• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズが欠けてしまう

ソフトコンタクトレンズ2week乱視用を使用していますが、すぐにレンズの周りが欠けてしまい2週間持ちません。かなり気を使っていても2,3日で欠けてしまうこともあります。 (1)使い方が荒いとしても、多少は商品の種類によって欠けやすいものがあるのでしょうか? (2)素材についてアクリル性とシリコン性の違い・特徴も押してください 現在使用しているレンズ ボシュロムメダリスト66トーリック乱視用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

ロットが悪かったのか、 洗浄液が合わなかったのか、 取り扱いが悪かったのか。 ロットについては、メーカーに問い合わせて見るしか無いですね。 箱にLOT番号が書いてあります。 私はプレミアを使っていますが、洗浄液は、レニューかオプティフリーを使っています。 手荷物に入れたい場合はレニューの旅行用を使います。コンビニサイズのやつです。 普段、家では、オプティーフリーを使っています。 オプティフリーの方が切れが良いような気がして・・・ 容器もオプティの方が使いよいかな。と思います。 取り扱いについては、 過去、私もよく切れることがありました。 原因を探っていくと、保存容器に入れようとしたとき、レンズが浮いて縁にレンズが乗ってしまい、蓋を閉めることで挟まれて切れる。ということが生起しました。 ちなみに、CIBAのデイリーズアクアトーリックも使うことがありますが、ほこりが入って具合が悪かったので、洗浄剤で洗ったらバラバラになったことがあります。 組み合わせもあるんでしょうかね??