• 締切済み

妹の彼氏と、結婚までどんな付き合いがあるのですか?

30代の妹に彼氏が出来ました。  今のところ結婚する話は出ていないようですが、こないだ私の家族に会いに来て、うちで食事をして、相手からはお土産をもらいました。 相手のことは両親は気に入ったようですが、私は(障害)年金暮らしになるので、なるべく付き合いは最低限のものに、出来るものならしたいと思っています。 例えは妹と3人で食事などにつきあって欲しいらしいのですが、 これから結婚するまでどんな付き合いをしないといけないのでしょうか? 結婚まで何回ぐらい会うものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.3

妹さんが事情をうまく説明してくれるのではないですか? まだ実際に食事に誘われたわけではないのですよね? 本当に誘われるかわかりませんし、誘われたら一度は行ったらいいと思いますが、二度目は気がすすまなければ金銭的な事を理由に丁重にお断りしたらいいと思います。 もし結婚まで考えるようであれば、姉であるあなたの事情もわかってもらわなければなりません。 自然にしてたらいいですよ。 ご馳走してくれるというなら素直にご馳走になりましょう。 その方が相手は気持ちいいものですよ。

cian
質問者

お礼

妹に任せようと思います。 なんか妹に気楽ではない私の事情を話させるのは少し抵抗がありますが。 回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

>まだ実際に食事に誘われたわけではないのですよね? 夏ぐらいに3人で食事をしたいと彼氏が言っているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.2

付き合うも付き合わないもcianさん次第ではないでしょうか。 会うのは必要最低限、親族の法事ごとくらいですませようと思えば済ませられます。 兄弟とはいえ、交友関係となんらかわりません。断り続ければ付き合いなんてすぐに先細りしてしまいますよ。 ただ、妹さんが姉と交流していきたいと考えているとしたら、そんな理由で断絶するのは寂しいなと思います。

cian
質問者

お礼

そんな理由ですが、年金暮らしは付き合いも最低限度にしないといけないと思います。 子供のころから妹の方が発言力が強くてそれに従うしかなかったので、困ってしまい、質問しました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

妹さんの彼ということで自然に接して行けばいいと思いますよ。 妹さんが3人で食事に行きたがっているのなら快くご一緒しましょう。 こちらからは特に意識的に気を遣うことはないと思います。 しかし、二人から何かのアプローチがあったときには気持ちよく動いてあげたらいいのではないでしょうか。 要するに、受身でいればいいと思いますよ。 ですから、相手が何度も会いたいのなら何度でも会ってあげればいいですし、そうでなければあなたからアクションを起こす必要はありません。 結婚まで何回会うかは人それぞれです。 数回しか会ってない人もいれば、しょっちゅう会っている人もいるでしょう。

cian
質問者

お礼

人それぞれですか。  3回ぐらいは会わないとまずいかと思いましたが、安心しました。 回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

生活レベルが違うので、困っています。 こちらは年金で細々と生活しなければいけないのに、あちらは高給取り。 かといって、あちらにばかり金銭を出させるのは心苦しいし、どうしたものかと思い質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • 妹の結婚準備の費用は誰が出す?

    30代の妹に彼氏が出来ました。 先月妹が彼氏を自宅に連れてきたら、母親はもう結婚させる気、まんまんです。 そこで妹の結婚祝を近所の人に制作を頼み、相手の親に会うために(少し見栄を張って)色々準備をはじめました。  そこで、母親は自分の年金だけでは足りなくなるので(相手の親は遠方)、私の障害年金を当てにされています。  早速障害年金が出たら10万の借金(無心?)をすると言われ、それで洋服やら結婚祝の品の料金を一括払いする準備をし始めました。 これから新幹線代や、妹の結婚資金やら色々無心される確立も高くなるし、私にした借金もきちんと期日どおりに返金されるか不安です。 だから、家に1銭も入れなかった妹に嫁に出すということは、親がどこまでお金を出すものなのか、それとも相手の両親に会う時の洋服代や交通費は妹か彼氏が出すものなのか、その辺を知りたいです。 私も姉として、交際費として親の洋服代や交通費などを立て替えないといけないものなのか、教えてください。

  • 妹の結婚

    いつもお世話になっています。 既婚・5歳と1歳の育児をしている30歳です。 実家の家族のことでアドバイスお願いします。 妹の結婚が決まったのですが、とてもゴタついています。 妹の彼氏が両親のもとに挨拶に来て、その後、妹が相手の両親に挨拶に行きました。 ここまでは順調だったのですが、その後、相手の両親がうちの両親へ挨拶に来ない(妹を貰いに来ない)というので両親が憤慨しました。 結納の時に顔合わせをするのだからわざわざ挨拶にいかずとも…というのが一般的なのかもしれませんが、地域性と言いますか…実家の地域では本人達が互いの両親に挨拶をした後に彼氏の両親が彼女の両親に挨拶に行く、というのが当たり前になっています。 私の時もそうで、旦那の両親が実家に来てくれ「このたびは大事な長女さんをうちの息子の嫁に頂けるということで大変ありがたく思っております」と挨拶して頂きました。 両親にとってはそれが当たり前で、旦那の両親の誠実な姿を見て「安心して嫁に出せた」と言っています。 そしてそれが当然と思っていた分、今回の挨拶なしの件で特に母親が憤っています。 結局は何とか挨拶の機会を設けて頂いたのですが、その際の相手の両親の数々の非礼に両親がさらに憤りと不信感を募らせ、結婚話がなかなか進みません。 地域性もあるでしょうが… ・妹が彼氏に「両親への挨拶」を促し、彼氏から親に話したが「そんなの必要ない」「仕事を休めない」と相手にしてもらえなかった ・父が相手の父親と直接話し、機会を設けた ・両親はおめでたいことは午前中に、という感覚だったが夜に行われた ・本来であれば実家に来て挨拶をして頂き、話がまとまったら実家でごちそうを振舞うのが礼儀だが向うの意向によりお店(ちょっといいお食事処)で行った。 ・その際、先に挨拶をしてもらえると思っていたが「まず飲み物を。何飲みますか?食べ物は?店員さん呼ばないと」など挨拶の場ではなくお食事会だと思っていたらしい ・彼氏が小声で親に「まず挨拶でしょ」と促すも「え?お食事会でしょ?挨拶とかそういうの関係ないから」と発言 ・決め酒を知らなかった ・私と妹は2人姉妹で私は嫁に行ってるので妹が嫁に行くと家が絶える。それを覚悟で結婚を許したがそれに対する気遣いが見られず「今時そんな考えナンセンス」という雰囲気。 等、挙げればキリがないのですが、両親はどこまで人を馬鹿にするのか、こんな非常識な所に嫁にはやれないと困惑して怒りを顕わにしていました。 挨拶はスルーするわりには息子夫婦が住む場所を勝手に決めようとしたり(同じ敷地内に二世帯住宅)、結婚式や披露宴はこうしたほうがいい!と言ってきたり、そういった意見ははっきりとぶつけてくるようです。 そして最近になり結婚式の費用の話が妹と彼氏の間に出たようで、彼氏が「あなたの両親はいくら出せるの?」と聞いたそうです。 それを妹から聞いた両親がまた腹を立て「彼氏は自分の立ち位置を見極めるべき。子供のことなのだから協力できることは協力するが彼氏が口を出すべき領域ではない!」と。 その後も父と相手方の父親が話をしていますが、相手の反応はとても薄いです。 本人達はというと、妹は最初こそ憤慨していましたが、最近は結婚したくて仕方ないようで何とか上手く取り成そうと彼氏を操縦する努力をしています。 彼氏は妹と話し合いますが、自分の両親と話し合った内容や両親が妹のことをこう言っていた等、何でもかんでも話してしまうのでそれでトラブルになることもしばしばです。 そしてとても流されやすい性格のようです。 妹は何とか彼氏を操縦して父に会わせ、父から結婚の何たるかを言い聞かせ諭してほしいという感じです。 