• 締切済み

付き合いが長かったので、そんなに好きじゃないのに結婚した方、教えてください。(特に男性の方)

教えてください。 タイトル通り、付き合いが長く、そんなに好きでもないが、嫌いでもないし、 相手と相手の両親にに押しきられて結婚した方いますか? どうして結婚しましたか? そして今、結婚生活をどう思っていますか? 押し切られて結婚した方、相手の方はどのような方ですか? 押し切られて結婚した方、相手は自分のどの部分が気に入って、押し切ったと思いますか?

  • hatoi
  • お礼率80% (20/25)

みんなの回答

回答No.2

結婚とは,家族になること。 隙という感情は,そんなに必要ですか? 私は,そんなにありませんでしたよ。 結婚適齢期に付き合っていた人と結婚しました。 その時今の妻じゃなくてもしてました。 家族愛 今は,大事にしています。 浮気もしています。 これは,恋愛でもないです。 人から必要と思って欲しい部分を満足させるための浮気です。 私が,彼女たちを欲しいではないのです。 自分が男であるという自信が欲しいためです。 私には,結婚は,家族になるってことです。 それ以上でも,それ以下でもありません。 もちろん,幸せですよ。 楽しい家族生活を送っています。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

それは好きと嫌いに分けたら好きに入っており、 他に相手がいないからというあたりまえのことです。 この共通項と 「相手の方はどのような方」は 組み合わせに必然性がありません。 その質問の答を得ても何の判断にも つながりませんよ。

関連するQ&A

  • 結婚をしないお付き合いは可能でしょうか

    3年以上付き合っている彼氏がいます。 彼は付き合う当初より結婚願望が強く、近頃は仕事も安定してきたことから1年以内に婚約することを公言していました。 彼は恋人であり親友のような存在で、自分の理想の男性でしたので、私もその通りになると思っていました。 ですが、いざ結婚を真剣に考えると、彼の家族が気になってきました。 彼の家族は私にとても親切にしてくれるのですが、両親も姉弟も身内びいきが強く、以前から親子関係の濃さ、特に親子がお互いに自立を別段願っていなく依存心が強いことが気がかりでした。最近では、30前後の彼のお姉さんが嫁いだのですが、新婚生活1年程で実家に夫婦で引っ越してきました。 この同居の件について、「(親から自立できない)子供なお姉さんが苦手だ」とこぼしてしまい、そのことについて彼は激怒し、逆に私を貶してきました。 私の無礼な発言は怒られてもっともですが、これまでも家族のことに少しでも批判めいたことを言う度に頭に血が上って会話ができなくなる彼氏の態度が意味するところを、今回になってようやく直視しました。 結婚生活で、彼の家族と常に良い関係であることはないでしょうし、そんな時、彼が冷静に判断できるとは思えません。 このことから、「結婚はないな・・・」とわかりました。 相手の価値観を否定するつもりも、変えられるとも思っていませんが、それでも彼氏のことはけして嫌いになったわけではないので、出来るならこのまま付き合いを(友人としてでも)長く続けていきたいです。 彼には結婚しないとは言っていませんが、いずれ早いうちに言うことになると思います。 どうすればこの先付き合い続けられるでしょうか? 上手な関係の築き方を教えてください。

  • 妹の彼氏と、結婚までどんな付き合いがあるのですか?

    30代の妹に彼氏が出来ました。  今のところ結婚する話は出ていないようですが、こないだ私の家族に会いに来て、うちで食事をして、相手からはお土産をもらいました。 相手のことは両親は気に入ったようですが、私は(障害)年金暮らしになるので、なるべく付き合いは最低限のものに、出来るものならしたいと思っています。 例えは妹と3人で食事などにつきあって欲しいらしいのですが、 これから結婚するまでどんな付き合いをしないといけないのでしょうか? 結婚まで何回ぐらい会うものなのでしょうか?

  • 結婚を前提とした付き合い?

    30男です。 この年齢になると相手との付き合いのほとんどは結婚を前提としたお付き合いてことになるんでしょうか。恋愛にもタイプ別により、セフレ、恋愛、軟派、恋人手前の友達、結婚前提の付き合い、同棲などいろいろありますよね。 私としては今のところまず恋愛からスタートしてそこから別れるか結婚前提対象に発展するかという考えです。私がいま気になるのは30男の場合は最初から結婚全手とした付き合いを持ちかけ(自分の本音はともかく)たほうが女性に好印象かどうかです。男の自分としては恋愛のチャンスを最大化したいところです。たしかに最初からそうアピールするとまじめな付き合いを希望しているような印象を受けますよね。 ただ、その一方僕のほうも相手をよく知らない段階で結婚対象と考えるのはやや無理があるし、相手にもハードルが高いように思えてnoと答えられるのではないかと心配です。 そもそも結婚を前提とした付き合いって何でしょうw 知っていそうで知らない単語のひとつです。アドバイスよろしく御願い致します。

