• ベストアンサー

本場のお好みソースは何?焼きソバのソースって?

私は広島出身ですが、家ではよく大阪風のお好み焼きを作ります。 当たり前のようにオタフクソースをかけて食べますが、ふと思ったのは大阪の人は何をかけて食べているのか? オタフクソースは昔広島県でしか売られていなかった。 だったら大阪には大阪のお好みソースがあるはず。 大阪のソースで食べてみたいので、大阪のオタフクソース的なお好みソースを教えて下さい。 あと広島でも関西でもない地域の人は、昔焼きそば・たこ焼き・お好み焼きとかに何かけて食べていたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

関西在住です。 我が家は昔から お好み焼きには、 イカリソースかオリバーソース(以下トンカツソース)。父はオリバーのドロソースプラス黒胡椒。 焼きそばには、 ウスターソースをかけてジューッって言わせてからトンカツソースで仕上げ。 たこ焼きには トンカツソース又は鰹のだしに三つ葉を添えて・・・ でした。(たまにトンカツソースを塗ったたこ焼きをダシに浸して食べました。美味しいのですが『気持ち悪い事をするな』と母に怒られました) ところで・・・・ 私は大阪・神戸・明石・京都・奈良・・と関西一円に親戚がいますが、昔はお好み焼きにマヨネーズをかける習慣なんてどこにもなかったですよ。(広島はどうですか?) お洒落なお好み焼き屋さんなんてなくて、お好み焼きはお祭りの屋台か個人商店で食べるものでしたよね。粉物文化なんて言葉が命名されて、テレビで取りざたされる様になってからじゃないですかね。マヨネーズつけるようになったのって。私は今もマヨネーズなしで食べてます。

maplesyrup
質問者

お礼

お好み焼きに黒胡椒いいですね。 最近は七味をかけて食べる人が増えているようです。 店員さんにお願いすると、七味を持ってきてくれます。 焼きそばにはウスターソース+トンカツソースですか。 やってみます。 たこ焼きをソース+ダシで食べるのは美味しいと聞いた事があります。 試してみます。 ソースで食べ慣れていると、ダシだけで食べると何か物足りないんですよね(*´∇`*) 広島もお好み焼きにマヨネーズの習慣は昔はありませんでした。 今は小皿にマヨネーズを入れて当たり前のように持ってきてくれます。 持ってきてくれないお店も、お願いすると容器入りで持ってきてくれます。 お好み焼きにマヨネーズの文化は大阪から来たのかと思ってました。 地元ではマヨネーズは邪道だと言われてます。 あと箸で食べるもの邪道で、コテだけで食べきるのが通です。 地元民がお好み村に行くのも邪道です(* ̄∇ ̄*) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.6

大阪出身です。 大阪では、イカリ(大阪本社)/カゴメ(名古屋本社)/オリバー(神戸本社)が多いです。 広島のおたふくや東京のブルドッグみたいな特定ブランドが多数を占めている感じは無いです。 あとは地ソースも多数あって、バラソース、マツダソース、吉田ソースと百花繚乱ですよ。 色々各自好みのソースがあると思います。 昔は「お好みソース」は無くって各家庭でブレンドしていたと思います。 此処10年くらいはおたふくソースの進出で各社お好みソース/焼きそばソースを出してますが、、、 肝心のソースですが、お店なんかでは 焼きたてのお好み焼きにウスターソースを塗って味をしみこませます。 それから各店独自ブレンドの甘辛いソースを塗る店が多かったです。 独自ブレンドはトンカツソースをベースにケチャップとか混ぜてたと思います。

maplesyrup
質問者

お礼

地ソースが色々あるんですね。 探してみます。 そういえば食べた事はないのですが、広島ではカープソースというお好みソースもあります。 地元でも一般的に売られていないようですが、業務用では結構使われているようです。 大阪では色々自分の味を作るようですね。 面白そうなので自分でも色々試してみようと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.5

こんにちは。 関西です。 うちは昔からカゴメだったような・・・。 結婚した今はそのときに安いものを買ってます。 今はだいたいどのメーカーもすぐに手に入るので便利ですね。 娘が「カゴメじゃなくてイカリがいい!」と言うんですが、今はお店で安売りしてないですね・・・。 主人が関東なんですが、「ソースは絶対、ブルドッグだ!」と言ってます。

maplesyrup
質問者

お礼

関東と関西で全然ソースが違うんですね。 広島にとってブルドッグはマイナーな存在です。 昔はオタフクは広島でしか売られていなかったので、県外に出た人は地元に帰るたびにオタフクを買って帰っていました。 やっぱり地元のソースが一番美味しいと感じるんでしょうね(*^▽^*) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

こんにちは。 うちの父・母は北九州出身です。(私は北九州生まれ、広島育ち) 父はオタフクソース派ですが、母は昔から醤油です。 「お好み焼きには昔から醤油よっ!」って言ってます。(そんな母は時々レモンかけたりマヨネーズかけたりもしてますが・・・。よくわからない・・・。) でも、北九州はどうやら醤油を昔はかけていたみたいですよ。 今はどうかな?あまりあっちまでいってお好み焼きを食べる機会がないのでよくわからないですが。

maplesyrup
質問者

お礼

テレビで東京風のお好み焼きは醤油だと見たことがありましたが、北九州も醤油とは知りませんでした。 醤油とレモンもさっぱりしていいかもしれません。 試してみます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#72542
noname#72542
回答No.2

生まれも育ちも大阪ですが、お好み焼きは普通にとんかつソースとマヨネーズかけて、食べてます。。。 両親が大阪出身じゃないのが原因かもしれませんね。参考にならないかもしれませんが、一意見にでもなればと^^

maplesyrup
質問者

お礼

お好み焼きにとんかつソース? 家にカゴメのとんかつソースあるので一度試してみます(●^▽^●) とんかつソース買ってもなかなか減らないんですよね。 小さい容器で買っても、いつの間にか賞味期限が切れてしまう。 オタフクソースは1リットル以上の大容量で買ってもすぐ無くなるのに/(^◇^;) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#26108
noname#26108
回答No.1

関西在住です。 「大阪」といえばイカリソース・・・と言いたいところですが、この前ニュースであったように会社更生法を申請して、業界最大手、東京のブルドックソースの支援(という名の傘下入り)を受けることになりましたから。 後は、神戸に本拠をおくオリバーソースなんかが一般的じゃないかと思います。ここは辛いどろソースを出しているのでも有名です。 でも、最近はオタフクも結構スーパーに並んでいて買いやすく、ブランドもあるのでフツーに家庭に置いてあってお好み焼き用ソースの位置を確立しているように思います。 個人的には、少なくとも広島におけるオタフクの絶対的なポジションを大阪において発揮しているメーカーはあまり見当たらないように感じます。 ちなみに家ではオタフクと、オリバーのどろソースの両用です。

maplesyrup
質問者

お礼

イカリソースは広島の小さなスーパーにも置いてあります。 大阪のソースだったんですね。 ニュース知りませんでした…。 業界最大手がブルドックソースという事も知らなかった…。 大きなスーパーにしか売ってないソースなのに有名だったんですね。 オリバーソースは知りませんでした。 でも神戸にドロソースという物があるのは知ってました。 美味しそうなので探してみます。 大阪には絶対的なお好みソースが無いとは意外でした( ̄。 ̄ ) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

    こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。

  • 焼きそばにマヨネーズを掛けない派へ

    マヨラーにとってはマヨネーズはいろんなものに掛けて食べますよね。。 私も好きですが何にでも掛けることはないですが・・・お好み焼きやたこ焼きやあとは揚げ物などに掛けて食べます。まあ普通ぐらいに使うぐらいだと思います。 お好み焼きやたこ焼きは必ず掛けます。 ですが焼きそばにマヨネーズを掛けるとマヨネーズの味が勝ってしまい味が焼きそばの本来の味が薄く感じてしまします。 マヨネーズを掛けた味がまずいとかではなくてそれはそれで美味しいのですが・・・ どちらかといえば私は焼きそばだけはソースの味で食べたい派です。 焼きそばだけは・・・って人いますか?

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • お好み焼きソースと焼きそばソース汎用性が高いのは?

    お好み焼きソースと焼きそばソースどちらが汎用性つまりお好み焼きソースならお好み焼き以外に、焼きそばソースなら焼きそば以外に使える用途が広いのはどちらでしょうか?

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • お好み焼きと焼きそば、どちらが好きですが?

    今日お好み焼きを食べに行ったのですが、 メニューに焼きそばもあって、どちらにするかすごく迷いました。 結局連れが焼きそば、私がお好み焼きを頼んで、半分ずつ食べました。 お好み焼きと焼きそば、どちらが好きですか? 焼きそばの入ったお好み焼きっていうのもありますが(広島風?)。 世間的には好きな人が多いのはどちらでしょうか。 (すみません。 お礼をたくさん書けませんので、予めご了承ください・・)

  • ソースについて教えてください

    お好み焼きソースと焼きそばソース、またたこ焼きソースってやはり別物なのでしょうか。先日たこ焼きにお好みソースをかけて食べてみたら特に違和感なかったのです…。私の味音痴?

  • たこ焼きVSソース焼きそば

    こんにちは。 今回は、たこ焼きとソース焼きそばについて質問をさせてください。 皆様はこの二つでしたら、どちらがよりお好みでしょうか。 私はタコが好きな為か、たこ焼きの方が大好きです。 皆様のお好きな方を教えてください。 御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

  • お好み焼き、たこ焼き、焼きそばのうち・・・

    お好み焼き、たこ焼き、焼きそばのうち、どれが一番好きですか? 私はお好み焼きが一番好きです。

  • 「ソースやきそば」は日本の食べ物??

    本格的な中華料理店に行くと、ソースやきそばってありませんよね? これは日本で生まれたものなのでしょうか? もしそうだとしたら、日本のどこなのでしょうか? 主人は、「ソース=お好み焼き」と連想するらしく、 「きっと関西地方だな!!」って言ってます(^^;) 本当の所、どうなんでしょうか?知っている方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう