恋愛は受験の妨げになるのか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛が受験の妨げになるのは事実だと思います。
  • 別れるのはまた別な話ではないでしょうか。
  • たった3年間の高校生活で知り合った彼女ごときが、その後の人生を大きく左右する大事な時期を邪魔する権利なんてありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛は受験の妨げになりますか?高3女子。

学校で、もう受験まで半年無いから今付き合っているやるらは全員別れろ。 という極端な指導がありました。 その指導以前に自主的に別れたカップルはいますが、「先生がそう言うんなら別れよっかな!今までありがとう!」と素直に聞き入れる人は殆どいません。 高校生なんて、学校でお菓子食べるなと言われても食べるし、放課後さっさと帰れと言われても行事の前はこっそり補導時間ぎりぎりまで残るし、打ち上げやるなって言われてもやるし、カバン潰すなって言われても潰すし、先生はそれを黙認してるし、まあ、そんな感じです。 しかし受験のためには別れた方がいいんでしょうか。 恋愛が受験の妨げになるのは事実だと思います。 というか、だいたいの事柄は、受験の妨げになるか、受験の糧になるかで分類できるので、恋愛もその一つである、と。 ただ、別れるのはまた別な話ではないでしょうか。 妨げになるのは、集中力を阻害する恋心であり、睡眠時間を削る深夜のラブラブメールであり、勉強する代わりに出かけるデートであって、付き合っているという事実ではありません。 ハイ別れましょー。と言う単なる口約束で、突然恋心がなくなるわけではないし、別れなくてもメールやデートを控えることはできます。 だから、放課後一緒に帰るくらい別にいいじゃないかって思うんですが、毎年毎年受験生を見送ってきた受験のプロは、口をそろえて別れろと言います。 別れないと後悔するでしょうか。 勝手にしろ。落ちて泣けば? って感じでしょうが、私は恋愛のせいで落ちる気はしないんですよね。 そんなに上を目指していないって言うのもあるんですが、センター模試もいい感じだったし、記述模試の判定はあんまりあてにならないと言われますから何とも言えませんが、過去のデータや三者面談の時の担任の口調を見る限り、なんか行けそうな感じです。 授業中彼の事ばかり考えてしまって・・・なんて言いますが、付き合う前はしょっちゅう漫画のイケメンのことを考えていましたので、彼氏ができてそれがなくなった分、多分集中力は上がりました。 夜もLINEを送りたいですが、多分迷惑絶対迷惑超迷惑、と思うと送れませんので滅多に送りません。 たまにはLINEのやり取りもありますが、送っても返信が来るのは早くて30分後。 私も返信が遅いので、続かない。 湯上りに月を見上げて「彼氏くんも同じ月を見てるのかな。ドキドキ」みたいな無駄な時間の使い方もできません。 夜は彼氏も勉強してるでしょうから似たようなことがやりたければ、数IIIの教科書を開き、「彼氏くんも同じ数式を積分してるのかな♪」とドキドキするしかないです。 だから別れたくない! という言い訳を思いついたんですけど、彼氏の判定はヤバいです。 センター模試も100点以上足りてません。 判定、私のバストサイズと替えてあげたいもらいたい。 別れた方がいいでしょうか。 彼氏くんは絶対通るって信じてるよ!!! っていうのは無責任だと思うんですよね。まあ、本人に言わないだけで信じてるんですけど、信じてても落ちるときは落ちます。 たった3年間の高校生活で知り合った彼女ごときが、その後の人生を大きく左右する大事な時期を邪魔する権利なんてありません。 たまに、統計や現実は置いておいて、結婚する妄想をし、一人ひそかにじたばたする程度にしか、その人との人生計画なんて考えてないのに、そんなのおこがましいです。 それに、私自身、人の人生狂わせるなんてごめんですし、彼氏には合格して欲しいと思っています。 そのためにはやっぱり別れるべきですか? 先生が別れろと言うのは、自分たちからは言い出しにくいカップルに、きっかけを与えるためでもあると思います。 自分や相手に甘えてずるずる付き合ってないで、受験モードになれよって背中を押してくれてるんですね。愛ですね。 そう思うと別れた方がいい気がしてきますね。 でも寂しい。 ちなみに別れた場合、変わるのは放課後一緒に帰らなくなることだけです。 私は、一緒にバス停まで歩くその時間を糧に、残りの23時間40分を生きています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

