• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズが欠けてしまう

ソフトコンタクトレンズ2week乱視用を使用していますが、すぐにレンズの周りが欠けてしまい2週間持ちません。かなり気を使っていても2,3日で欠けてしまうこともあります。 (1)使い方が荒いとしても、多少は商品の種類によって欠けやすいものがあるのでしょうか? (2)素材についてアクリル性とシリコン性の違い・特徴も押してください 現在使用しているレンズ ボシュロムメダリスト66トーリック乱視用

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

ロットが悪かったのか、 洗浄液が合わなかったのか、 取り扱いが悪かったのか。 ロットについては、メーカーに問い合わせて見るしか無いですね。 箱にLOT番号が書いてあります。 私はプレミアを使っていますが、洗浄液は、レニューかオプティフリーを使っています。 手荷物に入れたい場合はレニューの旅行用を使います。コンビニサイズのやつです。 普段、家では、オプティーフリーを使っています。 オプティフリーの方が切れが良いような気がして・・・ 容器もオプティの方が使いよいかな。と思います。 取り扱いについては、 過去、私もよく切れることがありました。 原因を探っていくと、保存容器に入れようとしたとき、レンズが浮いて縁にレンズが乗ってしまい、蓋を閉めることで挟まれて切れる。ということが生起しました。 ちなみに、CIBAのデイリーズアクアトーリックも使うことがありますが、ほこりが入って具合が悪かったので、洗浄剤で洗ったらバラバラになったことがあります。 組み合わせもあるんでしょうかね??

関連するQ&A

  • 乱視用コンタクトレンズについて

    使い捨てコンタクトレンズで「メダリスト66トーリック」を使用しています。乱視度数(CYL)は-0.75、乱視軸度は180°です。 多少乱視が残るので、度数を-1.25に変更しようと思います。 度数を上げれば乱視の矯正も良くなるのでしょうか。 乱視軸度はそのままで構わないのでしょうか。 お教え下さい。

  • コンタクトレンズについて教えて下さい!!

    乱視が入っているのですが、乱視入りでないメガネをかけると見えにくくなるんですかね??ちなみにコンタクトをしていますが乱視用ではありませんが、きちんとみえています。 後、今2ウィークアキュビューを使っているのですがボシュロムメダリストに変えても(通販で買います)違和感とかないでしょうか?

  • コンタクトのレンズデータは、1dayも2weekも同じ?

    コンタクトのレンズデータは、1dayも2weekも同じ? なのか分からなくて、困っています。 ちなみに使っているコンタクトは、2weekは、ボシュロム(乱視用)で、1dayは、アイキュビュー(乱視用)です。 眼科で測ってもらったデータでは、2weekと1dayでは、微妙に違いがありました。例えば、2weekでは、CYLが0.75であるのに対して、1dayでは、CYLは1.25だったりします。あと、AXも少し違っていたりします。 ワンデーアイキュビューの乱視用は値段が高いので、ボシュロムのワンデー乱視用を購入してみたいのですが、レンズデータは、ワンデーアイキュビューと同じでいいのでしょうか? あと、ボシュロムの1monthを買う場合も、レンズデータは、1day 2weekのどちらでもいいのでしょうか?

  • ソフトコンタクト 症状について

    至急お願いします。 ソフトコンタクトレンズについて 自分はメニコン2weekプレミオ トーリック(乱視用)を使用しているのですが、付けて30分も立たないうちから、白く曇ったり、文字もぼやけて見えます。 また、笑うとぼやけます。その後瞬きすると治りますがまた笑うとぼやけます。 綺麗に見える時は一瞬あるので、やはりコンタクトが合っていればずっと綺麗に見えるのかなと思っています。 笑うとぼやけるというのは普通なのでしょうか? やはりコンタクトの種類が自分には合っていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乱視用の使い捨てコンタクトレンズ

    そろそろ、コンタクトレンズの寿命かもしれないということで、買い替えのために眼科を受診しました。 現在はハードコンタクトレンズを使用していますが、以前、眼科医にドライアイ、涙の量が少ない、瞬きの回数が少ないとの理由で、ソフトよりもハードの方が適していると言われたことがありました。 今回は違う病院なんですが、ソフトレンズでも問題ないとのことで、使い捨てレンズを勧められました。 私は乱視もはいっているので、その病院では乱視用は「メダリスト66トーリック」と「ロートi.Q.14トーリックの2種類を取り扱っているそうです。 それで、「ロートi.Q.14トーリック」という商品を2週間、試すことになりました。 病院では1箱、3650円で販売しているそうです。 両目、3ヶ月分で7300円・・・。 少なくても年間で、29200円それに検診料がかかる計算になりますが、ネットや通販でもっと安く買うことができないでしょうか? 近視ならば安く購入できるサイトなどを見つけましたが、乱視用はさほど、安くないですよね? それとも、ハードレンズにするか迷ってます。 上記の使い捨てレンズ、若しくはそれ以外のメーカーでもいいので、乱視用の使い捨てが安く販売されているサイトや通販などをご存知でしたら教えてください。

  • 激安コンタクト店ありませんか?

    ボシュロム メダリスト66トーリック(2week)乱視 (r.l)1setプラス眼科込みでメガネドラック¥8400なのですが、コストが高くて大変困っております。 東京都か埼玉辺りで アドバイス宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズ。ハード?ソフト?

    今、ボシュロムのメダリストの2週間タイプを使用しています。 後、もう少しで買い置きがなくなり、再度注文を考えたところ、メダリストが生産中止になっていました。 そこで、次は酸素透過性ハードコンタクトレンズを考えています。 今の使い捨てタイプでは10時間ぐらいコンタクトレンズを入れていると目が痛くなります。 ハードレンズは昔利用していたことがあります。 酸素透過性ハードコンタクトレンズと2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズでは経済的にどちらが安いのでしょうか? 教えてください。

  • コンタクトレンズの使用感について

    近視・乱視で初めてコンタクトレンズを使用しました。 現在ボシュロム・トーリックにてトライアル中で5日目になります。 目の中の異物感は結構感じます。この違和感はなかなか慣れないのでしょうか? 次に見え方ですが、全体に水中で見るようなぼやけかたで見えています。 遠くの景色ははっきりくっきり見えるのですが、至近距離(パソコン画面や手のひら)で見るものは特に見辛いです。 この見え方も次第に慣れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズなのですが

    ボシュロムから発売されているコンタクトレンズのメダリストに生産地はどこなのでしょうか。 最近韓国産や台湾産のカラーコンタクトで被害が出ていると聞いて気になります。

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが 右目だけ斜めに乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 右目がメダリスト66トーリック 左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でました。 しかし左目と比べて右目はしばらくはいいのですが時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は絶好調です。 その事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うものを取り寄せるので後日試してみて それでも駄目ならコンタクトは無理でしょうと言われました。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°で付けてました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。

専門家に質問してみよう