• 締切済み

寂しいです。

kazuto_komakiの回答

回答No.3

安心して心を許せる相手の作り方を学べなかったのでしょう。 と言うより、知ってはいるけれども、子供の頃に失敗を恐れて最初の一歩を踏み出す勇気が持てなかったのだと思います。 貴方の文章からは「私はここにいるのよ、早く私を見つけてよ」と言うよな「待っている」印象を受けます。 しかし今の貴方では、誰かが見付けてくれたとしても、心を許せる相手にまでは発展しないでしょう。 そして「また駄目だった」を繰り返してしまうと思います。 貴方はここで、自分の悩みを打ち明けています。 それこそが、心を許せる友人を作る方法なのですよ。 しかし現実世界では他人に自分の悩みを打ち明けられない。 だからネットで悩みを相談しているのではないですか? お互い何処の誰かも知らない人には出来て、貴方の身近な人に出来ないの事が原因なのです。 それは「旅の恥は掻き捨て」と同じ意味合いではないのですか? 貴方は「こちらで悩み事を質問して親身に答えてくださる方のほうに優しさをかんじてしまいます」と書かれています。 それは「話を聞いて貰える」事に幸せを感じているのです。 それは誰でも同じなのです。 あなたは話を聞いてもらう事で、幸せを与えられているのですが、貴方は同じ幸せを誰かに与えていますか? 心を許せる相手とは、お互いにその幸せを与え合う事なのですよ。 そのために必要な事は、他人を信じる事です。 相手がこんな話聞いてくれない、笑われるかもしれない、馬鹿にされるかもしれないと思う事は、相手を信じていないのです。 まずは、相手を信じて自分の悩みを現実世界の身近な誰か話せるようになることです。 自分が悩みを話せは、相手も自分の経験してきた悩みを話してくれます。 そんなやり取りを積み重ねた先に、心を許せる関係が築けるのですよ。