• ベストアンサー

ブルーベリーソースと料理は合う?好き?

ミートボールにかけたり、サラダにかけたり、ブルーベリーソースをかける料理、ありますよね。 デザート以外の食事にブルーベリーソースって好きですか? 好みなので、人それぞれだと思いますが、 私は先日そういう料理をはじめて食べて、なんだか不思議な気分になり、合うんだか、合わないんだが、答えが出ませんでした。

noname#251043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ミートボールにかけるのはリンゴンベリーのジャムではないですか? スウェーデンの定番料理で、IKEAのレストランでも提供されてます。ジャム単品も売ってますし。 ヨーロッパでは肉料理にベリー系のソースはよく見かけます。 ただブルーベリーは完熟すると結構糖度が高いので、もう少し酸味の強い他のベリー類を使う事が多いように思いますが。 個人的にはラムチョップのソテーなどにベリー系のソースは美味しいと思います。甘味控えめで酸味と香りが強いモノ。 ローストポークにプルーンソースなんかでもいいですね。ちょっと苦味も感じて複雑な味わいが出ます。 どちらも同じ系統のベリーっぽく芳醇な赤ワインと一緒にいただくと最高だと思います! ベリー系のソースは、日本食で言えば甘味のある照り焼きソース的な位置付けなんだと思います。 ただ、日本人の食卓には馴染みがないというか、食事にフルーツのソースというのは違和感を感じる方は多いと思いますよ。 酢豚やハンバーガーにパイナップルはダメダメという方が多いように。 フルーツは生で冷たいモノ、もしくは甘いお菓子にという概念があるのでしょう。 世界の食文化は様々です。 個人的な美味しいの基準は過去の食生活に大きく左右されると思いますが、新しい味をたくさん経験して更に「美味しい」の幅を広げる事はとっても贅沢で素晴らしい事だと思います。

質問者

お礼

新しい味をたくさん経験して更に「美味しい」の幅を広げる事はとっても贅沢で素晴らしい事だと思います。 ↑ うーん、まさに、そうですね。 いまは海外に行くのも簡単ですし、国内でも色んな国の料理が食べられるよい時代なので、いろいろな味を試していきたいです!

その他の回答 (2)

• xxyyzz23g
回答No.3

>デザート以外の食事にブルーベリーソースって好きですか? 実際に出されたらオシャレに感じるんでしょうが おっさんなのでパス、慣れていないしうまいと思わないから。 焼きりんごもパス、アップルパイが10年前からギリOKに なりました。フルーツは生かデザート、ブルーベリーは 混ぜるならヨーグルトがベストマッチでしょ。 小学校の給食で、当時ヨーグルトサラダなるものがあり ミカンとリンゴは許せたが、レーズンは鉄分のためらしいが 小学生ながらパンに混ぜたほうがいいんんじゃね?と 常に思っていました。

質問者

お礼

フルーツは生かデザート、 そうですねー わたしもそれが一番美味しい食べ方な気がしました

• inuusagi_8
回答No.1

スウェーデンの定番料理ですね。 食べ慣れていない味ですから、いきなりは答えなんて出せませんよ。 何度もチャレンジしていくうちに味覚の中にその味の記憶が作られ、 美味しさを感じる機能が発達していくのだそうです。 海外の方が美味しいだしの味を最初は磯臭いと感じるようにです。 まあ、多くの人の定番ということは、 そのうち美味しいと感じるようになるんじゃないかなと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます!