• ベストアンサー

忙しい彼女へのアプローチ

こんばんわ。 僕には6年前からアタックしている人がいます。一度は振られて何度もあきらめようとしたのですがあきらめきれずにいました。 彼女は今の彼と別れ、最近よく会うようになりました。付き合ってはいませんが、毎週会っています。 彼女もようやく僕に対して安心してくれたようで、会うとお互い楽しく、彼女の家まで送るうちに助手席で寝てしまった姿を見るのが最近の幸せです。 ところで、彼女は今芸能関係の仕事をしていて休みという休みが取れないでいます。それが彼女のストレスの元になっていて会社を辞めると社長に告げた瞬間に社内に広まり、同じく会社を辞めたかった同僚が会社をやめていったため彼女が抜けられなくなってしまいました。 毎週楽しくあっていたのですが、先週会ったとき、どうやら一人になりたかったらしく、会っても楽しそうにしてくれませんでした。彼女は悩み事ができるととことん悩んでしまうので、性格の浮き沈みが激しく、周りのことが目に入らないということはたびたびあります。 励ましてはいるものの、心ここにあらずといった感じで本当に悩んでいるようです。ただ言葉が届きませんので、何かプレゼントでも贈ってあげたいなとおもうのですが、忙しい彼女、しかもファッションとかには興味がない彼女になにを贈ってあげればいいのかが分かりません。 ここはそっとしておいてあげるのがベストなのでしょうか。何か心の支えになってあげたいのですが・・・。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.2

こんばんは。30代の既婚女性(子供無し)です。 彼女のセリフや彼女とのやり取りが具体的直接的に書いてなかったので 私にはあまりリアルな想像ができなかったですが…。 心配事がある時そっとして欲しい人、一緒にいて欲しい人がいますし 同じ人間でも1人きりの時間が足り無すぎる時と 誰か一緒にいてほしい時とありますよね。 私はあまりにも忙しすぎて心身ともに磨り減っている時、 切実に1人きりで空っぽになれる時間が欲しかったです。 元々が人と接するのは好きな方で、誘われると出かけはしましたが 絶対的に空っぽになる時間が足りない時期は 人と接するほど消耗していくことが多く、後悔しました。 多分それだけ長い間の信頼関係があるので 彼女があなたの慰めや支えが欲しい時は、 ちゃんとシグナルを出してくると思われます。 ですから私が思う一番の方法は 一歩下がって見守りつつ、「ちゃんと僕はここにいる」という ささやかで負担にならないメッセージを発信することかなと思います。 プレゼントもささやかな物なら、とってもいい方法だと思います。 ちゃんとしすぎる物だと、「これはお返ししないと…」と 余計な気を使わせてしまうので 特に割と律儀な女性でしたら、なるべくさり気ない物がいいかと。 意外にお菓子、紅茶、などいいですよ。 「アフタヌーンティ」などの雑貨屋さんにあるような 量は多くないけどパッケージもかわいいもの。 ヒーリングミュージックCDなんかも文字通り癒しでいいかもしれませんが 後に残らないものっていうのもいいと思うんですよ。 安価なものでもインテリア小物などは 品は品としてちゃんと活用できるし、 普通のプレゼントならいいと思うのですが 遠くから一歩引いて見守るメッセージがわりのプレゼントなら 残らないしすぐお返しをする必要もなく、 気がね無くもらえるもののほうが押しつけがましくなりません。 ハーブティ、紅茶、お菓子、それからお花だったら大きい花束でなく 都心ならよく駅近くのおしゃれ系花屋さんで1000円前後で売っている ちゃんとアレンジされたお洒落なブーケがお勧めです。 わかるかなぁ?直径20cmにもならないもので小さいけれど 大きな昔風の1、2種類のダサい花束でなくて 多種類のお花がとても洗練されたブーケになってるものです。 大きい花束よりそういう出来合いのもののほうが絶対お勧めです。 お花って見ているだけで活力を貰える気がしますし。 あと、最近のそういうお洒落系の花屋では、 それくらいのブーケを飾るのにちょうどいい、 高さ15cm前後のミニ花瓶も置いてあります。 それもできたらプレゼントしてあげると親切です。 女性って疲れた時に、少しの上等なお茶やハーブティーやお菓子、 それからお花なんかを自分のご褒美に買ったりします。 とても癒されるんですけど、 本当に疲れきった時はそれが自分で出来ません。 ちょっぴり癒されるそうしたものを、負担にならないようあげられたら さり気ない心遣いがとても嬉しいと思います。 実は私の元彼(=今の旦那)はこうしたささやかなプレゼントを よくくれて、高価なプレゼントも結構貰っていますが 私自身はささやかなプレゼントのほうが、 そのささやかな気遣いが粋で優しく感じられて嬉しかったです。 。。。優しい質問者さんの気持ちが彼女に伝わりますように。。。

