• 締切済み

寂しいです。

kazuto_komakiの回答

回答No.3

安心して心を許せる相手の作り方を学べなかったのでしょう。 と言うより、知ってはいるけれども、子供の頃に失敗を恐れて最初の一歩を踏み出す勇気が持てなかったのだと思います。 貴方の文章からは「私はここにいるのよ、早く私を見つけてよ」と言うよな「待っている」印象を受けます。 しかし今の貴方では、誰かが見付けてくれたとしても、心を許せる相手にまでは発展しないでしょう。 そして「また駄目だった」を繰り返してしまうと思います。 貴方はここで、自分の悩みを打ち明けています。 それこそが、心を許せる友人を作る方法なのですよ。 しかし現実世界では他人に自分の悩みを打ち明けられない。 だからネットで悩みを相談しているのではないですか? お互い何処の誰かも知らない人には出来て、貴方の身近な人に出来ないの事が原因なのです。 それは「旅の恥は掻き捨て」と同じ意味合いではないのですか? 貴方は「こちらで悩み事を質問して親身に答えてくださる方のほうに優しさをかんじてしまいます」と書かれています。 それは「話を聞いて貰える」事に幸せを感じているのです。 それは誰でも同じなのです。 あなたは話を聞いてもらう事で、幸せを与えられているのですが、貴方は同じ幸せを誰かに与えていますか? 心を許せる相手とは、お互いにその幸せを与え合う事なのですよ。 そのために必要な事は、他人を信じる事です。 相手がこんな話聞いてくれない、笑われるかもしれない、馬鹿にされるかもしれないと思う事は、相手を信じていないのです。 まずは、相手を信じて自分の悩みを現実世界の身近な誰か話せるようになることです。 自分が悩みを話せは、相手も自分の経験してきた悩みを話してくれます。 そんなやり取りを積み重ねた先に、心を許せる関係が築けるのですよ。

関連するQ&A

  • この世で愛するただ一人のひと

    MY ONE AND ONLY LOVE この世で愛するただ一人の人 若い頃そう信じて結婚して、その後も幸せを築こうと働いて経済的にも豊かになったのに、この世で愛するただ一人の人は幸せそうでない。自分だけが愛していても彼女の心はここにない。 好きだと押し切って結婚した人。俺が君を一番幸せにできる。そう豪語した人、奥さんは思い切り期待外れだったと思っていないだろうか。 最愛の女性と結婚できた熱い思いはいつまで続いただろうか。あるときほかの女性に心惹かれる自分がいて驚く。あれほど感動した結婚式の思い出はいったいどこに。 人の心は移ろいやすい。みなさんどうやってこの世で愛するただ一人の人への気持ちを維持していらっしゃるのでしょうか。 あるいは、自分だけがそう思っていてそれは相手に対する執着、慣れ、日常習慣の一部だったりしませんか。 この世で愛するただ一人の人の寿命って意外と短かったりしませんか?

  • 忙しい彼女へのアプローチ

    こんばんわ。 僕には6年前からアタックしている人がいます。一度は振られて何度もあきらめようとしたのですがあきらめきれずにいました。 彼女は今の彼と別れ、最近よく会うようになりました。付き合ってはいませんが、毎週会っています。 彼女もようやく僕に対して安心してくれたようで、会うとお互い楽しく、彼女の家まで送るうちに助手席で寝てしまった姿を見るのが最近の幸せです。 ところで、彼女は今芸能関係の仕事をしていて休みという休みが取れないでいます。それが彼女のストレスの元になっていて会社を辞めると社長に告げた瞬間に社内に広まり、同じく会社を辞めたかった同僚が会社をやめていったため彼女が抜けられなくなってしまいました。 毎週楽しくあっていたのですが、先週会ったとき、どうやら一人になりたかったらしく、会っても楽しそうにしてくれませんでした。彼女は悩み事ができるととことん悩んでしまうので、性格の浮き沈みが激しく、周りのことが目に入らないということはたびたびあります。 励ましてはいるものの、心ここにあらずといった感じで本当に悩んでいるようです。ただ言葉が届きませんので、何かプレゼントでも贈ってあげたいなとおもうのですが、忙しい彼女、しかもファッションとかには興味がない彼女になにを贈ってあげればいいのかが分かりません。 ここはそっとしておいてあげるのがベストなのでしょうか。何か心の支えになってあげたいのですが・・・。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。

  • 縁ってない人もこの世には存在するの?

