• ベストアンサー

どこからが下痢・・・?

私は、1ケ月半の男の子の母親です。 「下痢」について教えてください(泣) 1日2回の搾乳とミルクで育てています。 生後2週間頃から便秘気味でよくうんこがたまるとうなりつづけて、おなかをもんであげたり、おしりを刺激すると、ようやくなきながらうんこをする子でした。 最初に深緑色のがでて、ラストに黄色がでます。 ここ1週間はだいぶコツをつかんだのか、1日1回、自分でできる様になりました。 必死にきばって、半ベソかきながらですけど;; 今日もいつもどうり朝に自分でうんこをしました。 安心していると特にきばる事なく、昼過ぎにまた うんこをしました。 全部黄色のうんこで少しミズミズしく感じました。 子供自身は特に機嫌も悪くないので普通なのかもしれませんが、いつもと違ううんこなので心配です。 こんなんやったら確実下痢!とかなにか下痢に関すること、教えていただけたらうれしいです。 お願いします・・泣

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.1

まだ新生児ちゃんですよね。緑色は胆汁の色ですね。黄色はお腹に停滞している時間が少なかったんですね。大人でもそうで、便秘だと黒い便がでますよね。下痢が直接病気と結びつくわけでもないので、比較的元気で皮膚の色が黄色とかではなく、回数が1分置きだとか、そういう事がなかったら、そんなに心配することもないです。私の子もよくそんな便でしたよ。 白とか血便とか、便をした後に大泣きするとか、病気の見分け方の本は書店で売っていますので、1冊常備してみてはいかがでしょうか? となみにココのサイトでも解ると思います。 白い便http://www2.ocn.ne.jp/~pages-o3/e-18.html 黄色い便http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec23/ch264/ch264p.html 基本的な回数と色http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch263/ch263f.html 血便http://www.healthnet.jp/kentele/pages/1994/08/9408587.htm いろいろhttp://www.mirucom.net/healthcare/kega/unchi.html ネコや室内犬を飼っていて、下痢となるとトキソプラズマという原虫に感染した疑いもありますが、症状は激しい下痢、です。

その他の回答 (1)

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

こんにちわ うんちの事はNo1さんが書いてらっしゃったので… 私が主治医から言われたのは 「水性便が1日に6,7回以上」が下痢だそうです。 でも、まだ1か月半ですよね? 1か月半なら、まだまだ水っぽいですよ。 おならとともに飛び出るようなまさに水みたいなのが下痢です。 機嫌よく、ミルクが飲めてるなら問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 下痢なんですが

    もうすぐ5ケ月になる娘が、ここ5~6日下痢しています。 離乳食をはじめて2~3週間たってます。 離乳食のせいかと思っていたのですが、始めたばかりの頃はとくになんでもなかったのに、最近ずっとなので、ちょっと心配です。 黄色で水っぽい下痢で、ツブツブがまじってます。 本人は元気なので、普段通りのミルクと水分補給をしつつ、今は離乳食をやめています。 下痢だとおしりも赤くなってきちゃうし(これはこまめに座浴しています)、なんとかしてあげたいのですが、いい方法はありますか? あんまり長引くようなら病院に行った方がいいのでしょうか。 アドバイスおねがいいたします。

  • これは下痢でしょうか?

    現在生後2ヶ月の子供がいます。 昨日から、いつもと違う便をしていて、下痢なら病院に行こうかと思うのですが、これが下痢なのかわかりません。 普段は粘り気のある緑色っぽい便で、昨日と今日は黄色の便が出てます。 黄色で、丸い粒のような便で、少し水っぽいです。 新生児のころはこのような便でした。 昨日は7回、今日はすでに4回便をしてます。普段は1~2回です。 熱は36.5度で元気です。特別変わった様子もありません。 下痢がどんなのかが分からないので、病院に行くべきか悩んでます。 病院に行って、ほかの病気をもらうと心配だし...。 どういうものを下痢というのでしょうか?

  • ネバネバ状の下痢

    今朝起きたらおなかが痛く下痢をしました。普通ならただの下痢かぁって思ってほっておくんですが、色は黄色っぽい色でネバネバ(生卵の白身のような感じ)の下痢でびっくりしました。下痢は一気に出る感じじゃなくちょっとです。元々下痢をしやすい体質で1週間ずっと下痢ということも多々あります。 年齢は19歳で性別は女です。 血便ではなかったです。。。ネバネバ状の下痢って一体どのような病気なんでしょうか?

  • 赤ちゃんの下痢

    生後5ヶ月の赤ちゃんの下痢について質問したいのですが 今週の月曜日に離乳食をはじめました 10倍粥からはじめて 10倍粥を食べた時に発疹と下痢になって 病院に行ったところ お米のアレルギーでした 下痢もアレルギーだろうということで 薬をもらわずに帰ったのですが それから今日まで下痢が続いていて いつもは便秘で3日に1回の便秘ちゃんだったのですが いまは母乳しか飲んでいないのですが1日に5回位でています 便は背中にいくほどしゃばしゃばですが 便の色はいつもとおなじで 機嫌もいいです アレルギー性だった場合こんなに下痢が続くのでしょうか? このような場合様子見でいいものでしょうか?