wipeout2097
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 彼女は5歳年上の30歳です。中学、高校、大学と男子校だったのでアルバイト先の職員だった彼女に一目惚れし、ずっと気持ちを大切にしてきたので女性経験というものがとても少ないんで大変参考になります。 たしかに、先週までは何かしらのシグナルを出してはいましたね。彼女は素直じゃないので「会いたい」とはいってはこないで、「こないだ映画○○みたいっていってたよね?」とか、「なんか広いところ行きたいんだけど」といって映画やら海やら行っていました。 たぶん今週は本当にそっとしてほしかったんでしょうね。僕は元々心配性なので、そんなつらい状況にいる彼女を放っておけないのですが、心配するメールをおくるとかえって彼女を困らせたりしています。 「遠くから一歩引いて見守る」。これが大切なんですね。 紅茶は彼女大好きだったとおもうので、なにかよさげな紅茶、しかもあまり手がかからないものを選んで、少しだけ会って手渡したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

メールはよくないですね。 何か返信しなければいけない気がするし、どう返信するかにもけっこう迷うものです。 手紙で、『何か力になれることがあったらいつでも言ってください』『はやく元気になるといいね!』ぐらいの簡単な応援の気持ちをつげて(好きとか、がんばってとかは言わずに。)、彼女が好きな食べ物か何かをそっと渡したらどうでしょうか? ケーキとかちょっと買いに行かないと売ってないようなお菓子とか。 悩みを抱えている人は『大丈夫か?』って言われるのが一番イヤだし、そんなときに『お前のことが好きだ』とか言われたら『は?』って感じですから、ここはタイミングを待つしかないでしょう。彼女からリアクションがあるまでは、あまり積極的にはメールするのもよくない気がします。

wipeout2097
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たまにメールもおくってしまっていたのですが、やっぱり返信はないようですね。手紙もなつかしいですね。数年前は自分の気持ちを伝えるために手紙を使っていました。今でもとっておいてくれているようです。久しぶりに書きますかね・・・。 たぶん6年前の私だったらこんなときでも自分の気持ちを優先させて「好きだ」とかいっていたかもしれません。この6年でいろいろ学んだからこそ彼女の味方に回れる気がします。 銀座で紅茶とクッキーをかってきたので渡そうとしたのですけど、渡すのもだめみたいです。ふさぎ込んでしまっているので心配です。 でも皆さんがおっしゃっているように、きっと時間が解決(仕事を辞められれば)する問題だとおもいますので、気長に待ってあげようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yagiri
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.1

>ここはそっとしておいてあげるのがベストなのでしょうか。 >何か心の支えになってあげたいのですが・・・。 すでに質問者さんは答えを出されているようです。 そっと心の支えになってみる。これでいいんじゃないですか? 時間が必要だとは思いますが、彼女が別の男に接近されない限り、 至って悩むべき問題でもないと思いますよ。

wipeout2097
質問者

お礼

自分に自信がないだけに「そっと心の支えになってみる」が難しいんですけどね(^^;。 週末どこか気晴らしになりそうなところに連れて行ってあげたいのですが、そんな場所がわからないもので困ったりしています。 別の男に接近されたら僕が心の支えになってあげられなかったのかなと思っちゃいますけど、たぶんそんな余裕もないように思えます。 今は二日に1回くらいメールを送っていますが、このくらいのスタンスでよいのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるけどはっきりしない女性へアプローチ

