• 締切済み

サニーレタスの料理法を教えて下さい。

サニーレタスを2株(プランターごと)いただきました。 どうしても1週間で食べきらなくてはならないのですが、サラダ以外の料理法はありますか。 家族は2人です。 昨日、サラダにして食べましたが、最後の方はニワトリになった気分になってしまいました・・・。

みんなの回答

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんばんは。 漬物にしておけば無理して食べる必要もなく、 日持ちがするのですがいかがでしょうか。 ○ レタスを使った料理 http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/r/005.htm ○ 矢本町デリシー倶楽部 http://delicy.org/retasu/retasu5.html ご質問の場合はサニーレタスなので 玉レタスに比べるとシャキシャキ感は少ないですが、 白菜漬けの様に鷹の爪を入れたり、 若干酸味を持つまで漬け込むと意外と美味しいですよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/r/005.htm,http://delicy.org/retasu/retasu5.html
nahsuke2004
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 回答ありがとうございます。 漬物、これは本当に意外でした。 早速他のくず野菜と一緒に浅漬けにしてみました。感想ですが、白菜よりは甘味が少なく、繊維質度が高くて、案外食べやすいですね。結構一気に減りました! あとひと息・・・(^^;) ここで一括りにしてしまうのは大変心苦しいのですが、回答頂いた皆様、本当に助かりました。のこり3日で頑張って完食できそうです。ゴールは間近、って気分です。心から御礼申し上げます。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、お二人にしか差し上げられないので、すごく悩んだ末、大変失礼かとは思いましたが今回はポイントをつけずに締め切らせていただきます。 心苦しい限りですが、何卒ご了承くださいませ・・・。

  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.3

サニーレタス2個、1週間ですか、、、過酷ですね(^^ゞ 家でも近所の農家からレタスを大量に貰うんですが、 細かく切ってレタスチャーハンやピラフに入れるのは良くやります。 後はスープに入れたり、 パスタにも入れますよ。 熱を加えるとかなり量が減るし、 レタスのシャキシャキ感が結構イイのでお勧めですよ。

参考URL:
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%83%8C%8
nahsuke2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、いつもは本当に嬉しい頂きものなんですが、来週から留守にするので、今回は過酷・・・です、ハイ。(^^;) 数えてみたんですが70枚目くらいでイヤになってやめてしまいました。まだまだあるし、みたいな。 レシピ、助かります。 チャーハンに入れる、というのは目からウロコです。 こんなにいろいろな料理に使えるんですね、もっと料理の修行をせねば~!と反省しました。 沢山使って頑張って完食したいと思います。 ありがとうございました。

noname#21839
noname#21839
回答No.2

うちでは、サンチェのように、焼肉または茹でた肉をサニーレタスで巻いて食べます。 タレは市販の焼肉のタレの他、味噌などお好みで。 辛いものが苦手でなければ、コチュジャンを少しつけて食べるのが美味しいですよ。 一応、見つけた他のレシピのURLも載せておきますが、上の食べ方が一番お手軽に楽しめ、しかもたくさん食べられるかも。 http://www.jamutsumi.com/recipe.htm http://www.sanchu.jp/recipe/index.html

参考URL:
http://www.jamutsumi.com/recipe.htm
nahsuke2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レシピ、すっごく助かります! 神様に出会ったようです・・・うるうる。 料理が下手なのでバリエーションがなく、サラダか、肉巻きくらいしか思い浮かばず、真剣に悩んでました。 焼肉でもタレをいろいろ使えばもっと食べられそうですね、本当に救われました。 ありがとうございました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

私が好きなのは、タレ付きの安いお肉を買ってきて サニーレタスで巻いて食べるです。 安いお肉でも、パクパクと何枚でも食べられますよ。 私的に、焼くとか煮るとか面倒って思ってしまうので 簡単すぎますが、参考までに(^-^;)

nahsuke2004
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実は本日焼肉にしてみました。 さっき葉っぱの数を数えたら70枚以上ありまして、みんなとても青々していて食べられそうなので、もうそれだけであううう・・・と挫け気味です。 来週留守にするので、どうしても今週中に食べなくてはならず・・・。 とりあえず14、5枚食べられました。うっうっうっ・・・。いつもなら嬉しいいただきものですが、こんなに大変だとは思いませんでした。 今、お腹がパンパンです・・・! もう1回くらい焼肉(炒め肉)にしようと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サニーレタスの活用法(料理)教えて下さい。

    近所で畑で自家用野菜を作っていらっしゃる方から、一抱えもあるような大きなサニーレタスを1株いただきました。フレッシュで美味しいのですけれど、前回いただいたときも、途中で食べ方に頭を悩ませ、最後は毎日”サラダ責め”になってしまいました。 知っている料理法は、 サラダ、チャーハンに入れる、焼き肉を巻いて食べる、コンソメなどのスープに入れる、、、、位で、レパートリーが無く変化に乏しくなってしまいます。 野菜の高い時期に贅沢な悩みですが、無駄にはしたくないので、良いアイデアがあったら教えて下さい。 冷凍は出来ないんですよね??

