• ベストアンサー

切れ字

OKATの回答

• OKAT
回答No.2

切れ字といえば「や・かな・けり」と言われることがあります。そのことから、「けり」は切れ字と考えたのでしょう。 「落ちにけり」の「けり」はその「けり」です。普通にいって切れ字と言えましょう。  「とどろけり」の場合は「とどろく」という動詞の「已然形」に「り」という完了の助動詞がついたもので、文法上は別のものですが、「り」も切れ字と言っていいと思います。  切れ字はこの言葉が「切れ字」として使われると決まっているわけではありません。「や・かな・けり」が代表として知られているだけです。また、「詠嘆」「感動」などに限定されるわけでもありません。  ただ、重要なのは俳句には「切れ」(和歌における区切れ)が必要とされ、その「切れ」の位置を表すのが「切れ字」だと言って良いということです。 参考1.  大辞林 第三版               きれじ【切れ字】 連歌・俳諧の発句や近代俳句で,句の表現が完結し独立するために,句中または句末で特別に切れるはたらきをする字(語)のこと。「や」「かな」などの終助詞や活用語の終止形・命令形などの類。きりじ。 参考2.  goo辞書               【切れ字十八字】 連歌・俳諧で秘伝とされた18の切れ字。かな・もがな・し・じ・や・らん・か・けり・よ・ぞ・つ・せ・ず・れ・ぬ・へ・け・に。このうち、「せ」「れ」「へ」「け」は動詞の命令形語尾、「し」は形容詞語尾で、「に」は副詞「いかに」のこと。他は助動詞と終助詞。   上の具体的使用例をあげたもの http://akinokusa.jugem.jp/?cid=12 参考3. 芭蕉の語 「切れ字に用ふるときは、(いろは)四十八字皆切れ字なり」  この話を続けると内容が拡散していくばかりなので、これ以上は言いません。     

gesui3
質問者

お礼

俳聖芭蕉の説は、ひとまず横に置きましょう。あまりに身もふたもない本質論で、神のみ言える議論。 > 「り」も切れ字と言っていいと思います。 そうだったんですか! 別の理由で、やはり切れ字であるというのですね。 では、参考2.  goo辞書  【切れ字十八字】 には、なぜ「り」がないのでしょうか?不思議です。