吉田清二、虚構の一体何者?朝日新聞の吉田清治氏の証言が虚偽と判明

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞に16回も登場した吉田清治氏の証言が虚偽と判明した。吉田氏の経歴についても産経新聞が徹底検証し、その素性は怪しいものだった。
  • 吉田雄兎が吉田清治の本名であり、吉田はペンネームである。著書には満州国地籍整理局や中華航空上海支店での勤務を記述しているが、実際にはそれらの職歴は存在しなかった。
  • 吉田氏の慰安婦狩りについても疑問があり、実際に妻と結婚したのは慰安婦狩りの1年後だったとされる。吉田氏の証言は朝日新聞をはじめ、国内外のメディアに引用されていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

吉田清二って、一体何者ですか?

吉田清二って言う人自体、虚構の人物なのですか? 朝日が報じ続けた慰安婦証言の吉田清治氏 証言も経歴も虚構 (1/2ページ) 2014.09.08 朝日新聞に16回も登場した吉田清治氏。あなたは一体何者なのか【拡大】  朝日新聞は32年もたって、吉田清治氏の「韓国・済州島で慰安婦を強制連行した」といった証言を虚偽と認めた。この吉田氏の経歴について、産経新聞が8日付朝刊で徹底検証している。その素性は、あまりにも怪しく、謎に満ちたものだった。  吉田氏の本名は吉田雄兎(ゆうと)。清治はペンネームで、他に別名として東司、栄司を名乗っている。著書で「本籍・山口県」としているが、実は福岡県だった。門司市立商業学校(当時)の卒業生名簿には「吉田雄兎」の名があるが、卒業生名簿には「死亡」と記されている。  著書の記述では、1937年、満州国地籍整理局に務め、39年から中華航空上海支店に勤務したことになっている。しかし、歴史学者の上杉千年氏の調査では中華航空社員会で吉田を記憶する者はいなかった。  吉田氏によれば、40年に朝鮮の民族主義者で日本の民間人を殺害した金九(キム・グ)を輸送した罪で逮捕され懲役2年の刑を受けたという。ただ、吉田氏は、現代史家の秦郁彦氏に対し、罪名はアヘン密輸にからむ「軍事物資横領罪」であることを告白している。  42年に山口県労務報国会下関支部動員部長に就いたとする吉田氏。済州島での慰安婦狩りも、著書で「(強制連行の)実態は私が家内にしゃべったか見せたかしたので、家内の日記の中にありました」と書くが、吉田氏が実際に妻と結婚したのは「慰安婦狩り」を行ったという時期の1年後のことだとされる。 著書には戦後の吉田氏の足跡は一切触れられていないが、秦氏によると47年に下関市議に共産党から出馬し落選。70年ごろには福岡県の日ソ協会役員に就いた。  これら吉田氏自身の虚構は、秦氏や上杉氏、戦史研究家らの丹念な調査・研究で明らかになった。秦氏は、吉田氏を「職業的詐話師」と呼ぶ。こんな男の証言を、朝日は慰安婦強制連行の証拠として、報じ続けたわけだが、謝罪や木村伊量(ただかず)社長の記者会見もしないのか。  吉田証言は、米紙ニューヨーク・タイムズなどの海外メディアだけでなく、韓国政府の報告書や、国連人権委員会のクマラスワミ報告書にも引用された。  吉田氏は96年の週刊新潮(5月2・9日合併号)のインタビューで「本に真実を書いても何の利益もない」「事実を隠し、自分の主張を混ぜて書くなんていうのは、新聞だってやっている」などと捏造(ねつぞう)を認めた。その後、2000年7月に死去したという。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.2

ソース忘れたけど。ここで詳しく紹介されています。 http://dogma.at.webry.info/201401/article_2.html

golgo13--
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 真実が分かりました。

その他の回答 (1)

• area_99
回答No.1

あれ? 韓国籍の長男を呼んで養子にしたのには触れてないの? かれはなりすまし日本人なのに。 死亡した日本人戸籍を、戦後のドサクサで使ったままです。

golgo13--
質問者

お礼

御回答ありがとうございます