• 締切済み

彼氏に自信をもってもらいたい。

彼氏に自信をもってもらいたい。 私は22歳で付き合って一ヶ月の彼氏がいます。 出会ってから3ヶ月、付き合ってから1ヶ月見てきて彼はとても不器用で繊細で素直な性格な人だとわかりました。 私のことをすごく想ってくれているのが言動から伝わってきます。 また、他人から自慢される彼氏になろうと努力していることも本人の口からも聞きましたし、やはり言動から見て取れます。 ですが、不器用なのと女の子慣れしていないのが合わさって言動が空回りしてしまっています…。なので色々してくれるのですが、私の嬉しいポイントとズレていてなかなか喜べません…。 その気持ちだけで私はすごく嬉しいし満足しているのですが、彼自身がそれでは納得出来ないようです。そのままで私は十分楽しいと何回も伝えているのですが、そうすると「カッコいい所を見せたいから」という答えが返ってきます。なんだか彼が自然体ではなく無理している感じがしてだんだん窮屈になってきてしまいました。彼がいつか爆発して嫌になってしまうんじゃないかと心配です。 私も不器用なタイプで愛情表現だったり、甘えたりがすごく苦手なのでそれも原因かなと悩んでいます。 また、私も相手を喜ばせるのが好きなので色々するのですが、彼にとってはそれがヒットしているようで、それに比例して自信を失ってしまっているようです…。 「付き合ってる感じがしない、ずっと俺が片思いしてるみたいだ。付き合うとか恋愛向いてないのかもしれない。毎日不安だ。」と言われてしまいました。 私がどのような言葉をかけ、どのような行動を取れば自信をもってもらえるのでしょうか?? 文章にまとまりがなくてすみません。

みんなの回答

回答No.8

気持ちは伝わってるよと抱きしめてあげたらどうですか? また、人は本人からではなく他人からあの人あなたのこと褒めてたよーって聞くのが倍うれしいと聞きます。もし彼の知り合いや家族と話す機会があったら、彼のことを立ててあげてください。また、単に人前でいちゃつけというわけではないのですが、彼のことを愛しています。ということを伝わるような行動を知り合いの前でもやってあげるといいと思います。ふたりきりが多いという状況下でしたら参考になりません。すいません。 あとは、不器用で愛情表現が苦手なのは私もです。私は、恥ずかしくてできなかったです。 なので、記念日には毎回手紙を渡してます。彼からも去年の誕生日手紙をもらいました。彼も付き合い始めのころは、一方通行感がすると悩んでいるようでした。今一年半ほど付き合っていますが、今はそんな不安もなくなってきているみたいです。手紙を肌身離さず持ってくれていました。私は、なくしたら嫌なので机に写真と一緒に飾ってあります。 不安に感じたりしたときに見ると、落ち着きます。 その手紙に「不器用な僕だから」と普段強気な彼が手紙だと本音で書いてくれているのですごくうれしいです。 参考になれば幸いです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

彼がナイスなことをしたら思い切り笑顔で喜び、いまいちだったらどこをどうすればいいかアドバイスすることです。たゆまずうまず努力を続けるのが男らしいです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

そもそも、女性がしてほしいことは、男性にはわからないのが普通だし 男性がよかれと思ってすることなど、女から見ればずれてて当たり前ですよね。 世の中のカップルの多くは、男性が女心がわからないってことで喧嘩してるし わかりもしないことをわかった気にさせて、自信なんか持たれたら、 逆に困るんじゃないですか? 甘えるのが苦手ってことだけど、してほしいことを言わないと 勘違いしてずれたことをしちゃうんだから、 してほしいことをいちいち言った方がいいんじゃないですか。 それで、してほしいことをしてもらったら、ものすごくわかりやすく 大喜びすればいいんじゃないですか。 偉そうに「あれしてこれして」と上から言うのはよくないけど、 困って頼ってお願いって感じて頼まれるのは、男としても嫌じゃないのでは?

  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.5

今のあなたが好きなの!背伸びなんてして欲しくない!なんで私なんかに格好つけるの?私にとっては充分すぎるぐらいかっこいいよ。これ以上かっこ良くなってどうしたいのよ。そっちの方がずっと心配だよ。 私だけにかっこいい、◇◇君でいて!

