• 締切済み

妹の彼氏と、結婚までどんな付き合いがあるのですか?

30代の妹に彼氏が出来ました。  今のところ結婚する話は出ていないようですが、こないだ私の家族に会いに来て、うちで食事をして、相手からはお土産をもらいました。 相手のことは両親は気に入ったようですが、私は(障害)年金暮らしになるので、なるべく付き合いは最低限のものに、出来るものならしたいと思っています。 例えは妹と3人で食事などにつきあって欲しいらしいのですが、 これから結婚するまでどんな付き合いをしないといけないのでしょうか? 結婚まで何回ぐらい会うものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.3

妹さんが事情をうまく説明してくれるのではないですか? まだ実際に食事に誘われたわけではないのですよね? 本当に誘われるかわかりませんし、誘われたら一度は行ったらいいと思いますが、二度目は気がすすまなければ金銭的な事を理由に丁重にお断りしたらいいと思います。 もし結婚まで考えるようであれば、姉であるあなたの事情もわかってもらわなければなりません。 自然にしてたらいいですよ。 ご馳走してくれるというなら素直にご馳走になりましょう。 その方が相手は気持ちいいものですよ。

cian
質問者

お礼

妹に任せようと思います。 なんか妹に気楽ではない私の事情を話させるのは少し抵抗がありますが。 回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

>まだ実際に食事に誘われたわけではないのですよね? 夏ぐらいに3人で食事をしたいと彼氏が言っているそうです。

• sunsum
回答No.2

付き合うも付き合わないもcianさん次第ではないでしょうか。 会うのは必要最低限、親族の法事ごとくらいですませようと思えば済ませられます。 兄弟とはいえ、交友関係となんらかわりません。断り続ければ付き合いなんてすぐに先細りしてしまいますよ。 ただ、妹さんが姉と交流していきたいと考えているとしたら、そんな理由で断絶するのは寂しいなと思います。

cian
質問者

お礼

そんな理由ですが、年金暮らしは付き合いも最低限度にしないといけないと思います。 子供のころから妹の方が発言力が強くてそれに従うしかなかったので、困ってしまい、質問しました。 回答ありがとうございます。

• 10matsu
回答No.1

妹さんの彼ということで自然に接して行けばいいと思いますよ。 妹さんが3人で食事に行きたがっているのなら快くご一緒しましょう。 こちらからは特に意識的に気を遣うことはないと思います。 しかし、二人から何かのアプローチがあったときには気持ちよく動いてあげたらいいのではないでしょうか。 要するに、受身でいればいいと思いますよ。 ですから、相手が何度も会いたいのなら何度でも会ってあげればいいですし、そうでなければあなたからアクションを起こす必要はありません。 結婚まで何回会うかは人それぞれです。 数回しか会ってない人もいれば、しょっちゅう会っている人もいるでしょう。

cian
質問者

お礼

人それぞれですか。  3回ぐらいは会わないとまずいかと思いましたが、安心しました。 回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

生活レベルが違うので、困っています。 こちらは年金で細々と生活しなければいけないのに、あちらは高給取り。 かといって、あちらにばかり金銭を出させるのは心苦しいし、どうしたものかと思い質問しました。