父は妹にとても甘く、子離れできていません。 妹も親離れできておらず、とくに父には悪い意味でべったりです。 「お前の言う通りだ、お前が正しい、よし何とかして彼氏を連れてこい」と二人はガッチリくっついています。 それに対し母は「そんなの付け焼刃にしかならない。話すのであれば両親同士がしっかり顔を会わせ話し合うべき。そうでなければ余計にこじれるだけ。結婚は何十年も続くものなんだから付け焼刃で取り成して結婚しても出戻ってくるはめになる」と反対の立場です。 私は嫁に行き実家を出た身ですので、あまり口出しするつもりはなかったし、これからもよほどひどくない限り苦言を呈するなどのつもりはありません。 ですが親離れできていない妹ですが、大事な妹です。 私としては両親同士が話し合いの場を設けるべきだと思っています。 こちら側が文句を言うとかではなく、冷静に結婚に対する考えを話し、互いに足並みをそろえる努力をすべきかと。 皆が皆、バラバラの方向に動いているように見えるので…。 そして相手方の両親とうちの両親の結婚に対する価値観が全く違うように思います。 なるべく客観的に捉えるようにはしていますが、とても難しいです。 婿を取らず嫁に出すということを重大に捉えるのはナンセンスでしょうか? 母は一人娘なので父は婿養子です、それにより実家は一代伸びたのです。 先祖がいなければ産まれてこないし、それを思えば「家」と「先祖」は敬うべきと思います。 それを娘を手放し家を絶やす(養子という手もありますが)ことを重大視するのはおかしいでしょうか? 客観的にいたいですがそこを軽視された部分や、今後、安定して親戚づきあいをするつもりがなさそうな部分、結婚を軽視しているということには腹が立ちます。 反対に、相手方の両親が結納とは別に挨拶に来る、というのは一般的ではないのかもしれないなとも思っています(ですが心遣いというのがあるだろう!とも思います) 私自身の結婚で言えば、旦那の両親の挨拶はとても潔く、誠実なものでした。 それを見て両親は私を安心して嫁に出せたと言っています。 義両親は人情深い人柄で、陽気で、働き者で、義両親とトラブルになったことはありません。 一定の距離を保ち、自由にさせてくれていますが、困った時はすぐに駆けつけてくれ、相談相手にもなってくれています。 私がいま、そういった環境なので挨拶もしてくれないような非常識な場所に嫁いでも妹含め誰も幸せになれないのでは?と思います。 応援したいですが私も心の中では「ちょっとな…」と。 結婚後そんな両親ともめたとしても流されやすい旦那さんは守ってくれなさそうです…。 両親同士で話し合うというのを両親に提案はしているのですが、家族みんな考えや心がバラバラでどうしたものかと悩んでいます(母と妹が衝突・冷戦&父と妹が結託) 母もストレスで夜眠れないようで、発散のためにたびたび電話をしてきて1時間ほど愚痴を聞きます。 本来なら妹に「おめでとう!!」と言いたいし、浮かれてプレゼントを買ってあげたりサプライズをしてみたり…となるはずだったわけで…おめでたいことなのに誰かに報告することも出来ず、ゴタゴタしているので内密です。 長々とすみませんが、私自身も実家の家族にどう接し、アドバイスすべきか分からなくなってしまっています。 こちらが常識と思っていても、よそでは一般的ではなかったりもしますよね。 それも理解しているつもりですが、結婚の常識・非常識すらもグラついてきています。 見守るべきでしょうか? どこまで口を出していいのでしょうか? 難しくて困っています…。

