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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職時の前会社への電話)

転職時の前会社への電話

このQ&Aのポイント
  • 転職の面接で前の会社に電話をする場合、出た人の回答が実際と異なることがある
  • 前の会社では人事部がなく、新入社員が対応していた
  • 転職活動を始める際に前の会社への電話が不安

質問者が選んだベストアンサー

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  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.1

前職調査ですね。 経理関係など、お金を扱う職業などに関係する職種では、やっぱり慎重を期すためにおこなわれているところが多いようですね。 会社としても、優秀な人材を確保するためには、履歴書などからでは読み取れない情報を、前職調査のような方法で調査する必要があるのでしょう。 普通の会社であれば、かつ、退職時に余計ないざこざを起こしていない(円満退社)のであれば、そうそう色々なことは言わないのが現状かと思います。 前職調査の目的は、 ・応募者の在籍期間の確認 ・どのような職務を担当していたのか ・退職の理由 ・勤怠の確認 など、履歴書などに記載してあることの確認+αですから、心にやましいことがない限り、そうそう緊張されなくても… いやな人が電話に出て、「そんな人働いてませんでしたよ~」と言われたとしても、お手元にあるであろう離職票や雇用保険に関する書類などをはじめ、在籍していたことは色々な方法で立証できますし、何よりまともな会社なら、情報をもたらしてくれている方の意見を、100%そのまま鵜呑みにはしません。 おかしいと思うところがあれば、必ず面接の段階などで、それらしく話を振ってきますから、弁明する機会もあるでしょう。そうでない会社なら、こちらからお断りしてもいいと思いますよ。w よほどのことがない限りは、せいぜい参考程度の意見にしかしません。万一虚偽の報告をされ、転職活動を妨害された…ということになれば、十分に訴訟の対象になるでしょう。 聞くほうも意外と気を使います。w

yuriyuri3333
質問者

お礼

どうもありがとございました!! 心配で心配で夜もずっと考えていたので・・・

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