• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セクハラ、モラハラ?過剰反応?)

セクハラ、モラハラ?過剰反応?

このQ&Aのポイント
  • 職場でのセクハラやモラハラに対する受け止め方の違いに悩んでいます
  • 職場でのかわいいという言動やからかいが苦痛であり、ストレスを感じています
  • 相談先の総務は受け止め方の違いや状況把握の難しさを指摘し、どう対処すべきか迷っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直なところ質問文からは違和感を覚えます。上司が時々言うだけならともかく他部署の社員までもが1日中そのようなことを言ってくるというのは現場を知らない人間には信じがたい話です。 なのでICレコーダーなどでそれらの発言の記録をとることをおすすめします。その証拠をもって話をすれば対処しないわけにはいかなくなります。 がんばって戦ってください。

jqetqejhfebmse
質問者

補足

すいません。他の職場の人は私を見かけたらです。一日中は言い過ぎたと思います。そしてこの話しを総務に言いはじめてから少し落ち着いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

録音しましょう。てっとりばやいし、確実です。 ていうか、それしかありません。今回の場合。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

いつ どこで 誰が 何をしたか(言ったか) 克明にメモを付けてそれを見せましょう 具体的な事例を積み上げることで相手に臨場感が伝わります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって“モラハラ”ですか?

    これって“モラハラ”ですか? 数ヶ月前から働いているパート先での話です。。 私の仕事の内容は時間内に与えられた仕事をこなさなければならないのですが、 そのためトイレも我慢して必要以外の私語もなく仕事をしていますし、 同時期に入社した人の中で、自分が特別仕事の出来が遅いとは思えません。 その上司以外の方から、仕事が遅いと指摘されたこともありません。 なのに仕事が遅いだの度々なにかにつけ細かい事で注意を受けます。 私がしていない事でも注意されます。 他の方の仕事ぶりを見ていても、私の方が早くこなせてるんじゃないかと思うのに、注意されます。 職場の先輩に「こうしていいよ」と言っていただいたことをすると、 他の人もしているのに私だけ度々注意されます。 その上司に「こうしていいですね」と確認を取った事でも、 2~3日後に「ああいうことはしないでもらいたい」と言われました。 他の方は普通にしていることです。 その上司に指示されたことをしていると、 先輩に「そんなことは、しなくていいのよ」と言われます。 上司に教えられた事が中途半端だったりはよくあります。 そして「こういうやり方はしないように」と自分が言っておいて、 しばらくしたら自分が注意したことをしています。 むしろその上司の方が古参の方々に、「もっと仕事したら?」と言われています。 私は自分のミスで叱られるのは仕事では当たり前の事だと思っています。 だから初めのうちは注意されても「はい、分かりました」と素直に受け入れていました。 でも、ミスでもないことやしていないことなど他の人にはあまり言わないことを 重箱のスミをつつくように細かく度々私ばかりが言い続けられると、気が滅入って、 「これは、わざとそうしてやめさせたいのか?」と思ってしまいます。 そうしてだんだん胃の調子が悪くなり、食事もあまり食べられなくなってきました。 いろいろと悩んでモラハラという言葉を知り、その項目を調べて読んでいると、 自分が上司にされている事が、モラハラだと感じました。 今の職場や仕事内容は大変だけど気に入っていますが、 このままだと自分がいつぶち切れて怒鳴ってしまうかわかりません。 私のされている状態はモラハラでよろしいでしょうか? そしてこういう上司に向かって大人として効果的に対処する方法があればどうか教えてください。

  • これは、モラハラですか?