回答No.4

恋愛だからこそ2人で補う面は補い、波長が合わない部分も2人で育むんです。 お互いに最初から何も知らない同士なので、違う面が見えた時ほど2人で話す事は大切です。 基本的にお互いに好きだと言う感情を大切にすれば、スレてる部分や波長が合わない面もどことなく許せる筈で、彼の努力が空回りしても優しい気持ちで受け入れる事ができれば、2人で愛を育む事ができますので、寛大な気持ちで付き合いましょう。

回答No.3

彼の気持ちも嫌という程分かります。あなたに見合う男になろうとしてるんでしょうね。 あなたは幸せだと思います。 でもあなたは彼のことが心配なわけですから正直に 「私はあなたが好きだ。だから安心して。私を喜ばそうとするのはもちろん嬉しいけどあなたが無理してるのが一番辛いの。もうあなたは私の自慢の彼氏だよ。」とか いってみたらどうでしょう? それと あなたの好みや嬉しいところを 彼に教えたらどうでしょうか。 そのまま伝えるとやれという強制みたいになってしまいますから あなたに私のことを知ってほしいとかいって… あなた様と彼氏様が幸せにすごせますように。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

「付き合ってる感じがしない、ずっと俺が片思いしてるみたい」の意味がよくわからないのですが、不安な人は、相手の行動によって不安になるわけではなく、自分自身の問題で不安になるので、あなたの行動というより、その自分自身の問題が何かを自覚することが先決な気がします。 無理するあなたは嫌い、自然体のそのままのあなたが好き、と言い続けるしか。生育の過程において、そのままの自分を受け入れてもらった経験がないのかも。

回答No.1

「私は、あなたがそばにいてくれるだけで幸せ。無理しているあなたを見るのは辛いから、ありのままでいて」というようなことを伝えてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 自信のない彼について

    アドバイスよろしくお願い致します。 私の彼は行動・言動からみると極端に自信がないみたいなんです。(はっきり意見を言えない、自分から行動できないなど) 私も最初は困惑して気を使い過ぎなんじゃないかと思ったのですが、そのことを年上の人に相談してみると、彼の育ちに問題があるようです。 幼少期に親からの愛情を十分に受けていない、と。 彼は兄がいて未だ実家にいるのですが愛情に対する飢餓感が強いようです。 彼は私のことを大切に思ってくれているのは分かるのですが、大人の男性が持つ大きな愛情・包容力といったものはありません。まだ少し若いのもありますが。私は割りと寂しいなと感じることが多かったです。きっと彼のほうが愛されたい気持ちが強かったのかもしれません。 性格は非常に女の子っぽいです。 そんな彼ですが心根が非常に優しく大切な人なのでこれからも仲良くやっていきたいと思っています。そこでこのような性格、性質?の男性とうまく付き合っていくにはどうしたら一番良いのでしょうか?ここまで愛情不足で育ってきた男性に会ったのは初めてで内心困惑しています。 彼に自信を持ってもらうために褒めたりした方がいいのでしょうか。 私もどちらかというと愛されたい気持ちが強くお互い空まわりしてしまいます。 体験談でも何でもご意見お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 彼氏に、「好きすぎて不安になる」と言われました。

    昨日でつきあって1カ月になりました。 昨日デートしていた時のことなのですが、彼氏に、 つきあった当初よりもどんどん好きになっていってる。 好きすぎて不安になり、また、そのことばかりを考え不安になっている自分がめんどくさい。 何をしてても不安が常にあって、楽しさや安心感よりも不安のほうが大きい。 俺ばっかりが好きないんじゃないか、いまは両想いでも俺のイヤな部分を見すぎて嫌われてしまうのが怖い。 と打ち明けられました。 ふだん彼は人に弱さなんてみせません。 自分では「○○(←私)は話しやすいから、つい弱い部分も見せてしまう」と言っていました。 話を聞いてあげたことで、多少気持ち的にスッキリはしたみたいですが、一時的なものでしかないと思います。 私が彼氏にしてあげられることはないでしょうか? 前にも「本当に好かれているのか不安」と言われたので、もっと目に見えてわかるように愛情を表現するようには心がけています。 (声に出して「好き」って言ったり、自分から手をつないでみたり…etc) 私自身、あまり恋愛慣れしてません。 上ので精いっぱい頑張ってるつもりですが、足りないのでしょうか? 彼とは、知り合って3カ月、つきあって1カ月になります。 告白は彼からでしたが、もともとは私の片思いでした。 2カ月間の片思いの末、彼から告白…といった感じです。 ちなみに、お互いに高校3年生、同じ学校です。 最後に、長々と読んでいただきありがとうございました。 繰り返しになってしまいますが、私が彼にしてあげられることはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自信のない彼氏との付き合い方

