• ベストアンサー

新生銀行とイーバンク銀行の良いとこ、悪いとこ

近くに銀行があまりなく、ついついコンビニATMを使ってしまいます。最近は都市銀行などでも手数料が取られるようになり、とても困っています。それと、家賃などの振込みの手数料もたくさんとられるし。 新生銀行は、ATMもインターネット振込みも無料だと聞いているのですが、実際に使っている方の意見を聞きたいです。学生なので、そんなに預金はありませんが。 イーバンク銀行についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

新生銀行を利用しています。大変便利で経済的、他の銀行には興味がありません。 基本的にNo2の方が回答しているとおりであり、少額の出し入れが多い利用形態なら他の銀行を選ぶ理由はなにもありません。また、No1の方がいう通帳更新の問題は発生しません。通帳がありませんから。 No2の方が指摘していない利点をひとつ。組み戻し手数料もタダなんです。振込みの際、振込先の口座番号や名義人を誤記するといったん振込先銀行に振りこまれたお金があて先不明で返ってきます。これが組み戻しです。振込み手数料が比較的安い銀行でも、組み戻し手数料は驚くほど高いのが普通です。振込み手数料の10倍に及ぶ場合もあります。新生銀行はこれもタダです(実証済み)。経済性重視なら新生銀行以外の選択は愚かだと思います。 特異点(不利点ではありません)を一つ紹介すれば、新生銀行は長期信用銀行法の適用を受けるので、口座開設に際して債権(ワリチョーなど)を購入する必要があります。私も最低額(1万円)を購入しましたが、もちろん、解約時には時価で払戻されます。

ta-ma26
質問者

お礼

債権を買わないといけない場合もあるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.6

>わたしの場合、0円でなんの条件も無く口座開設が できました。 ん? そうですか。でも、参考URLにも債権購入が必須とあるので何らかの形で購入を求められると思いますよ。

参考URL:
http://www.shinsei-style.com/faq/#sogo_11
ta-ma26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • trophy
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

○他の方々がお答えになっているように、振り込みが多い場合は、新生銀行は非常に有利です。ただしコンビニの「アイワイバンク」は使えますが、「e-net」が使えないのが「たまにキズ」です。○次にイーバンクは、リアルタイムでイーバンク口座間の決済が出来るのと、金利がいいのが魅力ですが、他銀行への振り込みは有料です。○もし、いろいろなATMを使うケースが多いのであれば、アイワイバンクもe-netも無料で使える「スルガ銀行ソフトバンク支店」というのがありますよ。もし一定の条件(例えば月末の残高50万以上)あれば、銀行、郵便局含めて全て、実質無料で使えます。ただ振り込みは有料です。○どういう使い方が多いか考慮の上、決めれられてはいかがですか?

ta-ma26
質問者

お礼

そうですね。e-netが使えないのは痛いところですけど。 振込みが無料なのと、ちょっと足を伸ばせば、セブン○レブンもあるので、新生銀行を作ってこようと思います。 回答ありがとうございました。

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.4

こんにちわ 新生銀行を利用していますが、便利な点としては 郵便局機器を利用できることも有ります 欠点は特に無いと思います 別件ですが 回答に 特異点(不利点ではありません)を一つ紹介すれば、新生銀行は長期信用銀行法の適用を受けるので、口座開設に際して債権(ワリチョーなど)を購入する必要があります。私も最低額(1万円)を購入しましたが、もちろん、解約時には時価で払戻されます。 とありましたが ? わたしの場合、0円でなんの条件も無く口座開設が できました。

ta-ma26
質問者

お礼

0円でも開設できるのは、知りませんでした。 回答ありがとうございました。

  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.2

 資金が少ないなら、運用利率を気にする必要はなく、それよりも各種手数料などを圧倒的に重視する必要があります。  と、なると新生銀行の圧勝です。勝負になりません。  新生は、銀行ATMはおろか、コンビニATMはては郵便局のATMでもおろすことができ、なおかつ手数料は全て無料(正確には返戻)で、とどめに時間外や土日におろしても無料です。さらに他行に振り込みをしても手数料が無料なので、家賃振り込みがあることも考えると、もう全く比較にならないほど有利です。  不利な点は・・・ありません。ま強いて言えば、近い将来、一定金額以下しか預金のない人は口座維持手数料がかかるようになる可能性がある、というくらいでしょうか。しかしこれも別に不利というか、どこでも同じですからね。  イーバンクはまあ、ありがちな程度に経費が安くつき、ちょこっと利息が良いので、定期預金預けて放っておくような人にのみ新生より有効な可能性があります。  まあとにかくあまりに圧倒的ですから、あまり悩まずに新生に口座を開いてみればよいと思いますよ。しばらくすれば他の銀行なんて興味も無くなりますから。

ta-ma26
質問者

お礼

そうですね。僕はまだ大学生でアルバイト程度しか稼ぐことが出来ないので、やっぱり手数料が無料な新生銀行を作ってこようと思います。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.1

