• ベストアンサー

どんな企業からも内定をもらえる人間になるには

私は内定を頂いたのですが嬉しくありません。ブラック企業、介護、施工管理職、運送業務、工員などで内定をもらったからです。 大企業から内定を頂ける学生、好きなことで才能を開花させた学生に負けたのが悔しいです。 工員になった以上、他職種への転職も難しいでしょう。 どんな企業からも内定をもらえる人間になるには どんな企業からも内定をもらえる人間になるには縁の問題、好きなことで頑張ることが肝心なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

採用担当者です。 >どんな企業からも内定をもらえる人間になるには 早慶、旧帝大以上の学歴で体育会系部活動で 4年間レギュラー、全国大会優勝クラスですね。 ★施工管理職では若くして計画、人を使うことを学べますし これから社会人生活40年、入ってからが勝負です。 追い越すことは充分可能です。 30代になれば学歴よりも職務能力、職歴が問われます。 ★好きなことを仕事に出来る人間は1%。 5年10年の仕事の中に楽しさやりがいを見つけていくものです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.4

自分勝手な言い分をまきちらしてますね。 ブラック企業から内定をもらってうれしくない? なぜブラック企業とわかっているのに応募したんですか。 介護職、施工管理職等具体的に業種を言って悪口を言っていますが、それも応募したから内定したんと違うのですか。 はっきりいってこんな態度ではどんな企業からも内定をもらえる人間以前です。内定をくれる企業に毒づくのであれば、どんな企業も相手にしない人材にしかなれません。 どんな企業でも内定を出したくなる人間なんて簡単です。 愛想がよくて、自分に自信をもっていて相手を尊敬する人間です。 そういう態度で面接に来た人間を不採用にする企業があるわけがない。 あなたのこの記事は、内定をだしたくなくなる典型のかき方です。 だけど、資格や経歴にかんしては厳然たるものはあります。 医師免許もないのに医師に応募したり、運転免許がないのに運送会社に応募したら内定はまずあり得ません。 その手のことを考えるならないものねだりです。 簿記も知らないのに、会計事務所に就職して勉強して会計士になりたいなんていうことをこのサイトで言ってくる人がときどきいますけど、考えるのは自由ですが実現性に問題があるというしかありません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。企業に毒づいたつもりはないです。すみません。今の会社でも相手に感謝するようにしてます。

kokokuja
質問者

補足

ブラック企業については、内定前にブラックだと判明してなかったため応募しました。

• dolce0000
回答No.3

身内に、就職氷河期に最難関と言われる企業ばかり10社受けて、全部から内定とれたのがいましたが、百貨店や飲食の販売・接客系に応募したら全オチだったと思います。 ブラック企業や介護分野からもエリート然した応募者は不審がられたり、ウザがられる確率が高いと思います。 とにかく頭がよく合理的なので、難しい命題に対して本質を一撃で突くことは得意。 でもそうした性質ってあまり接客や販売の場や、単純労働要員を求められてる場では前面に出す事は歓迎されないじゃないですか。 もちろん本人が本気なら、大衆受けが大事な場面ではそういうフリをするのもお手のものかもしれませんが、それはそれで、エリート的な頭脳労働を要求される場合と、違う切り口で自分を見せる事「も」できないと無理です。 だからどの職に対しても通用する1つの方法というのはあるわけじゃなく、強いていうなら他の方も書かれてることですが、場ごとの違いをわきまえる能力と、それに応じられるだけの幅を持つことでしょうか。 でもそういう点が自分で考えてもわからなかったというんでしたら失礼ですが、いかにもブラック、介護、施工管理、運送、工員しか行き場がない層にいがちなタイプを連想してしまいます。 分けて考えるべきところを十把ひとからげに考えてしまう、など。 最近の若い人はますます「好きなこと」しかやりたくないって傾向強まってる気がするんですが、質問者さんの好きなことが、よっぽど世間的に珍しくて、誰も目を付けてないようなポイントで、かつ需要が見込まれることなら別ですが 誰もがやりがたるようなことだったら、競争率が高いので結果的に、オンリーワンになりたければ、まず応募者の中でナンバーワン・・・ナンバーワンは言い過ぎにしてもトップ層には食い込んでないと、ということになりますよね。 優秀でもないのに好きな事を職業にできる人とは、普通の人なら面白さを感じられないものをその人だけは面白いと感じることができるか、好きな仕事ができるなら最悪野垂れ死んでも構わない!というぐらい突き抜けているかですよ。 そのどちらでもないし、さりとて上位に勝ち残る自信もないのなら、比較的競争が激しくないけど世の中の需要はそこそこあるし、自分でもなれる、という中から、できるだけ好き、というか、マシに思えるものを選ぶしかないですよね。 質問者さんは「好きで頑張る事が肝心」とおっしゃいますが、オリンピックメダリストの為末さんが提起していたように、いくら好きで頑張ったって、そもそもの目標の持ち方が、本人の適性や能力の範囲から外れすぎていたり、努力の方向性を外しすぎていたら 報われなくたって当たり前じゃないかってこともありますよ。 もちろん「好きで頑張れればそれだけでいい、結果も報われる事も望んでない」のだったら、それでいいのでしょうけど。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.2

>どんな企業からも内定をもらえる人間になるには そんなのァ、無理です。だって、その企業によって求める人材像は違いますもの。ある会社では、会社の命令に唯々諾々と従って余計なことは一切やらないタイプの人材を求めるでしょう。しかし別の会社では型にはまった人を嫌い自由で発想豊かな人を求めるでしょう。その会社によって求める人材は違うのですから、全ての会社から内定をもらえるなんてことはあり得ません。そりゃ中には応募した会社全てから内定をもらう学生だっているでしょう。しかしそういう学生は「自分がどの会社に応募すれば評価されるか」というのをちゃんと分かっていてそういう会社に応募したからだともいえます。目についた会社を片っ端から受けているわけではないですよ。それこそいつまでたっても内定がもらえない学生に限って片っ端から受けていくらしいですね。 しかしその前提を置いてなおそういう人がいるとしたら、超絶にコミュニケーション能力と察知する能力と頭の回転が速くて、「この会社はこういう人材を求めているんだな」と察知するとさもその求める人物像に近いような人物を演じることができる人でしょうね。芸人のアドリブ力と俳優の演技力を同時に高いレベルで持っている人です。そしてその場で面接官たちを魅了しないといけませんから、男性であれ女性であれ見た目の良さもなければならないでしょう。 でもそんな人がいたら、サラリーマンなんてならないで芸能人になったほうがよっぽど稼げますよね・笑。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

一番はどこの大学かです みんなそれがわかってるから、将来を見据えた人は大学受験で死ぬ思いをしているわけです 就活時期から、さあやるか、という人間とはそもそもスタートが違うわけです しかし、お話を聞く限り、希望の職種ではないにしろいくつも内定をもらっているようですね 私はこの時期一つもなかったのに 一番は大学と書きましたが、多くの人は一流大学を出たって自分のやりたいことができるとは限りません 選択肢の幅は広がるでしょうけどね これからできることというなら、希望の職種に関連する資格をできるだけとってしまうというのはどうでしょう 学生ではとらないような資格をとって面接官をびびらせてやるのはどうですか?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。問題は目標が漠然としてることです。無精ながら資格勉強が続きません。