• 締切済み

結婚したほうがいいのか、一人の方が向いているのか。

30代前半の女性です。ありがちなのですが、結婚について悩み相談させていただきます。 いま恋人はいません。人よりは少なめですが、お付き合いをした経験はあります。気になっている人(=もしお付き合いできるならしたいな、という感じの人)は何人かいるのですが、関係を十分にあたためる機会がなく、会えば親しくできるのですが、何も起こってはいません。もちろん、相手の気持ちも(友達としては好意的ですが、恋愛対象としては)わかりません。 やや特殊な仕事をしていて、人より家にいることが多く、その反面、家では仕事にかかりっきりで、正直すべての時間を仕事に使っても足りないくらいです。それにそういう生活が嫌いではなく、私自身としては、今の生活に不満があるというわけではありません。頼れる男性はほしいなと思うこともありますが、それほどメンタルが傷ついているわけでもないので、一人でもやっていけないことはないし、何より、仕事が忙しいため、相手の男性と十分にかかわれるだろうかと思ったりもします。(以前付き合ったときにすごく時間を拘束され(自分も依存的でしたが)、私ばかりご飯を作らされたり、帰ろうとすると嫌がられたりしたので、ああいうことになるなら、自分はムリだなと思ったりもします・・・。) ただ、兄弟や友人(とくに年下の)が結婚していくのをみると、やはりいつまでも相手がいないことを不安に思ってしまうこともあります。それにやっぱり、「結婚できないのね、かわいそう」的な目でみられるのが、いい気はしません。友人の結婚相手をみて羨ましいなと思うことはほとんどないのですが、そういう話を面と向かって聞かされると、何か居心地悪いのは本当ですし、「私ってみじめなのかな・・・」と思ったり(そういうときは、石田ゆりこだって沢口靖子だって独身なんだし、と思って、すぐに忘れるようにするのですが)。 具体的に相手がいないのでどうしようもありませんが、結婚にむけて動き出すにはリミットが近づいていると思います。婚活してる人も周りに何人かいます。なので、そろそろ結婚をめざすのか、一人でやっていくのか、心を決めなくちゃいけないときに来てると思うのですが、いったいどちらがよいのか迷うことも多いです。年とともに、なかなか恋愛に発展しにくくもなってると思いますし・・・ とりとめもない質問で申し訳ないですが、私と同じような気持ちの方や、何かアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ひとこといただけると嬉しいです。

noname#159569
noname#159569

みんなの回答

  • maria-ria
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.6

バツ一の女性ですが、私も最近まで仕事がきちんと出来ていてほどほどに充実していれば、 結婚(再婚)なんてしなくてもイイやと思っていました。 ところが過去1年間、母親の年齢の独身女性たちとお付き合いする機会が増え、 色々と深い話が出来る仲になっていき互いのプライバシーを覗くようなシチュエーションに なってみると、やはり、一度も結婚した事がない女性は総体的に見て考え方がドライで、 自己中な人が多いのかな、という考えに至りました。 正に親しき仲にも礼儀あり…といったところなのですが、 本当の意味でのプライバシーについて全くわっかっていない様子。 休みの日に私は母とショッピングに出かけたり食事をしたりするのですが、 そのことをおかしいと言うのです。 それでも私や母が一緒に来る?と言って誘うとついてくるので、 その辺が良く解らないのですが… 母と私の関係が密接過ぎて分らない…と。 確かに仲には親は親、子は子と割り切って別行動を取る方もいるのかもしれませんが、 でも、その逆の母子もいるんじゃないかな…とも私は見ています。 このことを軸にもしも私が再婚でもしたら、 この人はそれもおかしいっていうのかな~って。 結婚したら当然のことながら、家族と過ごす時間が断然増える訳ですし… 何だか解せないな~と思いました。 これを機にやはりキチンと自分と向き合える相手がいれば、 再婚しても良いかなという考えに変わっていきました。 本人たちも本当は心の底で淋しさを抱えているかもしれないけれど、 そのことも表に出さずに、でも、自分よりも楽しそうな人を見ると陰口をたたいてしまったり、 素直に楽しそうだね、とか、お母さんと仲が良いんだね、とか言えないなんて、 もうこの上なく悲惨な心理状態だと思いますよ。 私はアラフォーですが、これから50代60代になったときに、 やはり、気持ちに余裕をもった生活を送りたいのでその上ではパートナーは 必要不可欠だと思いました。 質問者様はしっかりとされているようですし、 ご自身の価値観と勘を活かして自分でこれだ!!と思った時に結婚に踏み込めば 良いんだと思いますよ。 >具体的に相手がいないのでどうしようもありませんが、結婚にむけて動き出すにはリミットが近づいていると思います。婚活してる人も周りに何人かいます。なので、そろそろ結婚をめざすのか、一人でやっていくのか、心を決めなくちゃいけないときに来てると思うのですが、いったいどちらがよいのか迷うことも多いです。年とともに、なかなか恋愛に発展しにくくもなってると思いますし・・・ 結婚するために恋愛する必要もないし… 恋愛をしたからと言って必ずその人と結婚する必要もないと思います。 結婚をしたいと思うのなら、やはり、素のままの自分を見せられるよう、 常々、心がけるべきだと思います。 いくらその時だけ上辺を取り繕っても長い間付き合って行くうちに、 その人の本性が見えてくるわけですから、その時に『何かが違った』と 互いに感じてしまうことは非常に残念だと思いますので。 頑張ってください。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