使っているコンビニATMを管轄している銀行は何処ですか?ATMのそばに小冊子が置いてあるのでよく見てください。ファミリーマートだと東京三菱、ローソンだとみずほで東京三菱は通常時間内なら手数料はかかりません。 東京三菱ならその支店の口座を作れば良いと思います。 イーバンク銀行は自分の口座に振り込むのがみずほ、三井住友などのイーバンク口座に振込する形なので、オークションなどで振り込まれることが多いと便利です。相手がイーバンク銀行の振込みならただで振り込めますが、オークションでもそんなに指定口座にする人は少ないのであまりメリットは少ないかもしれません。 オークションでは指定が多いジャパンネットバンクが便利です。入金はコンビニ、Eネットからで来ますし、振込みも同行52円~、他行168円~でできます。 新生銀行は行っていけなくもないところに支店がなければ通帳の更新などで不便があるかもしれません。 ネットバンクは通帳自体がないのでそのあたりは便利です。

ta-ma26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生銀行からイーバンクへの振込みは可能?

    こんにちは。ちょっと気になることがありますので、教えてください。 私は新生銀行の口座を持っているのですが、新生銀行のホームページには『インターネットバンキングでイーバンクへの振込みはできない』と書いてあります。 本当にできないのでしょうか? 振込み手数料無料でイーバンクに振り込みたいので、新生銀行(インターネットバンキングで)からイーバンクへ振り込む方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新生銀行→イーバンクへの振込手数料は、無料?

    ネットバンク初心者です。新生銀行→イーバンクへの振込みについて、教えて頂けるでしょうか。 ●本当に新生銀行は、イーバンクへの振込手数料が無料なのか…。 新生銀行HPのQ&Aに、 「郵便局やイーバンク銀行、証券会社等にはインターネット振込できません。尚、郵便局には新生銀行店頭・ATMであれば振込みができますが、所定の手数料がかかります。」とありました。 上記によるとネット振込みが出来ず(不便)、郵便局や新生ATMから振込みした場合の手数料は無料ではなさそうですが、本当はどちらでしょう。また所定手数料は、210円や105円なのですか。(金額は明記されていませんでした) ●それから、イーバンクへ振込む際、受取り人名を「イーバンク(カ」とし、振込人名は、自分の名前で苗字と名前の間をスペース1つ空ける、というやり方で間違いないでしょうか。 以上、細かいのですがよろしくお願いいたします。。。

  • 新生銀行とイーバンク、2つ持つべきか新生だけで良いか?

    一応自分なりに過去ログとかを調べてみましたが、 だんだんこんがらがって解らなくなってしまったので、お聞きします。宜しくお願いしますm(_ _)m 現在、ぱるる(郵便)と、地方銀行の口座しか持っていません。 ついでに田舎なので、↑のATMしか近くにありません。 オークションで利用するのが殆どで、出品も落札もします。 今は、ぱるる口座間で振り込んだり、振り込んで貰ったりしてますが、 たまに相手が銀行への振り込みを希望してくる場合があり、 振り込むのも、振り込んでもらうのも、とにかく高い手数料が要るので、もっと安くて済む銀行を!と思い、調べた結果、新生銀行が候補にあがりました。 しかし、 イーバンク同士だと振り込み手数料が無料。だと言うので、相手もイーバンクの口座を持ってたとしたら、お互いに良いかも・・・と思い、口座を作ろうかと思っています。 でも、お金を引き出すには専用?のキャッシュカードがないと出来ないと言うので、それはそれで不便に思うので、口座を作ろうかどうか迷っています。 どちらにしてもお金を引き出すのは、多分郵便局のATMになると思います。 新生だけは引き出し手数料は無料でしたよね?? 貯蓄する気は全くないですし、お金の受け渡しだけを目的とする場合、両方の口座を持ってるべきでしょうか?それとも新生だけでいいでしょうか? 他にも、良いアドバイスあれば教えて欲しいので、 詳しい方、わかりやすくお願いします!

