• 締切済み

皇族はカウントされる?

「皇族は国民ではなく、参政権も有しない」と聞いたことがあります。これは日本の人口などの統計にも含まれていないという意味でしょうか。

• 政治

みんなの回答

• f272
回答No.4

通常、日本の人口といった場合には国勢調査を元にした人口が使われます。 国勢調査では日本に住んでいる人のすべてが対象であって、皇族もその例外ではありません。外国人であっても日本の人口に含まれます。 このうちの日本国籍を持っている人だけを取り出して、日本に住む日本人の人口を考えることがありますが、この場合でも皇族は含まれます。皇族は日本国籍を持ってるのですから。

回答No.3

皇族は「被国民」と言う事 なので参政権も無いし選挙に立候補するけんりは無い ただし 女性皇族が結婚して皇族以外の身分になれば「国民」としてカウントされる あるいは 男性皇族が臣籍降下して皇族で無くなれば同じく国民としてカウントされます まぁ過去には東久邇宮稔彦王が総理大臣だった時期もありましたがね

• yama891
回答No.2

主管理由によります。 含まれません。

• Saturn5
回答No.1

簡単な事です。 「苗字」があるのが国民としてカウントされます。 皇族は「名前」だけだし、天皇に至っては「名前」も無くなるので 国民としてカウントされません。 皇太子の妹である紀宮清子内親王は結婚して黒田清子になったため、 この時点で国民が1名増えたことになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E6%B8%85%E5%AD%90