質問者さんのような悩みを持っている人、 男女問わず多いと思いますよ。 私の友人もそうです。 しかも、年を重ねるごとに自分に課した制限が増えているようです。 そんな友人に私がアドバイスしているのが、 『付き合う』とか、『後に結婚』などを考えたりするから、 身動きがとれなくなる。 むしろそんなことを考えて近寄られても、男性も困る。 だったら、何もないただのデートを純粋に楽しまなきゃソンだよ。 と、そのような事を言ってあげてます。 質問者さんだって、そうだと思います。 周りの目・親・年齢・将来・自分の性格などなど考えることはたくさんあると思いますが、 今のままではこの先ずっとこのままならば、 いっそのこと楽しんだ者の勝ちです。 その中で気が合う人が見つかればもうけもんです。 考えすぎるの、やめましょう。

noname#159569
質問者

お礼

ありがとうございます。探しているのは、まさに、いまのデートそのものを楽しんでくれる男性です・・・。 適齢期ちょい過ぎの女性だからって、結婚してないのは難ありなんだとか、生き遅れとか、責任とらないといけないのは重いって思われるのかもってすごく心配ですが、そういうことを忘れて、お互い余裕のあるときにマイペースに楽しく過ごせる相手ができれば、私自身も周りの目をきにして「結婚」という形にこだわらなくてもよくなるのかなと思います。 やっぱり無理に婚活始めてもいいことはなさそうですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

10代20代のように待っていれば男が近づいてくるという事はないと思います。 近づいてくるのは不倫相手だけですね。 一人でと決意しても、不倫関係に陥ったら地獄ですね。 縁があれば結婚と言う感じで良いのではないかと思います。 確実に幸せになる方法はありません。 結婚しても幸せになる保障は何もありません。 今まで通りに、少しだけ恋に敏感になる程度で良いのかな? 婚活と言っても、本当に妥協しないと相手が見つからないのが現状なんですね。 良い男は既に売り切れてるんですね。

noname#208392
noname#208392
回答No.3

そんな大げさな。 基本、「いい人がいれば」みたいな感じがいいんじゃないでしょうか。 鬼気迫るような感じで"婚活"することはないでしょう。 気軽に、結婚相談所に登録するとか、お見合いパーティみたいなのに行ってみるとかしてみたらいいんじゃないですか? 子犬を買ってくるのとは違うのですから、どっちにしたって縁があるかないかということになります。 いい人が現れるかもしれないに一人でやっていくと心に決める必要は無いですし、結婚そのものを目的にして手近なのを掴まなくなっていいわけです。 広く網を張って、あとはあせらずに自然にしてたらいいですよ。 その人が結婚するべき時に、結婚するべき相手に出会うものです。既婚者は大体そういうと思いますよ。

noname#159569
質問者

お礼

ありがとうございます。すっごいほっとしました。私はこんな年齢ですが、すぐに結婚したいわけではないので、そういうふうに同じような気持ちでいる、というか価値観があう相手に出会えるといいなと思います・・・(ただ、年齢的に、男性のほうは「この年だから付き合ったらすぐ結婚っていわれるんだろうな」と一線を引いてみられているかも、と心配だったり)。自然でいってみます。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

結婚したのは大昔ですけど(爆)、多分今も変わってないんじゃないかなと考えるのでアドバイスだと思って聞いてください。 結婚って相手があるものなんですね。つまり自己完結できないんですよ。 あなたの文面読んでみて、100%自己完結のマイワールドを持っている感じがしてしまいました。誤解だったらごめんね。 でもそういう人の場合、正直なかなか難しいです。 テキトーでちゃらんぽらんの人の方が結婚し易いってのはありますね。あんまりこだわりがない人ってことです。 結婚したら仕事は全面的に見直さなければならなくなりますよ。特に女性の場合。 だから仕事が好きで好きで、止められないなら結婚しない方がいいと思います。 結婚したいなら仕事とのスタンスを少し見直さないとだめなんじゃないかな。 というわけで何を諦められて、何を諦められないのか、一度冷静に自分を分析してみるといいでしょう。 諦められる部分はとことん、相手に任せたり、合わせるつもりでないと、なかなか結婚ってできないんですよ。 ちなみに私はお財布の管理を諦めました。つまり相手に全面管理させることにしました。 一度諦めちゃうと後は楽ね、とっても。 結婚ってそういう不可視なところがあるのが面白いんだと思いますけどね。 まー経験だと思って一度結婚してみてください。だめなら別れるって手だってあるんだからね。

noname#159569
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事上では協調性があるほうだと思われているはずで、自分でも周りに合わせてしまうタイプだとわかるのですが、逆に人付き合いするとぜったいに合わせてしまうので、そういうのに疲れて、私生活では100%マイワールド、です・・・ 人の面倒とかみるのは嫌いじゃないのですが、みすぎてしまいます。なので、一人のほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。テキトーでちゃらんぽらん、ではぜったいにないですね、自分でいうのも変ですが・・・。潔癖とかではないのですが、周りに気を遣えない人、っていうのにすごく敏感です。でも、逆に相手も周りを見てしまう人だと、お互いすぎてすごい窮屈になると思います。このひとならしょうがないな、っていう人をみつけなくちゃいけないのかもです。 この年齢まで仕事一直線でやってきたので、仕事を手放すということは考えられないです。それは今までの人生を手放すということになってしまうので。仕事がなくなったら、腑抜けになるだろうなぁ、という気がします。その時点で、なかなか一般的な結婚はむずかしいですよね。 最後のアドバイスがすごくほっとしました。もうちょっとフットワーク軽くいきたいと思います!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ただはっきりいえることは、ゲイノウジンノコウザニハおそらく、数千万円の預金が、アナタノコウザニハいくらあるの?。 まあ、金は、一円もなければ、生保がありますからね。 今、苦良くよしているあなた、40台、50台になれば、さらにさみしく惨めなものですよ、と思います。 芸能人は美人すぎたり、テレビに出ていますから、仕事柄だとは思います、あなたは美人過ぎたり、ソオイウナヤミナンデスカ?。 世の中のカップルには、炊事選択のすべてを男性にやらせる奥様もいる時代です、笑えますが、年下男を騙してくる、人もいるのです笑。

