• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンタクトは1Day?2Week?

ずっと2Weekアキュビューを使っているのですが(約10年間)、 度数が合わなくなってきたのか、最近眼精疲労を感じてます。近々眼科に行こうと思うんですが、コンタクトレンズって巷では一体どれが一番人気なんだろう?って知りたくなりました! コスト的には2Weekの方が経済的だと聞いて今まで使い続けてたんですが、1Dayにも興味が湧きはじめ… みなさんが使ってるレンズのタイプと、そのレンズの長所短所を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

noname#30087
noname#30087

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は半永久タイプをずっと使っていましたが、 サイパンに行った時ビーチで両目共落としてしまいました。 もうかなり落ち込みましたが、サイパンでダサダサ眼鏡を作り、帰国してからすぐに1Dayを購入しました。 一番清潔なのはもちろん1Dayですが、私もコスト的な問題で2weekを使っています。 現在は洗浄保存液にオプティフリープラスを使っていますが、とても清潔に保てていると思います。 月初めと約16日くらいにレンズを替えるのを忘れる事が唯一の難点ですが、それ以外にはコスト的にも満足しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!半永久タイプはやはり選ぼうと思えませんよね。私も何度か紛失した経験あります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは 私は1Dayを使っています。 最初は2Weekを使っていましたが、仕事で遅くなると、お手入れが億劫になるし、 目の調子が悪くて1日付けなかったりすると、なんだか損した気分になるんですよね。^^; 経済的な面で行けば2Weekのほうが良いのですが、便利さで行けば1Dayがオススメです。 お手入れが要りません。外したいときに外せます。 毎日新鮮なコンタクトが付けられますし、目の調子が悪くて 付けなくても消費しないので、その分持ちます。 ちなみに私が使っているのは、クーパービジョン「ワンデーアクエア」です。 (URL貼っておきます) 目の乾燥感がほとんど気にならなくて良いですよ^^

参考URL:
http://www.coopervision.jp/product/aqu_1day.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ 色んな意見をいただいたにもかかわらず、1dayか2weekで悩みます…。 でも理由を聞けて良かったです!

  • 回答No.4

私はもう長いこと2Weekです。 ずっと前に旅行に持っていくのに便利なように1Dayを買ったことがあるのですが、同じ度数でも1Dayの方が薄くできているのか装着するときに指の上でへチャッっとなってしまい、うまくお椀型にならなくて苦労しました。 でも、本当に随分昔のことなので(10年以上前かな?)今は使い勝手も良くなってるんだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!今1Dayが気になってます。やはり新品を開封した時の清潔感がありますからね~。

  • 回答No.3
  • rari121
  • ベストアンサー率18% (13/69)

私はワンデーをつかっています。 普段はいつも眼鏡、休日や旅行のときに コンタクトをしています。 なので1箱で4ヶ月ぐらいもちます。 ずぼらな私にはお手入れ不要がいいですね(笑) 最近乱視が強くなってきたので 次回は乱視用になりそうです…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!眼鏡との併用なら1Dayの方がコスト的にオッケーそうですね。

  • 回答No.1
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)

どれが一番人気なのかわかりませんが、私はワンデー使っています。 前に一度だけ2週間のも使ったことがあるのですが、たぶん手入れがちゃんとできていなかったみたいで眼球を傷つけてしまいまして。。。 メリットはやはり手入れがいらないこと・清潔なことだと思います。1日200円くらいと考えるとちょっと痛いですが、他と比べないようにしています。 たぶん私はドライアイなのでコレでもしぱしぱするときもあります。他のだともっと酷い。。。 なので次はワンデーモイストを使ってみようかな、と思っています。 ワンデーを何ヶ月も使ってる人とかいるみたいですね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!1日200円は高く感じますね…

関連するQ&A

  • 2weekと1day

    私は、クーパービジョンのバイオフィ二ティトーリックという2weekのコンタクトレンズを使用しています。 先日眼科の定期受診に行った際に、目の状態的には1dayの方がいいと言われ2weekと1dayどちらの処方箋も出していただきました。メーカーは同じくクーパービジョンでワンデーアクエアトーリックという名前のコンタクトレンズです。 しかし、処方箋を見るとベースカーブやサイズ、角度は変わらないのに度数が2weekと1dayで違っていました。 具体的には右2week→1day 度数-1.50→-1.75 乱視度数-2.25→-1.75といった具合です。ちなみに左は2weekも1dayも変わらず度数-2.50 乱視度数-1.25でした。 同じ日に処方された処方箋なのに1dayと2weekで度数が違うのはおかしくありませんか?メーカーが違えば話は分かりますがこのようなことはあるのでしょうか。

  • コンタクトレンズについて(1dayか2weekか)

    今、2weekのレンズを使っているのですが、レンズが破れてしまったり、洗うのがめんどくさかったりします。 そこで1dayと2weekの長所・短所を教えていただきたいと思います。

  • コンタクトレンズのベースカーブについて

    はじめまして。 使い捨てコンタクトレンズのベースカーブについて教えていただきたいのですが、 今、2ウィークアキュビューのBC8.3、度数ー6.50を 使用しています。 前の眼科で初めてコンタクトを処方してもらった時は、 2ウィークアキュビューでBCが8.7でした。 2ウィークアキュビューはBCが8.3と8.7の2種類あるようなのですが、 眼科によって処方箋が違うのは、目のベースカーブが変わったからではないですよね? 私の目のベースカーブが8.7と8.3の間くらいだから、 どっちにしてもあまり変わらないということでしょうか? ちなみに、1dayアキュビューのBC8.5だと、同じー6.5の度数でも、 だいぶ良く見えたので、8.5が最適なのかなとも思います。 ベースカーブがきつすぎる場合とゆるすぎる場合の悪い点があれば教えてください。