    32歳会社員、同い年の彼氏がいます。 お互い結婚を意識して付き合っており、彼は私をすごく好きでいてくれています。 ただ、出会って半年以上、付き合って3ヶ月の間手すら繋いでいませんしキスや体の関係は全くありません。 週一くらいのペースで会っており、ごはんを食べに行ったりドライブをしていて、付き合い自体は楽しいのですが、 これって友達の範囲を超えてなくない?と思いモヤモヤしています。 彼にはそれとなく「友達みたいな感じだよね」などと言っていますがその度に曖昧な返事しかなく、 先日ドライブをした時に19時前に家に帰されさすがにえー?っと思い「こんな時間に帰ってきちゃってどうしたらいいの笑 家に行きたい!とかないの?(彼は社員寮で私が行くのは無理)」と言うと、 「そんなにグイグイいけるほど自分に自信無いし、これから付き合っていく中でいろいろ判断してほしい」と言われました。 彼は優しいし私の気持ちを大事にしてくれてるんだろうな、と思う反面、ただ傷つきたくなくて思い切った行動に出られないだけじゃないかと思い呆れてしまいます。 告白も私がしたようなものだし、遊びの誘いもだいたい私からです。会いたいなら言ってほしいと言っても 疲れてると思って、とか、今でも十分会えてるから(それは私が誘ってるからでしょうが!って感じです)とか腑に落ちません。 彼は「甘えたり頼られるのには応えられるけど、自分がするのは難しい」って言うのですが、それってだから私にそうしてって甘えてると思います。 私だって苦手だし、家に来たくないの?とか簡単に言えてるわけじゃありません。 うまく付き合っていきたいけど彼に自信をつけるのは私の役目?傷つけないように言葉を選んでいるのも疲れます。 本音を言うと「いい歳なんだから自信くらい自分で持ってよ!たまには男らしくキメてほしい!」のですが、プレッシャーになってしまうかなぁとも考えてしまいます。 彼氏と似ているという男性、そんな彼氏や旦那さんがいた、いる、という女性、アドバイスお願いします。

  • 自信を持つには。

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 普段の生活や、仕事・友人や職場の人間関係においては、自分の長所・短所を冷静に考えたり、 立ち止まったり進んだりしながら、前向きに頑張れるのですが こと恋愛となりお付き合いを始めると、いつの間にか自信を無くしダメになってしまいます。 付き合い初めはまだ良いのですが、付き合いが長くなったり深くなったりするにつれ なぜか色んな面で自信の無さが顔を出し 気付くと相手の男性の言動に一喜一憂したり、相手ペースばかりに合わせてしまったりするのです。 そして、うまく自己主張も出来なくなって、そのうち自爆してしまいます。 相手も傷つけてしまったり…。 (本心で別れる気はないのに、空回りした挙句別れると言ってしまったり…) 自分でも自覚があるので、気を付けるよう、伸び伸びしよう!と心がけてみたりても、 同じような事を繰り返してしまいます。 職場等では、「明るくて元気。しっかり者」と思われているようですが 時にとても息苦しくなる時があります。 幼少時代、両親が不仲だったため、あまり自分自身の存在を認めてもらっていなかったり、 十分愛情を注がれて育たなかった経緯があります。 (小学校に上がるまで祖母に預けられたりしていました) 自分ではそれなりに乗り越えているつもりでも、何か自信のなさと関係があるのかなぁと ふと思ったりします。 自分と向き合って、改善出来る所は改善していきたいと、本当に思っております。 何かアドバイスや、恋愛中に「こうやって自信を持った」という経験談がありましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏と別れるか続けるか悩んでいます

