• ベストアンサー

ブルーベリーソースと料理は合う?好き?

ミートボールにかけたり、サラダにかけたり、ブルーベリーソースをかける料理、ありますよね。 デザート以外の食事にブルーベリーソースって好きですか? 好みなので、人それぞれだと思いますが、 私は先日そういう料理をはじめて食べて、なんだか不思議な気分になり、合うんだか、合わないんだが、答えが出ませんでした。

noname#251043
noname#251043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ミートボールにかけるのはリンゴンベリーのジャムではないですか? スウェーデンの定番料理で、IKEAのレストランでも提供されてます。ジャム単品も売ってますし。 ヨーロッパでは肉料理にベリー系のソースはよく見かけます。 ただブルーベリーは完熟すると結構糖度が高いので、もう少し酸味の強い他のベリー類を使う事が多いように思いますが。 個人的にはラムチョップのソテーなどにベリー系のソースは美味しいと思います。甘味控えめで酸味と香りが強いモノ。 ローストポークにプルーンソースなんかでもいいですね。ちょっと苦味も感じて複雑な味わいが出ます。 どちらも同じ系統のベリーっぽく芳醇な赤ワインと一緒にいただくと最高だと思います! ベリー系のソースは、日本食で言えば甘味のある照り焼きソース的な位置付けなんだと思います。 ただ、日本人の食卓には馴染みがないというか、食事にフルーツのソースというのは違和感を感じる方は多いと思いますよ。 酢豚やハンバーガーにパイナップルはダメダメという方が多いように。 フルーツは生で冷たいモノ、もしくは甘いお菓子にという概念があるのでしょう。 世界の食文化は様々です。 個人的な美味しいの基準は過去の食生活に大きく左右されると思いますが、新しい味をたくさん経験して更に「美味しい」の幅を広げる事はとっても贅沢で素晴らしい事だと思います。

noname#251043
質問者

お礼

新しい味をたくさん経験して更に「美味しい」の幅を広げる事はとっても贅沢で素晴らしい事だと思います。 ↑ うーん、まさに、そうですね。 いまは海外に行くのも簡単ですし、国内でも色んな国の料理が食べられるよい時代なので、いろいろな味を試していきたいです!

その他の回答 (2)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

>デザート以外の食事にブルーベリーソースって好きですか? 実際に出されたらオシャレに感じるんでしょうが おっさんなのでパス、慣れていないしうまいと思わないから。 焼きりんごもパス、アップルパイが10年前からギリOKに なりました。フルーツは生かデザート、ブルーベリーは 混ぜるならヨーグルトがベストマッチでしょ。 小学校の給食で、当時ヨーグルトサラダなるものがあり ミカンとリンゴは許せたが、レーズンは鉄分のためらしいが 小学生ながらパンに混ぜたほうがいいんんじゃね?と 常に思っていました。

noname#251043
質問者

お礼

フルーツは生かデザート、 そうですねー わたしもそれが一番美味しい食べ方な気がしました

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.1

スウェーデンの定番料理ですね。 食べ慣れていない味ですから、いきなりは答えなんて出せませんよ。 何度もチャレンジしていくうちに味覚の中にその味の記憶が作られ、 美味しさを感じる機能が発達していくのだそうです。 海外の方が美味しいだしの味を最初は磯臭いと感じるようにです。 まあ、多くの人の定番ということは、 そのうち美味しいと感じるようになるんじゃないかなと思いますが。

noname#251043
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • プラムを消費する良い方法ありますか?

    プラム(黄色)が大量にあるのですが、 なるべく早く消費しないとだめになってしまいます。 料理レシピを調べるとたいてい ケーキ、果実酒、ジャム、ソース、コンポートといった デザート系の食べ方が主なのですが、 あまり好みではありません。 おかずやサラダなど意外な食べ方を知っている方教えて下さい。 (ちなみにサラダのレシピは2つほど見つけましたが、 あまりたくさんのレシピはありませんでした。)

  • 義父母(舅・姑)に出す料理について

    週末、義両親が新居に遊びに来ることになりました。(結婚して以来初めてです) 午前中に来る予定なので、我が家でランチを食べることになると思いますが、こういう時はどんな料理を出せば喜ばれるでしょうか?? 候補としてカレー + サラダ +デザート(フルーツ)を考えていますが、一般的にどうでしょうか? 「コレを出したら姑に喜ばれた!」または「嫁がコレを作ってくれて嬉しかった」など、具体的な料理名についても教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 なお、夫は両親の好みは知らず、「何でもいいよ」としか言ってくれないので相談相手にはなりません・・・。