    23歳の学生です。相手は20歳です。 知り合って頻繁に会うようになってから1ヶ月程度経ちました。 英会話の練習に付き合うようになって、毎週会っています。 練習後に毎回、色んなお店にご飯を食べにいっています。 今度は、俺の地元の方に遊びに来たいというので、地元のお店に遊びにいって、その後で俺の家にある英語学習系の本をあげることになっているので、彼女が家に来ることになります。 最初は敬語だったんですが、最近はため口で話すことも多く、となりに座ってメニューを見ているときには肩によりかかってきたりします。 帰るときは「もう終わりかぁ。ちょっと寂しいなぁ」などと言っています。 普段なら、ここまで仲良くなったら告って付き合おうという話になるんですが、彼女には彼氏がいます。 うまくいっているわけではなく、音楽をしたことがないのにミュージシャンになりたいと言っている彼氏に、「別れたほうがいいと思ってる。でも一人になるのは怖いから誰か支えてくれる人が必要。今まで楽しかったし、いきなりサヨナラするのは悪いかなって思う。性格はいいんだけどね。」などと愚痴なのかノロケなのか分からない様子です。 彼氏には俺と会っていることが半分ばれているのか「行くなっていわれたけど無視して来ちゃいました」などと言いつつ「(彼氏が)ちゃんとしてくれさえすれば問題ないのに」と完全に愛想を尽かしたわけでもなさそうです。ファッションなどは、特にお水系でもなく、喋り方も軽いタイプではないんですが。 彼女の中で気持ちが揺れているのか、それとも、ただ単に愚痴をきいてほしいだけなのか分かりません。俺としては、アタックしてつきあいたいです。

  • 社内恋愛って

    今社内恋愛をしているんですが 付き合い当時はよく休みを合わせてくれて遊びに行きましたが 最近は休みは一緒なんですが なかなか休日は遊んでくれません。 いつも仕事帰りなんです。数時間しか会えないのに寝てしまったりするんで できれば休みの日に会いたいんですが それはわがままですか?? 社内恋愛は秘密にするのが常識ですかね? デートするときは後部座席だったり 市内からでれば助手席に座れるんですけど みんなさんはどんな社内恋愛してますか? 彼氏に何かあるんじゃないかって不安です。 あたしは遊ばれてるんじゃないかって思ってしまします。

  • 心の支えがほしい

    心の支えって、ありますか? わたしはメンタルもちなのですが、(通院6年目) 最近色々自分の気持ちや周りの環境の変化で、情緒不安定に陥ってます。 さらに会社の新年会やらで、したくないことをしなきゃいけないことが増えると思うと、憂鬱な気持ちになっています。 心の支えがあったら、乗りきれるのかもしれませんが、わたしには今支えがありません。 支えがほしい。孤独で、はりさけそうです。 どうしたら、色々大変なことを乗りきれると思いますか?どうしたら、支えに出会えますか?

  • 好きだけど愛せなくなってきたと振られました

    彼バツイチ子持ち42歳、私28歳の社内恋愛です。 彼に好きだけど愛せなくなってきたと言われ、話し合いをして別れることになりました。 いつもお休みの日はお互い予定がなければ毎週のように会っていたのですが、最近はお休みの日は誰とも話したくなく、本当の意味で1人の時間が欲しいと思うようになっていたとのこと。 元奥さんとは、仕事などでしんどい時も会いたいと思っていたそうですが、歳のせいか分からないけど会いたいとは思えていないとのこと。 それって、愛せてないからなんじゃないか?と彼なりに思うようになり、その心情のまま付き合うのは失礼だからということで、結果として別れを選ぶことになりました。 私は過去に、仕事で精神的にしんどくなっていた時があり、その際は好きな人であれ何であれ誰にも会いたくないとなったことがあるので、彼自身の心がひどく疲れ今は誰ともかかわらない時間が欲しいだけなのでは?と、思ってしまう自分がいるのですが、それは私の都合の良いように考えすぎなのでしょうか。 彼が落ち着いた時にまた心が戻ってくることはないものでしょうか。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 付き合っている彼女との関係について

