• 締切済み

14世紀イタリアで起こったもの

息子(中学二年)の冬休みの歴史の宿題の中で、「14世紀〔   〕が、イタリアでおこる」という問題の〔 〕の答えがわかりません。歴史の教科書や資料集を見ても載っておらず、困っております。おわかりになる方は回答をよろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

議論の有る出題ですね。 答えは、ルネサンスでしょうが、普通ルネサンスは、15世紀とされています。(1400年以降) ただし、ダンテやボカッチョなどが、14世紀(1300年代)に活動を始めていますから、「おこる」を出発点(起こる)と考えれば、ルネサンスで良いと思います。 しかし、「おこる」を、繁栄(興る)と解釈すると、14世紀は間違いで、15世紀となるでしょう。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 #2です。 >教科書や資料集にはルネサンスについて、14世紀、イタリアという記述が見あたりませんでした。  フィレンツェとかレオナルド・ダ・ビンチとかの記述はありませんでしたか?(ダ・ビンチが注目されたのは15世紀ですが)  中世のイタリア、とくればだいたいぴんとくるかと思うのですが・・・ http://www.tabiken.com/history/doc/T/T153L100.HTM

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 ヒントだけ。  非常に芸術的・学問的な出来事です。後々ヨーロッパ中に広まりました。  第2ヒントはメディチ家、かな。

takuyakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教科書や資料集にはルネサンスについて、14世紀、イタリアという記述が見あたりませんでした。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

もろに課題ですか?^^; 14世紀にイタリアで興った〔   〕が資料集などに載ってないわけはないですよ。 産業革命、十字軍遠征なみの大きなできごとです。もう一度調べてみてください。

関連するQ&A

  • ○○世紀~○○世紀の使い方

    閲覧ありがとうございます。 例えば歴史の問題があったとして 15世紀~16世紀にヨーロッパを支配した… という風に書かれていたら、1401年~1501年、と見ますか? それとも1401年~1600年、と見ますか? 改めて並べて書いてみると下なような気がするんですが、、 1401年~1501年だったら、15世紀に支配した、でほぼ合ってますもんね。 言葉に詳しい方のご回答も ぱっと見てこう思った!というご回答も お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 生まれた世紀について。

    私は中学2年生の2月生まれの新世紀ベイビーです。 でも正直2000年生まれのミレニアムベイビーが羨ましいんです。 2000年生まれの人達は赤ちゃんの間に21世紀になったじゃないですか ってことは101歳の時に3世紀いきたってことになりますよね? でも新世紀ベイビーは2世紀しか生きれないじゃないですか くだらないことですが何か思っちゃうんですよ 新世紀ベイビーとミレニアムベイビーってどちらの方が良いんですか? この世に旧世紀生まれと新世紀生まれが同じ学年にいるのは 今の中2だけじゃないですか 2000年生まれって年齢も分かりやすくて2014だったら14歳2015年だったら15歳ってすぐわかるし不思議と羨ましくなっちゃうんですよ。 でも2001年だと1年余計なんでたまにわからなくなっちゃって笑 上にも書きましたが 2000年生まれのミレニアムベイビーと2001年生まれの新世紀ベイビー どっちの方が良いんですかね? また皆さんは2000年4月2日~12月31日生まれと2001年1月1日~4月1日生まれ どちらに生まれてきたかったですか? ホントくだらない質問ですいません。笑笑 回答お待ちしております。

  • 世界史○世紀を一言で言うと?

    現在大学受験のために世界史を勉強しています 教科書を読み一問一答をこなし、歴史的事件の年号を問われればある程度答えられる程度には覚え、そろそろ論述の練習も始めようと思います 私の目指す東大ではかなり広い世界の各地域の関係などを問われることがあるのですが、各地域が同時代においてそれぞれどのような状況にあるか瞬時にイメージすることができません 現在イメージできるのは13世紀がモンゴルの時代というくらいです そこで、○世紀(○世紀~○世紀と跨ってもいいし、○世紀前半のように必ずしも100年単位である必要はありません)がどのような時代にあるのか簡潔に説明していただきたいと思います タイトルには便宜上一言と書きましたがそこまで短くなくてもいいです 回答お願いします

  • 20世紀の外交について☆

    今20世紀の外交について勉強しているのですが、中でも「果たして外交は20世紀中に変化しただろうか。そしてもしそうならどの様に変化したか。」について興味があります。外交に変化を齎した重要な歴史的出来事等、御存知の方がいたら是非教えてください。お願いします☆

  • 19世紀フランス経済について教えてください。困っています。

    教えていただきたい事が2つあります。 1つ目は、19世紀フランスの企業において、なぜ株式会社が作られなかったのでしょうか? 2つ目は、19世紀のフランス経済の全体的な特徴と問題点は何でしょうか? 今、自分でも調べているのですが、なかなか参考資料が少なくて困っています。ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 受験勉強のしかた

    私は今中学二年生です。 もうすぐ三年生になります…。 三年生になるとたくさん勉強をして高校に行かなければなりません。 だけど勉強方法が分からないんです。 冬休みが終わって〔課題・実力〕テストがありました。でもどの教科も, 『なんか宿題から出てきたけど何やったかなー?』 という感じになって,分かりませんでした。 どうやって勉強したら解けるようになりますか? 参考書や問題集を買うとしたら どんなものを買えばいいのかも教えてください。 お願いします。

  • イタリアを背景にする(html)

    中学の宿題で、イタリアを調べることになったんですけど。。。 私はなんとなく、htmlで作ることにしたんです。 そこで、イタリアの画像を背景にするのはどうすればいいんですか?? 使っているのは普通のメモ帳です。 OSとかは書いたほうがいいのわからないので一応。。。 Vistaをつかっています。 よろしくおねがいします (yahooでも質問しています。。。)

  • クリミア戦争とイタリア統一の関係

    こんにちは。 現在19世紀のヨーロッパ史を勉強しているのですが、クリミア戦争がどのようにイタリア統一に貢献したかという質問につまずいています。なんとなく答えは分かるのですが、要素がたくさんありすぎてどの要素が決定的なものなのか答えあぐねています。どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 19世紀のベルリンについて

    学校の授業で「舞姫」の続きを書くことになったのですが 書こう思っても いまいちよく19世紀のベルリンがどんなところなのか? 考え方は日本とどう違うのか? 民衆はどのような生活をしているのか? 食べ物は? など考え出したらわからないことばかりで 色々と調べてみたもののやはりよくわかりません。 そういう歴史、風俗、民俗学的なことが詳しい方が いましたら回答していただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 日本史Bの質問です。

    「倭国が2世紀後半に大いに乱れていた事を裏付ける瀬戸内海沿岸地方に特徴的な遺跡は何か。」という問題があるんですが、教科書や資料集をじっくり読んでみても答えが分かりませんでした。答えを教えてください。宜しくお願いします。