    わたしは20代女性の会社員です。職場の上司のことでストレスを抱えています。相談させて下さい。 まず、わたしの上司(50代後半女性)はとにかく陰口が多いです。同じ職場の人をターゲットにして、ヒソヒソニヤニヤみんなの見えるところで、でも聞こえない声量で陰口を言います。ほぼ毎日言っています。とても感じが悪く、話しているのが自分のことじゃないとしても、嫌な気分になります。 また、自分が嫌いな人に挨拶をしませんし、返しません。わたしも嫌われているのでしょう、朝も帰りも挨拶しても無視されます。今日、わたしが別の人といたら、わたしは無視してその人だけに笑顔でサヨナラと言って帰りました。 また、わたしが何かミスをしてしまった時の指摘の仕方がかなりイヤミっぽいです。今日は、ミスを見つけたらまず他の人の所へ行ってコソコソ何か話していました。「私には理解できないんだけど」っていう言葉がこの時その上司からたまたま聞こえました。その後、私にミスを指摘した上で、「わたしの知らないやり方なんだけど、どうなの?」って言われました。確かに、ミスをしてしまったわたしに落ち度がありました。でもこの言い方、わたしにはモラハラとしか思えませんでした。 ほかにも気に入らない人への態度は基本的に最悪です。話しながらため息ついたり、鼻で笑ったり、高圧的な態度で嫌味を言います。もう、我慢の限界です。わたしはこの上司のストレスから帯状疱疹になりました。この上司からすればちょくちょくミスをするわたしはダメな人間で価値がないと思っているのでしょう。そういうレッテルを貼られた気がします。たしかに、よくミスをしてしまう私にも落ち度はありますが、ここまでくると毎日が辛すぎて健康も害します。これはモラハラとして上へ報告する案件だと思いますか?

  • パワハラ、モラハラについて

    私自身、モラハラ、パワハラで悩んでいます。 1年ほど前、上司から殴る、蹴る、什器で叩かれる等のパワハラを受けています。 何人かの同僚も同じ被害を受けて加害人に「パワハラです、やめてください!」と言いましたが6ヶ月ほど日常的に継続して行われていました。 ある社員は有給消化の後言われた言葉は「お前のいる場合は無い」と言われ退職届を書かされて辞めています。恐怖支配です。 最近では、何も脈絡も無く、業務中に「貧乏人!」と言われました。降格人事を受けてほどなくです。 何故そんなことを同僚(パート社員)に言われたのか悩みました。 私には妻子がいます。妻に思いきって相談しました。 妻は「それは私(妻)や子供も言われたも同然、ふざけるな!!」と言っています。 職場の同僚にも相談したら、その内の一人が加害人にチクりを入れました。 それを知った加害人は私のところ来て言った言葉は… 「私(加害人)は言っていない!証拠でもあるの?心外だ!本社と上司に訴えるぞ!」と言って来ました。 えっ? 「貧乏人!」と私に言った時、それを聞いてる人が2人いるのに … 加害人は本社と上司に「私は貧乏人と言っていない!言いがかりを付けられている。」と言う状況… 加害人はその時の気分でモノを言い、気に入らない言動があると「すぐに上司に言い付ける!」 と半ば脅迫的に言うことたびたびある人です。 まだまだ言いたいこと、酷いこと沢山!! もう耐えられない!こんな会社○○・キホーテ 法テラスや日本辯護士協会に相談しようかと考えています。 職場環境の改善、名誉回復、パワハラ、モラハラに対する訴訟権を行使しようかと… いいアドバイスください!

  • パワハラ?モラハラ?セクハラ?