    27歳 会社員 男です。 社内恋愛で年上の彼女がいます。 彼女は美人で愛嬌も良いので社内でもモテます。 付き合うまではいかなくても、1度でいいからヤりたいなどと言う男性社員もいます。 私は物凄く嫌な気分です。 自分の彼女が性的な目で見られること、更には他の人に取られてしまうのではないかという不安。 そのせいか彼女に尽くしてばかりです。 デートに行って食事の際には彼女の食べたい物を優先、高額ではないものの欲しい物をねだられたら買ってしまい、送迎も自宅までします。 最近では嬉しい事に結婚したいとも言ってくれます。 しかし、彼女に尽くす事に疲れてしまいました。 気分の浮き沈みも激しく、理不尽に当たられる事もあります。 わがままを言ってもどうせ離れていかないだろう、尽くしてくれて当然(口に出しては言いませんが)といった態度を取る時もあります。 心を開いてくれている証拠だと自分には言い聞かせています。 彼女が喜んでくれるのが何より嬉しいですが、無意識に見返りを求めているのだと思います。 何か物が欲しいとかではなく心を満たして欲しいのです。 自分ばかり尽くして彼女は私のことなんか何も考えてくれてないんだ…と切なくなります。 そんな彼女とこのまま関係を続けて結婚を視野に入れても良いのでしょうか。 それとも心を満たしてくれるような女性を探すべきなのでしょうか。

  • 彼にメールをするには…

    私は軽い鬱病で、気分の浮き沈みがすごく激しいです。 そんな時いつも支えてくれる人がいます。 彼とは付き合ってはいないのですが、お互い他の恋人もなく、 休みの日は会って遊んだりしています。 私が鬱病だということは知っていて、よく励ましてくれます。 「辛かったらいつでも言いな」と言ってくれます。 私はすごく辛い時、彼にメールで相談しようかと何度も文を打つのですが、いつも送信ボタンを押せないでいます。彼は相談して欲しいと言ってくれるのですが、 私は「本当は迷惑なんじゃ…」とか 「嫌われたらどうしよう」とか 「だいたいどうやって相談すれば…」など不安だらけで出来ないでいます。 会って話せばいいのかもしれませんが、最近は頻繁に会えないですし、 面と向かってだと余計に緊張して話せない気がします。 彼に私の悩み事打ち明けても大丈夫なのでしょうか? 迷惑だとか重いとか言われないか不安です。 また、相談するならどんな感じですれば良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 社内恋愛についてアドバイス下さい

    つい最近、気になる人が社内恋愛をしてたことを知ってショックを受けた者です。 彼女は彼より一個先輩で、最近別れたらしいのですが。地元から離れた所に配属になって、仕事でも色々分からないことがある中彼女が色々アドバイスしてたのかもしれないとか、休みの日もデートしてたんだろうなとか勝手に色々妄想です(>_<) だけど、気になってしまってる以上、このままでは終わりたくありません。どんな人か知りたいし、仲良くもなりたいし・・・。 でも正直、この彼女と同世代の先輩達の目が怖いです。「最近アピールしてるよね」とか、「好きなんだろうね」とか、給湯室で噂が飛び交うこと間違い無し。だけど、そんなの気にしてたら恋はできないとも思う・・・。 協力してくれそうな友人はいますが、そんなに堂々と「好きな人宣言」するのも気が引けるというか・・・。部署も彼とは違うので、接点も少ないし、休みも一緒じゃないので(私が合わせることはできますが)そんなんでアタック自体いまくいくのかと疑問です。玉砕したら会社に居辛いですし・・・。 チャンスがありそうで、しかもこっそりやれるような何か良い方法があったら教えて下さい。 又、社内恋愛経験者の方がおりましたら、「きっかけ」の話やアドバイスもお願いします。

