• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンタクトは1Day?2Week?

ずっと2Weekアキュビューを使っているのですが(約10年間)、 度数が合わなくなってきたのか、最近眼精疲労を感じてます。近々眼科に行こうと思うんですが、コンタクトレンズって巷では一体どれが一番人気なんだろう?って知りたくなりました! コスト的には2Weekの方が経済的だと聞いて今まで使い続けてたんですが、1Dayにも興味が湧きはじめ… みなさんが使ってるレンズのタイプと、そのレンズの長所短所を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

noname#30087
noname#30087

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1495
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は半永久タイプをずっと使っていましたが、 サイパンに行った時ビーチで両目共落としてしまいました。 もうかなり落ち込みましたが、サイパンでダサダサ眼鏡を作り、帰国してからすぐに1Dayを購入しました。 一番清潔なのはもちろん1Dayですが、私もコスト的な問題で2weekを使っています。 現在は洗浄保存液にオプティフリープラスを使っていますが、とても清潔に保てていると思います。 月初めと約16日くらいにレンズを替えるのを忘れる事が唯一の難点ですが、それ以外にはコスト的にも満足しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!半永久タイプはやはり選ぼうと思えませんよね。私も何度か紛失した経験あります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは 私は1Dayを使っています。 最初は2Weekを使っていましたが、仕事で遅くなると、お手入れが億劫になるし、 目の調子が悪くて1日付けなかったりすると、なんだか損した気分になるんですよね。^^; 経済的な面で行けば2Weekのほうが良いのですが、便利さで行けば1Dayがオススメです。 お手入れが要りません。外したいときに外せます。 毎日新鮮なコンタクトが付けられますし、目の調子が悪くて 付けなくても消費しないので、その分持ちます。 ちなみに私が使っているのは、クーパービジョン「ワンデーアクエア」です。 (URL貼っておきます) 目の乾燥感がほとんど気にならなくて良いですよ^^

参考URL:
http://www.coopervision.jp/product/aqu_1day.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ 色んな意見をいただいたにもかかわらず、1dayか2weekで悩みます…。 でも理由を聞けて良かったです!

  • 回答No.4

私はもう長いこと2Weekです。 ずっと前に旅行に持っていくのに便利なように1Dayを買ったことがあるのですが、同じ度数でも1Dayの方が薄くできているのか装着するときに指の上でへチャッっとなってしまい、うまくお椀型にならなくて苦労しました。 でも、本当に随分昔のことなので(10年以上前かな?)今は使い勝手も良くなってるんだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!今1Dayが気になってます。やはり新品を開封した時の清潔感がありますからね~。

  • 回答No.3
  • rari121
  • ベストアンサー率18% (13/69)

私はワンデーをつかっています。 普段はいつも眼鏡、休日や旅行のときに コンタクトをしています。 なので1箱で4ヶ月ぐらいもちます。 ずぼらな私にはお手入れ不要がいいですね(笑) 最近乱視が強くなってきたので 次回は乱視用になりそうです…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!眼鏡との併用なら1Dayの方がコスト的にオッケーそうですね。

  • 回答No.1
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)

どれが一番人気なのかわかりませんが、私はワンデー使っています。 前に一度だけ2週間のも使ったことがあるのですが、たぶん手入れがちゃんとできていなかったみたいで眼球を傷つけてしまいまして。。。 メリットはやはり手入れがいらないこと・清潔なことだと思います。1日200円くらいと考えるとちょっと痛いですが、他と比べないようにしています。 たぶん私はドライアイなのでコレでもしぱしぱするときもあります。他のだともっと酷い。。。 なので次はワンデーモイストを使ってみようかな、と思っています。 ワンデーを何ヶ月も使ってる人とかいるみたいですね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!1日200円は高く感じますね…