  • コンタクト初心者です。 2weekと1day・・・

    こんにちは。質問はコンタクトレンズについてです。 最近視力がかなり落ち、眼鏡では見えなくなってきたので度を変えると同時にコンタクトを買おうと思っています。 そこでなのですが、2weekと1dayはどちらがコスト的にも使い勝手でもよろしいのでしょうか? 2weekは洗浄液代もかかりますし、落としてしまったときにもったいないのではと思ってます; 1dayは毎日変えるので清潔なのですが、その分コストがかかる気がします。 やはり初心者は1dayからはじめたほうがいいのでしょうか? ちなみに毎日ずっとはつけません。たまにつけるくらいです。 もしよければおすすめのメーカーなどあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • コンタクトのレンズデータは、1dayも2weekも同じ?

    コンタクトのレンズデータは、1dayも2weekも同じ? なのか分からなくて、困っています。 ちなみに使っているコンタクトは、2weekは、ボシュロム(乱視用)で、1dayは、アイキュビュー(乱視用)です。 眼科で測ってもらったデータでは、2weekと1dayでは、微妙に違いがありました。例えば、2weekでは、CYLが0.75であるのに対して、1dayでは、CYLは1.25だったりします。あと、AXも少し違っていたりします。 ワンデーアイキュビューの乱視用は値段が高いので、ボシュロムのワンデー乱視用を購入してみたいのですが、レンズデータは、ワンデーアイキュビューと同じでいいのでしょうか? あと、ボシュロムの1monthを買う場合も、レンズデータは、1day 2weekのどちらでもいいのでしょうか?

  • 2weekアキュビューと1dayアキュビューについて

    私は今、2weekアキュビューというコンタクトを使用しているのですが、実際使うのは2~3日だけなのです。なので今度、1dayアキュビューに買い換えようと思っているのですが、1dayはレンズが薄いそうで装着も難しいと聞きました。 2weekは、2週間つまり14日間分使用したら捨てなければならないのでしょうか?それとも、開けて2週間過ぎたら捨てなければならないのでしょうか。 今はお金も厳しい状態なので、出来ればこのまま2weekを使い続けたいのですが…(+_+)。 すみませんが、今日の午前4時までに回答頂けたらと思います(T_T)。

  • コンタクトの矯正力が違う?

    この前、コンタクトレンズを2WEEKアキュビューからO2オプティクスに変えました。 そこで気になったのですがアキュビューだと快適に視力が出るのですが、眼科でオプティクスを着けたときからいいように視力が出ないんです。 レンズの種類によって矯正力が違うことなんてあるのでしょうか? ちなみに度数はどちらも-4.50Dです。 あと、前から眼鏡のときよりコンタクトのほうがよく見えるなぁと思ってました。 視力が急に落ちたのかと不安です。お願いします。

  • コンタクト 1DAYか2weekか迷っています

    1dayのコンタクトを2年間使用しています。現在は週に3日程度つけています。 3ヶ月まとめて買って、大体5ヶ月ぐらい持ちます。値段は17000円前後です。 最近、1dayのままか2weekに変更しようか迷っています。 1dayに慣れると、手入れが要らないので本当に楽です。でもコストを考えると2weekのほうがいいのかと迷っています。 週に数日使っている方は、どういうコンタクトを使っているのか教えてください。

  • 一時的に2WEEKから1DAYに

    私はコンタクトをしていて、いつもは2WEEKのメダリストプラスを使っています。毎回3ヶ月分がなくなるころに定期検査に行って、処方箋をもらってからコンタクトを通販で買うというようなスタイルです。 それで、本題なのですが、私は10月ごろにシンガポールに修学旅行に行くのですが、そのときに、2WEEKだとレンズを洗ったりして大変だから、1DAYにしたいのです。次に定期検査に眼科に行くのはだいたい9月の下旬ごろになるのですが、眼科の先生に言えば一時的に2WEEKから1DAYにさせてもらえるのでしょうか?また、その際はまた新たに初めてコンタクトをするときに行ったみたいに合うレンズを探すような検査みたいなことはするのでしょうか? それと、金銭面でのことなのですが、やっぱり1DAYだとお金がかかりますよね?旅行は3~4泊ぐらいなので1週間分だけ1DAYで残りは2WEEKみたいなことはできないのでしょうか?でもたいてい2WEEKって片目1箱ずつで3ヶ月分ですよね? それとも1DAYにするなら3ヶ月分1DAYになるのでしょうか? いろいろと教えてください。

  • 1day or 2week ?(コンタクト)

    現在、ソフトレンズを購入し使用しています。(十数年ソフト愛用+2年ほど前に買換えしました) 今回、あまりにも目が痛くて耐えられず眼科へ行くとコンタクトに傷がいってて眼球までも傷つけられてました。結果、1週間程はコンタクト使用を禁止されてます。 そろそろコンタクトを再開したいのですが、新しく購入するモノを悩んでいます。右目だけ乱視も入っています。 ハードはいいと見ましたが、ずっとソフト愛用している為無理だと思ってます。ソフトは今回の件で怖くてやめようと思ってます。注目が1dayか2weekの使い捨てなんですが、乱視が入っている為1dayだと金額も高く(半年で3万?)、価格で言うと2week(半年で1万?)に惹かれます。 (1)1day>2weekでいいと言われてますが、その決定的な理由はなんなんでしょうか? (2)普段は2weekを使用して、旅行の時だけ1dayを使用する…という使い方はどう思いますか?また経験者がいれば感想を教えてください。 (3)安全性というのはどのくらいの違いがあるのでしょうか? なんでもいいです。情報、意見を教えてください。お願いします!