会社を辞める時の心得とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞める時の心得について教えてください。退職までの一か月を過ごしている間、同期や自分が手を加えた装置を見ると別れを感じ、寂しさを感じます。
  • 大学とは違う分野の会社に入社し、一生懸命頑張ってきましたが、興味を失い、元の専門分野の会社に転職しました。もう3年間は何だったのかと思います。
  • 退職日が迫るにつれ、転職前の不満に疑問を感じ始めています。自分の心情がわからなくなってきたので、会社を辞める時の心構えを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞める時の心得を教えて下さい。

今月末に退職します。 退職までの一か月を過ごしている間、一緒に新卒で入った同期や、自分が手を加えてきた装置を見ていると、もうお別れかと思い、もの悲しくなってきました。 次の職場は良さそうな場所なので、特に今の会社に未練はないです。 大学とは全く違う分野の会社に入社して頑張ってきましたが、やはり興味を持てなくなってしまい、自分の元の分野の会社に転職をしたのです。 要は、元の専門分野に逃げ出したということですが、なんだか自分の3年間はなんだったんだろうかと思います。 さらに、今の会社の人も、不満ばかりだったのに、今となってみれば別に皆良い人たちばかりに思えてきて、しかも会社が新しい製品を開発して、ようやく発売にまで自分が手伝ってきたのに、その発売前にあえて自分が辞めてしまうのか、とも思ってしまうと、なんだかなぁと思っています。 元の専門分野に戻り、家の近くで静かに人生を過ごしていきたいと思っているのですが、転職前には不満だらけでも、退職日が近づくにつれ、その認識に疑問を持ち始めている自分は愚かだったのでしょうか。 何だか、今では、なんで自分があれほど苦労して計画を立ててまで退職を決意したのかが、よく分からなくなってきているのです。 すっぱりと割り切って退職日を迎えたいのですが、こういう心情を経験された方の、会社を辞める時の心得などあれば、どうか教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

この質問は面白いというより、興味深い。 自己の立場が大きく変化することから周りの見方も変化し矛盾が発生、期待と不安に困惑するマリッジブルーやマタニティブルーのようです。考える日数が多いほど起きやすい症状です。 個人的な意見を言えば、愚かが今考えられる場所があるとすれば、 「その認識に疑問を持ち始めている自分は愚かだった」という認識かな。厳密には、自分は愚かだったではなく、今愚かだと気がついていない。だったという過去形です。 それから、 「次の職場は良さそうな場所なので、特に今の会社に未練はないです。」 と書いているのに、 「なんだか自分の3年間はなんだったんだろうか」 と書いている。 確かに、対比として間違っていないように見えますが、そもそも未練はないのに、何故過去を引っ張るのか?未練があるから過去を引っ張るのではと思います。 先に簡単なところから回答します。 Q/会社を辞める時の心得などあれば、どうか教えてください。 A/泣きたければ泣けばよい。怒りたければ怒ればよい。喧嘩したいなら喧嘩すればよい。それだけです。残りたいと思っているならそれを言ってもよいでしょう。心苦しいと。 ただ、周りがそれに同調してくれるかは分かりません。なぜなら、質問者様は周りの嫌な人から逃げたはずなのでしょう。逃げたという言い方をするからには、相手は質問者様のことなど考えているのではなく、いなくなった後の穴とか、そういうところを考えて、優しく接しているかも知れません。 そう考えれば質問者様の場合は楽ではないかな? 多くの場合は、あまり情では動かないものが多いです。それはもちろん、自分が大切にしてきた人や、手伝ってきた人などは、ある程度話をしてくれますが、あくまでその程度です。 社会は動いており、常に変化していますから・・・、利を出せないものは徐々に関係を絶っていくのです。 その中で、質問者様が個人的な感情としてどう変化するかだけなのです。 Q/元の専門分野に逃げ出したということですが、なんだか自分の3年間はなんだったんだろうか A/元の専門分野はよいと思ったのでしょう。それで、3年間の価値はあるのでは。今の仕事は向かないと思ったなら、それも収穫です。基本的に、過去の失敗は取り戻せません。しかし、今と未来の成功は掴めます。だとするなら、3年間が何だったのかではなく、3年間で学んだことを思い出し、今後別の仕事であっても、何かに生かせるようにつなげるのが妥当です。 Q/今となってみれば別に皆良い人たちばかりに思えてきます。 A/まあ、辞める人にはいい人に見えるでしょう。続ける人からすれば、後任の話や引き継ぎもあるでしょうから、大変でしょうけど。その辺りを考えれば、最後に邪険にする人は、よほど先を見ていない人を除けば、少ないはずです。 尚、それで辞めない判断を質問者様が出来るなら、ある意味凄い大物というか小物というか、先を何も考えていないのだろうと思いますが・・・。 Q/会社が新しい製品を開発して、ようやく発売にまで自分が手伝ってきたのに、その発売前にあえて自分が辞めてしまうのか A/まあ、それはそれではないかな?たとえば、その後業績がうなぎ登りになったとしても、それはそれ、もしそれが自分によってもたらされたなら、次の職場でも、その力を発揮することでしょう。自分によってもたらされていないなら、単なる自分の感慨の問題です。 敢えて辞めるが正しいのであれば、しまうにはなりません。通常は、理解した上で自己都合で敢えて辞めるのです。 尚、成果を残しているなら、それを手伝った作ったと言えるなら、それは足跡ですから、発売前でも胸を張るのが一般的です。発売を見たかったというなら、見るまで退職を伸ばしておくべきだったというのは、あるかもしれませんが、その程度でありあまり自分を追い詰めて大きく考えることではないと思います。客観的に見ればすぐに分かることです。 Q/退職日が近づくにつれ、その認識に疑問を持ち始めている自分は愚かだったのでしょうか。 A/先に述べたように今の自分は愚かですかというなら、質問から見ると端からは愚かに見えます。というか、可哀想というべきかな?全くこれとは関係ない自分がもしいたとして、これを見てどう思うかを考えるとよいでしょう。(質問者様の職場の同僚のことも何も分かりません。質問だけで見たらどう思うかです。これを客観的な発想といいます。) Q/今では、なんで自分があれほど苦労して計画を立ててまで退職を決意したのかが、よく分からなくなってきている A/そうでしょう。思い詰めているとそうなるかと思います。この原因はたぶん、考える時間があるからでしょう。しかも、過去を見て先を悪く考える傾向が質問者様に見られる。 未来ビジョンを見ていると言うより、過去の現実と短期的な未来を見ているように思えます。 結果的に、相手が優しいとか、そういう変な部分で物事を捉えてしまっています。その同僚の問題点は本当解決していますか?質問者様は逃げ出したのか、それとも次の会社が職場が本当に良さそうだから、自分の成長も含めて転職したのかどれでしょう。もし、後者が揺らいでいると実感でき、同僚が改善していると見えるなら、早めに考えることを止めて何かに没頭した方が良いでしょう。 それらも含めて、周りを見ることは大事ですし、何より悪く思い込む癖のある人は、それ以外に早めに目を向けないとどんどん苦しくなります。即ち、あくまで、見ろとは書いていますが、考えろとは書きません。考えるならビジョンを考えるべきでしょう。 これから、どういう道筋に自分が進むのか、そして最終的に何をゴールとするのか・・・。大まかにでも考えておきましょう。 後は、人を見るときに、あの人はいい人に見える、悪い人に見えるというのではなく、仕事を今後も続けるとして、変わったと思えるかどうかです。それが出来ないなら、転職先では簡単に離職しないことを自分に言い聞かせましょう。どんなに辛くとも続けることです。 それが大事です。

その他の回答 (4)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

学校を卒業するときみたいですね。 「学校行きたくねー」「あの先生気にいらねー」とか言ってたくせに、卒業式では寂しい気持ちになるのと似ていませんか? なんだかんだいって3年間の仕事が自分の力になったのだと思います。 逃げたのではなく、次のステップに進むから寂しくなるのでしょう。 新しい環境でも頑張ってください。

回答No.4

まあ、退職が決まって気分が楽になった →既に気持ちは次の会社に飛んで行っていて 今の会社の良いところだけが見えているわけです。 今は忙しかったとしても後1カ月たてば楽になる がんばれる、と。 思い入れとか寂しさとか 昔の恋人を思い出すのに似ています。 社内異動でもそうですが 「私がいないと回らない!」と思っていた仕事でも 組織的・事務的に引き継がれていってしまいます。 それは当人から見るととても寂しいことです。 あなたが取り組んだ仕事が、いずれ世に出回って 再開する、という日を楽しみにしましょう。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

あんさん、どうも「人の話を自分フィルターを通して聞く」癖の持ち主なんでんな! せやから >さらに、今の会社の人も、不満ばかりだったのに、今となってみれば別に皆良い人たちばかりに思えてきて、しかも会社が新しい製品を開発して、ようやく発売にまで自分が手伝ってきたのに、その発売前にあえて自分が辞めてしまうのか、とも思ってしまうと、なんだかなぁと思っています。 こう言う思いになるんでっせ! つまりやのぉ~、不満っちゅうフィルターが日々拡張して 回りの人々の話がまともに聞けん様になった。 辞めると決めたとたん「不満フィルター」が無くなって まともに人の話を聞けるようになった。ですわ! >すっぱりと割り切って退職日を迎えたいのですが、 無理でっせ! 間違いのぉ~、次の会社に「ウジウジ悩み」で持って行きますわ! 悪い事は言いまへん。頭下げて「もう一回雇ってくれ!」を言った方がえぇで! 間違いのぉ~、次の会社「1年も経たずに辞める」と思いますわ! 次の会社は「ウジウジフィルター」で人の話を聞くことになりま! ウジウジ悩み 結構根深いでっせ! あんさんは「乗り越える」ことでけんと思いますわ!

回答No.1

自分は30過ぎまで調理師→IT技術者の転身ですが、戻りたいとは思わないなぁ。 30過ぎで未経験なので給料が安いんで「続けてれば今より給料は良かったんだろう」とは思うけど。 ちなみに自分は改善を声にしたら信頼していた上司に杭打ちされ決意したんで、 辞めるときも未練など微塵もなかった。 やっぱ逃げたからくる後悔の念なんじゃない? そういう意味では「愚か」になるのかな? ま、最終的に人生の結果がよければ途中の通過駅などどうでもいいじゃん。 選んで乗り換えまた戻った道だ、今度は踏み外さんように。

関連するQ&A

  • 退職時の給与支払いについて

    私の勤務する会社の給与は毎月15日締め、25日払いです。この度、転職するため、今の会社を今月15日付けで退職することになりましたが、先月の16日から退職日である15日までの最後の1か月分の給与は、今までと同じように同月の25日に支払われるのでしょうか?会社とのトラブルでの質問ではなく、あくまでも退職時の心得として、一般的な手続きとして知りたいので、会社の人事等に携わった方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 彼の会社に戻りたいのですが・・

    28才です。1ヶ月前まで1年半ほど派遣で働いていた会社に、年下の好きな人がいました。同じ部署で働けていたのでとても幸せでしたが、事務の仕事を続けるつもりはなく、システム系の会社に社員として転職しました。 将来彼が起業して「また一緒に働こう」とか、「転職先でうまくいかなかったら戻ってきて」と言われ、システム会社で修行してまた一緒に働きたいと思っていました。 ですが転職先でうまくなじめず、会社としても疑問の多いことがおおく、退職しようと思っています。 そこで、元の会社にまた派遣として戻ろうか悩んでいます。同じ部署で働くことはもうできません。また事務なので不満がでてくると思います。今までは彼が同じ部署にいたので続けていたところがあります。 正直10年ぶりにできた好きな人なので、今は会いたくてしょうがないのです。本当なら恋愛と仕事は別なはずなので、自分のやりたい職種を探すべきなのですが、困ったことに会いたくてしょうがないのです。 彼は、私を受け入れてくれる部署を探してくれています。ちなみに告白も、お付き合いもしていませんし、彼には彼女がいます。 どうしていいものか分かりません。よろしくお願いします。

  • 会社員の心得を教えてください。

    会社員の心得を教えてください。 一日中会社にいる仕事ではなかった為か、現在の仕事は経営者や上司の行為や行動がものすごく疑問を感じます。 会社は従業員10人パート10人の有限会社で、製造業、会長・社長・工場長・部長等々役職があり私含め数年前に入った人間のみ平社員です 会長が昨年初め辞めてから社長に経営が移りましたが、社長が300人規模の会社社長のような態度で困ってます。 会社に居ない来ない・接待優先・飲むと態度がよりデカくなる・社長が思いついて毎週のチェック、検査シート数枚 提出しても目を通していない・常にあれやるこれやる詐欺・更に、仕事で使うのでボールペンを買って欲しいといったら各自で用意・残業はするななどまだあります、、 工場には社員の監視カメラ・空調など自分の場所からできるように改装、車はベンツになりました。 本題なのですが、先日思いつきの目標管理シートとなるものを夕礼で渡され 期限。具体化。など色々書いてありました、 これは提出しなければならないのでしょうか? 雇用されてるので言われた事はと思うのですが、何故か嫌です。 法律とか詳しくないのでわかりませんが、減俸などのことがあるのでしょうか? あと雇用主なのでこのような状況は仕方ないと上司のようにしていなければいけないのでしょうか?

