• ベストアンサー

お好みソースはありますか?

先日、大阪・広島以外の家ではお好みソース(ソースでは無く、お好み焼きに掛けるソースです)が常備されていないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 無くても構いませんが、住んでいる都道府県と共にお答え頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

愛知です。こちらでは「こいくちソース」が優勢ですね。ややとろみのある種類のウスターソースです。

参考URL:
http://www.kagome.co.jp/sauce/products/jyoujyuku_koikuti.html

その他の回答 (9)

• antiguo
回答No.10

新潟県在住です。 主人が広島出身なので、結婚早々広島焼きを伝授され、今では我が家の定番メニューです。もちろんおたふくソースは常備です。年間4本は使うのではないでしょうか?以前ソースをきらしてしまって別のソースを使ったときは家族中にブーイングされました。

40POCKETS
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 割と他県の方でもお好みソースを使っていらっしゃる方が居て嬉しかったです^^ 大阪在住の方でもお好みソースを使っていない方もいらっしゃるんですね!驚きました。

• Tumugi
回答No.9

東京出身、埼玉在住です。 おたふくのお好みソース持ってますよ。お好み焼きも時々しますから。 でも、1本で半年ぐらいは楽に持ちます。

• peco2000
回答No.8

こんばんは。 東京在住です。 主人が広島出身です。 結婚して初めてオタフクの「おこのみソース」の存在を知りました。 主人は「ソースといったらオタフクでしょ!?」と言ってます。 私はブルドックソースの方が好きなので、ウチには常に2種類のソースがあります!! たまに、広島の主人の実家から、業務用の大きな「おこのみソース」が送られてきます!! しかも、こないだは、お好み焼き店で使用している、オタフクのソース入れ(ガラス製)まで送られてきました!!

noname#17468
noname#17468
回答No.7

私は関東出身、在住ですが、オタフクソースを切らしたことがありません。 とんかつにはブルドッグ、お好み・たこ焼きにはオタフクです。ウスターは使わないです。でも給食はウスターだった。なんで??

• blue5586p
回答No.5

大阪在住です。  お好み焼き用のソースというのは、特に常備していません。  母が亡くなってからは、家でお好み焼きをすることはなくなりましたが、以前はよくやっていました。  ソースは、ウスターソース、トマトペースト(ケチャップは甘すぎるのでバツ)、マヨネーズ、マスタードなどを、適当に上から塗っていました。  特に、マスタードは、私は絶対塗らなければ食べられませんでしたが、母はマスタードを塗るのは嫌いでした。

noname#20819
noname#20819
回答No.4

実家は福岡ですが母が大阪人で、当然お○ふくソース常備でした。 周囲の人はそもそもお好み焼きを自分達で作れないので みんなお好みソースなんか持っていませんでした。 お好み焼き=お店で食べるもの、だったみたいです。

回答No.3

大阪出身のものです。実家にはお好み焼きソースはなかったですw。お好み焼きも良く食べましたが、とんかつソースで食べていました。ちなみに、大阪にはたこ焼き用のソースが売っていたと思いますw

• aki-o
回答No.2

広島人じゃないですが、(お○ふくの)お好みソースは常備しています。 お好み焼き・焼きそばなどなど用途は多様なので…

• aiko_m
回答No.1

京都在住です。 お好みソースを常備していますよ(笑) たこ焼きにもかけるので、大きいボトルで購入して小出しして使っています。