• ベストアンサー

アルコール依存

既に50歳を過ぎて子供達も大学、専門学校と金が係る時期です。借金が500万程ありながらアルコールを止める事が出来ません。過去にそれなりの病院にも入院しました。どうしたらいいのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

アルコール依存症の場合、やはり精神科の病院を受診するのが一般的です。 依存症は精神的なことが原因なので、あくまで一般的な話なのですが。 ただ、自分もギャンブル依存症ぽくなったときは、手持ちのお金が無くなって、しばらく出来ない状況が続いたときに自然と距離が置けるようになりました。 借金もどういったところからしているのか分かりませんが、最近よく話題に上がる違法金利で今まで返済をしていた場合、弁護士に間に入ってもらって支払った分が戻ってくることがあります。 今のままですと借金が減ることより学費などで増えることの方が多いと思います。 なので生活を節制して、お子さん達にもバイトなどで協力してもらい、身内に借金して利息を極力抑える方法などを探りつつ、数年は我慢ですね。 アルコール依存症の方は、アルコールの美味しさが分からないのであれなんですが、とりあえず発泡酒などを1日1本で我慢するとかですかね。

その他の回答 (2)

• tera1999
回答No.3

アルコール依存症は、おそろしい病気ですよ。 回復することはあっても、治癒することはありません。 回復とは、断酒を継続している状態です。20~30年間断酒しても一杯飲んだら元の木阿弥です。 治癒することがないというのは、いったんアル中になったら、再び元の普通の酒飲みに戻ることはないということです。 酒は一人ではやめられません。自助グループに参加してください、日本中どこの地域でも近くにミーティングの会場はあります。 自助グループは、断酒会とAAの二つがあります。検索してください。 両方に行って、ご自分の性に合ったほうに繋がってください。 それしか方法はありません。 できるだけ早く!

回答No.2

ndv5ekx9さん こんにちは アルコール依存症で苦しんでおられるのですね。 実は私の家は、大酒飲みの家系です。 親戚全員大酒飲みですが依存症になる人とならない人が居ます。 依存症では無い人は、酔っ払っても人前で泣いたり怒ったりはしませんが、依存症の人は宴席でつぶれては泣き、怒ります。 これは、体質だと思います。 入院をされたぐらいですから、ご存じと思いますが依存症の人は適度にとどめるということが出来ません。 完全に断酒する以外に依存症を治す方法はありません。 断酒の方法でよく言われるのが、断酒の会に入る方法です。 同じ悩みを持つ人のグループです。 これは、意味が有る事だと思います。 (1)飲酒をすると、苦しくなる薬が有ります。 その苦しさが怖くて飲酒できなくなるそうです。 (2)飲酒欲求を起さなくなる薬があります。 (1)も(2)も精神科の領域です。 これらの薬をきちんと服用することに協力してくれる協力者が必要です。 依存症の人が自己管理するのは無理なように思います。 依存症の人は、「宴席で杯をことわると嫌われる」「何も一滴も飲まないほどの決心をしなくても悪酔いしない程度はいいんじゃないか」と思いがちですがこれは両方とも間違っています。 宴席で、つぶれてぐずぐずになると嫌われます。飲まない方がよっぽどましです。 一度でも依存症になった人は一滴も飲んではいけません。 酒がなくても人生は十分楽しいです。 私は大酒飲みですが飲酒を楽しいと感じることは少ないです。 素面でおいしいものを食べる方が余程楽しいです。 再度精神科に相談されることをおすすめします。