コンタクトレンズの使用を検討しています

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズの使用を検討している大学生男子が、1ヵ月用や2weekのデメリットや使用感について悩んでいます
  • コンタクトレンズの使用を検討している大学生男子が、1ヵ月用や2weekのデメリットや使用感について悩んでいます
  • コンタクトレンズの使用を検討している大学生男子が、1ヵ月用や2weekのデメリットや使用感について悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズの使用を検討しています

私は21歳の大学生の男で、現在コンタクトレンズの使用を検討しています。 費用をできるだけ安く済ませたいとの思いから、1ヵ月用(もしくは2week)のものを使いたいと思っています。 毎日洗う手間などは覚悟しているのですが、目に関することなので、値段だけを基準に決めることに少し抵抗もあります。 そこで教えていただきたいことがあります。 (1)1ヵ月用や2weekのデメリットとして、洗う手間や汚くなることなどがよく挙げられていますが、他にはなにかデメリットはありますか? (2)実際に1ヵ月用や2weekを使っている方に聞きたいのですが、使用感はどうですか?(1dayと比較して) (3)最後に、コンタクトを使うのは初めてなので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです!(自分だったら1dayを勧めるとか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202989
noname#202989
回答No.1

2week使ってます。 使用後は擦り洗いを、となってますが、私は洗ってません・・・。 洗うといっても毎日ではないし、手のひらに乗せて保存液で浸して指先でクルクルって撫でるだけなので 手間ではないです。 旅行の時など、保存ケースや液を携帯しないといけないのが面倒かな。 1dayも使用しますが 装着感は2weekの方が良いように感じます。 1dayは「一日持てばいい」ような作りのように感じます。 コンタクトレンズは快適です。 めがねのフレームが常に視界にあるじゃないですか、それが消えますからね☆

関連するQ&A

  • 黒目の大きい コンタクトレンズを探しています。

    こんにちは。 以前2Weekのコンタクトレンズを使用していましたが、めんどくさがりなので、1DAYに戻そうと思い眼科へいったところ、コンタクトを選ぶ際に黒目が大きいのでうちにおいてある1DAYは合わないと思うといわれ、結局2weekを買って帰ったことがあります。 2weekの前にはじめてコンタクトにした時は1Dayを使っていたのですが、たしかにゴロゴロして違和感がありました。その後2week pureの BC/DIA=8.6/14.2 という大き目用のに変更したら違和感なく使用できました。ただ、めんどくさがりなところがあるので洗ったりするのが苦手で1dayに戻したくなりました。 現在半年ほど眼鏡が過ごしていますが、やはりコンタクトも必要で・・・。 黒目の大きい方で、お勧めの1DAYコンタクトがありましたら教えてください。現在は「アイシティー」というコンタクトレンズ店で購入しています。 よろしくお願いいたします。

  • コンタクトについて

    コンタクトに変えたいと思っているのですが質問があります。 1dayと2weekの1ヶ月に使う値段とメリット、デメリットをそれぞれ 教えてください。 お願いします。

  • ハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

    ハードコンタクトを5年前から使用しています。 ですが、目がよく充血するんです。 痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。 今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。 これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。 ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。 ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。 コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw 目が傷ついてるんでしょうね。 度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。 どちらがいいのでしょうか。 それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズで(1)1DAY(2)2WEEK(3)1WEEKで一番目にいいのはどれですか? 2WEEKでちゃんと洗浄して次の日に装着するとつける度に目が痛むのはどうしてですか? 2WEEK又は1WEEKでコンタクトをケア用品でいいのはどれですか?

  • コンタクトを使用している方に質問です。

    現在、1dayタイプのコンタクトレンズを使用している者です。 今まではコンタクトをたまにしか使っていなかったので、1dayでよかったのですが これからコンタクトを使う日が多くなりそうなので 2weekタイプに変えたいと思っています。 そこで質問なのですが (1)2weekはケア用品代を含めて、1ヶ月どのくらいお金がかかりますか? (2)1dayと2weekで装着感の違いはありますか? (3)1dayから2weekに変えるとき、度数も一緒に変更できますか? (4)2weekのレンズのケアは難しいですか?また面倒ですか? 眼科で診察してから変更してもらいたいと思っています。 質問が多くなりましたが、1つでも答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ

    お尋ねします。今度、初めてコンタクトを作ろうかと思っているんですが、全く知識がないため何もわかりません。 眼科で診察をしてからがいいと言われたんですが、診察にかかる費用はいくらぐらいでしょうか? あとコンタクトレンズそのものの値段も教えていただけると有り難いです! 周りの知人に聞いたところ、はじめてなら2ウィークがオススメだと言われたんですが、だいたい値段はいくらぐらいが相場なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コンタクトのレンズデータは、1dayも2weekも同じ?

    コンタクトのレンズデータは、1dayも2weekも同じ? なのか分からなくて、困っています。 ちなみに使っているコンタクトは、2weekは、ボシュロム(乱視用)で、1dayは、アイキュビュー(乱視用)です。 眼科で測ってもらったデータでは、2weekと1dayでは、微妙に違いがありました。例えば、2weekでは、CYLが0.75であるのに対して、1dayでは、CYLは1.25だったりします。あと、AXも少し違っていたりします。 ワンデーアイキュビューの乱視用は値段が高いので、ボシュロムのワンデー乱視用を購入してみたいのですが、レンズデータは、ワンデーアイキュビューと同じでいいのでしょうか? あと、ボシュロムの1monthを買う場合も、レンズデータは、1day 2weekのどちらでもいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズの費用

    今度メガネからコンタクトレンズに変えようと思うのですが、 費用(検査費用も含めて)はいくらぐらい掛かるものなのでしょうか? ・ソフトコンタクトレンズ ・2week ・3ヶ月分 ・両目 で購入しようと思っています。

  • ソフトコンタクトレンズについて

    私は、ハードコンタクトレンズを10年ほど使用しているのですが、 ソフトコンタクトレンズの検討をしているところです。 2ウィークソフトコンタクトレンズの場合、 レンズ以外で付属品など必要なものはどのようなものがあるのか知りたいです。 詳しい方、教えてください。 出来ましたら、ジョンソン&ジョンソンの 「2ウィーク アキュビュー」のケースでお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう