• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンタクトのレンズデータは、1dayも2weekも同じ? )

コンタクトのレンズデータは1dayも2weekも同じ?

このQ&Aのポイント
  • コンタクトのレンズデータは、1日使い捨てのものと2週間使い捨てのもので同じなのか疑問に思っています。使用しているコンタクトは、2週間使い捨てのボシュロム(乱視用)と1日使い捨てのアイキュビュー(乱視用)です。
  • 眼科で測定したデータによると、2週間使い捨てのコンタクトと1日使い捨てのコンタクトでは微妙に違いがありました。例えば、2週間使い捨てのコンタクトではCYLが0.75であり、一方、1日使い捨てのコンタクトではCYLは1.25となっています。また、AXもわずかに異なっているようです。
  • ワンデーアイキュビューの乱視用は価格が高いため、ボシュロムのワンデー乱視用を購入したいと考えています。しかし、レンズデータはワンデーアイキュビューと同じもので問題ないのでしょうか。また、ボシュロムの1ヶ月使い捨てを購入する場合も、レンズデータは1日使い捨てのものと2週間使い捨てのもののどちらでも問題ありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.1

基本的には同じはずです。 ただし、CYLは乱視の度ですが、乱視は日によってかなり変動することがあります。(朝と夕方で違うこともあります) 質問の例では、1±0.25ですから変動の範囲内と言えます。何回か測って最も確からしい値を決めた方が良いでしょう。 質問者さんも放射状の線を見て、同じ濃さに見える度を答えたと思いますが、自分自身の答えも時によって違うと思います。 また、AXは乱視の方向ですが、普通は0、90、180前後の値になりますが、これも10程度の誤差はあります。 (上と同じで一番濃く見える方向を答えたと思いますが、これも測る度に変動することがあります) メガネとコンタクトで度が多少違ってくることはありますが、同じコンタクトなら1dayでも2weekでも、 繰り返しになりますが基本的に度は同じです。 自分に合っている度を決めるのは結構面倒なもので、度が合ってないのに使っている人はかなりいると思います。 ある程度の時間をかけて、違和感のない度に決めるのがよろしいと思いますよ。 個人的には、度の強い(良い視力の出る)コンタクトより、少し弱めにした方が疲れは少ないと思います。

noname#134984
質問者

お礼

どのコンタクトでもレンズデータは基本的に同じなんですね。 詳しく説明していただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1day or 2week ?(コンタクト)

    現在、ソフトレンズを購入し使用しています。(十数年ソフト愛用+2年ほど前に買換えしました) 今回、あまりにも目が痛くて耐えられず眼科へ行くとコンタクトに傷がいってて眼球までも傷つけられてました。結果、1週間程はコンタクト使用を禁止されてます。 そろそろコンタクトを再開したいのですが、新しく購入するモノを悩んでいます。右目だけ乱視も入っています。 ハードはいいと見ましたが、ずっとソフト愛用している為無理だと思ってます。ソフトは今回の件で怖くてやめようと思ってます。注目が1dayか2weekの使い捨てなんですが、乱視が入っている為1dayだと金額も高く(半年で3万?)、価格で言うと2week(半年で1万?)に惹かれます。 (1)1day>2weekでいいと言われてますが、その決定的な理由はなんなんでしょうか? (2)普段は2weekを使用して、旅行の時だけ1dayを使用する…という使い方はどう思いますか?また経験者がいれば感想を教えてください。 (3)安全性というのはどのくらいの違いがあるのでしょうか? なんでもいいです。情報、意見を教えてください。お願いします!

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2weekと1day

    私は、クーパービジョンのバイオフィ二ティトーリックという2weekのコンタクトレンズを使用しています。 先日眼科の定期受診に行った際に、目の状態的には1dayの方がいいと言われ2weekと1dayどちらの処方箋も出していただきました。メーカーは同じくクーパービジョンでワンデーアクエアトーリックという名前のコンタクトレンズです。 しかし、処方箋を見るとベースカーブやサイズ、角度は変わらないのに度数が2weekと1dayで違っていました。 具体的には右2week→1day 度数-1.50→-1.75 乱視度数-2.25→-1.75といった具合です。ちなみに左は2weekも1dayも変わらず度数-2.50 乱視度数-1.25でした。 同じ日に処方された処方箋なのに1dayと2weekで度数が違うのはおかしくありませんか?メーカーが違えば話は分かりますがこのようなことはあるのでしょうか。

  • コンタクトレンズの左右

    コンタクトレンズの左右がわからなくなってしましました 眼科に行けば、いいのですがすぐに行けません ・眼科ではすぐ教えてもらえますか? ・乱視つき  SPH-4・50・CYL-1・75  SPH-4・75・CYL-1・25 どちらが厚いですか? 以上2点 ご回答ください

  • コンタクトレンズをかいたいのですが

    コンタクトレンズをかいたいのですが (ワンデーが使い尽くしたので) (都内の、都営新宿線の駅の近くにすんでいます。) (ワンデー・乱視。メーカーは・・・あまりくわしくないのですが、  極端に違いがないかりに、どこのでもいいです) で、金欠のため、 大島、紙渡、錦糸町、秋葉原、新宿、池袋、渋谷あたりで、 安く買えないかなーと思ってます。 ワンデー・乱視を切らしてしまったため、 できるだけ安く、でも粗悪品(はほとんどないと思いますが)購入したいのですが、安いところ、ご存じないでしょうか? あした(というかもう今日ですね)買いたいと思ってます。 やすいところ、ご存じないでしょうか? なお、そこでは、眼科の値段とコンタクトの値段あわせて、おおよそいくらくらいでしょうか? ======== <通販について> 以下は個人的興味で、0じすぎて今日、注文はしませんが。。。 (なお、通販ってどうなんでしょう? ネットで広告みると、安そうに一見みえるけど。。。それに、 事前にリアル眼科で、処方箋をもらったりする必要があると考えると時間かかりますよね?) あと、ネットで、 両目で●●●円とかいてあるのはいいんですが、 両目とか片目とかあきてなく、★★★円、というのは、これは、両目の代金?or片目? よろしくお願いいたします。

  • コンタクトは1Day?2Week?

    ずっと2Weekアキュビューを使っているのですが(約10年間)、 度数が合わなくなってきたのか、最近眼精疲労を感じてます。近々眼科に行こうと思うんですが、コンタクトレンズって巷では一体どれが一番人気なんだろう?って知りたくなりました! コスト的には2Weekの方が経済的だと聞いて今まで使い続けてたんですが、1Dayにも興味が湧きはじめ… みなさんが使ってるレンズのタイプと、そのレンズの長所短所を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • ソフトコンタクトレンズが欠けてしまう

    ソフトコンタクトレンズ2week乱視用を使用していますが、すぐにレンズの周りが欠けてしまい2週間持ちません。かなり気を使っていても2,3日で欠けてしまうこともあります。 (1)使い方が荒いとしても、多少は商品の種類によって欠けやすいものがあるのでしょうか? (2)素材についてアクリル性とシリコン性の違い・特徴も押してください 現在使用しているレンズ ボシュロムメダリスト66トーリック乱視用

  • コンタクトレンズ(乱視)について

    あたしは今中学校2年生で、コンタクトレンズにしようと 思っています。 それで、行きつけの眼科に行ってきたのですが、 あたしは乱視がきつく、ハードでしかその乱視の矯正を 完璧に行うことはできないそうですが、 あたしはバドミントンをやっていて、ハードだと コンタクトがはずれてしまう危険があるので ソフトが良いといわれました。 それで、中学生にはコンタクトの負担は大きいので ワンデーにした方が良いと親に言われて、 ワンデーのソフトを眼科医にお願いしたのですが、 「ワンデーのソフトで乱視用はありません」って 言われたのです………。 ですが、今日パソコンで調べていたらサイトを発見!! ​http://acuvue.jnj.co.jp/product/ast/index.htm​ これを見る限り、できるのでわ? って思ったのですが、やっぱり眼科医の方も 信用できるし………でも、実際サイトあるし………。 みたいな。 あたしの目では、この乱視用のワンデーソフトでも できないということでしょうか? それとも眼科医がこのことを知らないのでしょうか? もしそうならば眼科医を変えた方が良いですか? 回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズのデータについて。

    現在、1DAYタイプの使い捨てコンタクトレンズを使用しています。眼科で処方箋を書いてもらい、実際に店舗のあるお店で購入しました。 この1DAYタイプに加えて2WEEKタイプの使い捨てコンタクトの購入を考えています。 購入の際、ネットのお店で処方箋の必要の無いメーカーの商品を考えているのですが、1DAYタイプを購入した時のBC・P・DIAなどのレンズデータで他メーカーのレンズを購入しても特に問題は無いでしょうか? ご経験のある方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの処方箋の見方について

    コンタクトレンズの処方箋の見方について 先日コンタクトレンズを作るために眼科に行き、処方箋をもらいました。 通販でレンズを購入しようと思っているのですが、処方箋の読み方が分かりません(><;) 視力が 右目 {1.2×8.6(-7.00)=s+1.00} 左目 {1.2×8.6(-7.50)=s+1.00} 処方された1Dayのコンタクトは 右目 8.6、-6.00、14.2 左目 8.6、-6.50、14.2 と書いてあるのですが… 通販で購入する場合(SPH)(CYL)(AX)などを選ぶ項目があり、どのように選んで良いのか分かりません。 どうか教えてくださいm(_ _)m ちなみにコンタクトをするのは初めてではありません。 数年前に何年か付けていたのですが、通販で購入するのは初めてです。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの増設トレイが認識されないトラブルについて相談します。
  • Windows10環境で有線LAN接続されているHL-5350DNプリンターの増設トレイが認識されません。
  • ブラザー製品のプリンターで増設トレイが正しく機能せず、解決策を探しています。
回答を見る