    最近、自分には運命の人とまでは行かないけど、異性に縁がないひともこの世に存在するのでは? と思うようになりました。。 それは自分のことなんですが、、 私は好印象な人に相手にされないから、、必然的に好意を寄せてくれる人から選ばなきゃいけないのか?と思いますが、、 最近も、生理的無理だった相手から、丁寧に会うお断りメールをしたにもかかわらず、、何通もメールがきて気分が悪いです。 押せばなんとかなる。。と思われてる感じです。。、、どうしても生理的に無理だったり、性格が合わなかったり、、結果的にやっぱり自分は幸せになれないとその方とは感じとりました。 こんな出来事があってから、、いわゆる、、めぐり合わせが悪く、男女のかみ合わない人生のひと(私です) もこの世に存在するのでは?と思うようになりました。 やっぱり、、私には無理な相手を(いいところを探して)努力して好きになる方法しかないのでしょうか? しかし、、 自分は相手の尽くしてくれる行為等を自分への愛情転化できるタイプではないと思います。 本音は、、 ある程度の見た感じがタイプではないと、どれだけ尽くしてくれても駄目かもしれません。。 やっぱり、交際となると切っても切り外せれない、、そうゆう関係があります。。 たまに、この手の質問に対してのアンサーで、顔を見ない勢いで性格だけ!!をみろ!とか、 貴女はその程度だから、その中から選ばないととか、、そんなアンサーを見かけます。 多分男性の方だと思うのですが、、 逆にその男性に「あなたは女性の外見はまったくみないのですか?」と突っ込みたくなります。 その程度でも心を持った一人の人間ですし、逆に好きでもなんでもない女性と交際できますか? と聞きたい。 色々と話が飛びましたが、、結局、異性に縁がない残念な人も居るって思いますか? 平等に縁ってないな。。と思うこのごろです。 一人で生きていく道を選択しろと言われてるのか? それとも運命の人は現れてないだけなのか??

  • 和訳お願いします!

    ここにいくつか私の好きなフレーズがありますが英語で何というのか教えて頂けますか? 1.ごまかしで成功するより堂々と失敗する方がいいのです。 2.宝石は人間の心ににています。傷つけられ摩擦されることで輝きだすのです。 3.人の機嫌ではなく自分の機嫌をとりましょう。自分が幸せでいることが一番大切です。 4.あなたがこれまで積み上げてきたものは目に見えなくても確実に達成に向かっています。それを信じて安心して努力を続けましょう。 5.思い立った日が吉日すぐに行動しましょう。

  • この世で一番難しいものは?

    この世で一番難しいものは? タイトル通りです。 私は人間関係です。 私の性格にもよるんですが、、、時々自分が嫌になる時があります。

  • 悩み事って書いたり聞いてもらうとスッキリしますね?

    悩み相談してみると、時々本当に親身になる方に出会って、 心があったかくなりますよね? それが相手がだれかわからない、このようなサイトでも。 優しい言葉をかけてくる人に出会えると、 本当に心強く感じます。 人には悩み事があっても、吐き出せるところがあるかどうかで 大きく違いませんか? 時々変な回答者が、躍起になってきますが、 それはその人自身に問題があるんでしょうね。 人の悩みに回答して、その人が元気になれたら、 自分もそのパワーをもらえているんだなって思って、 良い回答者が増えるといいなと思います。 悩み事ってすぐには解決しなくても 、吐き出すだけでスッキリしますよね。

  • 自分の精神状態を知りたい、自分の精神を強くしたい。

    僕は現在20歳で専門学生の二年生です。 僕は時々、スキゾイドパーソナリティ障害やピーターパン症候群 なのではないかと思う時があります。 自分が嫌いです、自分の性格も自分の身体も顔も、 生活をするなか上手くいかない事があると感情を剥き出しにして、 キレたり、ひどく落ち込んだり、現実逃避をしています。 それに僕は打たれ弱い性格です、小学三年生の時、死ねと言われるだけで 泣き崩れました、そして現在自動車学校に通っていますが、 失敗して先生に注意されると自虐する癖があります、失敗すると 心の整理がすぐ出来ないので失敗が続いてしまいます。 時々、悪魔になりたいと思うことがあります、でも実際なれるわけが ないから仕方なく人間として生きるしかないんだと自分に言い聴かせています。 また家族関係もよくありません、家族は僕の他に母、父、祖母、ペットの猫一匹です。 自分が悩んでいる事で相談しても祖母には「そんな事ぐだぐだ言うな」と 言われて、父は相談には乗ってくれるけど自分の意見を言いくるめられます、 母親は僕の相談には投げやりで適当な事しか言ってくれません、家族が嫌いです。 また、同級生や知り合い、従兄弟にあっても嬉しく思えません。 来年就職予定ですが精神状態を知りたくて質問しました、 心優しい方、意見をください