  • 5か月赤ちゃんの下痢

    5か月になる赤ちゃんがいる、新米ママです。 うちの子は、今まではどちらかというと便秘気味(3日に1回)だったのですが、1週間くらい前から1日1回と快腸になり、安心していました。(ちなみに完全母乳です。) ところが、昨日から1日4回も便が出るようになって、今までが今まで(便秘)だったので、これが下痢なのか、普通の便なのか、判断がつかず困っています。 便秘の時は、泥状ではありますが、色も臭いも大人に近いものがありましたが 昨日からの便は、生まれたての頃のようなきれいな黄色で酸っぱい臭いの便に戻ったという感じです。 形状は透明感、、というかさらっとして、水っぽい感じです。 子供の様子は、熱はなく尿も普通に出ています。 機嫌も良く、母乳もいつも通り飲んでいます。 ただ、時々いつも以上にグズる時があり、もしかしてお腹が痛いのかなと心配になったりします。 もう少し、家で様子を見てもよいかなと思っているのですが 同じ様な経験をされた方、いらっしゃいましたら、その時どの様な対応をされたのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 7ヶ月 下痢について

    7ヶ月になってから離乳食を開始しました。 前は便秘になり、マルツエキスという食品で出してたのですが 離乳食を始めてから1日に数回するように。 硬さは緩いです。 水っぽいといえばそうだし、オムツに便の水分が結構吸収されてる感じ。 色は黄色。 硬さ・回数以外は気になる所はありません。 これって下痢でしょうか? それとも、離乳食を始めるとよくある話と同じでしょうか? 本人は普通に元気です。 また、下痢と判断する基準はなんでしょう?

  • うんこの量が少ないです。

    こんにちは。1回の排便で出るうんこの量がここ最近、いつもより少ないです。便秘気味なので、日曜日から便秘薬を飲んでいますが、1回の排便で出るうんこの量がすごく少ないし、やわらかめです。少し気張ると下痢みたいなのが少し出てきます。食事は人よりたくさん食べる方です。だから、うんこも、もう少しは多くていいと思うんですが… そこで、どうしたらうんこの量が多くなり、少し硬いのが出ますか?教えてください。できたら即効性のお願いします。

  • 乳幼児の嘔吐下痢症って?

    ここ数日、10ヶ月になる子供の便が柔らかくなりました。 前からどちらかというと4日くらい便が出ないのが当たり前。 離乳食になるとコロコロした硬い便ばっかりだったんですが、ここ数日柔らかい便です。 水のような下痢ではないのですが、おしりにべチョっと付くようなうんちです。 例えるならカレーよりやや硬さがあるかな?くらいです。 今までが硬すぎたので、みんなこれくらいの柔らかさなのかもしれませんが、もっと小さかった時の便はもっとペースト状だった気がします。 そして便のなかにでんぷん糊みたいな粘りがあります。 便自体は黄色っぽい感じなのですが、その中に少しおかゆっぽい感じの粘りが少し混じります。 おとといは便を3回ほどしましたがやはり柔らかく、硬い時も出る時は1日に何回かわけてするのですが…夜2回目の後にいつもと違う大泣きをしたので病院に連れて行くと消化器の先生が担当で「脱腸やヘルニア腸閉塞ではなさそうだし、様子みて。もし血便や熱・ひどい下痢になったら小児科医に見せて」と言われました。 その後、とくに変わった様子もなく昨日もやはり柔らかうんちを1回。 便秘気味だったのにここ3~4日は毎日です。 ただ昨日は1回のみで時間にすると大体24時間後にする感じです。 ただ本を読んだら下痢だけでも「嘔吐下痢症」の場合がある。と書いてあったので、嘔吐はないけどウチの子もそれだったりして…と思ったりして。 嘔吐はない…と思うのですが、飲んだり食べた後、抱っこや歩行器、ハイハイなどするとほんの少しの吐き戻しはなくはないので(ホントに微量です)実は嘔吐???なんて思ったりもして心配です。 実際、嘔吐下痢症ってどんな感じなんでしょうか? ひどい嘔吐や下痢の経験がなく、今の状態が普通なのかもパニクってわからなくなりつつあります。 教えて下さい。。。

  • これは下痢?それとも便秘?(1歳)

    母乳を飲んだあと、離乳食を食べたあとすぐに少しオムツとおしりにベトッーってつく程度の粘土状のウンチをします。いつもなら1日2回で一気にたくさん出すのに、ここ2,3日は少量を1日5~6回なんですけど、これって便秘なんでしょうか?ウンチするときは辛いらしく苦しい顔をするんですよねぇ~(;o;) 食が細くて離乳食もほとんど食べません。唯一食べてくれるのがヨーグルトとバナナです。 毎日ヨーグルトはあげてるので消化は良いはずなんですけど・・・逆にあげすぎて下痢?毎日あげないほうがいいのかしら?

  • 下痢でしょうか・・・。

    4ヶ月になったばかりの女の子ですが、 最近ミルクの飲む量が増えて180mlを5回くらい飲んでいます。 飲む量が増えたからか今まで1日1回だったうんちを2~3回するようになり、緑色だったうんちが黄色で水っぽいものになりました。 産まれてからねっとりしたうんちが多かったので、水っぽさに驚いているのですが、下痢との区別が分かりません。 飲む量が増えるとうんちの回数も増えるのでしょうか?下痢との区別はどう考えるべきでしょうか? 初めての育児で分からないことだらけなので、教えてください。宜しくお願いいたします。