  • 結婚について悩んでいます

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 28歳女性です。 今年の5月に2年お付き合いした彼(28歳・同じ職場)からプロポーズされました。 色々悩んだ結果、よろしくお願いしますとお伝えしました。 しかし、色々話が具体的に進むにつれ、完全にマリッジブルーになってしまいました。 結婚後のまだ経験もしていない生活を異様に心配し自信がなかったり、今までさほど気にしていなかったところを異様に気にしたり、 なにかひとつ進もうとするとパニックになっていました。 彼が結婚の挨拶に来てくれて、次に彼のご両親がいらっしゃるときに やはり具合が悪くなってしまって挙句の果てにはかなり取り乱して、「もう死にたい」くらいまでなってしまいました。 (結局、来ていただくのは「都合」を理由に延期していただきました) その後、私の両親、彼を含め話し合った結果、「とりあえず今は 急がず、もう少し様子をみましょう」ということになりました。 彼は「どうしても結婚したいので今答えを出したくない」といってくれました。 でも色々経験して、私がパニックになった原因がわかったような気がします。 おそらく彼の私に対する気持ちと私の気持ちに少し差があるような 気がしました。結婚願望にも差があるように感じました。 私が彼の気持ちに近づかなくてはいけないと思い込み、焦っていたんだと思います。 彼のことは決して嫌いではありません。 いい人だし、優しいし、ギャンブル・タバコも一切やらず 一緒にいて居心地もよく楽しいです。 きっと結婚したら、「良き夫」「良きパパ」になりそうです。 ただ、彼は私を「大好き」に対し私は「好きかな」くらい。 付き合い当初は私の方が「大好き!!」だったんですが・・・。 うちの両親(特に母)は私たちの気持ちの差に気付いたようで、 「相手にも失礼だから今回の結婚はやめたほうがいい、 近いうちに相手のご両親に謝罪し、延期ではなく白紙にしてもらう」といいます。 相手のご両親は「2人で話し合った結果なら、延期でいい」とおっしゃってくれています。 私としては、やはり「嫌い」ではないのでもう少し様子を見たいような 気もしていますが、 もちろん未来の気持ちの確証はないので、相手の年齢も考えると私よりいい人を 早く探したほうがいいのかなと思ったりもしてます。 そして今回これほどのパニックになって、もし次にもう一度具体的に結婚の話になったときに、 またパニックになってしまわないか若干トラウマがあります。 彼氏・両親・多くの周りの人に色々迷惑をかけたので 同じ過ちを犯したくない気もするんですが・・・。 やはり結婚するときは、お互いが「大好き」くらいじゃないと 前に進めないのでしょうか。 私の母は、相手を「好き!!」という強い信念がなければ結婚生活なんて 続かないと言います。 同じような状況で結婚された方いらっしゃいましたら、 お話伺えれば幸いです。

  • 長い付き合いで結婚を待っている方

    こんばんは(*^^*) 特に質問というよりも、同じ境遇の方からお話を聞きたくて投稿いたしました。 私は24歳の女です。 付き合って5年半の彼氏がいます。 お互いもうすぐ社会人3年目になり、彼氏は警察官。私は一般事務の仕事をしております。 彼氏は警察官のため、とても忙しいです。 ゆっくり会える日は少なく、週に1回会えるようにしてくれても4時間程度です。デートの約束があっても事件でドタキャン、大幅に遅れることはよくあります。 ただ、2年以内には結婚するつりもです。 5年半付き合っていて更に2年…となると、かなり長いのですが、それは彼氏としっかり話し合った結果です。 私はすぐにでも結婚して彼氏と一緒に暮らしたいのですが、彼氏としては、独身の間に警察官としての地盤を作りたいそうです。 私と結婚することは決めている。でもまだ事件も一人前に処理できない、先輩から教えてもらうことが沢山ある、先輩との付き合いも重ねて信頼関係を築かなきゃいけない。 今結婚したら、私との新しい生活と、自分の仕事をこなすことでいっぱいいっぱいになる。 それが分かっていて、今私の両親や、私自身に「幸せにします。」とは言えない。だから、あと2年待ってて。と、言われています。 2年以内に…というのは確実です。 彼氏の移動がある前に居住地を構えたいと考えてくれているので、それは決めてくれています。 これだけ一生懸命考えてくれて、話もしてくれるんだから、私も頑張らなきゃいけないと思っています。 付き合いが長いのになかなか結婚へ踏み切れなくても、それが彼氏の誠意なんだと思うようになりました。 ただ、寂しいなぁ…とも思ってしまいます。 そこで、同じような境遇の方からお話を聞けたらと思いました。 何か参考、励ましになるお話がありましたら、よろしくお願いします。

  • お付き合いを申し込む男性の心がわかりません。

    お付き合いを申し込む男性の心がわかりません。 いつも飲み会で話をする男性がいました。 彼は知識が豊富で面白いので、話をしていて楽しかったです。 私は彼を好きでしたが、 別のグループの男性にお付き合いを申し込まれ、お付き合いし結婚しました。 別グループの男性のほうが安定した職業&土地成金で暮らしも豊かに見え、 ご両親のお世話をする苦労もなく、子宝にも恵まれました。 いつも飲み会で話をする男性は10年たったいまでも未婚で、 彼のご両親は二人とも病院に入院したきりになり、彼が主にご両親の面倒を見ているそうです。 彼はご両親のお世話をして経済的・精神的に大変な生活をしていると思います。 私は彼にお付き合いを申し込まれました。 私は心を動かされますが、今の生活を捨てたくありません。   質 問 彼とお付き合いをすれば苦労が予想されるのに、お付き合いを申し込む男性の心がわかりません。

  • 結婚後の親戚付き合いについて・・

    実は、私には刑務所にお世話になっている68歳の叔父がいます。小学4年生までそんな叔父の存在すら知らず、会ったことも数えるくらいしかない程度の叔父です。 その叔父とはもう会うことはないと思いますが、結婚するなら相手には存在は話しておかなければ・・と思い、交際中の彼に3年ほど前に話していました。 付き合って4年・・・そろそろケジメをつけませんか?と話したら、叔父さんの存在が気になって、彼が親に結婚すると言いにくいと言われました。 初めは自分の心の中で留めておこうと思っていた様なのですが、親戚付き合いをきちんとしたいから後々揉めないように両親に話しをしよと思ったらしいです。 私達家族は真面目に生きてきました。 何も恥じる事もなく、他人に迷惑をかける事もなく生きています。 もし彼がご両親に私の家庭の話をしたとして・・たぶん我が家の両親は自分達が悪くなくても、「そんな家庭の娘だと理解して嫁に貰ってくれてありがとうございます」と喜ぶ反面「相手の親族に何か言われてはしないだろうか」と心配もすると思います。自分達に非がなくても何か言われやしないかと思うものです。 彼は来週、自分の両親に話をしてくるそうです。 もし反対されたら・・・ 渋々承諾を頂いたとして・・ 今後、親戚付き合いが上手くいくものでしょうか?

  • 高校生からの付き合いで、そして結婚って・・・

    私は今10ヶ月付き合っている彼氏がいます。自分でも驚くのですが付き合いはじめよりも今のほうがずっと彼のことが好きみたいです。彼がそう言ってくれてよく考えたら自分もそうだなと思いました。 実は・・私はいつも冷静な方で、両親が離婚しているという家庭ということもあって最初から永遠の愛なんてないんだと思いながらも、高校生の間だけの付き合いっていうのもありかなと思って彼氏と付き合い始めました。だからそういう風に割り切って、いつかくる別れのときに傷つきたくないから、ハマらないように心にブレーキをかけていたんです。 ですが始めにも書いたとおり、最近ハマってしまいそうですごく怖いです・・。なんだか彼氏のほうは卒業してからも付き合うみたいなことを思っているみたいなんですが(どのくらい本気なのかはわかりませんが)最初は「有り得ない」と思っていた私も、今では「そうであってほしい」と思うようになってきてしまいました。 高校生から付き合って結婚って難しいに決まってますよね?彼にとっても私にとってもお互い初めての体の関係をもった仲ですが、一生のうちにたった1人の人しか知らないまま結婚なんて現実問題として厳しいですよね。 ただ本当にはまりそうで怖いです(TT)どうしたらいいでしょうか?アドバイスください。

  • 結婚したほうがいいのか、一人の方が向いているのか。

    30代前半の女性です。ありがちなのですが、結婚について悩み相談させていただきます。 いま恋人はいません。人よりは少なめですが、お付き合いをした経験はあります。気になっている人(=もしお付き合いできるならしたいな、という感じの人)は何人かいるのですが、関係を十分にあたためる機会がなく、会えば親しくできるのですが、何も起こってはいません。もちろん、相手の気持ちも(友達としては好意的ですが、恋愛対象としては)わかりません。 やや特殊な仕事をしていて、人より家にいることが多く、その反面、家では仕事にかかりっきりで、正直すべての時間を仕事に使っても足りないくらいです。それにそういう生活が嫌いではなく、私自身としては、今の生活に不満があるというわけではありません。頼れる男性はほしいなと思うこともありますが、それほどメンタルが傷ついているわけでもないので、一人でもやっていけないことはないし、何より、仕事が忙しいため、相手の男性と十分にかかわれるだろうかと思ったりもします。(以前付き合ったときにすごく時間を拘束され(自分も依存的でしたが)、私ばかりご飯を作らされたり、帰ろうとすると嫌がられたりしたので、ああいうことになるなら、自分はムリだなと思ったりもします・・・。) ただ、兄弟や友人(とくに年下の)が結婚していくのをみると、やはりいつまでも相手がいないことを不安に思ってしまうこともあります。それにやっぱり、「結婚できないのね、かわいそう」的な目でみられるのが、いい気はしません。友人の結婚相手をみて羨ましいなと思うことはほとんどないのですが、そういう話を面と向かって聞かされると、何か居心地悪いのは本当ですし、「私ってみじめなのかな・・・」と思ったり(そういうときは、石田ゆりこだって沢口靖子だって独身なんだし、と思って、すぐに忘れるようにするのですが)。 具体的に相手がいないのでどうしようもありませんが、結婚にむけて動き出すにはリミットが近づいていると思います。婚活してる人も周りに何人かいます。なので、そろそろ結婚をめざすのか、一人でやっていくのか、心を決めなくちゃいけないときに来てると思うのですが、いったいどちらがよいのか迷うことも多いです。年とともに、なかなか恋愛に発展しにくくもなってると思いますし・・・ とりとめもない質問で申し訳ないですが、私と同じような気持ちの方や、何かアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ひとこといただけると嬉しいです。

  • 結婚願望なしの彼 結婚と付き合いが別物という彼 結婚しない女性にも聞きたい

    付き合って3ヶ月の彼がいます。彼は結婚に全く興味がなく、干渉されたくないドライなタイプです。(最近知りました。) 付き合う前に私が「結婚という制度がなければしたくはない」と発言したことに彼は「珍しく自分と同じ考えのドライな女性がいるのだ」と思い、魅力を感じ、私と付き合うことを決めたそうです。 確かに結婚は人の人生を背負うものだし、相手のために家事をしたり、子供ができれば自分の生活を犠牲にしたりもするし、制度がなければきっとしません。ただ、私は年齢的(30歳)にも実際は結婚もしたいし(理由は単純に好きな人とは一緒になりたいと思う、世間体、将来老後が心配なので旦那、子供がいるほうがいい等)私は実際性格もドライの逆で、彼氏とはたくさん会いたい連絡ほしい、干渉されたいタイプです。 先日結婚の話になり、私の発言を間に受けていた彼は、私を勝手にドライな女性と思っていたことが分かりました。 そして彼は結婚と付き合いは別物と考えていて、ドライではない私のことは今まで通り好きだし、付き合っていくことは全く問題ない、けど結婚はドライな女性としないと上手くいかないから君との結婚は無理と言われました。考えを変えれずにごめんと何度も謝られ、「好きだから付き合う、ではダメなの?」と言われました。 彼は君がそうゆう考えの俺でもいいなら俺は今まで通り付き合うと言います。かなり都合のいい彼ですが、 彼の考え方は100%間違ってはいないとは思います。 結婚=生活=軽いものではない=同じような性格、価値観でないと成り立たないもの と彼は考えているわけです。 たとえば5年、10年付き合ったとしても私とは結婚は絶対にないわけです。私がドライな性格ではないからです。 この3ヶ月確かに連絡が少なかったりしてたのですが、それも私が自分(彼)と同じ干渉されたくないドライな性格だと思っており、連絡を頻繁にはしなかったそうです。 そこで私が連絡が少ない、という不満等を言ったところ、私がドライな性格ではないことに彼は気づいたわけです。 だからそれまでは結婚の可能性はあったのに、ドライではないことが分かり結婚の可能性はゼロになったのです。 いわゆる「生活する相手」と「付き合う相手」をはっきり区別しているわけです。 第三者からすると、どれだけ付き合っても結婚はないわけですから、このまま付き合えばただ遊ばれているだけと思うでしょうし。 ただ、私が結婚をしたいと思わないのであれば別にお互いの考えが同じなわけですから別にいいですよね。 私は彼のことが今まで通り好きです。 結婚については前記の通りの考えです。 やはり世間体なども気になります。 昨日結局流れて的に別れることになったのですが、今朝やはり考えさせてと言ったところです。 彼は私がドライではなく会いたいタイプでも(結婚相手ではなく付き合う相手ので) 全くOKといいます。私が会いたいと言えばいくし、私のしたいことは何でもさせてくれるようです。しかし、どれだけ長く付き合っても結婚は無理なのです。彼は結婚自体に全く興味がないから考えは変えないようです。 好きだから一緒にいたい、というのは間違ってはいないですけど、、 このまま付き合って 他に結婚相手を見つけれるのもありかもしれませんが、それなら今別れて新しいスタートを切ればいいわけですよね。 ただ好きという気持が今はあるために どうしていいか悩んでいます。 同じような状況の方いませんか、、。