  • 妹の婚約者 とのお付き合いについて

    妹が来年、結婚する事になりました。 婚約者の実家が家を建て替え中でもうすぐ完成予定です。 その家は二世帯住宅で、妹は結婚後そこに住むことになります。 ウチの両親、私(既婚です)から新築祝いを贈った方がいいのでしょうか? または常識として贈るべきなのでしょうか? また、私、私の夫はその婚約者と今度初めて会うのですが(妹を含めて4人で)、 多分どこかで食事をしながらになるのですが、 その時の支払は私達が払うのが一般的でしょうか? 夫に話したところ「まだ結婚してないから義弟でもないのだから 全部ウチが払わなくてもいいんじゃないのか?」とのこと。 ほとんど親戚付き合いが無く、全般的な常識に欠けている為、 こんなことで悩んでいる自分が無知で恥ずかしいのですが、 妹の為にも相手の方、相手のご家族にきちんと対応していきたいと思いますので どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼氏が妹の結婚式に来ることについて

    イギリス人の彼氏とお付き合いしています。(付き合ってからすでに2年経過しています) もうすぐ私の妹の結婚式がありまして、イギリス人の彼氏が私の妹の結婚式に参加したいと言い、実際に来ることになりました。 まだ私はプロポーズも何もされていませんが、これは彼氏が私との結婚を考えてると考えていいのでしょうか。 まだ彼は私の両親に一度も会ったことがありませんので、結婚式で私の両親と初めて会うことになります。 私は彼と結婚したいですが、彼が何を考えているのか不安になることもあります。 ご教授ねがいます。

  • プロポーズしない彼氏

    私(30既婚)の妹の話ですが 妹27 彼氏38(ずっと実家暮らし) 付き合って7年目です。 うちの両親は根掘り葉掘り聞かないんで 彼氏の存在もよくは知りません。 時々妹に結婚しないの? と聞くと、彼氏に 『焦ってない』といわれたみたいです。 さらに、『食事の場を作ってくれないと、(ワンクションないと)いきなり結婚の話で 家に行くのはたぶんお互い困る』といわれたそうです。 でも、これってどうなんですか。 姉として、既婚者として、そんな人ないでしょ。って思います。 私は、38にもなって、焦ってないといったり 食事の場を作ってくれないと話が進まないように妹に 仕向けていたり、(責任転嫁です) ほんとよく分からないんです。 第一、相手のご両親は、妹が「彼女」だとご存知で、 ぜひ食事でもと 彼氏に言っているのに彼氏ははずかしいからいいと断るんだそうです。 私は、妹が今年27で、 結婚もろくに考えない彼氏なら別れたら?と 思うんですが、 客観的にどうおもわれます? 妹は、結構別れたら?という後押しがほしいようですが 7年もつきあってると難しいみたいです。 ※当事者にしかわからないことですが、ご意見 参考までに・・・。

  • 彼氏の妹への結婚祝い

    30代前半の女性です。 結婚を前提としてお付き合いをしている彼がおり、 その彼氏の妹が、この度結婚する事になったそうです。 とりあえず入籍だけをし、数ヵ月後に海外で当人同士だけでの 挙式をするとの事です。 (日本国内では、2次会程度の会費制食事会をするみたいです。) その妹さんとは、何度か一緒に遊んだり食事をしたりして、 親しくさせていただいているので、 結婚祝として恥ずかしくない金額を差し上げたいのですが、 どの位の金額が良いのでしょうか? 彼氏とはいずれ結婚を…と考えており、 妹さんからも「未来の義姉」といった感じで接してもらってます。 しかし、正式な婚約等していない為、今回のお祝いは 彼と連名にせず、それぞれでしようという事になりました。 彼氏は、実の妹なので10万円用意しようかなと言っていました。 この金額は合っていますか? 私なりにも調べたのですが、披露宴無しの場合には 数万円で良いと書いてあるものや、10万円すべきと書いているもの もあったので… (彼が10万円と言っているのは、私が相場がそうらしいと教えたからです。 違っているのなら、訂正しなければならないので…)