  • サニーレタスが大きくならない

    10月1日頃に植えたサニーレタスが、さっぱり大きくなりません。 発芽するまでは2-3日だったのですが、発芽してから今までで大きい物で5cmくらいしか伸びていません。小さいものだと1cmあるかないか。双葉のままではないかと思われるものあります。 それなのに、サニーレタスっぽく茶色になってきているものも……。 本葉はかわいいのが2-3枚。 ちなみに栽培環境です。 種:伊藤園のお茶のおまけについていたサニーレタスの種(タキイ製) 栽培環境:トマトの後の大きなプランターに2株。(バジルが隣りに生えています)      12cmのプランターに2株。(土は新品) 水やり:朝に一回 どれもこれも似たような感じです。 サニーレタスは1ヶ月くらいで食べられるとあったので、今ならもっと大きくなっているものじゃないかと思ったのですが、こんなものなのでしょうか?

  • サニーレタスの保存法を教えてください。

    サニーレタスをどっさりいただきました。 サラダにするくらいしか思いつきません。 とても食べきれる量ではないので、保存したいのですが、どうしたらいいでしょう。 茹でて絞って冷凍しておけば、もしかしたらホウレンソウのように、バタ炒めできるのではないかなどと考えていますが、まずくなりますか? なにかよい保存法と使い方、ご存知のかた、お教えください。 サニーレタスはすぐに傷んでしまうので、困っています。

  • レタスを使った料理を教えてください!

    良いレタスが三個も手に入りました。 私と彼氏で二人なのですが、レタスを使った料理、何かありますか? サラダとレタスチャーハン位しか思いつきません。 また、レタスの栄養素も教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • レタス・サラダミックス

    レタス・サラダミックス レタス・サラダミックス(サニーレタスの様な種類のミックス)の種を シソと隣合わせで育てて、だいぶ育ってきたと思ったら、 シソと隣り合ったレタス・サラダミックスだけ枯れてしまいました。 他は元気です。 シソのせいでしょうか? プランターにぎゅうぎゅうに育てています。 お米のとぎ汁をやったこともあります。 宜しくお願いします。

  • ムスクラン(西洋七草)の料理法

    ムスクラン(西洋七草)の料理法 お世話になります。 ムスクランを家庭菜園で育てているのですが、サラダやおひたしにする以外でなにかいい料理方法はないでしょうか。 ちなみに、内容は、、エンダイブ、チコリ(青)、チコリ(赤)、サニーレタス(赤)グリーンリーフ、サラダ菜、クレソンです。 寄植えなので、それぞれ少しずつで全体的にはたっぷり笊に山盛りとれるかんじです。

  • レタスの中に鳥の羽

    スーパーで買ったサニーレタスの中に、鳥の羽が入っていました。 (因みに、サニーレタスの袋は上部が開いているものではなく、袋を閉じてセロテープでとめてあるものでした。) サラダで食べようと思っていたので、鳥の羽の混入に「うっ…」となってしまいましたが、皆様はどう対処されますか? (1)気にせずよく洗ってサラダにして食べる (2)混入していた付近の葉は捨て、それ以外はよく洗ってサラダにして食べる (3)全部捨てる 火を通すものならともかく、サラダなので生のまま食べるものですし、どうしようかと思っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • レタスを大量に使うレシピを!

    安かったので、大玉のレタスを、たくさん 買ってきました。でも・・この大量のレタスを サラダにして食べるのには、限度があるし 何に使えば良いのか、悩んでいます。 美味しくて簡単に出来、レタスをたくさん使う 料理法を、是非、教えて下さい。 (和洋中、何でも良いです)

  • サラダ以外でレタスを使う料理

    冷蔵庫に手付かずのレタスが2個(正確には2個半)も入っています。 古くならないうちに2個とも処理したいのですが、サラダにすると、夫婦2人で食べる量に限界があり、できれば他の料理方法でまとめて使ってしまいたいのですが、どんな料理方法があるのかご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。 思いつくのは、レタス炒飯くらいなのですが。。。 何かと炒めて食べるとおいしいとか、こんな食材と煮込むとおいしいとか。 宜しくお願い致します。

  • 大量のレタスの調理法について

     ささやかな家庭菜園で作っているレタスが、今年はどういうわけか、豊作で食べても食べても、生えてきます。老親との3人暮らしで、サラダにしてもそう食べられるものではありません。試しに塩こしょうで炒めてみたのですが、年寄りには二人とも口に合わないようなのです。レタスは茎は伸びてくるし、葉も固くなってきます。もったいなくて。  何か和風でおいしく食べられる調理法がありましたら、よろしくご教授願えませんでしょうか。

専門家に質問してみよう