• ベストアンサー

レタスの中に鳥の羽

スーパーで買ったサニーレタスの中に、鳥の羽が入っていました。 (因みに、サニーレタスの袋は上部が開いているものではなく、袋を閉じてセロテープでとめてあるものでした。) サラダで食べようと思っていたので、鳥の羽の混入に「うっ…」となってしまいましたが、皆様はどう対処されますか? (1)気にせずよく洗ってサラダにして食べる (2)混入していた付近の葉は捨て、それ以外はよく洗ってサラダにして食べる (3)全部捨てる 火を通すものならともかく、サラダなので生のまま食べるものですし、どうしようかと思っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17655/29481)
回答No.4

こんにちは そんなに気にしていたら 生野菜は食べられません。 だって、鳥の糞や昆虫の死骸だってついているものを 洗って加工している、ありさんだっていたかも 即ち自然の中で育ったものだからです。 中国の方は、農薬等をむやみにつかうので 生野菜を出されても食べない方が多いそうです。 実際に目にしてしまうと嫌なのかもしれませんが、 1)の洗って食べますです。

az4242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり(1)の方が多いですね。生で食べるものだし、鳥の羽ということで病気が心配で、質問させていただきました。 長く回答してくださったchiychiyさんをBAに選ばせていただきました。 皆さまありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#229263
noname#229263
回答No.5

(1)気にせずよく洗ってサラダにして食べる

az4242
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#232468
noname#232468
回答No.3

(1)気にせずよく洗ってサラダにして食べる

az4242
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

(1)気にせずよく洗ってサラダにして食べる

az4242
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

(1)

az4242
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 袋にレタスが入れにくい…

    レタスをスーパーで買うとき、皆さんはどうしていますか? いつも行くスーパーでは袋に入ってない状態で山積みになって売られています。 私はそばに置いてある薄いビニール袋に入れてから買い物カゴに入れるのですが、そのビニール袋に入れる作業が苦手で困っています(ToT) 葉っぱがくっついて袋に入ってくれなかったり外の葉がぼろぼろになってしまったりして時間がかかってしまうのです。 それでも生で食べるレタスをカゴにそのまま入れるのは衛生面的に抵抗があります。 うまくビニールに入れるコツやその他の対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • レタスの保存の仕方教えて~

    我が家は毎晩夕食時にレタス・サニーレタスを主体にサラダを食べます。土日にまとめ買いをしたときにレタスも購入するのですがレタスってどのように保存したらいいのですか?いつもそのままビニールの袋にいれて使うときに一枚一枚はがすのですが・・皆さんどうされてますか?

  • サニーレタスのハモグリバエ、生食は大丈夫ですか?

    家庭菜園のサニーレタスにハモグリバエがいました!! なるべく取り捨てて、きれいな部分を食べようと思っています。サニーレタスなので生食です。 サニーレタスは葉の色が薄く、また葉脈に沿って通り道があるようで、注意してもかなり見逃しがあるのではないかと思います。 ハモグリバエを生で食べてしまっても、ただ「気持ち悪い」というだけで、たとえば「おなかの中に寄生してしまう」とか「病気(の引き金)になる」などの問題はないでしょうか?

  • フォークでサラダ食べにくくないですか?

    昨日の夜、食事をした店で、けっこうな量の生野菜中心のサラダが出てきて、 出されたのはフォーク1本! ここで過去の見たら、お箸出してもらえば、って書いてあったけど、 イタリアンのお店にお箸に置いて無いだろうし、 フォーク1本でサラダって食べにくくないですか?? でもわりとみんな上手に食べてますよね? 生野菜内訳は、レタス、サニーレタス、ミズナ、生で食べれるほうれん草みたいなの、 だったんですが、 途中ミズナとレタスを落としましたーー; こういうのどうやったら上手に食べれますか?