  • 彼氏の妹の結婚式のご祝儀。

    長くなりますが・・・ 彼氏の妹(20代前半)が結婚します。 ※結婚式全体の料金は妹さんの旦那さん側が出してくれるそうです。 妹さんとは会ったことはありません。 (前にご両親がこちらに来た時にお土産を渡してたので、そのお礼の電話で喋ったことはあります。) 彼氏とは来年籍入れ予定です(両親未報告) 披露宴に呼んでいただいたのですがご祝儀に悩んでいます。 ネットで色々検索したら面識なくても結婚前提で付き合ってるなら3万。 で、周りに相談したら、その気持ちが大事だしプレゼントのみでいいんじゃない、逆にそんなに貰ったら気使う。そんなに出すとでしゃばってるように思われる等など。 彼は連名で出すからと言って出さないでいいと言ってます。 彼両親も上に同じく。 ちなみに彼は5万だします。(最初は10万だったのですが交通費がこちら持ちになったので。二人分、往復8万ぐらい) 私の結婚式参加は急に決まりました(最初は二次会のみでしたが家族会議の結果、待たせるのが悪いとの事で参加が決まったそうです;) (妹さんの旦那さんのご両親も了承済み) ちなみに受付もすることになりました・・・身内のみの式です。 最初はプレゼント(1万5千円ぐらい)のみ渡すつもりでいたのですが結婚式参加が決まった為、ご祝儀!(汗)とあせる結果になってしまいました。 ドレス等を買いに走り、正直に言うとアルバイトの身なので急に3万は厳しいと思い、情けない話ですが自分の父に借りようかと思っています 彼は本当にいいからと言い、また出産祝いの時にでも一緒にって言ってくれてますが・・・ もちろん、結婚祝いのご祝儀の分も含めて出産祝いは多めでと思っています(貯金します!) でもやはり3万が常識なのでしょうか。 ご両親や彼がいいと言っているから出さないと言うのも気はひけますが・・ とりあえず今回はお祝いの気持ちと言うことで一万+プレゼントにしようかと。 もしくはプレゼントのみか。 ご参考までにご意見お聞かせ下さい。

  • 順調で元気な妹が妬ましくて苦しいです。

    8歳年下の妹がいます。 とても可愛くもてる妹です。 妹は体調も元気で、彼氏が変わる度に相手の実家に呼ばれ、 家族ぐるみの付き合いをしています。 今は彼のアパートに通う半同棲のような形で、 結婚間近だと思います。 一方、私は鬱で、なかなか良くならず、 また、8年来のお付き合いの彼氏には 実家に呼ばれたことは一度もありません。 彼氏は10歳年上なためご両親もご高齢で、 足が悪いお母様の介護をしているため、 いつ結婚できるのかわかりません。 そのような事から、何事も順調で元気な妹を とても妬ましく、憂鬱に思ってしまいます。 もちろん妹の幸せを願うのが本来のあり方だと思います。 でも今の気持ちをどこにどうもって行けばいいのかわからず、 とても苦しいです。 心の持ち方の助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 私の結婚で妹ができちゃった

    こんにちは。 今年の初めに結婚することが決まり、来年挙式予定です。 結納も先日無事に終えました。 私が結婚が決まってから、妹(25歳)が仕事のお休みの度に 彼氏と外泊するようになりました。 妹は、これまでやりたい放題に過ごして、私たち家族に困ったときだけ 擦り寄って来ては、用がなくなればウザイもの扱いをしておりました。 でも、私の妹ですし。家族も仕方ない何時か分かってくれると思って 見守っている状態でした。 そんな妹が妊娠してしまいました。私の式の時は8ヶ月。 私は正直素直に喜べませんでした。私の中では、できちゃった結婚は考えられないですし、 何で私が結婚することを分かっていてそんな事に、なるようなことをするのか理解できません。 それに妹の相手の方は、ある宗教で職もきちんとしていない相手でヤンキー。 結婚式当日、会社関係の方々も来られるなか。 妹と妹の彼には出席してもらいたくないのです。 こんな考えは、おかしいでしょうか??