• ベストアンサー

片想い中、自信のなさを克服したいです

気になる男性がいます。 相手がとても素晴らしくて、私はダメに思えます。とにかく自信がないのです。 誉めてもらったこともあるのですが、彼の小さな発言や行動が気になり、私はもう脈がないとか考えてしまいます。 同性の人にはできるお誘いや仲良くなる方法も意識しすぎてできません。 その割に、プレゼントをあげようとしたり、謎の勇気を出して空回りしてしまいます。 こういう女性がまともに恋するにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

自信が無い貴方が、 急に自信がある(持てる)にはならない。 大切なのは極端にならない事。 自信問題をイジっている時点で黄色信号。 自分の自信(の無さ)をいじればいじるほど、 貴方の片思いの彼は貴方から見てキラキラ見える。 見えれば見える程、 それに対して私は・・・という比較級が出来る。 そしてどんどん内向きに思い詰めていく。 貴方にも経験あるパターンでしょ? 貴方は、 余り良い恋愛(経験)をしていないんだと思う。 でも、 年齢は嘘を吐かない。 数字的には確実に積み重なってきている。 焦りもあるんだよ。 焦れば焦る程、 今までの自分を乗り越えたいとか、 今までの自分を一掃する何かが欲しいと思うんだよ。 でもね、 今まで片思いばかりで、思い詰めてきた貴方が、 急に自分に自信が持てたり、男性恐怖が消える訳じゃ無い。 むしろ、 目の前に素敵な人が現れると・・・ その分相手のキラキラによって、 貴方の隠したい部分まで明るみになる。 そんな感覚も貴方にはあるんだよ。 だから自信が無い(隠したい)となってしまう。 今彼の方に動いていっても、 実は失うものって無いんだよ。 然程得てきていないんだから、 失うものの大きさも実は無かったりする。 ただ、 貴方にとっては、 恋愛はほぼ片思いが多く、 両思いの成就経験が少ない。 当然良いイメージで相手を求めていけない。 自分でも自分を駄目だと思っている。 こんな私を、 都合良く彼が好きになってくれる訳ないじゃないか? 貴方も、 どこかで自分自身を卑下している。 それでも、 立場上優しくしてくれたり、 やり取りやごはん等に付き合ってくれると・・・ それがたとえ他意の無いコミュニケーションであっても。 貴方はそれを凄く嬉しく感じる。 勘違いしそうにもなる。 じゃあ勘違いかどうか? それを見極める為にも、 貴方「から」も一歩を踏み出してみればいいじゃないか? 上手く行かなくて元々だ。 本当はそういう前提で動けばいいんだけれど。 貴方は過去の経験(不足や片思いの疲労)で疲れている。 分かっていても・・・ 素敵な人から否定されたり、恋愛的にはアウト。 そう言われてしまうと苦しいんだよ。 自分の希望が対男性に通った事が無い分、 またそうなったらと思うと凄く怖いんだよ。 周りは貴方に対して、 駄目元で良いんだからと励ましたとしても・・・ 当事者の貴方にはやっぱり怖いんだよ。 それは凄く分かる気がする。 でもね、 貴方も心のお通じの必要性は感じているでしょ? お通じこそ、貴方の言う「まともさ」なんだよ。 好きな人がキラキラ見えるからこそ、 そんな彼を好きになる事を通じて、 貴方ももっと自分自身を好きになっていく事。 彼が貴方を認めてくれているという事は、 貴方にも認める価値があるという事でしょ? 好きな人がそう思ってくれているなら・・・ 私も私自身をもっと丁寧に拾い上げなきゃ。 ただレベルが低い女だと自分を卑下して、 否定して終わりにしない。 それがまともさへのスタートライン。 大切にしてみたら? 急に自信が無いから、自信が「ある」にはならない。 むしろ貴方は、 自信という言葉を使わなくなる自分自身を目指す。 自信という言葉に触れている時点で、 貴方は自分を好きになれていない証だから。 全部を好きにならなくて良い。 でも、 自分の良さも自分で認め、 自分の良さは自分なりに磨き、伸ばす。 自分の良さも意識してこそ、 初めて好きな人へのアピール、アプローチも出来る。 大切にしてみて☆

noname#209919
質問者

お礼

ありがとうございます。 やさしく丁寧な回答にうれしくなります。 私のいいところ、なんでしょう。彼には心がきれいだと言われました。

その他の回答 (5)

• mindy73
回答No.6

ものをあげて釣らない方がイイですよ。逆に利用されます。控えめにならず普通に堂々としてればいいのです

• aneq
回答No.5

自信がないなら、自信が持てるようにしっかり自分を高めるしかありません。 自分をダメだと思っているから自信が持てないんでしょうから、ダメだと思うところがなくなるように頑張るしかないです。 自信のなさを克服したいって言いますが、ダメなことろをしっかり克服できてもいないのに、自信だけもったら、ただの勘違い女でしょ。中身を伴わない自信なんて持っちゃダメなんですよ。

• hide6444
回答No.4

貴女のような女性は自分で答えは分かっているのにその答えを実行しようとしないだけ ですよ。質問文にも、自信がないと自分勝手に思い込んでいますよね。恋愛に自信満々な 人ってよっぽどのポジティブな人か浮気性で誰でも声を掛けるナンパ師ぐらいですよ。 誰しもビクビクしながら相手に声を掛けたり告白しているんですよ。自分にプラスに考えるのもマイナスに考えるのも自分次第でしょう。だったらプラスに考えれば良いだけです。 自分で自分を苦しめても何の結果も出ないですからね。 褒めて貰ったら「ありがとうございます」と素直な言葉にすれば良いですよ。 相手の発言にはいちいち気にしない事です。自信のない人は何でもネガティブに捉えますが 気にし過ぎているだけですよ。 自分の事を考えるのであれば相手が喜ぶことだけを考えていればイイのです。そうすれば 楽しい事だけに行きつきますからね

回答No.3

それが普通じゃないですか?たぶんあなたが、その男性を好き過ぎるんでしょうね、そういう時はあがってしまって、いつも通りのことができませんよ、それに嫌われたりしたらいけないって思ったら尚更ですよね、ただその男性はあなたの事が好きかどうかもわからないのに無駄に意識しすぎてるような感じですよね、男性もあなたの気持ちがわからないから、いかんともしがたいですよね、やっぱり恋するにも、勇気を出して彼の気持ちを聞く必要があるでしょうね、もし、男性があなたの事が好きだったら、あなたも普通に恋ができると思いますよ。とりあえず勇気を出して告白ですね。

回答No.2

外見に自信が無ければ整形、ダイエットなど外見を磨くことだ。内面なら自己啓発の行動だな。 そもそも君は漠然と自信がないと言ってるだけで、具体的には何が自信がないのかが分かっていないのではないかね?そこをはっきりさせることが最初にやることだ。

noname#209919
質問者

お礼

ありがとうございます。恋愛経験のなさに自信がないんです。