• 締切済み

新米人事をしております。弊社は零細企業なので、内定を出しても複数内定を

新米人事をしております。弊社は零細企業なので、内定を出しても複数内定をもらっている学生に逃げられそうで怖いです。学生の心を繋げておくにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• am-0107
回答No.2

貴方の会社は「若い連中はウチで経験積んでどんどん出て行け」、「長くウチで働いて成長して欲しい。会社も盛りたててほしい」どちらよりの方針ですか? 〔前者の場合〕 そういうタイプの人間に的を絞った採用活動を展開するしかありません。言い方は悪いですが、お互いが利用しあうのですから、第一段階の採用時で辞退が増えるのはやむを得ないかと考えます。 〔後者の場合〕 先ず原因は「自分の将来が見えにくい」かと推測します。 口では「いつかは起業したい」「若い人間多くて風通しが云々‥」言ってもやはり人間の多くは安定・安心を求めますから。 要は零細起業には「モデルケース」が圧倒的に少ないです。50歳以上の社員がいない会社に、自分が50以上迄所属しているイメージは出来ませんよね? であれば、若手に加え、ベテランの管理職級とも一緒にコミュニケーションさせて「この会社で長く働けるんだ」や「若手とベテランの関係性を少しでも透明度高く公開し、安心感を与えるのは如何でしょうか? ※小さい会社ですと社長がでがちですが、それはNGです。社長と社員は立場が全く違いますので。あくまで長期勤続のベテランです。

• osuyu
回答No.1

うちはこんなにすごい会社+とっても期待してますよ。 だと思います。