• ベストアンサー

新生銀行とイーバンク銀行の良いとこ、悪いとこ

近くに銀行があまりなく、ついついコンビニATMを使ってしまいます。最近は都市銀行などでも手数料が取られるようになり、とても困っています。それと、家賃などの振込みの手数料もたくさんとられるし。 新生銀行は、ATMもインターネット振込みも無料だと聞いているのですが、実際に使っている方の意見を聞きたいです。学生なので、そんなに預金はありませんが。 イーバンク銀行についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.3

新生銀行を利用しています。大変便利で経済的、他の銀行には興味がありません。 基本的にNo2の方が回答しているとおりであり、少額の出し入れが多い利用形態なら他の銀行を選ぶ理由はなにもありません。また、No1の方がいう通帳更新の問題は発生しません。通帳がありませんから。 No2の方が指摘していない利点をひとつ。組み戻し手数料もタダなんです。振込みの際、振込先の口座番号や名義人を誤記するといったん振込先銀行に振りこまれたお金があて先不明で返ってきます。これが組み戻しです。振込み手数料が比較的安い銀行でも、組み戻し手数料は驚くほど高いのが普通です。振込み手数料の10倍に及ぶ場合もあります。新生銀行はこれもタダです(実証済み)。経済性重視なら新生銀行以外の選択は愚かだと思います。 特異点(不利点ではありません)を一つ紹介すれば、新生銀行は長期信用銀行法の適用を受けるので、口座開設に際して債権(ワリチョーなど)を購入する必要があります。私も最低額(1万円)を購入しましたが、もちろん、解約時には時価で払戻されます。

ta-ma26
質問者

お礼

債権を買わないといけない場合もあるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• been
回答No.6

>わたしの場合、0円でなんの条件も無く口座開設が できました。 ん? そうですか。でも、参考URLにも債権購入が必須とあるので何らかの形で購入を求められると思いますよ。

参考URL:
http://www.shinsei-style.com/faq/#sogo_11
ta-ma26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• trophy
回答No.5

○他の方々がお答えになっているように、振り込みが多い場合は、新生銀行は非常に有利です。ただしコンビニの「アイワイバンク」は使えますが、「e-net」が使えないのが「たまにキズ」です。○次にイーバンクは、リアルタイムでイーバンク口座間の決済が出来るのと、金利がいいのが魅力ですが、他銀行への振り込みは有料です。○もし、いろいろなATMを使うケースが多いのであれば、アイワイバンクもe-netも無料で使える「スルガ銀行ソフトバンク支店」というのがありますよ。もし一定の条件(例えば月末の残高50万以上)あれば、銀行、郵便局含めて全て、実質無料で使えます。ただ振り込みは有料です。○どういう使い方が多いか考慮の上、決めれられてはいかがですか?

ta-ma26
質問者

お礼

そうですね。e-netが使えないのは痛いところですけど。 振込みが無料なのと、ちょっと足を伸ばせば、セブン○レブンもあるので、新生銀行を作ってこようと思います。 回答ありがとうございました。

• yatoaa
回答No.4

こんにちわ 新生銀行を利用していますが、便利な点としては 郵便局機器を利用できることも有ります 欠点は特に無いと思います 別件ですが 回答に 特異点(不利点ではありません)を一つ紹介すれば、新生銀行は長期信用銀行法の適用を受けるので、口座開設に際して債権(ワリチョーなど)を購入する必要があります。私も最低額(1万円)を購入しましたが、もちろん、解約時には時価で払戻されます。 とありましたが ? わたしの場合、0円でなんの条件も無く口座開設が できました。

ta-ma26
質問者

お礼

0円でも開設できるのは、知りませんでした。 回答ありがとうございました。

• KAMOCHA
回答No.2

資金が少ないなら、運用利率を気にする必要はなく、それよりも各種手数料などを圧倒的に重視する必要があります。  と、なると新生銀行の圧勝です。勝負になりません。  新生は、銀行ATMはおろか、コンビニATMはては郵便局のATMでもおろすことができ、なおかつ手数料は全て無料(正確には返戻)で、とどめに時間外や土日におろしても無料です。さらに他行に振り込みをしても手数料が無料なので、家賃振り込みがあることも考えると、もう全く比較にならないほど有利です。  不利な点は・・・ありません。ま強いて言えば、近い将来、一定金額以下しか預金のない人は口座維持手数料がかかるようになる可能性がある、というくらいでしょうか。しかしこれも別に不利というか、どこでも同じですからね。  イーバンクはまあ、ありがちな程度に経費が安くつき、ちょこっと利息が良いので、定期預金預けて放っておくような人にのみ新生より有効な可能性があります。  まあとにかくあまりに圧倒的ですから、あまり悩まずに新生に口座を開いてみればよいと思いますよ。しばらくすれば他の銀行なんて興味も無くなりますから。

ta-ma26
質問者

お礼

そうですね。僕はまだ大学生でアルバイト程度しか稼ぐことが出来ないので、やっぱり手数料が無料な新生銀行を作ってこようと思います。

• bonsan
回答No.1

使っているコンビニATMを管轄している銀行は何処ですか?ATMのそばに小冊子が置いてあるのでよく見てください。ファミリーマートだと東京三菱、ローソンだとみずほで東京三菱は通常時間内なら手数料はかかりません。 東京三菱ならその支店の口座を作れば良いと思います。 イーバンク銀行は自分の口座に振り込むのがみずほ、三井住友などのイーバンク口座に振込する形なので、オークションなどで振り込まれることが多いと便利です。相手がイーバンク銀行の振込みならただで振り込めますが、オークションでもそんなに指定口座にする人は少ないのであまりメリットは少ないかもしれません。 オークションでは指定が多いジャパンネットバンクが便利です。入金はコンビニ、Eネットからで来ますし、振込みも同行52円~、他行168円~でできます。 新生銀行は行っていけなくもないところに支店がなければ通帳の更新などで不便があるかもしれません。 ネットバンクは通帳自体がないのでそのあたりは便利です。

ta-ma26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。