• 締切済み

自信のない彼について

アドバイスよろしくお願い致します。 私の彼は行動・言動からみると極端に自信がないみたいなんです。(はっきり意見を言えない、自分から行動できないなど) 私も最初は困惑して気を使い過ぎなんじゃないかと思ったのですが、そのことを年上の人に相談してみると、彼の育ちに問題があるようです。 幼少期に親からの愛情を十分に受けていない、と。 彼は兄がいて未だ実家にいるのですが愛情に対する飢餓感が強いようです。 彼は私のことを大切に思ってくれているのは分かるのですが、大人の男性が持つ大きな愛情・包容力といったものはありません。まだ少し若いのもありますが。私は割りと寂しいなと感じることが多かったです。きっと彼のほうが愛されたい気持ちが強かったのかもしれません。 性格は非常に女の子っぽいです。 そんな彼ですが心根が非常に優しく大切な人なのでこれからも仲良くやっていきたいと思っています。そこでこのような性格、性質?の男性とうまく付き合っていくにはどうしたら一番良いのでしょうか?ここまで愛情不足で育ってきた男性に会ったのは初めてで内心困惑しています。 彼に自信を持ってもらうために褒めたりした方がいいのでしょうか。 私もどちらかというと愛されたい気持ちが強くお互い空まわりしてしまいます。 体験談でも何でもご意見お待ちしています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#181719
noname#181719
回答No.2

おはようございます 俺の経験上のお話をします 俺にも妹弟がいますが、どこかの大学教授が統計を取った結果は 簡単に書きますが、悪く言ってしまえば、次男次女は欲が深い、 何故?・生まれた瞬間から競争、生存競争をしなければ成らないからです。 そう、生まれ持っての事なので、誰も悪く無いし、変わる事も出来ないそうです。 弟と話す機会が必要に迫られたので、聞けたんですが、例えば身に付ける物 昭和30年代はまだまだ貧しく、親戚、兄弟、のお下がりを着る事が多々有ります 親は、ひいき、差別しているつもりは、無いのですが、これ1つだけでも新しい物 への執着、心が芽生えてしまいます、1つ1つはちっちゃな事でも積み重ねれば 大きな者になってしまいます。 親からの愛情、これも例外ではありません。 俺は自分が親になって気づきました、知ってしまったが正解かなあ、 人生、初めての我が子、生まれた来てくれた我が子、に対する感情は 正直に何か?特別なんです、初体験が忘れられ無い様な感情って意味で特別。 2人・3人の子に対する愛情は同じ筈・・・でもそれが出来ない親がいるのも事実 同じにしているつもりでも、無意識に出てしまっているかもしれない、それを幼い 時に感じてしまう次女・次男を欲が深いと誰が攻める事ができましょう? 脱線しますが 長女は、幼少時から母性が芽生え強くなるそうです、よって、どちらかと言えば ダメ・な男を無意識に好んでしまう傾向があるそうです、苦痛には感じない母性で 幼少時から兄弟の面倒を、おままごと、の様にね。してるから大人に成っても だらしない位の男に惹かれてしまうと、俺もいろんな人、見聞きしてきたので 言えるのですけど・・・・・話戻して。 他人が見聞きしただけでは感じ取れない事が沢山あります、 次男次女達が愛情に餓える、餓えてしまうのは防ぎようがないです。 あくまでも経験上言います、 貴女が長女、兄弟姉妹のいる長女であれば問題は少ないと思います。 溢れんばかりの愛情をかけてやって下さい。 貴女が次女で在るなら、もうわかりますよねえ? お互いに要求、欲求、求め合うだけで問題は多くなると思います。 49年の経験上のお話です、参考、ヒントにでもなれば幸いです。 解りづらい文章でごめんなさい・・学ってもんが無いので・・・

• greatex
回答No.1

>はっきり意見を言えない、自分から行動できない >私は割りと寂しいなと感じることが多かった これって、男女の気持ちのバランスが取れてないときにも よくある行動では・・・?男性が女性を好きな気持ちより、 女性が男性を好きな気持ちの方が上回っちゃってる時です。 男性の気持ちはさほど強くないから積極的じゃなくて、 自発的にデートを計画しようとしないし、連絡もマメじゃなく、 女性が全然安心できない、寂しく思うってやつです。 彼が愛情不足で育った故というのは、あなたの分析という 主観的な意見でしかないので、事実かどうかは 分からないなあと正直思いました。男の人はシャイな人でも 女性経験に乏しい人でも特別にカッコよくない人でも、 ここで勇気を振り絞らなきゃ彼女を自分のものにできない、 と思えばすごい勇気と行動力がありますから。 お勉強一筋のボンボン風で、女性には奥手そうな 鳩山前首相だって、既婚者と略奪結婚したのだし。 もし事実だとしても、あなたは彼のカウンセラーでも お母さんでもないですからね・・・。「最初からダメな男だと 分かっていたけど 、私がなんとかしてあげたいと思った」 と言った園山真希絵さんみたいになる必要はないと思います。