関連するQ&A

  • 結婚どころか恋愛もできない。。。

    当方29歳女、独身です。 30を目前にして、結婚どころか彼氏もいません。 周りの友人はちらほら結婚し、どんどん家庭に入ってますが、 私は、結婚どころか、やりたい仕事があるからと、転職をし、単身で知らない土地に乗り込んで仕事に明け暮れる日々です。 好きなように生きていますが、 この歳になると、さすがに結婚もせず、真剣に付き合ってる相手もおらず、 のらりくらりと暮らしていていのだろうか? 一生自分は、ひとりなのかもしれないと思うと、やはり悲しい気持ちになります。 婚活もしてはいますが、 なかなかうまくいかず、 この歳で出会う方は、付き合う=結婚という意識が強く、 そんな勢いで迫られると、逃げ出してしまいなかなかうまくいきません。 また、心のどこかに、仕事のこと、趣味のこと、生活のことを考えると、 自分の自由が奪われるという気持ちが起こってしまい、いつか結婚はしたいけど、 やっぱり・・・と思ってしまうのです。 そして、自分のことを犠牲にできるほど、人を好きになれないんじゃないかと思って しまいます。 友人の多くは、人並みに、恋愛をし、信頼できる相手を選んで結婚しています。 それに比べ、自分は、なかなか人を好きなれずに、お付き合いすらできません。 一人でいることも好きで、なんでも一人できる性格ですが、 30年近く生きてきて、 人間として自分はどうなんだろう。 結婚するってことがこんなに難しいことなんだろうか?と思うと涙が出てきます。 もともと意地っ張りで素直じゃないところがあるので、そういうのも原因の一つなのかなとは 思ってますが、 どこかで、自分を変えていかないといけないと思ってます。 どうしたら人生を共にしてもよいという人が見つけられますか? そこまで人を好きなれますか? こんなことは、感情的な問題なので、人に教えを乞うようなことではないとは思いますが、 何かよいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚したくないけど一人が淋しい。

    私は30代前半の女性です。私の同世代の昔からの友人はどんどん結婚していき、皆自分の生活や家族のためにと日常的に忙しくなってしまって、気軽に会える人が少なくなってしまいました。自分は休日、誰とも話さない日が多々あったりして気分がとても滅入ってきてしまうのですが、結婚はまだ自分は望んでいません。一人が寂しいは寂しいし気軽に相談できる人や心理的や物理的に頼れる人がほとんど居ず、困ることも多いのですが、今までの自分の人生で、男性に対して(家族も含む)嫌悪感を抱いたり嫌な思いをした出来事が多すぎて男性に対するトラウマが強いのです。なので、気軽に話すことすら苦痛になる時があります。 また、メンタルな症状も抱えており気分がふさぎこんだり気持ち的に不安定になることも多いです。 周りの友人がどんどんパートナーを見つけて結婚していく中で、取り残されていくような気持ちになることもあります。でも、今の自分は結婚する心のゆとりや 経済的な事情でいろいろと難しい問題があります。 でも、いつも一人でいるのが辛いです。同性の友人も結局は恋人がいたり全くの一人の人は少ないです。 時々、世界で自分だけが一人ぼっちで生きてるかのような錯覚に囚われるような事があります。 一人でいることによって、常に不安感や虚無感に苛まれてもいます。どうしたら、一人ぼっちから抜け出すことができるでしょうか・・・?またはどこで、一緒にいてくれる人を見つければいいのでしょう?どうかアドバイス、ご意見頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 結婚相手、どちらを選ぶべきか

    今2人の男性にアピールされています。 そのうちの1人とお付き合いをしています。 とっても誠実で優しくて純粋で大事にしてくれますし 私も、人を好きなることはそうないのですが、 この人となら何かあっても支えていきたい。と思わせてくれます。 ただ、私には人にいえない隠し事があり、その人にも言っていません。 その人にいったらきっと嫌われるだろうな、と思います。 それが苦しくて、純粋にお付き合いを楽しめていません。 (彼はそのことに気づいていません) もう1人は、お付き合いを断りましたがそれでも一途に思い続けてくれています。 その方も誠実で優しく大事にしてくれ、 今の彼と違うところは、きっと私の隠し事を知っても 「関係ない、あなたはあなた」と言ってくれるところです。 (仮の話ではなしたときにそう言われました) 私と結婚できないのなら、僕の人生は意味がないと言い切るくらいに愛してくれています。 ただ、彼にたいして恋愛の感情は芽生えないのです。 好きなのは今お付き合いしている彼です。 でも彼は過去のわたしを受け入れてくれるとは思えないのです。 今後結婚生活を考えたときに、うまくやっていけるのか 突然ふられないかという不安があります。 もう1人は、そういう不安は一切なく、 安心して結婚生活を送れるだろうなと思いますが、好きになれないのです。 どちらも経済面などの心配はありません。 好きという感情で選ぶべきなのか、安心して生活できる方をパートナーに選ぶべきなのか それともほかを探すべきなのか、アドバイスお願いします。