別れる別れないは自己責任。 どうあっても受かる人は受かるし、落ちる人は落ちる。これが受験。 学校の先生が言っているのは、恋愛にかまけてしまって、本気で勉強しなくなる人への戒めです。 どうしても甘くなる人がいる。落ちて泣くのは自分自身。学校側は腹は痛まない。 悔しい思いをしたくなければ、本腰入れてかかれと言うこと。 高校卒業と言うことは、自分の将来をある程度決めなければならない事実がある。 自分が別れなくてもいいと思うなら、無理に別れる必要はないが、恋愛関係がもとで自分の精神が乱されるようになるなら、離れたほうがいい。 あえて言う。別れると離れるは違うからな。 受験まであと何日もない。自分でよく考えて結論を出しなさい。 二人とも無事に合格できると良いな。しばらく辛いけど頑張れ。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは、女です。 >だいたいの事柄は、受験の妨げになるか、受験の糧になるかで分類できるので、 このことを分かっていらっしゃるなら、問題ないのでは? 私にも受験期に好きな人がいましたよ。 付き合ってはいなく、片思いですが。 1,2ヶ月に一度、用事で会える程度、時々メールをする、そんな相手でした。 受験の妨げどころか、大きな糧になりました。 「次会えるまで頑張ろう!」「応援メール送ってくれた気持ちに応えたい」 「受験終わったらデートしたい」「合格して清清しい気持ちで会いたい」など、前向きな気持ちで受験に取り組めました。 好きな人への気持ちを受験勉強への発奮剤にしていました。 恋愛のエネルギーも良い方向へ使えば、びっくりする程自分のパワーが引き出せるもんだなぁと、 受験から10年以上経った今、思い出しています。 バス停までの20分、好きな男の子と歩く、これくらいのことは受験失敗の理由になりませんよ。 失敗したら、理由は他のところにあるってこと。 どっちみち、バス停まで歩くなら誰と歩いたって問題ありませんよ。 お互いにその時間を糧として勉強に励めるなら、良い効果なのではないでしょうか。 相手の男の子の判定や勉強の進み具合を心配しているようですが、 それは彼が心配すればいいことです。 あなたと付き合っていることが原因ではありません。 彼自身の問題です。 受験期に恋をしていたって、受かる人は受かるし落ちる人は落ちる。 勉強一筋、異性に関心もない人だって、失敗する人もいます。 大事なのは、「恋愛のせいにしないこと」 うまくいかないことを恋愛のせいにする人ってたまにいますが、 それは、だいたいに置いて他に原因があります。 自分の気持ちをどうコントロールするか、どう状況を楽しんで良い方向へ進めるか、 結局は自分次第です。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

いろいろ言いながら、別れたフリで済ませたいんでしょう。 別れたフリして、一緒のときは勉強のために会ってるとか電話してるフリして、 そして志望校に合格できなかったら、私のような周囲のオトナが止めなかったせいだ、と他人のせいにして恨んでいただけばいいのです。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

そうですよ。 別れた振りで済ませたいんです。 だって私だけなら、そんなに上目指してないんで多分通りますもん。 これで落ちるなら別れても落ちる。。 ただ、彼氏が落ちたら申し訳ないなあって。

関連するQ&A

  • 恋愛は受験の妨げになるでしょうか。

    高3女子。 学校で、もう受験まで半年無いから今付き合っているやるらは全員別れろ。 という極端な指導がありました。 その指導以前に自主的に別れたカップルはいますが、「先生がそう言うんなら別れよっかな!今までありがとう!」と素直に聞き入れる人は殆どいません。 高校生なんて、学校でお菓子食べるなと言われても食べるし、放課後さっさと帰れと言われても行事の前はこっそり補導時間ぎりぎりまで残るし、打ち上げやるなって言われてもやるし、カバン潰すなって言われても潰すし、先生はそれを黙認してるし、まあ、そんな感じです。 しかし受験のためには別れた方がいいんでしょうか。 恋愛が受験の妨げになるのは事実だと思います。 というか、だいたいの事柄は、受験の妨げになるか、受験の糧になるかで分類できるので、恋愛もその一つである、と。 ただ、別れるのはまた別な話ではないでしょうか。 妨げになるのは、集中力を阻害する恋心であり、睡眠時間を削る深夜のラブラブメールであり、勉強する代わりに出かけるデートであって、付き合っているという事実ではありません。 ハイ別れましょー。と言う単なる口約束で、突然恋心がなくなるわけではないし、別れなくてもメールやデートを控えることはできます。 だから、放課後一緒に帰るくらい別にいいじゃないかって思うんですが、毎年毎年受験生を見送ってきた受験のプロは、口をそろえて別れろと言います。 別れないと後悔するでしょうか。 勝手にしろ。落ちて泣けば? って感じでしょうが、私は恋愛のせいで落ちる気はしないんですよね。 そんなに上を目指していないって言うのもあるんですが、センター模試もいい感じだったし、記述模試の判定はあんまりあてにならないと言われますから何とも言えませんが、過去のデータや三者面談の時の担任の口調を見る限り、なんか行けそうな感じです。 授業中彼の事ばかり考えてしまって・・・なんて言いますが、付き合う前はしょっちゅう漫画のイケメンのことを考えていましたので、彼氏ができてそれがなくなった分、多分集中力は上がりました。 夜もLINEを送りたいですが、多分迷惑絶対迷惑超迷惑、と思うと送れませんので滅多に送りません。 たまにはLINEのやり取りもありますが、送っても返信が来るのは早くて30分後。 私も返信が遅いので、続かない。 湯上りに月を見上げて「彼氏くんも同じ月を見てるのかな。ドキドキ」みたいな無駄な時間の使い方もできません。 夜は彼氏も勉強してるでしょうから似たようなことがやりたければ、数IIIの教科書を開き、「彼氏くんも同じ数式を積分してるのかな♪」とドキドキするしかないです。 だから別れたくない! という言い訳を思いついたんですけど、彼氏の判定はヤバいです。 センター模試も100点以上足りてません。 判定、私のバストサイズと替えてあげたいもらいたい。 別れた方がいいでしょうか。 彼氏くんは絶対通るって信じてるよ!!! っていうのは無責任だと思うんですよね。まあ、本人に言わないだけで信じてるんですけど、信じてても落ちるときは落ちます。 たった3年間の高校生活で知り合った彼女ごときが、その後の人生を大きく左右する大事な時期を邪魔する権利なんてありません。 たまに、統計や現実は置いておいて、結婚する妄想をし、一人ひそかにじたばたする程度にしか、その人との人生計画なんて考えてないのに、そんなのおこがましいです。 それに、私自身、人の人生狂わせるなんてごめんですし、彼氏には合格して欲しいと思っています。 そのためにはやっぱり別れるべきですか? 先生が別れろと言うのは、自分たちからは言い出しにくいカップルに、きっかけを与えるためでもあると思います。 自分や相手に甘えてずるずる付き合ってないで、受験モードになれよって背中を押してくれてるんですね。愛ですね。 そう思うと別れた方がいい気がしてきますね。 でも寂しい。 ちなみに別れた場合、変わるのは放課後一緒に帰らなくなることだけです。 私は、一緒にバス停まで歩くその時間を糧に、残りの23時間40分を生きています。

  • 受験生。彼氏と別れるべきですか?

    今からセンター本番までに100点上げるにはどうしたら良いですか? そんなことはできるんですか? 彼氏が全然志望校に点数足りてません。 成績が伸びていない訳ではないようですが、聞く限り模試のたんびに一日当たり上げなきゃならない点数が増えていきます。 私には考えられないような酷い点の教科もあり、とても心配です。 よく、恋愛は受験の妨げになるのならないのと言いますが、別れた方がいいんでしょうか。 それとも別れたりすると、要らぬストレスをかけることになりますか? 私は正直、一緒に頑張るのにも、人の勉強を応援するのにも向いていません。 何となくだらけた雰囲気があるし、怠け者で意志薄弱、志望が分相応で要領だけは良いから判定がそこそこなこともあり、受験生のくせに緊張感や必死さが足りてません。 あえてそれを表に出さずとも、にじみ出ている感じです。 そんな私といたせいかは分かりませんが、中学受験の時も高校受験の時も、一緒に受けた親友が落ちました。 私は通りました。 彼氏に良い点取って欲しいなら、やっぱり別れるべきでしょうか。 例え合格後ヨリを戻せなくても構いません。 別れるのは淋しいけれど、それよりも自分のせいで彼氏が落ちる方が困ります。 恋心なんて一時の感情で他人の人生を狂わすなんてごめんです。 一緒に下校するだけなので勉強時間はそれほど邪魔してないんですけど、時間だけの話じゃないですよね。 どうするのがベストなんでしょうか。

  • 高3、受験生の恋愛について…

    今 高3で1月にセンター試験を控えている受験生です。 受験生にとって夏は天王山と言われるほど大切な時期だと分かっています。 しかし、気になっている人がいて諦めきれず… この前アドレスを聞き、 遊びに誘いました、同級生です。 『8月○日 空いてるか』聞いたら『予定入ってる』と言われ、『空いてる日あるか』聞いたら『△日とかなら大丈夫』と言われました。 それで 『△日に遊ぼう』 と誘いOKをもらいました(^O^) これって脈ありですか? △日に告白するつもりです!! 相手の子とは2年の時、席が隣になったことがあり、周りの友達からは『付き合ってるくらい仲良いね』って言われたりもするくらい打ち解けたことがあります。 でも、最近はあまり話せていない感じです… 学校もそこそこの進学校で、 相手も僕も旧帝大レベルの大学を狙っています。 もし付き合えたら、 一緒に残って勉強したり 受験勉強を切磋琢磨しながら 頑張っていきたいと思っています。 デートは勉強があるので ほとんどする気はありません。 これって相手に迷惑ですかね? 最後に意見をもらいたいことをまとめると、 ・高3での恋愛はだめか ・脈はありそうか ・相手に迷惑になってしまわないだろうか の3つです!! 分かりにくい文ですが、 宜しくお願いします!!

  • 大学受験をひかえた高3です

    大学受験をひかえた高3です 彼氏がいますが一緒にいれる時間が 少なくてさみしいです。 私は受験生なので彼と遊べなくても 一緒に学校や図書館で 遊べればいいと思っています しかし彼は塾の自習室で 勉強していて一緒に 勉強できません。。。 私から3回ほど誘いましたが、 たまたま塾で授業もある日だったらしく ごめんね、と言われてしまいました 彼はとっても優しいけど、 乙女心は察せないタイプです笑 私はそれ以上誘うことができず 一人で学校や図書館でこの夏 勉強していました。 それ自体辛くはないのですが 学校でも図書館でも 同じ学校のカップルがいて、 「あれ、○○一緒じゃないの?」 と聞かれると内心 毎日一緒に勉強してるカップルと 自分を比べてしまって すごく惨めで悲しくなります 彼は塾に部活の友達が たくさんいるので そんなことは考えてないと 思いますが・・・ 放課後も前は 今日どこで勉強する? くらいは聞いてくれましたが 今は別々が当たり前で それもなくなりました お互い冷めたとか そういうことはないです こんなことで、 と書いていて自分でも思いますが 考えてると、こんなことが ほんとにつらいです 衝動的に別れたいと思っても 心の奥ではそんなこと 全然思ってないんです このこと何も彼に言えてません 勉強場所まで私が拘束するなんて わがまますぎると思うので・・・ 長くなってすみません、 彼に相談したほうがいいか迷ってます。 それともこれくらい我慢しなければ 受験がおわってからの 遠恋なんて無理なんでしょうか? アドバイスお願いします .

  • 受験生の彼女も悩むものですね。

    受験生の彼女も悩むものですね。 受験生で1つ上の彼氏がいます。彼は難関私立大を目指す理系なのでとても大変だと思います。彼は受験生なのであまり遊べないですが、私はそれを承知で彼と付き合っているので寂しいことは寂しいですが十分我慢できています。ですが彼は時々一緒に帰ろうと誘ってくれたり、遊びに誘ってくれたりします。私からは一度も誘ったことがないので彼の誘いには乗っていますが、私と遊ぶぐらいなら勉強のために時間を使ってほしいと思うようになりました。一緒に帰るのも短時間ではありますが、それをあと約半年で全部で何時間になるか…と考えてしまいます。親でも本人でも先生でもないのにこんな風に考えるのは過保護というか可笑しいと自分では思いますが、自分のせいで彼氏が失敗してほしくないというのは彼女ならほとんどの人が考えることだと思います。一緒に帰ったりたまに遊んだりするのが彼にとって『ちょうどいい息抜き』になっているのならいいのですが、もし失敗してしまったら『もっとやっておけばよかった』と誰でも思うはずです。彼なら私のせいにはせず自分を責めると思うのですが、いくら彼が自分のせいだと心から思っても、親や周りの人は受験の時期に彼女なんか作るからだ、と思いますよね。というか誰もそう思わないとしても自分がそう思います。自分が遊んだり一緒に帰らなかったりしたら受かってたかもしれないのにと。ですが彼にこのことを言う勇気もありません。彼は優しいので腹が立ってもあまり出しません。もし彼にとって、時々遊んだり一緒に帰ることが本当に息抜きになっているのだとしたら、私がこのことを話すと彼にとっては単なるストレスにしかなりません。しかも私が勝手にこう考えているだけで、彼からこう言われたわけではありません。というよりむしろ、一緒に帰るだけのこの少ない時間があると思えるから頑張れると言ってくれます。そう思うと自分は本当に可笑しいような気がしてきます。考えすぎなのでしょうか。彼は彼なりにやっているのに、自分が過保護に考えすぎているだけなのでしょうか。もしそうだとしたらストレスを与えるだけになってしまいますよね。でも私がこういう考えを持つのは、『彼は息抜きだと思っていても、実際には息抜きをしすぎていることに本人は気づいていない』ということになっている可能性もあるからです。夏休みも遊びに誘われていますが(本人はもう遊ぶ気でいますが)、それもいいのかなぁと思っています。ですがまだ今は『断って勉強してほしい。でも断ったストレスが勉強の妨げになるのも避けたい』という気持ちから遊ぶ日についての話は全くしておりません。 ちなみに彼とは喧嘩をしたことはありません。自分で言いますが仲がいいです。正直順調だと両方思っているので、この調子でいけば喧嘩はしなくてすみそうです。恋愛のそういう面で受験生の彼に迷惑や負担をかけることはないかなぁと思います。私自身、彼の受験が終わるまでは自分がどれだけ寂しくても辛くても何も言わず我慢する気で付き合っているので。 長く書きましたが文が全然まとまりませんでした。読み返せば矛盾だらけですね。意味のわからない文章を書いてしまってすみません。とりあえず今は相当悩んでいるので、自分の今ある気持ちを並べさせていただきました。どんなに辛口な意見でも構わないのでどなたかコメントいただければ幸いです。ありがとうございました。

  • 彼氏が好き過ぎて受験に集中できません。

    彼氏が好き過ぎて受験に集中できません。 彼氏とは同じ志望大学ですが、受験方法は私が二次試験重視、彼氏がセンター重視です。 センター試験が終わったのを機に塾や学校の時間割が大きく変わり、一緒に帰れなくなったのですが、それ以来彼氏の事ばかり考えています。 我ながら阿保だと思うし、たかがこれしきのことで集中を乱されるなんて情けないです。 一緒に帰っていた時はこんな事はありませんでした。 むしろ色ボケてるのは彼氏の方で、大事なセンターの前にこんな調子で大丈夫なのかと私はずっと心配でした。 その心配が杞憂だっのか否かは、聞いてもなんのメリットも無いので聞いていませんが、当日数IIBの問題を解きながら、ああ彼氏くんこれ解けないかもなあと思ったことだけ記憶しています。 でも今は私の方が恋愛を悪い方向に引きずっています。 彼氏は私の二次試験に配慮して連絡を控えてくれているのですが、さみしくてたまりません。 馬鹿みたいです。 なんでこんな事で私は人生を棒に振ろうとしてるんでしょう。 一緒に帰れないことが客観的に見てどれだけ些細なことかは理解できるんですが、それでもさみしいです。 頭に花が咲いています。 もちろん桜の花ではありません。 受験生でなければ、他に楽しい事もできるしこんなに彼氏に依存的になったりしないんでしょうが、私は一緒に帰る30分が、残りの23時間半を生きる糧でした。 そんなことに今更気づきました。 そんな情けない事実は、一生知りたくありませんでした。 こんな甘ったれた理由で滑ったら、誰にも合わす顔がありません。 どうやったら気持ちを切り替えて勉強に打ち込めるでしょうか。

  • 恋愛に興味なくなる日が来ますか?

    私は20代後半ですが人生の一番の楽しみは恋愛であり 自分が男性から好かれたり、 男性を好きになったり 好きな人の前で好きな自分で入れる事がとても楽しいです。 恋愛小説や恋愛ドラマ・恋愛映画が大好きです。 他にも楽しい事や趣味はありますが、人生を振り返っても恋愛が一番楽しい思い出です。 今彼氏が居て結婚を考えていますが 彼氏に対してドキドキすることもなく、恋愛感情は薄れてきました。 でも一緒にいて楽しいし、家族みたいな感じです。 このまま結婚すれば、二度と恋愛することがなくなってしまいます。 沢山恋をしてきたのだからいいとは思いますが 結婚と同時に人生の最大の楽しみも失われるわけです。 彼氏に恋すればすべて解決ですが、もう恋心は沸きません。 それに誰と付き合っても、ずっと相手に恋することは不可能だと思っています。 こういう場合、結婚後の楽しみは何にすればいいのでしょうか? 子供が生まれれば子育てが楽しみになり、恋愛なんてどうでもよくなりますか?

  • 高3の秋に恋愛・・・・

    来年国立大学への受験を控えた高3です。 10月の上旬までは良い感じに成績を上げていき、模試で第一志望がB判定が出たのですが、中旬になって、どーにも気持ちが収まらず、恋人を作ってしまいました。それからというもの、勉強が手に付かず、11月のマーク模試を自己採点した結果、9月時点での模試よりかなり落としてしまいました・・。 具体的な点数を表記させていただくと、 現文11月:60、9月:79 古典11月:24、9月:68 数学11月:150、9月:153 物理11月:56、9月:76 化学11月:35、9月:49 英語11月:122、9月:122 現社11月:60、9月:48 合計11月:507、9月:595 昨日、これからまた勉強しなおすという旨を恋人に伝えました。 ですが、二次対策はほとんどやってません。そして3週間も無駄にしました。(その期間内に模試がありました) これから僕は二次対策に時間を割くべきでしょうか?それともセンターだけに的を絞るべきでしょうか? ちなみに二次は英語と理科だけです。センターと二次の配点は900:600(英語200、理科400)です。 自分がバカだったのは承知しています。しかし、どうかご考慮のほど、よろしくお願いします。

  • 受験について…焦らないといけないのに焦れない。

    初めまして、高校三年生女子です 私は受験真っ只中だというのに恐ろしい程だらけています こんな時期なのに模試での志望校判定はB~Cをうろうろです そこそこ勉強したぞ、と思い受けたこの前の模試ではC判定でした だらけている余裕なんか全然無くて、今も本当は必死で勉強していなくちゃいけない筈なのに 全く勉強していません(学力に自信があって落ちる気がしない、とかいうのでは全く無いです。感じが悪く聞こえたらすみません…) 友達が勉強しているところを見たり、自分よりも模試の結果が良い子を見たときは 流石に焦って勉強するのですが、それが長く持ちません… 部活や自分の好きなことには一生懸命だったのに、 今や何事も適当に中途半端に済ましている状態です 家族も自慢する友人もいろいろな先生の言葉ももう全て聞きたくないです 自分でもこんな状況は駄目だって分かっているのに、ぼけーっとしてしまい その上家にはほとんどの時間私以外誰もいないため、好き勝手してしまいます 焦っているのにそれが行動に出ない、甘えているんだと思います もう自分が切り替えるしかないのに、中々出来ません こんな情けない話誰にも出来ません こんな私に何か厳しい一言を下さい

  • 高3の彼氏

    高1女子です。 初めて彼氏ができました。 人間性豊かで頭が良く、何よりすごく思いやりのある、優しい人です。 私自身、一切恋愛経験がなく(告白したこと・されたこともない)、 彼氏もそんなに恋愛経験(私が2人目だそうです)があるわけでもないのですが、 向こうから色々とリードしてくれます。 仲はとても良いです。 部活動も同じなので、一緒に帰っています。 ところが最近、寂しく感じるようになってきたのです。 なかなか、一緒に過ごす時間が見つかりません。 ・学園祭の準備に追われている ・大学受験が近づいている が、主な原因です。 彼氏はバンド活動・塾など、もともと忙しかったのですが・・・ 仕方のないことなのですが、時々どうしようもなくて一人で泣いています。 学祭はもうすぐなので、まだ多少の我慢は出来ます。 ただ、彼氏が部活を引退したあとのことです。 時間が噛み合わないので、もちろん一緒に帰ることはできません。 お互いの教室も遠く、休み時間に会うのは困難です。 このことを考えるだけで寂しくてたまらなくなります。 でも受験生だからと言って、そんな理由で別れたくなんかないです。 勉強のせいで別れるなんて悔しいし、何より彼氏のことが大好きです。 彼氏の前の彼女とは、彼女の方が受験生になって中途半端になってしまい、別れたそうです。 だから同じようになるのがすごく怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 長々とすいませんが、よろしくお願い致します。