    職場の人間関係に困っています。 これはパワハラなのでしょうか?それともモラハラ?セクハラ? 私は未婚の女性で、相手は同僚の男性社員(こちらも未婚)です。 彼は一見大人しそうな人ですが、態度はおどおどしてるくせに、なぜか人の嫌がることを気にせず言ってしまう「空気の読めない」「痛い人」です。 そんな彼から昔告白されましたが、もちろん丁重にお断りしました。 その一年後、彼は本性をあらわしはじめ、私に暴言を吐くようになりました。 仕事のことから、はては私の人間性まで、親や彼氏にも言われたことのないような屈辱的な内容で、事細かに。 自分を正当化するつもりはないですが、私は仕事は真面目にこなしているし、男女とわず社員皆とも仲がいいです。 その後も、暴言→鎮静→謝ってくる→暴言…のくりかえし。 (DV夫のように。←暴力はふるいませんが…) こういう事態がずっと続いています。 私は、そのたびに、精神的においこまれ、正直ノイローゼみたいになってきました。 しかも、暴言を吐きつつも、今も私に好意があるようなのです…。 (好意があるのに暴言とか、意味わかりませんが…) 上司に相談しても、彼に軽く注意するだけなので、効き目がありません。 しかも、彼はどうも「自己愛性人格障害」のようで、下手に神経を逆なですると、刺されそう、もしくはストーカーになりそうなタイプなんで、怖くて本気で戦えません。 辞めたくても、この不況で辞められないし、そもそもなんで私が?という思いです。 わかりやすいパワハラやモラハラ、セクハラなら、訴えることもできるかもしれませんが、彼は一部の人間以外には、ものすごく従順で腰が低いので、下手をすれば、わたしが自意識過剰な女だと思われかねません。 しかも、前述したとおり、事情をありのまま周りの人全員に話して、彼を追い詰めることにでもなれば、仕返しが怖すぎます。 一体どうすればよいのでしょうか? 頭がおかしくなりそうです。

  • 彼はモラハラでしょうか?

    24歳の女です。 先日、2つ年上の4ヶ月付き合った男性と別れました。 別れた経緯は今回の質問とはずれますので省略しますが、 よくあるすれ違いがこじれてしまったという形です。 今現在、復縁できる状態にあります。 しかし、そうなるまではなんとかすっぱり忘れられないかなーと思い、 ネットで恋愛相談系のトピックなどをあさっていました(*_*) そんな中、彼はモラハラだったのか…?と疑問をもつようになりました。 そう思った矢先、復縁できる状態へ…。 モラハラを疑うようになった今までの出来事です。 ▽喧嘩をした際泣いてしまったところ、「泣くな!女の涙は男の暴力と一緒だから泣き止まないなら、俺も手をだすから」という言葉(実際に出されたことはありません) ▽いきなり不機嫌になり、話しかけても無視。理由を聞いても「わからんならいい」 何か気に障ることしたならごめん、と謝ると、「訳もわからんと謝られるとか不愉快なだけやから」と。 (次の日になると普通で、「もう終わったことやろ?」と。そして後日わかったのですが、ただのやつあたりでした。) ▽彼は、自分が一番正しいと思っていて、私がやんわりと矛盾を指摘したりすると「まあお前にはわからんやろなあ」とばかにした態度をとっていました。 ▽とにかく嘘が多い。自分をよく見せる嘘、自分を守る嘘、何の意図があるのかわからない嘘。 ▽お互いに何でも言いたいことは言い合おう、ということだったのですが、私が言うと、不機嫌になります。そのくせ私には多く求めてきてました。 ▽彼が入院することがあったので、私はその準備をほとんどしました。別に感謝して欲しいとかはなかったし、彼女の特権♪ぐらいに思ってました。しかし、その中でも少しいたらないことがあると細かく…(彼が「退院する時の服、適当に選んで持ってきてー」というので、持っていったら「センスがない。黒ずくめやん…もっと相手の求める先まで応えないと…」とうだうだ…) こうやって書いてると、モラハラじゃないにしてもろくでもないような気もしますが… もちろん、いいところもあって、大好きでしたし、全体を通して見ると幸せでした。 戻れるなら、戻りたいとずっと思ってました。 だけど、今実際復縁を求められていて、いろんなことを考えて、戻ってもいいのかなあという気持ちがあります。 戻ってしまえば、盲目的になってしまいそうなので、離れるなら冷静になってる今だろうなあと思います。 モラハラは治らない(もしくは何年もかかる)と聞きましたので… 彼はモラハラでしょうか? モラハラじゃないとしても、もう離れるべきでしょうか? 自分で決めることだとは重々承知です。 質問を読まれて、もう答えは出てるんじゃないかと思われそうですが、ここ最近毎日揺れ動いていてなかなか決断できずにいます。 よろしくお願いします。