  • DEATH sauce (デスソース)で料理

    つい先日、ドン・キホーテにてデスソースの4本セットを購入しました。 しかし、辛すぎてなかなか減りません。 私は都内某ホテルにて調理の仕事をしていますが、 デスソースを使った料理がなかなか浮かびません。 そこでデスソースを使った料理を大募集したいです。 デスソースを知っている人はもちろん、知らない人も辛いソースの使い道をぜひ教えてください!お願いします!

  • ガーデニング向けの美味しいハーブ料理を教えて

    自分でハーブや食材を作って、何か料理したいと思っています。 何か、家庭で簡単にできるハーブ類で美味しい料理はどんな物がありますか? お薦めの料理を教えて頂けると幸いです。 因みに、今まで作ったのはこれだけです。 簡単な物ばかりですが、ハーブの香りや味がしっかり分かるものが多いです。 バジリコソースパスタ・ピザ(バジル) ハーブティー(レモンバーベナ、ペパーミント、レッドベルガモット) デザート、カレーのトッピング(スペアミント) サラダ・ピザ(ロケット) ニラ炒め(ニラ) 茹でサラダ(アーティーチョーク) ポトフ・色々な料理(月桂樹、ローズマリー、タイム)<鈍感なのか味や香りがよく分からず個人的には残念だった料理。入れても入れなくても同じかも・・・

  • お好みソースはありますか?

    先日、大阪・広島以外の家ではお好みソース(ソースでは無く、お好み焼きに掛けるソースです)が常備されていないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 無くても構いませんが、住んでいる都道府県と共にお答え頂ければ嬉しいです。

  • サニーレタスの料理法を教えて下さい。

    サニーレタスを2株(プランターごと)いただきました。 どうしても1週間で食べきらなくてはならないのですが、サラダ以外の料理法はありますか。 家族は2人です。 昨日、サラダにして食べましたが、最後の方はニワトリになった気分になってしまいました・・・。

  • 醤油・ソース

    漠然としたタイトルで申し訳ありません。 カレーを食べるときにあなたはどうしますか? ・そのまま ・ウスターソースをかける ・醤油をかける これ以外のものをかけて食べるという人がいたら、それも教えてください。 (福神漬け・ラッキョウとかは付けあわせなのでなし) もうひとつ マヨネーズ味のポテトサラダ これにウスターソースをかけて食べる人がいますが ・ポテトサラダはそのままがいい ・ウスターソースをかけて食べる ・醤油をかけて食べる これもそのほかのものがあれば教えてください。 ちょっと、仲間内で「ソースが当たり前」「いや何もかけないほうが普通」などと議論になっていますので、できるだけ多くの方に気楽に答えて欲しいです。 なお、アンケートですのでどなたにもポイントはつけません、あらかじめご了承ください。

  • わさびマヨネーズを使った料理を教えてください

    いつもお世話になります。 先日信州に行ったときに買った わさびマヨネーズがたくさん余っています。 サラダ以外の料理を教えていただければ 嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アジア~中近東料理?ミントを使った料理教えてください。

    ジャンルとしては、アジア~中近東料理になるのでしょうか? 旅行中に出会った、ミントが印象的な料理が何かありましたら、ぜひ教えてください。 ベトナム生春巻を作った後、冷蔵庫にフレッシュミントが余っているので、使いきりたいです。 お菓子や飲み物ではない、「料理」に使う方法を知りたいです。 サラダと、肉料理や魚料理のソースに使うレシピは見かけました。これ以外でなにかよい使い方をご存知の方、ぜひ教えてください。 なお、内容の説明なくリンクURLのみのご回答はご遠慮いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 超簡単キャベツ料理

    一人暮らしの男です。先日キャベツを1玉特価30円で買いました。 問題は料理法です。一番簡単なのはサラダ。それとお好み焼き。この2つはいつもやっています。金欠だし簡単で、一人暮らしの男には丁度良い感じの料理です。 でもこれ以外の食べ方が思いつきません。(^_^; 手軽でお金がそんなにかからない、キャベツ料理を教えてください!

専門家に質問してみよう