朝日新聞の従軍慰安婦誤報で国会招致の可能性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞が従軍慰安婦を強制連行したという吉田清治氏の告白が作り話であることを認めた。
  • この記事がウソだったため、従軍慰安婦という名前が広まった可能性がある。
  • 朝日新聞の国会招致の実現可能性は不明だが、反省も含めてやるべきだと考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

従軍慰安婦誤報で朝日を国会招致?

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140805/stt14080519220009-n1.htm 従軍慰安婦を強制連行したという、吉田清治氏の告白が作り話であったことを、朝日がようやく認めました。 この朝日新聞記事がなければ従軍慰安婦という名前すら世に出なかったかもしれない、というくらいの重大記事がウソだったわけです。 しかし、そんなことは10年以上前から分かっていた事実です。 なぜ朝日はいまさら非を認めたのでしょうか? 朝日新聞は反省したのでしょうか? 反省したのであれば、なぜ今まで認めなかったのでしょうか? また、朝日新聞の国会招致は実現すると思いますか? 私は、可能性はさておき、ぜったいやるべきと思いますが。 自由にご回答ください。

  • r5305
  • お礼率97% (86/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>なぜ朝日はいまさら非を認めたのでしょうか? そうではなくて、「日本と日本国民を辱める」という当初の目標を達成したから、プロジェクトを終了したわけです。 朝日の記事が事実無根であったことはとうの昔からわかっていましたが、国連やアメリカ議会で日本と日本人が辱めを受けるまで20年間という歳月をかけて、朝日新聞の狙い通りになった。 すでに全米の7か所に未成年売春婦の像が建立され、強制連行されたとか性奴隷として日本人に人権蹂躙されたという広報活動が完了したので、ここらでプロジェクトの勝利宣言を出したと解釈しなくてはなりません。

r5305
質問者

お礼

おー、これはするどい見立て。 たしかに、朝日が誤報を認めたところで、十分に熱くなった韓国は反日の手を緩めることもないし、諸外国のエセ人権団体の連鎖反応も過熱する一方。 なぜこのタイミングで?と不可解でしたが、プロジェクトが終了するまで待っていたんですね。 いやはや、寄生虫のような新聞社ですねえ。 これは、日本がダメになる前に、駆除しないといけませんね! ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.12

朝日新聞を対象に、検索審査会を開いて裁判にかけることをしてほしいものです。 マスコミが確認もしないで、1億人(※)もの日本人に大いなる苦痛を与え、教育の荒廃を招き、国論の分断を招き、国家関係をおかしくし、さらに韓国で反日運動を起こす扇動的役割を果たした朝日の報道を放置することは、法治国家の名が泣きます。国会でも頑張っているようですが、国民の後押しが無くては国会も動きにくいでしょう。世論を巻き起こすべきです。他のマスコミ各社も、後日、他の件で自分達がとっちめられないように動かない、なんてケチは考えは捨てて、正々堂々と朝日新聞の姿勢を追及してほしいものです。 ※1億2000万人の日本国民のうち、2000万人くらいは苦痛に感じていない人もいるようなので差し引いて書いています。

r5305
質問者

お礼

2000万人の方は、無知と左翼の集まりですね。 朝日新聞はいまだに慰安婦の強制連行があったと主張してますから、完膚なきまで追及しなければなりませんね。 ありがとうございました。

回答No.11

日本は民主主義国です。当然表現の自由は憲法で認められております。 但しこの権利は、あくまでも公共の福祉に反しない限り認められております。 今回問題となっている従軍慰安婦については、朝日自体も謝罪は有りませんが一部誤りがあった事を認めました。 誤った報道により、中・韓はこれを既成事実として日本を非難し、現在の冷え込んだ関係の要因となっています。これは国益にも反し、当然公共の福祉にも反する事です。 ですから、事実関係を明らかにし、責任を追及を行う事は法治国家として当然の事ではないでしょうか。 マスコミは事実を有りのままに報道するのが使命であり、偽りやねつ造は許されません。

r5305
質問者

お礼

朝日は誤報を認めながら、自らの報道姿勢は正当化してますから、また同じことを繰り返すんでしょう。 それを食い止めるためにも、官民で朝日の姿勢を正さねばなりませんよね。 ありがとうございました。

回答No.10

朝日は韓国政府との意見を合わせる為に問題主題を変えただけ、 募集時の強制性を従事時の強制性(性奴隷)に変えただけですよ! 朝日の国会招致は、今の政権下では悔しいが無理でしょう 自民の中にもクズのような左派も要るし、なんてったって、 中国韓国が大好きな公明党との共同戦線で選挙を戦わざる 負えない現状(舛添しかり)からして、今居る自民の保守系 議員だけでの判断で踏み切ったら政権が持たないのでしょう! 次期選挙が安倍総理の思惑で解散を実施できるのか?任期満了まで 選挙が行われないのか?否や? 次回選挙で自民が圧勝しなくとも売国政党 民主・共産・社民の没落 具合と、維新・みんな・次世代がどこまで躍進するか?で、朝日や 河野のオッサンの国会喚問の可能性が大きくなることは間違いない。

r5305
質問者

お礼

なるほど、たしかに公明党の存在がネックですね・・・ では、我々庶民が、がんばるしかないですね。 ありがとうございました。

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.9

半分反省しているようですが、全面的には反省していません。朝日新聞の同じ訂正記事中に「問題の本質は・・・慰安所で女性が自由を奪われ、尊厳が傷つけられたことにある」ということが書かれています。自分達の言ってきた、政府や軍による強制連行の話がダメになったので、一部は間違っていたが問題の本質は正しいと言っています。 モノを盗んだことがばれたときに、盗んだのは悪かったが、ことの本質はそうしなければ生きていけなかった社会環境を放置した政府・行政が悪い、という主張に似ています。 国会招致すべきですね。政府が先に出ると左派からたたかれますから、世論を盛り上げましょう。政府を助けましょう。そうして日本人の尊厳を取り戻しましょう。

r5305
質問者

お礼

朝日の言い逃れは、本当に恥知らずもいいところです。 社員にも疑問を感じている方は大勢いると思うので、そういう良識派はどんどん転職して朝日を解体してほしいですね。 ありがとうござました。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.8

No5の追伸 「誤報」ではなく 「意図的プロパガンダ」だったと考えます。

r5305
質問者

お礼

韓国とつながりのある記者の周辺を含め、一連の流れをみますと、意図的と思わざるをえないですよね。 ありがとうございました。

  • ssmin
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.7

国会招致というか裁いてほしいですね

r5305
質問者

お礼

民事ではいろんな解釈ができるので、民間の団体でどんどん訴えてほしいですね。 ありがとうございました。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.5

慰安婦問題:国会での朝日記事検証…何を検証するのか http://mainichi.jp/select/news/20140806k0000m040132000c.html と、同じ穴の狢がほざいています。 国会喚問だけでお茶を濁させず、共産プロパガンダの息の根を止めなければなりません。 国会喚問の結果が出た後、 捏造虚偽報道で精神的、肉体的或いは経済的損害を受けた国民が、こぞって、損害賠償請求をすべきだと考えます。

r5305
質問者

お礼

思想は自由ですから共産主義がいるのは仕方ないですが、ウソはダメですよね。 朝日はあまりに悪質すぎました。 民間団体の損害賠償請求に期待します。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"なぜ朝日はいまさら非を認めたのでしょうか? 朝日新聞は反省したのでしょうか? 反省したのであれば、なぜ今まで認めなかったのでしょうか?"    ↑ 色々な理由が考えられますが、反省した、という ことは考えにくいです。 なぜなら、朝日のねつ造は過去に無数あるからです。 古くは1918年、鈴木商店焼き討ち事件、という 有名なねつ造事件がありました。 教科書にも出て来るこの事件は、 朝日のねつ造記事が原因でした。 反省していたら、とっくに是正されていて、この種の 問題は起こり得なかったと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E#.E7.96.91.E7.BE.A9.E3.81.8C.E6.8C.81.E3.81.9F.E3.82.8C.E3.81.9F.E5.A0.B1.E9.81.93.E3.83.BB.E3.82.B9.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.AB ”朝日新聞の国会招致は実現すると思いますか?”     ↑ 間違いを認めるから、証人喚問しない、という裏取引が あった可能性があります。 もしそうなら、実現しないでしょう。

r5305
質問者

お礼

朝日の誤報捏造記事の歴史はすさまじいですね。 それを知ったら、とても購読などできません。 裏取引とは、なかなか深い読みですね。 それがあったとしたら、現政権の対応は評価すべきか否か、難しいところですね。 ありがとうございました。