  • モラハラ上司からののセクハラ

    はじめまして。宜しくお願い致します。30代既婚者です。 昔、お仕事をしていた飲食店の(上司と私の二人だけの職場)上司が、営業中に後ろを通る振りをしてお尻を触ったりされましたが、気のせいかな?そんなはずはない、とその時は終わりました。 ある時、仕事が終わってから 「シャンパンでも勉強がてら飲みませんか?」とメールがきました。 私のその時のお仕事は、ワインなどを扱う仕事であり、日々飲んで勉強をしたりすることだったので、普段話せないことも話せると思い、出向きました。場所は、職場(店)です。 他愛のない話から、仕事の話、お酒の話などを話せて、普段話が出来ない分良かったなと思いましたが、お酒を飲んで酔ってしまい帰宅しようと思い、お店から出ようとしたら、手を引っ張られキスをされました。 私は、言葉を失い頭が真っ白になりました。 尊敬していた師匠だったので「夢」が壊れた瞬間で何も言えず帰宅しました。 それから我慢をして働きましたが、その後もやはり呼び出され、酔って動けない私を強引に裸にし、されてしまいました。 上司というのもあり、何をされるかわからないモラルハラスメントの上司でした。(奥様がモラルハラスメントと言っていました) それから、毎週誘ってくるようになり、誘いを断ると無視をされたり、更にしつこくメールをしてきたりしました。 モラハラな部分は、仕事にも出ていましたので苦痛でしたがその仕事が好きだったので退職はしませんでした。 ある時、別件で嫌なことへ遭遇したので、さすがに退職をしたいと願いましたが、しつこく付きまとわれ、押しのけて喧嘩にもなり、しまいには強引に退職をしましたが、上司は怒り狂い私の名刺などを勝手に捨てたりしていました。上司なりに私を恨んだのだと思います。 その後、縁があり別の飲食での仕事が来たのでその仕事をするようになりましたが、元上司のお店が目と鼻の近くでした。しかしながら、元上司からのメールがしつこく止まりません。狭い業界でもあり悪い噂を勝手に流されたりするのを恐れていました。 常に恐れていましたが、あまりにも断ると何をするか分からない方だったので会いましたが、やはり肉体関係の強要をしてきました。この業界に居る限り、逃げられないと感じました。 私が新しく勤務した仕事の邪魔をするようになってきて、「僕と仕事どっちが大事なんだ?」というような言葉を言うようにまでなりました。ストーカーの様に、見張られ(フェイスブック)友達として繋がっていないのにウォールを日々監視され、お店の宣伝をしたり、誰かに「いいね」をつけるだけで、メールが来て「○○さんには、何故すぐにいいねを付けずに、時間に誤差を付けるんですか?」とか、「○○さんにいいねをつけていたので、メールをするのを止めようと思いましたが、しました。」など、おかしな発言が多くなってきました。 罵られたり、暴言を吐かれたり「フェイスブックを取るか僕を切るか」「人脈と僕どっちを取るんだ」と言う様になりました。私は、完全に孤立しました。 つまり、雇っていたぺいぺいの私何かが、お店の頭となっている事が気に入らなくて何かにつけて邪魔をしてきていたのだと推測します。退職をしたことで根にもっていましたから。 そんな、くだらない理由で、元上司からの攻撃が毎日、朝から晩まであり胃潰瘍やノイローゼにもなりました。時には「何をする時も報告をしてください」「何処かへ飲みに行く時も報告して僕の承諾を得てください」「フェイスブックに記事を載せるときは、どのような記事を載せるのか相談してからアップしてください」など、、、頭のおかしいような発言ばかりで欝になりました。 しかし、頭として店の立場が私にはあったので、悪い噂や自分の店に影響があっては困る。と、 彼の強要をその後も断れずにいましたが、さすが精神的に追い詰められ退職をしました。 今は同じ業界にいません。ところが、同じ業界から去ってから暴言や人格否定をするメールが多くなりました。モラハラの典型で怒らせると仕返しをしてきます。言いなりになるしかなくなっていましたが、そんな生活が3年経ちました。いつか、報復をしたいと思っていたので我慢をしてチャンスを見てきましたが、今がその時だと思っています。仕事を辞めて、自分にお子様が出来たら今度は「自分の好きなようにやればいいんじゃないですか?」「人脈だって失ったわけじゃない、簡単に築けるし。」「仕事だってやればいいんじゃないですか?」とコロッと発言が変わりました。 しかし、私が築いたものは全て連動していたもので、仕事もフェイスブックも人脈も時間をかけて、努力しました。そんな簡単に戻せるものではありません。 どこまでも身勝手な、おかしな発言をする元上司が許せません。 ただ、セクハラにしても密室での出来事なので、証拠がありません。 そして、強要をされた肉体関係にしても証拠がありませんが、誘いなどのメールは保護しています。 「今日はこの下着を着けて来て下さい」との事もあり、下着も証拠としてありますが、渡していないといわれれば、それまでですよね。。 とにかく、モラハラがひどく、怖かった。本当に恐ろしく催眠にかかったようでした。 離れてから催眠が解けたような感覚が戻ってきました。まだノイローゼですが、、、 彼は、奥様がいます。これからお子様が生まれます。奥様にだけはバレたくないと思っていると感じます。「奥様に言う」と言って着信拒否をしたら、夫の会社に無言電話をかけてきたりしました。 既婚者の私にキスをしてきて、その後も立場を利用し、性的強要をしてきて、お子様が出来たあたりから、私を遠ざけようとしたのか、わざと喧嘩をふっかけてきたりしました。5時間も6時間も路上で朝まで言い合いの毎日、、。 元上司とは修羅場のような喧嘩をし、今は会うつもりもなく、会っていませんが、どうしても、失ったものを取り戻したい気持ちが消えません。 許せないのです。身勝手で、自分の事しか考えず、人を物のように扱い、暴言を吐き捨て、反論をすると何時間でも言い合いになり拉致があかない。 自分の為なら、人をそこまで傷つけて良いのか。お子様を守りたいなら守ればいい、私がなぜ犠牲になるのか。わかりません。元上司の勝手な思考としか思えません。 何か、法的措置か、示談をしたいと思っています。夫には全て話しました。 夫は、「もう忘れて未来をみよう」といいますが、理解は十分しています。 分かっていますが、元上司が許せないのです。どうしても消えなく、ノイローゼ気味です。 何か良い、法的措置、もしくは、示談へ持っていけるような可能性は無いでしょうか? 早く、終わらせたいです。 元上司と話をしても拉致があきません。肝心な話の途中で「具合悪い」などと言って逃げます。 元上司と話をせず、自分の受けた傷の為に示談など出来ることは出来ないでしょうか? 第三者を介してと考えますが、弁護士となりますが。 証拠不十分、、など言われてしまいそうですよね。。 何か良い方法はありませんか? そして訴えるなら、元上司に課せられる法律は何がありますか? ご指導宜しくお願い致します。