  • 「新生銀行」と「ぱるる」に「イーバンク」も、なんですが。

    現在・・ヤフーオークションや楽天ショッピングなどを利用しているために、 「ぱるる」・「新生銀行」を使ってます。 そこでもう1つ「イーバンク」を持とうかと思っているのですが。 イーバンク同士の振込みは無料ということでした。 では、イーバンクから新生銀行に振込みする場合は、やはり手数料はかかるのでしょうか。 逆に新生銀行からイーバンクへは手数料は要らないですよね?                 よろしくお願いします。

  • イーバンク、新生銀行に関する質問。

    ・イーバンクと新生銀行間の振込手数料は無料と聞いたのですが、例外なく無料なのでしょうか? ・イーバンクはセブンイレブンでの出入金手数料に回数制限ができてしまいましたが、新生銀行のほうは今もまだ例外なく無料なのでしょうか? 詳しい方教えて頂けると助かります。

  • 新生銀行の利便性について

    4月から新卒の就職で上京します。 それに当たり、東京で銀行口座の開設をします。 給与用、貯金用、おこづかい用などで口座を分けたいと思っています。 (不便だと感じられる方もいると思 いますが、私の性格上、お金の内訳がわかりやすいほうが助かるので) 給与の振り込み用にUFJの口座と、 おこずかい用の口座として 新生銀行の口座の開設を考えています。 UFJは、まぁ一番スタンダードな銀行かな?と思ったので。 ただコンビニで手数料がかかることや、 地元のUFJのATMがいつも行列で使いづらそう…と思ったので、 コンビニなどで使い勝手のいい新生銀行の口座もつくろうと思いました。 新生銀行はコンビニ手数料が 24時間365日無料という点と、 他行への振り込み手数料が無料という点が 大変魅力的だと思いました。 しかし、新生銀行の口コミを見てみると コールセンターや窓口の対応がひどいとか、 なにかあったときの対処が遅いとか、 貧乏人には優しくないなどのネガティヴな口コミが多数でした。 (預金額が少ないと他行への振込手数料無料の回数制限がつく、という点では、家賃の支払いで他行への振り込みがあるだけなので、1回無料なだけでも特に問題はないのですが…) そこで、皆様にお伺いしたいのは、2点あります。 ・おこづかい用の口座として新生銀行を使うことで、他行の銀行より不便な点など、デメリットはありますか? ・家賃の振り込みは、ネット上でできますか?使いやすいですか? ということです。 乱文で失礼致しますが、 ご回答をお願いいたします。

  • イーバンクや新生銀行から買い物するのに

    ネットで買い物をするのに、振り込み手数料は出来るだけ 少なくしたいと、いろいろ探したところ、イーバンクや新生銀行がいいと思いますが、ネット支払いをするのに普段使っている銀行からイーバンクか新生銀行へ振込手数料を払ってから振り込んだのでは意味がありません。 イーバンクや新生銀行をもって「ネット支払い」をしている方に お聞きします。 どのようにしていますか

  • 新生銀行からイーバンクへの振込み

    新生銀行(自分の口座)からイーバンク(自分の口座)への振込みなのですが、 1.新生パワーダイレクト(ネットバンキング)では出来ないのでしょうか? 2.出来ないとしたら、他の方法を教えて下さい。その際には何らかの手数料はかかるのでしょうか?そしてその場合キャッシュバックの対象になるのでしょうか? 要するに、新生銀行から手数料無料でイーバンクに振り込んでキャッシュバックをまるまる受け取りたいと企んでる訳ですが出来ないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 新生銀行のことなのですが…。

    最近ネットオークションにはまってきました。ぱるる、イーバンク、新生銀行の口座を作りましたが、新生銀行のことでわからない事があります。 月に5回までは手数料無料ですが、他行の銀行口座へ振り込む時でも無料なのでしょうか??私は地方なので家の周りに、新生銀行がありません。コンビニのATMや地方銀行などからでも入金出金は無料なのでしょうか??新生銀行のHPを見てもよくわからないので、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 新生銀行の振り込み手数料について。

    (初歩的な質問なのですが) 新生銀行の振込手数料・無料、 というのはもしかしてインターネットでの場合だけなのでしょうか? セブン銀行等のATMでの振込はもしかして手数料取られるのでしょうか? どなたか分かる方、回答お願いします。