• ベストアンサー

内定前の企業への電話

内定前に企業に電話する時、受付でなんと言ったらいいのでしょうか? 会社員であれば、○○会社の○○と申しますが、○○さんお願いしますでいいと思います。しかし、例えば学生、転職前の人などが企業に連絡をとる時、何と言えばいいのでしょうか? 「わたくし○○と申しますが、人事部の○○さんお願いします」 だと、何か違和感があるのですが、これでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「来年度の御社の採用へ応募させて頂いております○○と申します。人事部の~」と話しましょう。 わたくし○○と申します~ では、聞き返される事の方が多いかと。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、具体的に言うのですね。では、企業に応募するかどうか迷っている段階、でも人事部の人に質問したい場合は、 「わたくし御社の求人に対して興味のある○○と申しますが、人事部の・・・」でよろしいのでしょうか?