  • 『モラハラ』に詳しい方教えて下さい!

    質問させていただきます!私は、女性です。 最近知った 『モラハラ』 例えば、それが上司ならば(普通に30代妻帯者とすると) 部下にはモラハラをしますが、奥様には全くしないとか、あるのでしょうか? それとも、そういう人は、会社だろうが、家庭だろうが、同じなのでしょうか?もしくは、様々なケースがあるのでしょうか? 同じく、モラハラやDV男性が、妻帯者だとすると、愛人にはモラハラ、DV男でも、妻には全くしない、別の顔で接してる、モラハラなど一切しない… とか、また、逆に、愛人には優しく普通の顔で、妻にはモラハラ… そういうケースもあるのでしょうか? 使い分けができているとすると、それは意図的なのか… よく、外面いい人は内面悪いとかいいますが それと同じことが、モラハラには当てはまるのか疑問なのです。 詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

  • モラハラ?

    よく彼氏がモラハラだという話は聞きますが、 異性の友達でもモラハラってあるのでしょうか? 私と男友達が二人でご飯を食べに行った時の事です。 「暗い」「つまらない」「バカ」「低学歴」と男友達に散々言われました 今まで私は暗いなんて言われたこともありませんし、 この友達と私は同じ大学の同じ学部です。 なので学歴の事はお互い様のはずです。 それなのに、私の欠点をあげつらって、ネチネチネチネチ… しかも厄介なことに、人前ではいい人を演じているらしく、 彼、結構周りに好かれているみたいです…。 確かに、知り合った当初は腰の低い常識的な人でしたが、 二人きりになると本性(?)をあらわします。 フェードアウトしたくて無視をすると、 「○○(私の名前)に嫌われちゃった」と周りに吹聴され、 こちらが悪者に仕立て上げられます。 いい加減つらいです。 これはモラハラなのでしょうか? どうすれば今の状況が改善されるのでしょうか?

  • モラハラ?ただ厳しく言ってくれてるだけ?

    「考えすぎてて行動、言動全部胡散臭い。」 「現実味が無い。そんなんだから前の彼氏にも選ばれなかったんだ」 「人のせいにしてばかり。きっと職場でも悪く言われてる」 「人の話を聞いてない。俺を馬鹿にしてる。」 「君にはもう期待してない。」 「自分の意志が無い。全部人に決めてもらってる。よく、それでまかり通ってきたな」 「行動、言動が嘘くさくて信用できない」 彼氏に何をしても、何を言ってもこういう言葉が返ってきて納得してもらえません。 私ってそんなにダメな人間だったのか・・・と気分が落ち込み、何も言えないでいると「そうやってまたふてくされてる」か「何も言わないってことはそれほど重大に思ってないんだ、俺への気持ちもそんなもんなんだ」と返されて悪循環です。 友達や親にはモラハラだ、と言われますがこれはそうなんでしょうか? 私がダメな人間だから彼をここまでの気持ちにさせてしまってるのでしょうか?

  • これはモラハラですか?

    職場の先輩についてです。 私は事務職で4年目になります。 問題の先輩(以下Aさん)31歳は10年目です。 私の部署は今までずっとAさんと2人でやってきましたが、本来は3人でまわしたいのです。 そのためここ4年の間に3人ほど入社しましたが、全員半年ももたずに辞めていき、結局2人で仕事をしている状況です。 原因はAさんの性格にあると思います。 Aさんの性格・特徴をあげると ・常に人の悪口、陰口(もちろん私も言われています) ・意見や反論をすると激怒する(過去の新入社員で30分横に立たされて怒鳴られていた人もいます) ・上司の前では態度が豹変する ・自分のミスはもみ消す、またはこちらのせいにする ・特定の人には挨拶・返事をしない 他にもたくさんあるのですが・・ 1番ありえないと思ったのは有休の日にちを勝手に決められたことです。 さすがに私も反抗しましたが、「まだ有休残ってるんでしょ!給料明細見せなさいよ!」と怒鳴り返されました。 毎日我慢して4年間過ごしてきましたが、そろそろ私自身限界を感じて います。 胃腸炎になったり通勤途中に倒れてしまったこともありました。 他の部署の女性からも不満の声があがっていますが、怖くて誰も本人に 意見を言えません。 上司の前では態度が違うので上司も気づいていません。 調べてみるとモラハラの特徴に似ているような気がして。。 これはモラルハラスメントに当てはまりますか? また、相談機関というのはあるのでしょうか? 私の会社はこういったものに全く無関心でアテになりません。。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう