• ベストアンサー

お好みソースはありますか?

先日、大阪・広島以外の家ではお好みソース(ソースでは無く、お好み焼きに掛けるソースです)が常備されていないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 無くても構いませんが、住んでいる都道府県と共にお答え頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 愛知です。こちらでは「こいくちソース」が優勢ですね。ややとろみのある種類のウスターソースです。

参考URL:
http://www.kagome.co.jp/sauce/products/jyoujyuku_koikuti.html

その他の回答 (9)

  • antiguo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

新潟県在住です。 主人が広島出身なので、結婚早々広島焼きを伝授され、今では我が家の定番メニューです。もちろんおたふくソースは常備です。年間4本は使うのではないでしょうか?以前ソースをきらしてしまって別のソースを使ったときは家族中にブーイングされました。

40POCKETS
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 割と他県の方でもお好みソースを使っていらっしゃる方が居て嬉しかったです^^ 大阪在住の方でもお好みソースを使っていない方もいらっしゃるんですね!驚きました。

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.9

東京出身、埼玉在住です。 おたふくのお好みソース持ってますよ。お好み焼きも時々しますから。 でも、1本で半年ぐらいは楽に持ちます。

  • peco2000
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.8

こんばんは。 東京在住です。 主人が広島出身です。 結婚して初めてオタフクの「おこのみソース」の存在を知りました。 主人は「ソースといったらオタフクでしょ!?」と言ってます。 私はブルドックソースの方が好きなので、ウチには常に2種類のソースがあります!! たまに、広島の主人の実家から、業務用の大きな「おこのみソース」が送られてきます!! しかも、こないだは、お好み焼き店で使用している、オタフクのソース入れ(ガラス製)まで送られてきました!!

noname#17468
noname#17468
回答No.7

私は関東出身、在住ですが、オタフクソースを切らしたことがありません。 とんかつにはブルドッグ、お好み・たこ焼きにはオタフクです。ウスターは使わないです。でも給食はウスターだった。なんで??

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 大阪在住です。  お好み焼き用のソースというのは、特に常備していません。  母が亡くなってからは、家でお好み焼きをすることはなくなりましたが、以前はよくやっていました。  ソースは、ウスターソース、トマトペースト(ケチャップは甘すぎるのでバツ)、マヨネーズ、マスタードなどを、適当に上から塗っていました。  特に、マスタードは、私は絶対塗らなければ食べられませんでしたが、母はマスタードを塗るのは嫌いでした。

noname#20819
noname#20819
回答No.4

実家は福岡ですが母が大阪人で、当然お○ふくソース常備でした。 周囲の人はそもそもお好み焼きを自分達で作れないので みんなお好みソースなんか持っていませんでした。 お好み焼き=お店で食べるもの、だったみたいです。

回答No.3

大阪出身のものです。実家にはお好み焼きソースはなかったですw。お好み焼きも良く食べましたが、とんかつソースで食べていました。ちなみに、大阪にはたこ焼き用のソースが売っていたと思いますw

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.2

広島人じゃないですが、(お○ふくの)お好みソースは常備しています。 お好み焼き・焼きそばなどなど用途は多様なので…

  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.1

京都在住です。 お好みソースを常備していますよ(笑) たこ焼きにもかけるので、大きいボトルで購入して小出しして使っています。

関連するQ&A

  • 本場のお好みソースは何?焼きソバのソースって?

    私は広島出身ですが、家ではよく大阪風のお好み焼きを作ります。 当たり前のようにオタフクソースをかけて食べますが、ふと思ったのは大阪の人は何をかけて食べているのか? オタフクソースは昔広島県でしか売られていなかった。 だったら大阪には大阪のお好みソースがあるはず。 大阪のソースで食べてみたいので、大阪のオタフクソース的なお好みソースを教えて下さい。 あと広島でも関西でもない地域の人は、昔焼きそば・たこ焼き・お好み焼きとかに何かけて食べていたんでしょうか?

  • 市販されているお好みのソースの名前

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 市販されているものでお好みの(お好み焼き用という意味 ではありません)「ソースの種類と名前」をおしえていた だけませんか。 おたふくソース、ブルドックソース、ウスターソース くらいしかでてきません。 よろしくおねがいいたします。

  • ソースについて教えてください

    お好み焼きソースと焼きそばソース、またたこ焼きソースってやはり別物なのでしょうか。先日たこ焼きにお好みソースをかけて食べてみたら特に違和感なかったのです…。私の味音痴?

  • いか焼きに合うソースつくりを教えて下さい

    大阪で有名?な「いか焼き」*(いかの姿焼ではなくお好み焼きみたいなもの」に合うソースが欲しいのですが・・・誰かソースつくりのレシピを教えていただけないでしょうか。 ちなみに普段はオタフクのお好みソースを使っています。 よろしくお願いいたします。

  • お好み用そばについて

    広島風お好み焼きに使用されている「そば」についてなのですが、広島で使用されているそばと、県外で売られているそばが違うと聞いた事があります。 私は広島県外のお好みを食べた事がないので、よくわからないのですが、広島で使用されているそばと県外のそばはどう違うのでしょうか? 県外で営業されている「広島風お好み焼き」屋さんが 広島から取り寄せているという話や、「どっちの料理ショー」で広島風お好み焼きが取り上げられた時もわざわざ広島のそばを使うというくだりがあった記憶があります。 体験談でも、それらの情報が載っている書籍、サイトでも構いませんので違いを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お好み焼きソース

    年末にお好み焼きパーティーをする予定です。 お好みソースといえば「おたふくソース」「イカリソース」「カープソース」「どろそーす」ですが、それ以外で《絶対においしい!!》って思うソースは知りませんか? マイナーソースでもOKです。 教えてください。

  • 家でお好み焼き作りますか?

    関西や広島などではよく家でお好み焼きを作る事あると思いますが、それ以外の地域の方は家でお好み焼き作りますか? 家で作るのは関西風でしょうか?広島風でしょうか? 具には何を入れますか? ソースは何ソースを使ってますか?

  • お好み焼きのソースの作り方

    お好み焼きのソースの作り方を教えていただきたいです。今日、中濃ソースを使ったのですがなかなか好みの味がでません。 昔は定番のおたふくお好みソースを使っていたのですが、いつも賞味期限になって、多くを無駄に捨ててしまっています。 これに近い味ができないでしょうか? ちなみに私がお好み焼きにかける好みは、おたふくソース、マヨネーズ、青海苔、紅しょうがでした。

  • あなたの住んでる地域での「お好み焼き」は大阪風?広島風?

    関西出身のものです。 先日、名古屋出身の友人と東京出身の友人に 「お好み焼きといえば、大阪風?広島風?」と聞いたところ 「え?普通のほうだよ」と言われ 「あなたたちの言う普通ってどっちの事?」と聞くと 「大阪風」って答えました。 なるほど。全員じゃないでしょうが、名古屋と東京の人にとって 「普通のお好み焼き」とは「大阪風」を指すようです。 そこでアンケート。 1.あなたの出身地or現在住んでいる都道府県(市町村) 2.あなたの住んでる地域の「普通のお好み焼き」というか「慣れ親しんだお好み焼き」は  大阪風・広島風どちらを指しますか?

  • ソース天ぷら??

    関西方面では天ぷらをつゆや塩でなく、ソースで食べる文化があると聞きました。 私は東日本にしか住んだことがなく、見たことがありません。 やはり天ぷら専用のソースが売られているのですか? となると、関西圏ではお好み焼き用、たこやき用、天ぷら用のソースを冷蔵庫に常備しているのでしょうか??