• 締切済み

14世紀イタリアで起こったもの

息子(中学二年)の冬休みの歴史の宿題の中で、「14世紀〔   〕が、イタリアでおこる」という問題の〔 〕の答えがわかりません。歴史の教科書や資料集を見ても載っておらず、困っております。おわかりになる方は回答をよろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• nacam
回答No.4

議論の有る出題ですね。 答えは、ルネサンスでしょうが、普通ルネサンスは、15世紀とされています。(1400年以降) ただし、ダンテやボカッチョなどが、14世紀(1300年代)に活動を始めていますから、「おこる」を出発点(起こる)と考えれば、ルネサンスで良いと思います。 しかし、「おこる」を、繁栄(興る)と解釈すると、14世紀は間違いで、15世紀となるでしょう。

• char2nd
回答No.3

#2です。 >教科書や資料集にはルネサンスについて、14世紀、イタリアという記述が見あたりませんでした。  フィレンツェとかレオナルド・ダ・ビンチとかの記述はありませんでしたか?(ダ・ビンチが注目されたのは15世紀ですが)  中世のイタリア、とくればだいたいぴんとくるかと思うのですが・・・ http://www.tabiken.com/history/doc/T/T153L100.HTM

• char2nd
回答No.2

ヒントだけ。  非常に芸術的・学問的な出来事です。後々ヨーロッパ中に広まりました。  第2ヒントはメディチ家、かな。

takuyakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教科書や資料集にはルネサンスについて、14世紀、イタリアという記述が見あたりませんでした。

• luune21
回答No.1

もろに課題ですか?^^; 14世紀にイタリアで興った〔   〕が資料集などに載ってないわけはないですよ。 産業革命、十字軍遠征なみの大きなできごとです。もう一度調べてみてください。