• ベストアンサー

片想い中、自信のなさを克服したいです

気になる男性がいます。 相手がとても素晴らしくて、私はダメに思えます。とにかく自信がないのです。 誉めてもらったこともあるのですが、彼の小さな発言や行動が気になり、私はもう脈がないとか考えてしまいます。 同性の人にはできるお誘いや仲良くなる方法も意識しすぎてできません。 その割に、プレゼントをあげようとしたり、謎の勇気を出して空回りしてしまいます。 こういう女性がまともに恋するにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

自信が無い貴方が、 急に自信がある(持てる)にはならない。 大切なのは極端にならない事。 自信問題をイジっている時点で黄色信号。 自分の自信(の無さ)をいじればいじるほど、 貴方の片思いの彼は貴方から見てキラキラ見える。 見えれば見える程、 それに対して私は・・・という比較級が出来る。 そしてどんどん内向きに思い詰めていく。 貴方にも経験あるパターンでしょ? 貴方は、 余り良い恋愛(経験)をしていないんだと思う。 でも、 年齢は嘘を吐かない。 数字的には確実に積み重なってきている。 焦りもあるんだよ。 焦れば焦る程、 今までの自分を乗り越えたいとか、 今までの自分を一掃する何かが欲しいと思うんだよ。 でもね、 今まで片思いばかりで、思い詰めてきた貴方が、 急に自分に自信が持てたり、男性恐怖が消える訳じゃ無い。 むしろ、 目の前に素敵な人が現れると・・・ その分相手のキラキラによって、 貴方の隠したい部分まで明るみになる。 そんな感覚も貴方にはあるんだよ。 だから自信が無い(隠したい)となってしまう。 今彼の方に動いていっても、 実は失うものって無いんだよ。 然程得てきていないんだから、 失うものの大きさも実は無かったりする。 ただ、 貴方にとっては、 恋愛はほぼ片思いが多く、 両思いの成就経験が少ない。 当然良いイメージで相手を求めていけない。 自分でも自分を駄目だと思っている。 こんな私を、 都合良く彼が好きになってくれる訳ないじゃないか? 貴方も、 どこかで自分自身を卑下している。 それでも、 立場上優しくしてくれたり、 やり取りやごはん等に付き合ってくれると・・・ それがたとえ他意の無いコミュニケーションであっても。 貴方はそれを凄く嬉しく感じる。 勘違いしそうにもなる。 じゃあ勘違いかどうか? それを見極める為にも、 貴方「から」も一歩を踏み出してみればいいじゃないか? 上手く行かなくて元々だ。 本当はそういう前提で動けばいいんだけれど。 貴方は過去の経験(不足や片思いの疲労)で疲れている。 分かっていても・・・ 素敵な人から否定されたり、恋愛的にはアウト。 そう言われてしまうと苦しいんだよ。 自分の希望が対男性に通った事が無い分、 またそうなったらと思うと凄く怖いんだよ。 周りは貴方に対して、 駄目元で良いんだからと励ましたとしても・・・ 当事者の貴方にはやっぱり怖いんだよ。 それは凄く分かる気がする。 でもね、 貴方も心のお通じの必要性は感じているでしょ? お通じこそ、貴方の言う「まともさ」なんだよ。 好きな人がキラキラ見えるからこそ、 そんな彼を好きになる事を通じて、 貴方ももっと自分自身を好きになっていく事。 彼が貴方を認めてくれているという事は、 貴方にも認める価値があるという事でしょ? 好きな人がそう思ってくれているなら・・・ 私も私自身をもっと丁寧に拾い上げなきゃ。 ただレベルが低い女だと自分を卑下して、 否定して終わりにしない。 それがまともさへのスタートライン。 大切にしてみたら? 急に自信が無いから、自信が「ある」にはならない。 むしろ貴方は、 自信という言葉を使わなくなる自分自身を目指す。 自信という言葉に触れている時点で、 貴方は自分を好きになれていない証だから。 全部を好きにならなくて良い。 でも、 自分の良さも自分で認め、 自分の良さは自分なりに磨き、伸ばす。 自分の良さも意識してこそ、 初めて好きな人へのアピール、アプローチも出来る。 大切にしてみて☆

noname#209919
質問者

お礼

ありがとうございます。 やさしく丁寧な回答にうれしくなります。 私のいいところ、なんでしょう。彼には心がきれいだと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

ものをあげて釣らない方がイイですよ。逆に利用されます。控えめにならず普通に堂々としてればいいのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

自信がないなら、自信が持てるようにしっかり自分を高めるしかありません。 自分をダメだと思っているから自信が持てないんでしょうから、ダメだと思うところがなくなるように頑張るしかないです。 自信のなさを克服したいって言いますが、ダメなことろをしっかり克服できてもいないのに、自信だけもったら、ただの勘違い女でしょ。中身を伴わない自信なんて持っちゃダメなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

貴女のような女性は自分で答えは分かっているのにその答えを実行しようとしないだけ ですよ。質問文にも、自信がないと自分勝手に思い込んでいますよね。恋愛に自信満々な 人ってよっぽどのポジティブな人か浮気性で誰でも声を掛けるナンパ師ぐらいですよ。 誰しもビクビクしながら相手に声を掛けたり告白しているんですよ。自分にプラスに考えるのもマイナスに考えるのも自分次第でしょう。だったらプラスに考えれば良いだけです。 自分で自分を苦しめても何の結果も出ないですからね。 褒めて貰ったら「ありがとうございます」と素直な言葉にすれば良いですよ。 相手の発言にはいちいち気にしない事です。自信のない人は何でもネガティブに捉えますが 気にし過ぎているだけですよ。 自分の事を考えるのであれば相手が喜ぶことだけを考えていればイイのです。そうすれば 楽しい事だけに行きつきますからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

それが普通じゃないですか?たぶんあなたが、その男性を好き過ぎるんでしょうね、そういう時はあがってしまって、いつも通りのことができませんよ、それに嫌われたりしたらいけないって思ったら尚更ですよね、ただその男性はあなたの事が好きかどうかもわからないのに無駄に意識しすぎてるような感じですよね、男性もあなたの気持ちがわからないから、いかんともしがたいですよね、やっぱり恋するにも、勇気を出して彼の気持ちを聞く必要があるでしょうね、もし、男性があなたの事が好きだったら、あなたも普通に恋ができると思いますよ。とりあえず勇気を出して告白ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

外見に自信が無ければ整形、ダイエットなど外見を磨くことだ。内面なら自己啓発の行動だな。 そもそも君は漠然と自信がないと言ってるだけで、具体的には何が自信がないのかが分かっていないのではないかね?そこをはっきりさせることが最初にやることだ。

noname#209919
質問者

お礼

ありがとうございます。恋愛経験のなさに自信がないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 存在の自信

    皆さんは、自分が存在している自信がありますか? 物理的なことではなく、自分の意識のようなものの存在に自信があるのか聞きたいです。 私は、自分の意識の存在を信じたいんですが、吹けば消えるような自信しか持つことができません。 なにか意識とは違う関係の無いフワフワしたところで考え行動している。(酷い表現ですいません。) そんな気がすることがあります。もっと言えば全て行動は、反射のような気さえします。 自分の存在に自信がある方、その源はなんなのでしょうか?

  • 自信のない彼について

    アドバイスよろしくお願い致します。 私の彼は行動・言動からみると極端に自信がないみたいなんです。(はっきり意見を言えない、自分から行動できないなど) 私も最初は困惑して気を使い過ぎなんじゃないかと思ったのですが、そのことを年上の人に相談してみると、彼の育ちに問題があるようです。 幼少期に親からの愛情を十分に受けていない、と。 彼は兄がいて未だ実家にいるのですが愛情に対する飢餓感が強いようです。 彼は私のことを大切に思ってくれているのは分かるのですが、大人の男性が持つ大きな愛情・包容力といったものはありません。まだ少し若いのもありますが。私は割りと寂しいなと感じることが多かったです。きっと彼のほうが愛されたい気持ちが強かったのかもしれません。 性格は非常に女の子っぽいです。 そんな彼ですが心根が非常に優しく大切な人なのでこれからも仲良くやっていきたいと思っています。そこでこのような性格、性質?の男性とうまく付き合っていくにはどうしたら一番良いのでしょうか?ここまで愛情不足で育ってきた男性に会ったのは初めてで内心困惑しています。 彼に自信を持ってもらうために褒めたりした方がいいのでしょうか。 私もどちらかというと愛されたい気持ちが強くお互い空まわりしてしまいます。 体験談でも何でもご意見お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 自信のつけ方を教えてください。

    臆病で勇気がもてず悩んでます。自信に満ちたりて生きている人もいるのにどうして自分は下ばかりみて一歩も踏み出せないのでいるのか・・それを考えただけで情けなく思ってしまいます。まわりからは小さいことから行動で自信をつければと言われて毎日掃除をしたりジョギングをしているのですが、いっこうに心が落ち着くことはありません。どうしても他人の視線がきになってしまったりしてしまいます。心の病気なのかとも思っています。どなたか自分はこうして自信がついたというアドバイスなり他人が気にならなくなる方法がありましたらお聞かせいただけないでしょうか。

  • 自信がありません…

    知り合いの男性から好意を持たれており、どうすればよいのか悩んでいます。好意を持たれる事に、悪い気はしません。しかし、私には相手を好きでいる自信がありません。 年齢的な事もあり、相手の方から結婚をちらつかせるような発言もあります。好きでいる自信がないにも関わらず、好意を持たれると断る勇気もありません。 その気もないのにダラダラと関係を続けていくのはお互いにとって良くないし、相手の方にも失礼だと思っています。 失恋の傷が深くなる前に、早めに関係を解消した方が賢明ですか?何かご意見頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 片想いが楽しくありません。。。

    以前、1人の男性と出会ってから、恋愛における基準(っていうのか表現が見当たらないのですが)が変わってきてしまいました。彼からの行動として、私が落ち込んでいると手を繋いできたり・抱きしめてきたり・・・というような行動があったんです。でも彼からは「周りは付き合ってると思ってるみたいだけど、実際そんなことないのにね。ま、俺たちがわかっていればいいことだけど。」と言われしまいました。 彼とは都合のいい関係になってしまいそうで、新しい恋愛に目を向けました。でも、彼を理由にする必要はないのかもしれないけれど、相手の行動とか言葉に対して、これも恋愛と結び付けちゃいけないのかなと思って、なんだか気持ちにブレーキばかりがかかって、片想いをしている今も全然楽しくありません。 恋なんて勘違いから始まる、なんて言いますけど、勘違いしちゃいけないって全部を思い込もうとしちゃって、自分に自信がなくなっていく感じです。 そこで質問なんですけど、 (1)どうしたら片想いを楽しめますか? (2)みなさんは相手のどんなところで「脈ありかも」って思えますか?

  • 自信が無いまま、恋愛ってできるんでしょうか。

    自信が無いまま、恋愛ってできるんでしょうか。 こんにちは。私は今年就職した20代女性です。 ちょうど半年が過ぎ、職場にも慣れてはきましたが、まだダメなところが多く、どうしても自信が持てないでいます。毎日がんばっているつもりですが、嫌な事から目を背けてしまうこともあります…。 そんなとき、すごく自分がいやになります。 そんな中、同じ職場にいいなと感じる人ができました。 彼は仕事をしっかりとやっている人です。信頼関係もきちんと築いていて、最初は憧れでした。 ですが最近、その人とよく話したり、数人で飲みに行ったりする機会が増え、どんどん好きになってしまいました。 彼もよく話かけてくれたり、少なくとも同僚としては嫌われてはいないみたいです。 でも、この状況からアプローチする勇気がありません。自分に自信が持てないからです。 でも、友達はそんなことでは、自分が完璧だと思えるまで恋できないよ、と言います。確かに、今気になる人もよく知ると全て完璧というわけではありません。でも、やっぱりいいなと思います。 恋をしているみなさんは、自分にも自信がありますか? 無い人はどうやって、自信を持っていますか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 自信をもつってどうゆうことなのでしょう?

    お世話になってます。 ところで、’自信を持つ’ってどうゆうことでしょう?自分に自信がある人って言うのはどういう行動とかでわかるのでしょうか? 私は、ずっと学生時代に片思いしている人がいて 友だちはいつも私に(もっと自分に自信もちな!そうせんと実る恋も実らないよ!)っていわれていました。だから、自分に自信つけたくて私なりに努力もしました。内面も私なりに磨いてきたつもりです。でも、どんなに努力しても、たとえばコンプレックスをなくすためにダイエットや、スキンケアや色々してみてもやっぱり片思いしてると不安は消えませんでした。 その人のことはもう忘れ、今は新しく気になっている人がいるのですが、やっぱりたとえば告白しようかと思っても踏みとどまってしまう自分がいます。 これは自分に自信がないからなのかな? 皆さんの意見とか聞かせてください!待ってます!!