  • このサラダの名前を教えて下さい。

    このサラダの名前を教えて下さい。 ミックスサラダの種を買ってきたところ、 黒い種が混ざっていたので、 それだけを選り分けて蒔いてみましたところ こんな葉が出てきました。 食べられる物だとは思うのですが、 名前が分りません。 美味しいのでしょうか? サラダ菜や、サニーレタスの様に 外側の葉から、むしって食べれば、 内側からどんどん出てくるタイプでしょうか?

  • ニラは生で食べられる?

    市販のライスペーパーを使って、生春巻きを作ってみようと思いました。初めてなので、とりあえずライスペーパーの袋の裏に印刷されている作り方に従おうと思い、材料をそろえました。包む材料は、むきえび、サニーレタス、大葉、ビーフン、貝割れ菜、焼き豚、ネギ、ニラです。で、作り方を読むと、巻く前に(ゆでるなど)火を通すように書かれているのは、えびとビーフンだけです。ということは、ニラは生のまま、ということですよね。私はニラを生で食べたことがありません。なんか、不安です。普通にスーパーで売っているニラを生で入れて大丈夫でしょうか?

  • ワサビレタスの料理方法

    昨日、近所のスーパーで「ワサビレタス」なるものを見つけました、新しモノ好きでワサビ好きの僕は迷わず購入。妻の冷たい視線に負けずにレジ直行しました。 ところが、味は予想を反して「パクチー」のような雰囲気、、、確かにピリッとする辛みはワサビかなぁ、、という感じはするのですが。 見た目は、春菊に似ているのでレタス?と思います(妻は、セロリの葉かミズナの葉に似ているとのこと) ま、それはいいとしまして、この食材は生で食べてよいものか判断がつきかねまして質問させていただきました。ちょっと癖が強いので、一度茹でるのかなぁとか、でも茹でたらシオシオに縮むだろうしなぁと「ワサビレタス」の前で思案中です。 どなたか美味しい料理方法をご存知でしたら教えてください。またこの食材の情報(URL)を教えてください。 どうなる158円!このまま生ごみとなるのか! みなさま、GWのなかすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 野菜についた害虫、食べたら・・

    有機野菜を宅配してもらっているのですが、よく大きい虫や小さい虫がくっついているのですが、 サニーレタスを洗うとゴミや土と一緒にいっぱいの小さな目で確認できる虫がいました。 それだけなら、何度も洗えばいいのかとも思うのですが、よく見ると、何箇所もプクっと膨れている箇所があり、葉を裂いてみると、1枚の葉の細胞の中(?と言うのか、内部に)に幼虫をたくさん植え付けているのです。 サニーレタスは生で食べるものだけに こういうのを知らずに食べるとどうなるのでしょうか?? 中には生きている(動いている?)のもいました。。

  • 葉の中に住みつく虫・・・・

    チシャ菜(焼き肉屋さんで出てくるサニーレタスに似た葉)をプランターに植えています。 最近苗を買ってきて植えたばかりなのですが、先日葉の中に虫がいるのを見つけてしまいました。 葉の表面(表や裏)ではなく、あの薄っぺらい葉の中で、まるでコード刺繍に見えるような動きで葉の内側を食べながら進んでいるんです。 何かの幼虫のようですが・・・。 買ったときから既にいたのか、それとも植えたあとでどこからか付いてしまったのか・・・。 先日スーパーで買ったシロ菜も同じようになっていて、ほとんどの葉が全滅状態で気持ち悪くて食べられませんでした。 あの虫は何の幼虫で、どこからやってきてどのように住みつくのでしょうか。 またキレイに退治する方法はあるのでしょうか。

  • 妊娠中の食事について

    よく野菜を食べますが農薬が使われていると思いますが、お腹にいる胎児への影響はあるのでしょうか? 農薬の基準があるみたいですが、スーパーに置いてる 野菜はちゃんと基準内のものなのでしょうか? サニーレタスとかを買うと、透明な袋に覆われているだけで何も表記されていないので心配です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう