• ベストアンサー

○○世紀~○○世紀の使い方

閲覧ありがとうございます。 例えば歴史の問題があったとして 15世紀~16世紀にヨーロッパを支配した… という風に書かれていたら、1401年~1501年、と見ますか? それとも1401年~1600年、と見ますか? 改めて並べて書いてみると下なような気がするんですが、、 1401年~1501年だったら、15世紀に支配した、でほぼ合ってますもんね。 言葉に詳しい方のご回答も ぱっと見てこう思った!というご回答も お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様自身で仰っている様に、1401年~1501年(1500年)であれば15世紀の一つでいいと思います。 上記の様に「15世紀~16世紀に」という場合、二つの世紀にまたがって何かが起きた場合に使う表現だと思います。一つの世紀は100年間のまとまりですから、言い換えてしまえば「15世紀という100年間と16世紀という100年間、合わせて200年(二つのまとまり)の間に」ということだと思います。 少し捉え方が変わってしまいますが、「年」を「時代」と置き換えるといいのかもしれません。「西郷隆盛が江戸時代~明治時代に活躍した。」と表記した場合、明治が始まる(江戸時代の終わり)までを考えるか、江戸時代と明治時代の両方を考えるか、これと似たようなことかなと。

Mikeneko-rara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) すごく納得出来ました! 悩んでいるうちに、どんどん神経質になってしまったようです… 柔らかく考えないといけませんね!

その他の回答 (5)

回答No.6

年号は 1 から始まります。 1年から100年までが1世紀です。 1401年から1500年が15世紀です。 >15世紀~16世紀にヨーロッパを支配した… これは曖昧な表現なので、読み取りに幅が出てきます。 私なら最も長く見積もると、1425年頃から、1575年頃までの印象があります。それ以上長い期間を言うなら、「初」「末」などをつけるべきで、ついてないなら半ばか、その前後辺りに区切れがあるように感じます。

Mikeneko-rara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) 色々な読み取り方があるのですね。あまり曖昧すぎる表現は、自分が書き手になる時は避けるべきですね。初頭や末など、参考になりました(*^^*)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

それはMAXは「1401年~1600年」ですよ。そりゃそうです。しかし歴史の問題で問題が指し示す期間がMAXであるとは普通考えません。正確な期間はわからないがその範囲に入っている、とだけ考えます。

Mikeneko-rara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね…(^^; 考えているうちに、極端な方向へ行ってしまったような気がします。もっと柔軟に考えたらすぐ分かることだったのですが(>_<)皆様のおかげで立ち返ることが出来ました!!

回答No.4

15世紀とは1400年から1499年だと思います 16世紀とは1500年から1599年だと思います。 従って、 15世紀~16世紀という表記なら、1400年から1599年だと思います。

Mikeneko-rara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) そう教わった方もいるのですね! 私は001年から100年と教わっていたので…間違っていたらごめんなさい(>_<)

回答No.3

あくまで「漠然とした時期」を指し示しているので「15~16世紀」という表現は「1401~1600年」というかっちりした年代を示すものではありませんから私は「1400~1500年代」と捉えます。

Mikeneko-rara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) そうですよね。漠然とした時期を示す言葉と分かっていたつもりが、いつのまにか神経質になってしまったようです(>_<) お陰様で再確認出来ました!

  • myname00
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.1

ぱっと見てこう思ったの方だが・・「15世紀~16世紀にヨーロッパを支配した」←この場合 1500年中期から1600年前期みたいな感じじゃないかな?人間一人の寿命を考えると100年前後 一世紀を跨ぐには どちらかを途中からにしないと難しい

Mikeneko-rara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 申し訳ありません、情報が足りませんでした。 私が悩んでいた問題は文化のことだったので、寿命は無いのです…でも、人間に当てはめたらそうですよね!あまり神経質にならないようにします(^^)

関連するQ&A

  • 14世紀イタリアで起こったもの

    息子(中学二年)の冬休みの歴史の宿題の中で、「14世紀〔   〕が、イタリアでおこる」という問題の〔 〕の答えがわかりません。歴史の教科書や資料集を見ても載っておらず、困っております。おわかりになる方は回答をよろしくお願いします。

  • 十八世紀が舞台の…

    十八世紀頃のヨーロッパが舞台の小説を探しています。できれば歴史上の事件等が絡んでいる話が良いのですが…翻訳ものでも結構です。 長さは気にしません。面白い本を期待しています。 よろしくお願いします!

  • 20世紀は、大づかみにいうと、どういう時代?

    トインビーというイギリスの歴史家が、確しか「19世紀は、ヨーロッパ文明が世界に拡散した世紀である」と言ったような記憶があります。ただし、トインビーが言ったのか、外の人が言ったのか、そもそも誰も言っておらず私が単に思っていたのか、わかりません。仮に、誰かが言ったとしても正確な内容は覚えておりません。何もかも曖昧です。仮に、トインビーがそのようなことを言ったと仮定して、話を進めます。 歴史では、細かいことを調べることも当然大切であることはわかっています。しかし、ある世紀はこういう時代であった、というようなマクロに、丸ごと考えることも大切だと思っています。 それで、質問したいのは、20世紀は、大づかみにいうと、どういう世紀だったのでしょうか。同じように、19世紀や18世紀・・・は?、なども教えて下さい。 回答は、その人の歴史観や人生観に大きく左右され、個々人で当然違うとは思い、非常に無茶な質問とは思いますが、教えて下さい。

  • 生まれた世紀について。

    私は中学2年生の2月生まれの新世紀ベイビーです。 でも正直2000年生まれのミレニアムベイビーが羨ましいんです。 2000年生まれの人達は赤ちゃんの間に21世紀になったじゃないですか ってことは101歳の時に3世紀いきたってことになりますよね? でも新世紀ベイビーは2世紀しか生きれないじゃないですか くだらないことですが何か思っちゃうんですよ 新世紀ベイビーとミレニアムベイビーってどちらの方が良いんですか? この世に旧世紀生まれと新世紀生まれが同じ学年にいるのは 今の中2だけじゃないですか 2000年生まれって年齢も分かりやすくて2014だったら14歳2015年だったら15歳ってすぐわかるし不思議と羨ましくなっちゃうんですよ。 でも2001年だと1年余計なんでたまにわからなくなっちゃって笑 上にも書きましたが 2000年生まれのミレニアムベイビーと2001年生まれの新世紀ベイビー どっちの方が良いんですかね? また皆さんは2000年4月2日~12月31日生まれと2001年1月1日~4月1日生まれ どちらに生まれてきたかったですか? ホントくだらない質問ですいません。笑笑 回答お待ちしております。

  • 19世紀のベルリンについて

    学校の授業で「舞姫」の続きを書くことになったのですが 書こう思っても いまいちよく19世紀のベルリンがどんなところなのか? 考え方は日本とどう違うのか? 民衆はどのような生活をしているのか? 食べ物は? など考え出したらわからないことばかりで 色々と調べてみたもののやはりよくわかりません。 そういう歴史、風俗、民俗学的なことが詳しい方が いましたら回答していただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 「労働者は時間を売っている」は誰の言葉?

    閲覧ありがとうございます。 以前大学の講義(産業革命期の経営についての講義)で 「労働者は労働時間を売り渡しているのであって、人生を売っているのではないのだから、労働に支配されてはいけない」 というような文章を目にしました。 18世紀~19世紀のヨーロッパの経済学者の言葉を担当の教授が翻訳したのだと思います。 出典が気になるのですが、自分で思い当たる経済学者を検索してもそのようなことを述べている?人が見つかりませんでした。 かなり意訳になってしまっていると思いますが、このようなことを述べていた経済学者にお心当たりがありましたらご教示下さい。 また、可能でしたらその言葉を書いている本に関しても教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本史 10世紀

    10世紀に 民衆支配や地方行政の在り方が律令体制の原則から変化しました 律令体制の原則に言及しながら 田堵 国史 の語を使ってその変化を200字程度でまとめなさい という問題がわかりません(ToT) わかるかた教えてください!!!

  • 21世紀少年のラストについて?

    こんにちは。 中学1年の女子です。 20世紀小年のファンで、昨日、21世紀少年の下を読み終えました。 が、ラストの意味が全くわかりません!             このままではモヤモヤした状態で落ち着きません! お願いです! 誰か、結末の解説をしてください! 

  • 世界史○世紀を一言で言うと?

    現在大学受験のために世界史を勉強しています 教科書を読み一問一答をこなし、歴史的事件の年号を問われればある程度答えられる程度には覚え、そろそろ論述の練習も始めようと思います 私の目指す東大ではかなり広い世界の各地域の関係などを問われることがあるのですが、各地域が同時代においてそれぞれどのような状況にあるか瞬時にイメージすることができません 現在イメージできるのは13世紀がモンゴルの時代というくらいです そこで、○世紀(○世紀~○世紀と跨ってもいいし、○世紀前半のように必ずしも100年単位である必要はありません)がどのような時代にあるのか簡潔に説明していただきたいと思います タイトルには便宜上一言と書きましたがそこまで短くなくてもいいです 回答お願いします

  • 20世紀の偉大な産物と言われるレーザーとメーザーについて

    20世紀の偉大な産物と言われるレーザーとメーザーについて、発明に至るまでの歴史とそれらの原理、特徴についてと比較をしてほしいです。 そこまで詳しく説明しなくてもいいのでよろしくお願いします。 わかる方がいたら回答お願いします。