  • 職場の彼氏持ちの後輩の子がすきになってしまいました

    職場の後輩の子がすきになってしまいました。 ちょっと気になる部分を書いていくので、脈ありか判断してほしいです 自分は29歳で今の会社には営業職で3年間勤めています。 相手は今年25歳で、入社半年で事務をやっています。 自分の会社は少し特殊で、毎週出張に出ているため、会社に戻れるのは多くて月に1回なので直接会ったのは片手で数えられます。 営業に出ているときは取引先に入る時などに会社に電話するのですが、その時に少しずつ仲良くなっていきました。 さすがに相手は社内にいるので長話はできませんが・・・ ちょっと気になりだしていたところ、自分の誕生日がきました。 その日は社内にいて、自分のエリアの事務に今日誕生日なんですよなどと話していたときも彼女の反応が気になっていましたが、 横目にこちらを見ているのが見えたので気にして聞いていてくれたらうれしいなと思っていました。 そしてその日は帰ろうと思い、タイムカードを切って社内を出た瞬間に彼女が追いかけてきて、これどうぞとキットカットにハッピーバースデーと書いたものを渡されました。めちゃくちゃうれしかったです。しかしまだエレベーター前だったので、話もそこそこに帰ってしまいました。 その後彼女のことが気になって夜も眠れなくなってきた最近、彼女の担当エリアにいる同期と電話で話していたところ恋人がいるとききました・・・ その瞬間彼女は誰に対しても優しいのかな?と考えてしまいました。 しかし、わざわざ走って追いかけてチョコをくれるくらいなので、悪く思われていることは無いと思います。 これはみなさんからみて脈ありですか? それとも彼氏がいてもこれくらい普通の行動でしょうか? ご意見お待ちしております。 とりあえずは振り向いてくれるように自分磨きですかね

  • シャイな男性にアプローチ

    以前、質問させていただいた者です。長文ですいません。 口数が少ないけど、優しい男性についてです。 職場で結構人見知りでシャイな男性(23歳)に私(30歳)は好意を持っています。 以前投稿した時の状況は ・よく視線が合う、じっと見られることがある ・普段はあまり女性と喋らないのに、二人きりのときに『なんか元気ない。。元気出して。。』と私にボソッと言ってきた ・大勢のときはないのに二人でいる時に髪型のことを指摘してくれた ・『▲▲(私)さんも人見知りですよね?同じにおいがする。。』と言われた どれも二人でいるときに心に染みる一言がありました。 それから思い切って、アドレスを聞くことができ、メールをしました。 普段は口数少ないのに、結構長文で絵文字たくさんで返信してくれました・・・ 全て私からメールです。 それからこちらの好意で、二人きりのときにハンドクリームをプレゼントしました。その時はすごく喜んでくれました。 それから年末の会社の忘年会もずっと側に私はいて、いつも帰ってしまう彼は離れてはいきませんでした。 これは脈ありかと思い、調子に乗ってメールを最近したのですが『いま起きました。また寝ます。また明日(絵文字)』で2回くらいスルーされてしまいました。 メールをスルーされて気まずい思いをしてた時に、また二人きりの機会があったのですが。。 毎週二人きりで掃除をすることがあります。 普段なら自分の掃除用具だけ片して先に終わらせてしまう彼なのに、私の片付けを手伝ってくれ待っててくれました。 メールでは最近反応薄いのに、顔を合わせると避けられることはないです。会話は相変わらず少ないですが。。 ・これは私からの好意には気付いているのでしょうか?だからメールも素っ気ない?なぜ? (でも会うと、避けられてはいない。目はよく合います。) ・メールで会話はシャットアウトされるし、私はどう動いたらいいんでしょうか? ・脈あり?なし? お手数ですが、みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 迷惑?それとも勘違い?女性の気持ち、教えてください。

    会社の同僚で好きな女性がいます。 彼女にアタックし、携帯のメアドを教えてもらい、それから二人で会社の帰りに二回、食事にも行きました。 三回目は、会社帰りではなく、休みの日にデートしたいと思い、思い切って土日に遊びに行きましょうと誘いました。 そしたら、映画を見たいということで映画を見に行くことにしました^^ (日にちはまだ決まってませんが・・・) 一見順調に事が進んでいると見えると思いますが、一点気になることがあります。 それは、メールをするとき、いつも私からで向こうから来ることがないということです。 私の誘いも断ると、社内で顔をあわせたときに気まずいから誘いを受けてくれるのかなとも思えます。 それとも単に考えすぎでしょうか? 皆さん、どうでしょうか? アドバイスお願いします。