  • 好きな人のいる会社に出戻り・・はアリでしょうか

    28才♀です。1ヶ月前まで1年半ほど派遣で働いていた会社に、年下の好きな人がいました。同じ部署で働けていたのでとても幸せでしたが、事務の仕事を続けるつもりはなく、システム系の会社に社員として転職しました。 将来彼が起業して「また一緒に働こう」とか、「転職先でうまくいかなかったら戻ってきて」と言われ、システム会社で修行してまた一緒に働きたいと思っていました。 ですが転職先でうまくなじめず、会社としても疑問の多いことがおおく、退職しようと思っています。 そこで、元の会社にまた派遣として戻ろうか悩んでいます。同じ部署で働くことはもうできません。また事務なので不満がでてくると思います。今までは彼が同じ部署にいたので続けていたところがあります。 正直10年ぶりにできた好きな人なので、今は会いたくてしょうがないのです。本当なら恋愛と仕事は別なはずなので、自分のやりたい職種を探すべきなのですが、困ったことに会いたくてしょうがないのです。 彼は、私を受け入れてくれる部署を探してくれています。ちなみに告白も、お付き合いもしていませんし、彼には彼女がいます。 どうしていいものか分かりません。よろしくお願いします。

  • 転職時の前会社への電話

    似たような質問がありましたが、もう少し詳しく知りたいので、 教えていただければ・・・と思っています。 転職の為面接を受けている場合、採用担当者の方が、最終的に前の会社に電話をし、簡単な確認を取る場合がありますよね。 その前の会社に電話をかけた時に、たまたま出た人が答えたとき、実際と違うこと(そんな人はいなかった・やめた日はもっと前、など)を言われたりしても、そのことを100%信じるものですよね・・・? 私は今転職活動中です。前の会社で働いていた時、やはりそのような電話はよくかかってきていました。 その前の会社というのが30人弱で、特に人事部というものがなかったのです。たいていそういう電話の場合、「人事の方はいますか??」って聞かれていましたので、人事担当者に回せば良かったんですが、うちの人事担当は「知ってることはお前らが答えてくれ!俺は人事専門じゃねえー!」という感じの方だったため、電話を取ることが多い新入社員の私が、答えられる限り答えていたんですね。 そして今思い返すと、「○○サンはいつ退職しました?」などと聞かれても大体でしか答えられなかったりしたことが多かったんです。 また、これから転職活動を始めようと思っているのですが、もし前の会社に電話がいった時を思うとこわいんです!前の会社はある人のいやがらせでやめたのですが、その人が電話に出た時、「そんな人は働いていませんでしたよ」と答えそうな人なんですよ。。。 宜しくお願いします。

  • 会社を辞めるべきか悩んでいます

    会社を退職しようかと悩んでいます。  辞めるべきか、続けるべきか。アドバイスを下さい。  昨年の12月に入社をして、毎日のように「辞めたい」と考えて仕事をしています。  不満を挙げるときりがないぐらいに豊富にあり、中でも自分が許せない不満は、虐めや嫌がらせが多く、自分の仕事に自分が興味を持って仕事に取り組めない。自分から学ぶ姿勢が自分でとれないという点に不満があり、自分でも情けなくなってきています。 今の会社で仕事をやれる楽しさというのは、上司と先輩が優しく指導をしてくれるという点だけです。    今の仕事も募集内容とは違う仕事で、4月には営業職に配属になります。その為に、入社1週間目に人事部に「退職をしたい」と申し出ましたが、「君には期待しているし、もう少し頑張ってみてくれ」と言われ、早期でやめるのも我慢が足りないと思い、現時点まで継続をしています。  上司には「人事へ泣きをいれるな」と半分からかい言葉を言われ、だんだんストレスが溜まり、風邪を引きやすくなったり、頭痛、咳など今まで体調を壊したことがない自分が、体調を壊すようにもなりました。  毎日、会社を続けるか辞めるかで悩み、このことが頭から離れず、目はボーっとして、考えを変えようとしてもこのことを考えてしまって、軽い欝になってきていると思います。  正直、今の会社にいても自分が得れるものは、お金(給与)だけ。実家暮らしで、親も私の状況をみて「自分で考えて辞めたいのなら辞めなさい。その間の食費は見てあげる。また転職をするならその間の分は転職をした会社の給与から返してくれればいい。こうやって頼れるのは、世の中親、兄弟だけだから」と言ってくれていますが、甘えるわけにもいきません。  自分で客観的に考えることも今はできなくて、そこで皆さんからアドバイスをいただければと思いまして、書き込みをしました。

  • よろしくお願いします。21歳男です。三年間勤めている会社の退職理由につ

    よろしくお願いします。21歳男です。三年間勤めている会社の退職理由について悩んでいます。 今の待遇は、休日は月に4~5日、勤務時間7時間以上で月給は8万円です。社長から「経営難でこれ以上あげられない」と言われています。自分は専門学校に入学したいのですが、現在の給料では学費を工面するのは厳しいので、転職しようと思っています。 そこでご相談です。退職理由はやはり正直に話した方が良いのでしょうか?自分の場合は給料の不満なのでやや言い辛いのですが、嘘をついた場合転職に何か影響があるのではないか…と不安です。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 退職時

    誰か教えてください。 同僚が今月で退職します。退職日に不満を上司にぶちまけて辞めると言っていますが、僕はストレス解消に良いと思います。その一方で不満はあったけどお世話になった会社だから良しとも思います。 他の同僚はストレス解消だけの理由なら言わない方が良い、次の会社から退職した会社に『○○さん勤務態度はどうでしたか?』などの問合せがあったときに悪い事言われたり、転職の妨害をされるといっていました。 10数年前ならあったかもしれないけど今時こんな会社あるのですか? 仮に、そうだとしたら法的に問題はないのでしょうか?公序良俗違反や職業選択の自由または名誉毀損などの理由で訴えられたら会社自体大変なことになると思うのですが? 誰か御願いします。教えてください。

  • ライバル会社への転職

    今の会社の待遇が悪く転職を考えています。 技術職・勤続年数17年で手取り20万強、残業しても25万で年収400万前後です。(同じ業種の同級生、何人かに聞きましたが、200万以上も差がありました) 仕事は客先に常駐して外注として働いています。派遣でなく構内作業者です。 辞めるキッカケとなったのは、今年の昇給額が後輩の半額以下だったからです。 客先での評判はいいと思います。 迷惑を掛けぬようお世話になった客先に退職する意思を伝えました。 客先は「仕事を続けてほしい、待遇面が不満なら今の契約金に上乗せするので自社と話し合いをして下さい」と言われました。 今の仕事に不満はないので、待遇が良くなるならと思いましたが・・・・。 先ず、客先から自社の営業の方に「契約金を上乗せするので待遇をよくしてあげてください」と言って貰いました。 しかし、話し合いをしに自社に戻ったのですが、会社は全く待遇の話などせず退職時期と手続きの話となり、話し合いになりませんでした。 客先に戻り事実を伝えると「他のの会社に転職しても自分と契約してもらえないだろうか」と言われそこまで必要としてくれるならと思いライバル会社への転職を決めました。 今の会社は、ライバル会社への転職(仕事を奪った)などでちょくちょく告訴しているそうなのですが、自分の転職は違法なのでしょうか。 また退職時になにやら書類にサインを求められるそうで、その書類にサインしないと退職金が貰えないそうです。その書類にはライバル会社への転職禁止などが書かれているとの噂ですが、社外持ち出し禁止、コピー禁止で退職手続き直前にしか見る事ができず内容は定かではありません。 サインすると後々問題になるかと思い、悩んでいます。 いいアドバイスを教えてください。

  • 会社都合で退職した場合の再就職先への影響

    現在24歳の男です。23年度の4月にある会社に入社し 、客先常駐で派遣として働いていましたが(派遣元では正社員です)自分の能力不足により派遣先から見切りをつけられ、12月末で派遣契約を解雇されることになりました。 派遣元に戻ってもできる仕事が現段階で無いと言われ、退職しか道がないので 自主的に決めたことではありますが、退職することになりました。 会社は、会社都合で退職させてもいいといってますが、 再就職先の面接で会社都合にせよ自己都合にせよ前の会社を辞めた理由を聞かれますよね。 聞きたいことは2点なのですが、 ・上記のような理由を正直に言った場合、 会社都合と自主都合退職で再就職先の面接官の心情はどう変わると思いますでしょうか? ・また、ほかに会社都合による退職のメリットは考えないものとして、 転職する際、以前の会社を会社都合で退職か自己都合で退職氏場合、 どちらが一般的にアドバンテージがあるでしょうか?