  • いつも心が曇っています

    友達もいて、傍から見ればそれなりに楽しむことはできます。 人と会えば、笑うこともあるし普通に楽しく過ごして いますが、心の底から楽しい!!という感覚になったことが ない気がします。心の中はいつもどんよりしていて、 「晴れ晴れとした気持ち」になったことがありません。 うまく言えないのですが何かが頭のすみにひっかかっている感じです。 それが何なのかわかりません。 性格は人付き合いでよく悩むほうでクヨクヨタイプです。 友達とのことで何か悩んでいるときに こういう気持ちになるのは、わかるのですが 何もないときでも、同じような感じです。 (もちろん悩み事がある時の方がよりひどいですけど) となみに数年前、仕事のストレスなのかうつ病になり通院しました。 今も通院とカウンセリングを受けていますが、一向によくなりません。 うつが原因では?と思われるかもしれませんが、 私のいう心が曇った状態というのは うつ病になる以前の 中学生の頃くらいからだと思います。 小学生の頃はこんなことはなかったと思います。 高校、大学、社会人・・・とだんだん状態は ひどくなってきています。 「悩みができたら解決する」という以前に 根底に「モヤモヤと曇った心」があります。 何をしていても、物事に集中できず 常に何か考え事のようなことしています。 これは一体どうすれば、改善することができるのでしょうか? 自分でもどう表現していいかわからず わかりにくいかとは思いますが、どんなことでもいいので 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 離婚して再婚した人、今幸せですか?

    昨年離婚しました。 結婚生活は4年ほどでしたが、8年もの大恋愛の末、義理家の反対を押し切ってした結婚は寂しいばかりで、義理親からうけたいじめも心の傷になってしまいました。 現在、以前より友人だった年下の彼(5歳年下)に猛アプローチを受けています。 彼といると、心から安心しゆだねきっている自分がいます。 何か問題があると一緒にとことん話し、現実レベルでどうしていこうかときちんと話してくれるのは前夫にはないところで驚くばかりです。また家事を率先してやってくれたり、私を気遣ってくれる彼にわたし自身が優しくなれるのを感じます。 以前はときめきと若さで突っ走った結婚。今は安心が先に立ちます。 彼自身はおそらく10年前なら私の好みとは真反対の人です。 先日彼に結婚して欲しいと言われました。 嬉しかった半面、一度失敗していますし、何より彼が5つも年下で私はバツイチ、さらに超高学歴でご両親に大変大事にされていることを知っています。前回のように義両親に反対されるのではないかと不安で、彼の前で泣いてしまいました。 結婚の意味すら見失っています。 また失敗するんじゃないか、こんな私が幸せになれるのかなと、時々夜中に目が覚めては涙が出ることがあります。 離婚後、再婚して幸せになれた方。どんな話でも良いので聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 【長文乱文】俺のニート的発想

    文章にするのが苦手なので箇条書き風にしました。 自分の幸せは、 結局自分が幸せだと思えば幸せなんだとあたりまえの結論になったのですが、 それでも、 自分の幸せは他人の評価も含めて自分の幸せになるので、どうしても他人にも認めてもらわないと幸せにはなれません。 しかし、 知り合い全員に認めてもらえる自信は全くありませんし、一人からでも批判されたら凄い凹みます。 自分も納得して、他人も納得する。 こんなことは不可能です。だから、他人に何を言われても強い心を持ちたいです。 そのためにどこかの宗教に入ろうかとも思いました。 なぜ働くのか分からなくてニートに成る人よりも、固定観念や、何も考えずにレールにしかれた人生を歩んでいる人のほうが愚かに見えてしょうがありません。 江戸時代の士農工商は農民が8割がたいたそうですが、あてはめたら僕は農民です。細かく言えば農民からも嫌われた農民です。このままだと一生税金というなの年貢を納めるだけの他人のための人生になりそうです。小学生のときに思いましたが農民だけは絶対にイヤです。 まだ20歳ですが、できれば30歳以上の方、上記のことを考慮して『何が幸せなのか』という問いにどんな結論になったのか教えてください。お願いします。 徹夜でバイトだったので、返信は多分明日以降になります。回答があればの話ですが。