• ベストアンサー

ギョウチュウ?

foo-fooの回答

• foo-foo
回答No.3

こんにちは! 私の子供も幼稚園でぎょう虫検査があり、何も解らなかったのでいろいろ調べたのですが、肛門がむずむずして痒みがあるのなら一度受診された方がいいですね。ぎょう虫もそうですが、痔の場合でも痒みがある場合はありますし・・・あと、排便の後、キレイに拭き取れてなかったとか・・ ぎょう虫は、体には害はないそうですが、感染していれば普段は盲腸のあたりに生息しているらしく、産卵するときに肛門まで出てきて肛門の穴の周辺に卵を産み付け、そのときに痒みが出るらしいです。 肛門に産みつけられた卵は人の手によって布団やあるいは食べ物などについたりし、それを介してまた他の人に感染すると言う事です。 だから、もしあなたが感染しているとなるとご家族の方も感染している可能性は高いです。 万が一、感染していても病院か薬局店にもお薬はありますので、簡単に駆除できるみたいです。そのときは家族の方も一緒に薬を飲まなければ意味ないそうですが・・ うちも子供が感染していたらどうしようと思った事がありましたが、検査の結果陰性でした。