  • くだらないプライドを捨て、自信のなさを克服したい

    初めて質問させていただきます。 質問と言うよりは相談かもしれません、使い方が違いましたらすいません。 昔から失敗や恥をかく事、煽られたり負けたりすることがとても嫌でした。 だからといって、私が特別なにかできる人間ではなく、むしろ平均以下のダメ人間です。 本来不必要な、それこそ自分の見栄を守るためのプライドが高く、失敗や恥などが嫌で確証のもてないものには挑まない、また逃げる方が恥ずかしい筈なのに逃げ癖がついてしまいました。 プライドは高いのに何故か自分への自信が持てず、自分の意見もなかなか言えなかったりします。 人目がやけに気になるのも、自分が例えば友人や恋人に少しであれ不幸にしているんじゃないか、というのも不必要なプライドからくる「自意識過剰」なんではないかと思っています。 自分に自信が持てないのも、「最初からダメだってわかってたし」と思う事でプライドを傷付けまいとしているような気がします。 矛盾していますが、ネガティブなのにプライドが高いせいで、人間関係がうまくいかず孤立しがちです。 相手が手を差し伸ばしてくれても、素直にその好意を受け取ることができません。 なのに構ってちゃんなんです。一人ぼっちは嫌で。 正直、このような生き方は疲れました。 こんな人間にはなりたくない、と思っていたのにまさに自分がこんな人間でした。 認識するたびに辛いし、疲れます。 私には大事な人がいます。 いつもたくさんの言葉をくれて、真剣に私との関係を考えてくれるとても前向きな方です。 けれど私はその言葉を素直に受け止められず、真剣に向き合ってくれる相手から目を逸らしてしまいます。 「君と一緒になれてよかった」「君が必要だ」なんて言われても、嬉しい反面、私より普通でかわいい子はたくさんいるのに、と卑屈になってしまいます。 私である必要がないのです。 でも、本当は素直にその言葉を受け取って、プライドなんて捨て去って失敗しながらでも一緒に歩めたらと思うのです。 プライドが高いせいか人の話を聞けず、性格改善も幾度となく失敗。もしかしたら変わる気なんてさらさらないのかもしれません。 でも、私はその人と一緒にいたいと思い、原因の一つであろうくだらないプライドを捨て、少しでも自分への自信を持ちたいと思ったのです。 正直何度とぶつかった壁です。私の中の凝り固まった脳と邪魔なプライド、そして自分への自信のなさが壁となって自分を閉じ込めているのです。 流石に一人での答え探しには限界があります、お願いです、ヒントでいいんです、ご助言ください。 どうすればプライドを捨てられるでしょうか。 失敗を恐れず、失敗や人を頼ることを恥だと思わず、敗北を感じたとしてもそれを頑張る糧にできるような、そんな人に私でもなれるものなのでしょうか? 「私がいなかったらこの人はもっと幸せだったんじゃないか」なんていう自信のなさは変なプライドのせいでしょうか? 「私がこの人を今よりも幸せにする」と思えるようになれるのでしょうか? 変われる自信がないんです、怖いんです。 文面が終始乱れてしまっていて申し訳ありません。 ぐちゃぐちゃもやもやした気持ちが抑えられず、添削しても「しってほしい」という卑しい気持ちが前面に出てしまいました。構ってチャンですね。 すいません、こんなバカに少しご助言ください。宜しくお願い致します。

  • 自信がない

    こんばんは。 20歳、大学2年生です。 最近自分に対して自信を失っています。 何をしても無気力で最近では大学で仲良くしてた人たちともあまり話さなくなりました。 そして先日ある人に『変わってる人だよね、少しひく人もいるかもね』と言われました。 何がどう普通と違うのか自分ではよくわからないのですが。 しかしそれを指摘されて以来『おかしな発言はしないようにしよう』『普通に振舞おう』と考えてしまい挙動不審な態度になっています。 特に女性の方と話す時にそれが顕著に現れます。 挙動不審だと自分でもわかるのですがどうしたらいいのかわかりません。 ストレスからか体重が8キロ増えて容姿にも自信がなくなり『キモいな』と思ってしまいます。 『昔は彼女がいて親友がいて楽しかったな』 と過去を振り返りあの頃に戻りたいとか考えてしまいます。 そんな自分をダメな奴だなと思いまた自信をなくす悪循環です。 最近では人と話す時に無意識に言葉を選んでいますし、楽しくありません。 コミュニケーション能力が低下している気がします。 もうどうしたらいいのかわかりません。 この状況を打破するにはどうしたらいいのでしょうか??

  • 片想いしています。

    私は24歳で相手は2歳年下の元同級生です。 相手とは一度意見の食い違いから疎遠となりましたが、仲直りをしてきてくれたので、 いまは仲良しです。卒業して1年半、ほぼ毎日メールしています。 何度か二人で出掛けました。いつもふざけたことばかりなので、素直になれません 気持ちを伝えたくても勇気でません。 彼女ほしいと言われたことがありました。何を言ったらよいかわからず、紹介を促すと「面白そうだと思うけど、やめておく」と言われました。 共通の友人が彼に好意を持っていたようだったので、「○(友人)は?」と言うと「○(友人)は良い子だけど、それだけでは一緒にいられないから誘いも断ってる。」と言っていました。 私は何度か二人で出掛けたりしているので、何らかの好意は持ってくれてるのかなと思っています。 出掛けた先で靴ずれ起こしたときにおんぶしてあげるよと言ってくれたり、メールの返信が遅いときには律儀に謝ってきたり、何してもゆったりな私に呆れもせず、いつも笑わせてくれる優しさで溢れた彼が大好きです。 好きなひとの誕生日が近いです。相手からも言われました(笑) 何をプレゼントしようか迷っています。プレゼント渡すときに気持ちを伝えようかなとも考えています。 突然告白されたら引かれちゃうでしょうか? 気まずくなったら、と考えると行動できません。告白したこともないですし…。 どうすればいいと思いますか?