• ベストアンサー

年金受け取り銀行のへんこう

年金受け取り銀行を変更するには、どんな手続きが必要でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

受け取り変更する年金が「社会保険の老齢年金」の場合は、日本年金機構で手続きしますが、まず、パソコンをお持ちでしたら日本年金機構のホームページから「年金受給者」→「各種変更用紙のダウンロード」→「年金受給者住所・支払機関変更届」をダウンロードします。勿論無料です。変更される銀行名などを記入してこれをその銀行に持って行き、この用紙の右側にある「金融機関またはゆうちょ銀行の証明」欄に、この口座が間違い無いか、確認印を押してもらって、東京都杉並区高井戸の「日本年金機構」に郵送して下さい。今からですと10月の年金に間に合わないと思いますが、12月の年金から新しい口座に振り込まれます。参考まで、

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.3

変更する金融機関が決まっているなら、その銀行に行って、尋ねて下さい。 ほとんどの手続きを代行してくれます。 質問主様のすることは、名前を書くことと印鑑を押すこと、そして、粗品を受け取ることだけです。 お客様ランクが一段上がりますよ。 当然、年金友の会などがあったら、加入しましょう。友の会で、旅行などの行事が色々ありますので、できるだけ参加しましょう。

• dondoko4
回答No.2

年金にもいろいろあります。共済年金、厚生年金、国民年金、障害年金、遺族年金・・・・・・。どれなの? 今、受給されているのでしょうか、それなら、送金元に決まっている。そこに問い合わせて聞けばよい。振り込み前に通知はがきが来ているはず。それに電話番号が書いてあります。