  • もてるし もてないし 結局ひとり

    職場では、美しくて仕事ができると一目置かれてきました。 飲み会にたまに顔を出せば、一番人気の殿方とお似合いだと周りに言われて楽しく過ごし、 番号交換をして帰りました。 破天荒な生き方をしている男性の友人に好奇心があって、 武勇伝から悩み相談まで聞いているうちに、2年くらい歳月が経つと、告白されました。 上記のようなパターンで、結構いろいろなタイプの人から有り難いことに好意を持たれます。 でも、私は 上から目線の威厳のある男性がタイプだと自分で思っていて、 そういう人からは嫌われたり、相手にしていないとひどいことを言われたりして、 悲しい思いもしています。 ひどいふられ方をすると、自分がとてもモテない人のように感じます。 でも、その他の人たちからは良く見られることが多くて、 どんな男性とお付き合いをしたら、幸せになれるのか、分からず、 結局ひとりでいてしまいます。 私は、無意識に人間力のある人に惹かれていて、心から楽しくて、 笑いがたくさん共有できる人を好きになります。 人からも、一見近づき難いが、気さくで楽しい人だと言われます。 そんな私は、どこかで、楽しいだけでは生活を送る不安を感じていて、 すご~く女の子らしく媚びて、 上から目線の男性を虜にしたい という隠れた願望があります。 でも、結局は本音がぽろりと出てしまって、うまくできません。 女性として不器用です。 こんな私はどんな男性とだったら、長く幸せに、(恋愛のち結婚) 前向きに強く生きていくことができると思いますか?? わかりづらいことがあれば随時補足いたします。 お手柔らかなアドバイスが頂けるとうれしいです。

  • 結婚は早いほうがいいのでしょうか

    結婚は早いほうがいいのでしょうか。 当方22歳女です。 今までに付き合ったことすらないのですが、最近、結婚を視野に入れて努力していくべきなのかなぁと思いはじめました。 男の人を好きになることは何度かありましたが、特にアクションを起こすことなく終わってきました。 少し前に、恐らく10歳以上年上で凄く好きになった人がいて、相手も満更でもなさそうだったので連絡先を渡そうか迷いましたが、結局怖くなって渡せずで後悔しています。 男性は本能的に若い女性を求めるようなので、若さが武器になるうちにもっと出会いを探して行動したり、自分磨きに力を入れたりして積極的に恋愛していくべきでしょうか。 正直、恋愛は好きですし付き合うなら、結婚するならこういう人がいいなぁなどと考えたりもします。 私の両親は30歳で結婚しており、母親に結婚に関してきくと、早く結婚した方が子育てを親に手伝ってもらえるし、介護とかぶる心配もない、あと勢いが大切、と言っていました。 でも、結婚しても結局人間は一人なんだから、 離婚するようなことになってもやっていけるように働ける人間ならないと、結婚なんてしちゃ駄目、とのことです。 私は人と話すことが非常に苦手であまり仕事ができる人間ではなく、新卒で入社した会社は短期間で辞めてしまい、何とか2ヶ月と少し今の仕事が続いている状況で、仕事が楽しいと思える感覚はないです。 なので、仕事だけ必死にやっている今の状況はよくないのかなぁと思っています。 結婚に逃げるわけではありませんが、正社員で会社のために多くの人と協力しながら日々やっていくよりも、この人のためなら尽くせる、いろんなことを我慢できると思えるような、大好きな人一人を見つけてその人と生活していくことに向けて努力していくことのほうが、自分は一生懸命になれる感覚があります。 まとまりのない文で申し訳ないですが、生きていく上で必要なことがあまりわかっていない未熟者なので少しでも知っておくべきことを教えていただければ幸いです。

  • ひとりが好きな人も結婚して幸せになれますか?

    こんにちは。宜しくお願いします。 私は数年前に離婚し、子供二人と三人で貧しいながらも幸せに暮らしています。 ひとりになってから、心が平安ですし、仕事も住まいも得られ、不自由ありません。 他人と希薄なのが心地よいため、なかなか人と関係が深くなったり続いたりしないのですが、色んな事に遭遇するたび、人は、一人では生きていけないとつねづね感じます。 つきあいのある遠い親戚には、何かあるたび相談をしたり、保証人をお願いしたりと、大変お世話になりました。でも、その人も高齢ですし、いつまでも頼れません。 身近に人がいないので、将来の事を考えると不安で、子どもの成長を待って、再婚したいと思います。でも、もともとひとりが好きなので、同居をはじめたら窮屈になるのではと考えてしまいます。一度結婚してますので、結婚生活がそんなにいいとも思えませんし。 殻に閉じこもりがちな一方で、交際してる男性とは、3年もの間変わらず仲良くしています。感覚が合い、無理なく色々話せて、いい人に会えたなぁと思いながらも、時々つきあいがおっくうになったりもします。 ひとりが好き、そんな人でも、ありふれた幸せな夫婦になれるのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 結婚するべきでしょうか?

    結婚するべきでしょうか? 20代後半の女です。 このところ、両親から早く結婚しなさいと言われることが多くなりました。 母が、本気でお見合い相手を探しているようなのです。 しかし、中学、高校と女子高で過ごしてきたせいか、いまだに男性が苦手で、 これまで一度も男性とお付き合いをしたことがありません。 両親はそのことを心配して、早く結婚させなければと思っているようです。 私は男性に限らず、もともと人嫌いなのかもしれません。人づきあいが苦手なのです・・・。 できれば、人と深く関わることは避けたいと思ってしまいます。 学校や職場では、それなりに仲の良い友人もでき、孤立してしまうようなことはないのですが、 人といると気を遣うし、なんだか疲れてしまうので、最近は一人のほうがラクだと感じるようになってしまいました。 両親が将来を心配する気持ちもよく分かるのですが、結婚なんてどうしても考えられません。 人嫌い、まして男性が苦手な私が他人と生活をともにするなど、とてもうまくいくとは思えないのです。 かといって、一生独りかもしれないと考えると、それはそれで不安になってしまいます。 一生独りで生きていくという覚悟ができていない以上、やはり多少無理をしても結婚はするべきなのでしょうか?

  • 10~15年前くらいのドラマだと思うのですが

    石田ゆりこさんが主役だったと思います。 美木良介さんが石田さんのお兄さん役で、やくざの役で出演していました。 石田さんの結婚が決まっていて、そんなときにやくざの兄がいたら迷惑だろう、みたいなドラマだったと思うのです。 どうしても名前が思い出せなくてもやもやしています。 ご存知の方、おられませんか? 石田さんの相手役が誰だったかも合わせて教えてください。

  • 内館牧子の「・・・ひとりでいいの」1992年のドラマって覚えてますか

    最近、内館牧子の「・・・ひとりでいいの」を読みました。 1992年にドラマ化していたことが分かったのですか、ビデオにはなっていないようです。 キャストとかを見るととてもおもしろそうでした。 (北川まどか…沢口靖子 青山寿子…かたせ梨乃 星野太郎…別所哲也 山下ルミ子…石田ゆり子 北川真一…美木良介 北川芳枝…吉行和子 津村剛彦…村上弘明) そこで、本を読んだ事がある人でドラマを見た事がある人に聞いてみたいことが・・・。 本がそのままドラマになったって感じだったのでしょうか? 面白かったですか?感想教えて下さい! いまさらでムリな事ですが、見る事が出来るなら見てみたいです♪

  • 私、恋愛・結婚できるのかな?

    こんばんは。私は24歳社会人2年目です。 24歳ともなると、周りの友人も結婚したり(一人二人ですが)、結婚を真剣に考えてお付き合いをしている相手がいるという話を聞きます。(今も『さんまのまんま』でホトちゃんが結婚を発表したし…)  そのような話を聞く度に、うらやましく思い、私も早く結婚して子供を産みたい!と思うのです。しかし、肝心の相手がいません。悲しいことにここ5年ほど、彼氏がいません。今は仕事が忙しく、出会いなどありません。このままの生活を続けていくと、彼氏もできず、結婚なんて当然できず、親に孫の顔を見せることもできないのかなと思うと切なくなります。  こんな私に何かアドバイスを下さい。また、かつては私のような考えだったのに、ある日タナボタのようにな出会いでいつの間にか恋愛し結婚していたという方がいらっしゃいましたら、話をお聞かせ下さい。  どうぞよろしくお願いします。