• 締切済み

母親と私の金銭に対する価値観が違い過ぎる…

anejaの回答

• aneja
回答No.7

こんにちは。No.4です。 お兄様は頼れないのですね。大学を卒業されるまではお母様と住まれるお覚悟のようですが、可能であればすぐにでもにご自宅を出られた方が長い目でみればお母様にとってもベターな結果に落ち着くように思えます。 おばあさまは、お母様のこのような状態をご存知なのでしょうか?そして、ご質問者様が悩んでいらっしゃることも。おばあさまに相談しても無理ですか?例えば、おばあさまが今負担されている10万円のうち、半分の5万円ずつをお母様とご質問者様で折半できればどこか安い下宿を見つけることはできそうでしょうか。(お住まいの地域がわからないので、なんとも言えませんが) もっと言えば、特にお父様からいただいている養育費は、ご質問者様の権利であって、お母様が勝手に浪費できるものじゃないはずです。お兄様はもう社会人なので、まるまるご質問者様のものです。お父様には会いたくないかもしれませんが、お父様から直接10万円をもらえることができれば、家を出ることもずいぶん現実的になるのじゃないでしょうか。 あとは、大学の学生課などに相談すること。格安の下宿などを紹介してもらえたりしませんか?もちろん、お友達とのルームシェアなどの選択肢もありますよね。それに、今借りられている奨学金は、自宅外になると金額が上がるのではないでしょうか。 私事で恐縮ですが、私は今海外で働きながら子供を育てています。こちらの若者は20歳前後になれば皆、家を出て自活します。もちろん親からの援助は無くてお金がないので安いところでルームシェアをしながら、皆頑張っています。日本とはいろいろシステムが違うので、単純に同じことはできないでしょうが、すぐにでも家を出て自活する道は、いくつかあると思うのです。もちろん、周りの大人やご友人の協力は必要でしょうが。 ご質問者様のように真面目に頑張る若い人は、これからの日本に必要な大切な人材ですので、こんなことで(失礼)貴重な将来をダメにしてほしくないのです。