• ベストアンサー

忙しい彼女へのアプローチ

こんばんわ。 僕には6年前からアタックしている人がいます。一度は振られて何度もあきらめようとしたのですがあきらめきれずにいました。 彼女は今の彼と別れ、最近よく会うようになりました。付き合ってはいませんが、毎週会っています。 彼女もようやく僕に対して安心してくれたようで、会うとお互い楽しく、彼女の家まで送るうちに助手席で寝てしまった姿を見るのが最近の幸せです。 ところで、彼女は今芸能関係の仕事をしていて休みという休みが取れないでいます。それが彼女のストレスの元になっていて会社を辞めると社長に告げた瞬間に社内に広まり、同じく会社を辞めたかった同僚が会社をやめていったため彼女が抜けられなくなってしまいました。 毎週楽しくあっていたのですが、先週会ったとき、どうやら一人になりたかったらしく、会っても楽しそうにしてくれませんでした。彼女は悩み事ができるととことん悩んでしまうので、性格の浮き沈みが激しく、周りのことが目に入らないということはたびたびあります。 励ましてはいるものの、心ここにあらずといった感じで本当に悩んでいるようです。ただ言葉が届きませんので、何かプレゼントでも贈ってあげたいなとおもうのですが、忙しい彼女、しかもファッションとかには興味がない彼女になにを贈ってあげればいいのかが分かりません。 ここはそっとしておいてあげるのがベストなのでしょうか。何か心の支えになってあげたいのですが・・・。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce
回答No.2

こんばんは。30代の既婚女性(子供無し)です。 彼女のセリフや彼女とのやり取りが具体的直接的に書いてなかったので 私にはあまりリアルな想像ができなかったですが…。 心配事がある時そっとして欲しい人、一緒にいて欲しい人がいますし 同じ人間でも1人きりの時間が足り無すぎる時と 誰か一緒にいてほしい時とありますよね。 私はあまりにも忙しすぎて心身ともに磨り減っている時、 切実に1人きりで空っぽになれる時間が欲しかったです。 元々が人と接するのは好きな方で、誘われると出かけはしましたが 絶対的に空っぽになる時間が足りない時期は 人と接するほど消耗していくことが多く、後悔しました。 多分それだけ長い間の信頼関係があるので 彼女があなたの慰めや支えが欲しい時は、 ちゃんとシグナルを出してくると思われます。 ですから私が思う一番の方法は 一歩下がって見守りつつ、「ちゃんと僕はここにいる」という ささやかで負担にならないメッセージを発信することかなと思います。 プレゼントもささやかな物なら、とってもいい方法だと思います。 ちゃんとしすぎる物だと、「これはお返ししないと…」と 余計な気を使わせてしまうので 特に割と律儀な女性でしたら、なるべくさり気ない物がいいかと。 意外にお菓子、紅茶、などいいですよ。 「アフタヌーンティ」などの雑貨屋さんにあるような 量は多くないけどパッケージもかわいいもの。 ヒーリングミュージックCDなんかも文字通り癒しでいいかもしれませんが 後に残らないものっていうのもいいと思うんですよ。 安価なものでもインテリア小物などは 品は品としてちゃんと活用できるし、 普通のプレゼントならいいと思うのですが 遠くから一歩引いて見守るメッセージがわりのプレゼントなら 残らないしすぐお返しをする必要もなく、 気がね無くもらえるもののほうが押しつけがましくなりません。 ハーブティ、紅茶、お菓子、それからお花だったら大きい花束でなく 都心ならよく駅近くのおしゃれ系花屋さんで1000円前後で売っている ちゃんとアレンジされたお洒落なブーケがお勧めです。 わかるかなぁ?直径20cmにもならないもので小さいけれど 大きな昔風の1、2種類のダサい花束でなくて 多種類のお花がとても洗練されたブーケになってるものです。 大きい花束よりそういう出来合いのもののほうが絶対お勧めです。 お花って見ているだけで活力を貰える気がしますし。 あと、最近のそういうお洒落系の花屋では、 それくらいのブーケを飾るのにちょうどいい、 高さ15cm前後のミニ花瓶も置いてあります。 それもできたらプレゼントしてあげると親切です。 女性って疲れた時に、少しの上等なお茶やハーブティーやお菓子、 それからお花なんかを自分のご褒美に買ったりします。 とても癒されるんですけど、 本当に疲れきった時はそれが自分で出来ません。 ちょっぴり癒されるそうしたものを、負担にならないようあげられたら さり気ない心遣いがとても嬉しいと思います。 実は私の元彼(=今の旦那)はこうしたささやかなプレゼントを よくくれて、高価なプレゼントも結構貰っていますが 私自身はささやかなプレゼントのほうが、 そのささやかな気遣いが粋で優しく感じられて嬉しかったです。 。。。優しい質問者さんの気持ちが彼女に伝わりますように。。。

wipeout2097
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 彼女は5歳年上の30歳です。中学、高校、大学と男子校だったのでアルバイト先の職員だった彼女に一目惚れし、ずっと気持ちを大切にしてきたので女性経験というものがとても少ないんで大変参考になります。 たしかに、先週までは何かしらのシグナルを出してはいましたね。彼女は素直じゃないので「会いたい」とはいってはこないで、「こないだ映画○○みたいっていってたよね?」とか、「なんか広いところ行きたいんだけど」といって映画やら海やら行っていました。 たぶん今週は本当にそっとしてほしかったんでしょうね。僕は元々心配性なので、そんなつらい状況にいる彼女を放っておけないのですが、心配するメールをおくるとかえって彼女を困らせたりしています。 「遠くから一歩引いて見守る」。これが大切なんですね。 紅茶は彼女大好きだったとおもうので、なにかよさげな紅茶、しかもあまり手がかからないものを選んで、少しだけ会って手渡したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nintai
回答No.3

メールはよくないですね。 何か返信しなければいけない気がするし、どう返信するかにもけっこう迷うものです。 手紙で、『何か力になれることがあったらいつでも言ってください』『はやく元気になるといいね!』ぐらいの簡単な応援の気持ちをつげて(好きとか、がんばってとかは言わずに。)、彼女が好きな食べ物か何かをそっと渡したらどうでしょうか? ケーキとかちょっと買いに行かないと売ってないようなお菓子とか。 悩みを抱えている人は『大丈夫か?』って言われるのが一番イヤだし、そんなときに『お前のことが好きだ』とか言われたら『は?』って感じですから、ここはタイミングを待つしかないでしょう。彼女からリアクションがあるまでは、あまり積極的にはメールするのもよくない気がします。

wipeout2097
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たまにメールもおくってしまっていたのですが、やっぱり返信はないようですね。手紙もなつかしいですね。数年前は自分の気持ちを伝えるために手紙を使っていました。今でもとっておいてくれているようです。久しぶりに書きますかね・・・。 たぶん6年前の私だったらこんなときでも自分の気持ちを優先させて「好きだ」とかいっていたかもしれません。この6年でいろいろ学んだからこそ彼女の味方に回れる気がします。 銀座で紅茶とクッキーをかってきたので渡そうとしたのですけど、渡すのもだめみたいです。ふさぎ込んでしまっているので心配です。 でも皆さんがおっしゃっているように、きっと時間が解決(仕事を辞められれば)する問題だとおもいますので、気長に待ってあげようと思っています。

• yagiri
回答No.1

>ここはそっとしておいてあげるのがベストなのでしょうか。 >何か心の支えになってあげたいのですが・・・。 すでに質問者さんは答えを出されているようです。 そっと心の支えになってみる。これでいいんじゃないですか? 時間が必要だとは思いますが、彼女が別の男に接近されない限り、 至って悩むべき問題でもないと思いますよ。

wipeout2097
質問者

お礼

自分に自信がないだけに「そっと心の支えになってみる」が難しいんですけどね(^^;。 週末どこか気晴らしになりそうなところに連れて行ってあげたいのですが、そんな場所がわからないもので困ったりしています。 別の男に接近されたら僕が心の支えになってあげられなかったのかなと思っちゃいますけど、たぶんそんな余裕もないように思えます。 今は二日に1回くらいメールを送っていますが、このくらいのスタンスでよいのでしょうかね。