    復縁して3ヶ月目の彼氏と別れるかどうか悩んでいます。 長文で失礼します。 以前半年ほど付き合い、一度別れてまた復縁した彼氏がいます。 昔付き合った時に比べ、お互いの嫌なところや反省するところは歩み寄れる関係にはなったのですが、私に対して攻撃的な言い方をしたり突っかかってきたりする彼氏の言動に疲れ始めました。 彼氏が褒められた事や上手くいった事を彼氏から聞いたら、私は「すごいね」と普通に感心したりしていたのですが、私が褒められた事や良かった事や特技などを話すと、「う、うん」とわざとどもる言い方をして、「それって自慢?」と言われます。良かったね、とか、おめでとう、とか言われた事がありません。 そして、何かにつけ私を下に見る発言をしてきます。「お前は馬鹿だから」「お前はできないから」「物分かりの悪い奴に説明するのは疲れる」と言ってきます。冗談でもこういう事が続くと、彼の中で私は彼よりも下であってほしいのかなと思ってしまいます。正直、疲れてきました。 そういう状態が続いたので、私のほうも最近は不機嫌になり、嫌な感じが続いています。どうせまた馬鹿にされるんだろうなあと思うと、良くないと思いつつも私のほうも嫌な言い方をしてしまうようになりました。毎日憂鬱です。最近はその事を考えると体調が悪くなります。 このままだとお互い続かないと思い、私のほうから次回会う時に話し合いがしたいと提案しました。そのメールをして以来、お互いまた嫌な感じになって連絡も減ってきてしまっています。 彼氏の事を好きという気持ちはまだあります。でも、このままでは続かないとも思うし、うまく自分の気持ちを伝える事が出来るかどうか自信が無いです。どのように話を進めていけばいいか悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 彼氏ができたのに自信が持てない

    26歳女性です。 26年間彼氏がいなかったのに、職場の人に見初めてもらい、交際が始まりました。 現在付き合って2ヶ月です。 相手は29歳。賢く、学歴もすごく、真面目で仕事も早く…憧れの人でした。見た目も好み。170センチで細身のシュッとした人です。絶対彼女がいて、近々結婚するんだろなー、奥さん幸せだろなーと思っていました。漠然としたふわふわした憧れの人でした。 その一方で私には冗談ばかり言ってきて、会っただけで笑ったり、かと思えば目を泳がせたり、一体なんなんだと思っていたら、そういうことだったみたいです。 一方私は身長も150センチで低いし、体つきも幼児体形でスタイルも悪く、顔も可愛くなく、大人の女性らしくありません。今まで彼氏もできず、片思いも全敗。わがままだし、食事のスピードも遅く、、、とにかく一体全体なぜあんな彼氏が出来たのか分かりません。 彼は性格も見た目もドンピシャだ、憧れだった、なんて言いますが、心底信じられません。実家暮らしなのですが、両親にも「きっと本命ができるまでの繋ぎでしょ?」「なんであんたが?」と言われています。世にはもっと身長が高い女性も、体つきが女らしい女性も、お化粧がうまい女性も、沢山沢山いるんです。 彼には「最初の誘いから結婚を視野に入れている。互いの事情を整理して、3年以内には将来への決断をさせてほしい。ダラダラ付き合っていくつもりはない」と言われていますが、本当に私でいいの?!?!と何回も聞きたいくらいです。あまり聞くと彼が怒るので控えていますが…実は彼も人生初恋人が私でした。 2人きりになると、仕事上では信じられないくらい甘えてきて、ふとした時にボーっと私の顔だけを見ていたり、ひたすら手を繋ごうとしてきたり、、、ちょっと彼に引くくらい、今は楽しく過ごさせてもらってます。ただ、いつか終わってしまうんじゃないか…と内心ずっと思っています。 自分に自信がなくても、幸せに、生きるコツを、先輩方どうぞ教えていただけませんか? しかし、なぜ彼がなぜ私を選んだのか、本当に分かりません…

  • 私は愛されているのでしょうか?彼氏にどう思われているのでしょうか?

    彼氏とは付き合って4ヶ月です。 私は彼氏が『好き』とか全然言ってくれないし、抱きしめてもくれない し、ホテルにいてもHを全然しないで、舐めてと言われるだけだし(Hは したことありますが、彼氏はHが好きじゃないからと言ってました。)私 が変な動きすると『キモイよー』とか平気でいうし、喧嘩するとすぐ 『お前といると疲れる』といわれるし、2人で車にいてもゲームしたり 無言でいるし(ホテルにいても彼氏は無言でテレビみてるし)、抱きつい たら、さりげなく放されるし、彼氏を見たり、くっついたりスキンシップとると『なんだよ』と冷たい目で言ってくるんです。私は彼氏に愛さ れてるどころか好かれていないんじゃと思って、思い切って、彼氏に上 に書いたことで悩んでて、私のことに何一つ関心がないし、自分のこと もしゃべらないし、友達とは良くしゃべるのに、話してくれないから、 ○○くんは私のことどう思ってるかわからないよ!愛情表現もしてくれないから、何もかもが不安で、○○くんの彼女なのかなって自信がな いんだよ!!(愛情表現がなくて不安になって、よくそのことで私が 喧嘩の原因を作ってしまうので)愛情表現がないからわからなくて不安 なんだよ。と言って喧嘩になりました。 彼氏は『○○(私)とは毎週会ってるじゃねぇーか。付き合ってなきゃし ょっちゅう会ったりしねぇーよ。好きとか言ったりしなきゃダメなのか?話さなきゃダメなのか?自分のことなんて話すことない!愛情表現 しなきゃだめなのかよ!!』といわれました。 私は会うなんて友達だってできるし、彼氏彼女だからこそ、好きとか、 抱きしめあったり愛情表現が自然と出てくるものだと思うんです。会 話も大事だと思うんです。 彼氏は疲れるといっても付き合っていてくれるし、別れる?って話に なると別れたくないと言ってくれますが、私は彼氏にそれほど愛されていないのでしょうか?みなさんからみてどう思われますか? こんな彼氏どう思いますか?こんな彼氏いますか?

  • 彼氏が抱きしめてくれない。。。。

    こんにちは。21歳の女性で29歳の彼氏と付き合っています。 彼とは一ヶ月ぐらいの付き合いになります。 彼氏とはけっこうラブラブで、電話も毎日してくれるし、メールもしてくれるし、休みの日は必ず私とデートしてくれます。とても愛情を感じるのですが、少し戸惑うことがあるんです。 それは、彼氏がぎゅっと抱きしめてくれないんです。 キスはしてくれるし、歩くときは手を繋いでますし、エッチの後は腕枕もしてくれるんですが、抱きしめてくれないんですね~。。 私としてはなぜ??って感じです。 私としては、エッチやキスよりもぎゅっと抱きしめることに愛情や安心感を感じるので、抱きしめてほしいんですが、一度もしてくれないんですね。 個人個人、愛情表現には差があるとは思うんですが、彼に「どうして抱きしめてくれないの??」って聞くのはだいじょうぶでしょうか?? 抱きしめるのが得意でない、好きじゃない男性っているんでしょうか?? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏とすぐ別れたくなる癖を辞めたいです。

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。お互い19歳です。6ヶ月間片思いをしていて私からのアプローチでお付き合いを始め、最初は片思いの延長みたいな感じでしたがようやく彼氏彼女の関係になれてきた感じです。 かっこいいし面白いし優しいしスタイルもいいし気遣いもしてくれて私には勿体ない彼氏だとずっと思っているし、これから先も一緒にいたいと思っているのは本心です。 ただ素っ気ない時や自分を大事にされていないと感じた時、落ち込んで「こんな思いをするくらいなら別れてしまいたい」と思うことが頻繁にあります。ただ本当に別れたいかと言われれば「気を引きたい、自分のことをもっと考えて欲しい」の気持ちが強いのだと思います。 振り回したい訳では無いので彼氏に別れたいと伝えたことは1度もありません。どうしても我慢できないことは「こういう所は直して欲しい。別れたいわけじゃないけど、今のままだとこれからも一緒にいたいとは思えない。」という感じで伝えています。 別れたいと思う度に忍耐力のなさだなぁ、子供っぽいなぁと感じます。どうすればすぐ「嫌なことがある→別れたい」と思わなくなるでしょうか。お願いします。

  • 冷めている彼氏

    付き合って1年未満の彼氏。 付き合う直前こそテンションが高めだったものの、付き合った直後からかなり冷めています。 私の方は彼氏のことが大好きなので、温度差をすごく感じてしまい辛いです。 彼氏にとっての私は都合の良いキープなんだと思います。 自分を好いてくれて、体の関係が持てる。 いないよりいた方が良いし、現状他に相手も居ないのでとりあえずって感じを言動の節々から受けます。 愛されている実感のないまま付き合っていることに意味があるのだろうか、自分を大切にしてくれていない彼氏とこのまま付き合い続けて幸せなのだろうか... 毎日悶々としては泣きながら眠りにつきます。 本当に苦しいです。 付き合っているはずなのにずっと片思いをしているような思いです。 一層の事別れてしまいたい。 そう思い、何度か別れ話もしましたが、彼氏に「好きだから別れたくない」と言われると結局別れられなくなってしまいます。 やはり意を決してきちんと別れるべきですよね...。 優柔不断な私を後押ししてほしいです。 よろしくお願いします。