• 締切済み

19世紀のベルリンについて

学校の授業で「舞姫」の続きを書くことになったのですが 書こう思っても いまいちよく19世紀のベルリンがどんなところなのか? 考え方は日本とどう違うのか? 民衆はどのような生活をしているのか? 食べ物は? など考え出したらわからないことばかりで 色々と調べてみたもののやはりよくわかりません。 そういう歴史、風俗、民俗学的なことが詳しい方が いましたら回答していただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.1

無茶苦茶な宿題を出す学校ですな。 その宿題を出した先生に 「『舞姫』の続きを書くには当時のドイツの文化・風俗についての参考文献を読まないと不可能なので文献を示してください」 と聞くのが良いでしょう。 恐らく、そういった文献はドイツ語のものが主と思われます。 先生に訳してもらいましょう。