• ベストアンサー

大学生からのお付き合いで結婚された方に質問です。

maw70sunuの回答

• ベストアンサー
回答No.1

夫とは大学3年生のときに付き合い始め、その後5年の交際の末結婚しました。同い年です。 お互いの仕事や状況をなるべく伝え合うようにしていました。 毎日じゃなくても、先週はなにがあったとか、これからの予定など。 (私の友人なんかは、年上社会人の彼氏のスケジュールをばっちり管理してたらしいですが…苦笑) 私はどちらかというとあんまりマメではなく 夫のほうが頻繁に連絡をくれたので続いたのかもしれないです。 ちなみに私は女性ばかりの職場で、夫も男女比9:1の職場だったようです。 あとは喧嘩してもすぐに仲直りするようにしたことです。 相手のために我慢することもときには必要ですが、爆発するまでためこんだりするのはよくありませんし。 気を遣うのと、嫌われたくないようにするというのは別物なので。 主張しあえるような関係を作っておくことで大変な時期であってもいざというときに励ましあえるし支え合えることができるのではないかと思います。 会う頻度については、お互いの環境にもよるかと思いますが、私の場合は・・・途中で夫が勤め先の関係で異動したため遠距離になりました。金銭的負担や時間のことを考えても頑張って2、3か月に1度会えるかぐらいでした。 おたがいが負担にならないような頻度がいいですよ。 私の場合は遠距離と言うのが逆によかったのかなとも思っています。 電話でケンカしたことは何回もあったりしましたが、いざ会うとなると、普段なかなか会えなかったこともあり、会える時間を大切にできました。思いやりの気持ちも忘れずにいられたので。

17carat_be_re
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 私たちも大学3年の春からの付き合いなので、親近感を持って読みました。私は来春から社会人となり、彼は院生となります。 院を卒業して彼の就職も計算に入れたりすると、私たちも交際が続けば、結婚時には5年超えの交際になると考えられます。 「お互いに負担にならない程度」というのは、 本当に大事だと私も感じます。 会いたいと思って会っていても、実は自分自身無理していることを時間が経って気付いたり、相手もそうだったりと、 いつか疲れてしまう交際にならないか不安でいます。 これまで喧嘩もイラっとすることもほとんどないような温和な関係なのですが、生活がガラッと変われば、新たな問題は生まれると思います。 思いやりと信頼こそが、一番のポイントだと思います。 自分たちの様子をかんがみながらも、参考にしたいと思います。 ありがとうございました^^