• ベストアンサー

イーバンク銀行で年金の受け取りや国民年金の自動引き落としは出来ますか?

銀行を一つにまとめたいと思っています。候補として、(1)イーバンク (2)新生銀行 (3)郵便貯金 を考えています。 利用したいサービスは、 (1)ATMでの出金 (2)年金の受け取り (3)国民年金の掛け金の支払い (4)月に2~3回までの振込み (5)ADSLプロバイダー(AOL)への月々の引き落とし です。 (1)ATMの出金の手数料 (4)振込み手数料 についてはだいたい分かったのですけれど、 (2)年金の受け取り (3)国民年金の掛け金の自動支払い が出来るかどうかが分かりません。 どの銀行に口座をまとめたら便利で有利かを教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.1

●> (2)年金の受け取り (3)国民年金の掛け金の自動支払い が出来るかどうかが分かりません。 「国民年金」の、お受け取り、や、「月々の、掛け金の、自動支払い」・・・などには、「ネット専業銀行」は、使えません。 「新生銀行」、および、「郵便貯金」は、利用できます。 >どの銀行に口座をまとめたら便利で有利かを教えて下さい。宜しくお願いします。 ご質問者様の、お近くの「地方銀行」(県庁所在地、もしくは、東京都内であれば、「みずほ銀行」)が、良いと、思います。 http://www.mizuhobank.co.jp/

その他の回答 (1)

• hirottch
回答No.2

#1です。 ●「イーバンク銀行」は、「国庫金」の、お取り扱いが、できないため、「国税還付金」や、「各種年金(共済年金などを、含みます。)」などの、「お受け取り口座」として、ご利用になることは、できません。 お近くの、「銀行」、「信用金庫」、「信用組合」、・・・「郵便局」などを、ご利用ください。 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=30214 #1でも、述べましたが、「住民税」や、「公共料金」などの、「自動支払い」・・・など、その他、公金の、お取り扱いは、ご質問者様がお住まいの自治体にも、よりますが、「地元の、銀行」しか、対応していない場合が、多いですので、 「どの銀行に、まとめたら、良いか・・・」という、ご質問に対しては、「やはり、地元の、窓口を有する、銀行の本・支店」は、不可欠です。 あくまで、「イーバンク銀行」や、「ジャパンネット銀行」・・・などの、 ネット専業銀行は、「オークション」などで、「サブ」として、ご利用なさったほうが、良いです。

質問者

お礼

いろいろと教えて頂きまして有難う御座いました。イーバンクはサブで利用したいと思います。有難う御座いました。