回答No.3

左の権力基盤の崩壊が考えられます。

r5305
質問者

お礼

さっさと崩壊してほしいんですが(笑)、なかなかしぶといですよね。 ありがとうございました。

noname#198653
noname#198653
回答No.2

なぜ朝日はいまさら非を認めたのでしょうか? >>いまさら認めてもどうにもならない段階だと踏んだ。 朝日新聞は反省したのでしょうか? >>そんなわけないでしょう。 反省したのであれば、なぜ今まで認めなかったのでしょうか? >>反省はしていませんね。 ただ、国民世論からしてこれ以上暴走するとまずいと踏んだ。 朝日を反省させるだけの国民の世論がまだまだ不足していると思います。 事実を知らない国民が多すぎますので、全国民に事実を知らせるべきであると思います。 こういった事実を報道しないためTVなどはマスゴミと揶揄されています。 また、こういった重要な問題ですので国会招致は必要ですね。 決して風化させてはならない問題でしょう。

r5305
質問者

お礼

>>いまさら認めてもどうにもならない段階だと踏んだ。 なるほど、すでに国際非難は十分に加熱しているし、韓国もウソつき朝日を非難するどころか擁護する始末。 つくづく汚い新聞ですね、朝日は。 テレビで追及しないので、我々がもっと圧力を強めねばなりませんね。 風化させないよう、がんばりましょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝日新聞は従軍慰安婦報道の誤りを認めた。

     朝日新聞は自社の慰安婦報道の核心をなす次の3点の誤りを認めるに至った。 (1)慰安婦を強制連行したとする吉田清治を「虚偽だ」と判断し、記事を取り消した。 (2)女性を戦時動員した女子勤労挺身隊と慰安婦を同一視した記事の誤りを認めた。 (3)朝鮮や台湾では「軍などが組織的に人さらいのように連行した資料は見つかっていません」。と 産経ニュース(2014.8.8)が報じています。 しかし、このウソが原因で韓国が河野談話と共に世界に告げ口外交ロビー活動をしてきた結果、日本は理不尽な金を強請られ、国民が貶められ、世界から屈辱を味わされ、海外で活躍する日本人家族までいじめを受けたことや、ひいては日韓関係にも悪影響を与えてきた、この従軍慰安婦問題。 その大元の原因である朝日新聞が報道した吉田清治証言を、32年も経ってから、やっとウソだと発表したが、・・・朝日新聞は日本や韓国に与えた多大な被害やこれを被った人達に対してどう決着をつけるべきでしょうか? ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 朝日新聞が従軍慰安婦の誤報を取り消した理由は?

      何を今さら、反日の朝日新聞が従軍慰安婦(軍人相手の売春婦はいましたが、そんな者はいなかった)の、強制連行を取り消したのか、理由が判りません。朝日新聞に何があったのでしょうか? 朝日新聞の意図をお教え願いたい。

  • 朝日の慰安婦誤報、河野談話は

    朝日新聞が従軍慰安婦の強制連行を証言した記事は 誤報だと発表して、各メディアで袋だたきになってますが、 これは国連のクマラスワミ報告書や、河野談話を取り消すような事態にまで 発展するのでしょうか? わたしの理解では、慰安婦の「強制連行」は否定されたが 政府による慰安婦は存在してたのは否定できないと思うのですが。

  • 従軍慰安婦問題 8700人朝日に集団提訴

    私も訴訟参加人になりたいです どこに問い合わせしたら良いのでしょうか? ご存じの方、ご教示を 2015.1.26 19:39 「朝日新聞」を8700人が集団提訴 慰安婦問題「虚偽報道で人格傷つけられた」…1人「1万円」の慰謝料と謝罪広告求める  慰安婦をめぐる朝日新聞の報道により、誤った事実を国際社会に広め、日本国民の人格権や名誉を傷つけたとして、市民ら約8700人が26日、同社に1人当たり1万円の慰謝料と謝罪広告を求める訴訟を東京地裁に起こした。  原告側が問題としているのは「慰安婦を強制連行した」とする吉田清治氏の証言に基づいた記事など13本。朝日新聞は昨年8月に吉田氏の証言を虚偽と判断、記事を取り消した。  原告側は訴状で「日本の官憲が慰安婦を強制連行したという証拠はない」と主張。その上で、問題の記事は「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に拡散させ、わが国が激しい非難を浴びる原因になった」と指摘する。  原告にはジャーナリストや国会議員も含まれる。今後2次提訴も検討中で、最終的に原告数は1万2千~3千人になるという。  提訴後に記者会見した原告団長の渡部昇一上智大名誉教授は「朝日新聞が国民に恥ずかしい思いをさせていることに心から怒りを感じている」と述べた。  朝日新聞社広報部は「訴状をよく読んで対応を検討する」とコメントした。

  • 元々、従軍慰安婦問題は、"つり"だった。

    このokwaveでも、よく"つり質問"を見かけます。 そのような質問者は最初からお礼や補足などする気もなく、質問に引っ掛かった回答者の反応を見て喜んでいます。 問題は、そのような"つり質問"をする質問者よりも回答者の方にあって、回答者の方が『あっ、これはつりだな。』と思って無視してれば いいものを、中には大真面目で資料を添付したりして長々とした文章で回答したり、感情的になって無気になって回答する人までいます。 私はこのような人を見る度に、『ご苦労様!!』と思ってしまいますが、この様な"つり質問"を見抜けない真面目な人(バカ)が居なくならない限り、"つり質問"は無くならないと思います。 つり質問をする人だって回答数が0ならば、その内、アホらしくなって止めます。 最初に従軍慰安婦をでっち上げた吉田清治と積極的に従軍慰安婦問題を煽った朝日新聞も"つり"を仕掛け、その仕掛けに引っ掛かった日本人や韓国人の反応を見て、当初はバカな奴らだなどとほくそ笑んでいたのではないでしょうか? 当然、引っ掛かった日本人と韓国人は真面目な性格な人々だった事だと思います。 私の個人的な思いでは、吉田清治にしても朝日新聞にしても予想外に従軍慰安婦問題が大きな問題になりすぎてしまった為に、今さら『実は従軍慰安婦問題は、"つり"でした。』と言えなくなったのではないかと思います。 事情通のみなさん、従軍慰安婦問題でワーワーギャーギャー言っている連中は、みんな"つり"に引っ掛かってしまった真面目(バカ)な人達なのではないでしょうか?アメリカも国連も・・・。

  • 偽証罪で従軍慰安婦と言う人を告訴できるか?

    従軍慰安婦として日本軍が強制連行したことは、昨年の朝日新聞の記事訂正により無かったことがはっきりしました。 であれば、韓国で従軍慰安婦として強制連行されたと生々しく語った人を偽証罪で告訴したいのものですが、できるでしょうか? または日本民族を貶(おとし)めるという計画にそった行動ですので、扇動者を含めて人道に対する罪で告訴したいものですが、できるでしょうか?

  • TVで朝日新聞の従軍慰安婦記事検証やってますか?

    朝日新聞が従軍慰安婦記事の間違いの訂正、検証をやったと知って、これは各TVニュース、ワイドショーが大々的に取り上げるな、と思って新聞のTV欄を見てました。 朝日新聞が紙面で検証をやってから、今日までドコも取り上げておらず、今日、ミヤネ屋で検証するってのを見たのが初めてでした。 18時のニュースの全国版のニュースも見てましたが、見た限りでは取り上げてた記憶はありません。 けっこー大事なニュースだと思いますが、TVで朝日新聞の従軍慰安婦記事検証を取り上げてるのを見た方いますか?

  • 従軍慰安婦問題での…

    この永年に渡る日本軍による従軍慰安婦問題で火の無い所に煙をたてたのは元陸軍軍人『吉田清治』…、吉田が自らの著書が捏造でフィクションとしたにもかかわらず、ありもしないこの問題に油を注いで 我国に莫大な金銭的損害を与え、また世界各国で日本が被っている不名誉の元凶は 現社民党党首の『福島瑞穂』なのではないでしょうか? この様な人物が国会議員としてのうのうと我国の国政に携わっている事に違和感を覚えています。 国会議員が事実無根の強制連行を捏造して国益を害しているのに何故証人喚問要請が提出されないのでしょうか? 事情通の方限定で回答頂ければありがたいです。

  • 「従軍慰安婦」証言の吉田清治氏について

    今度(8月5日)の朝日新聞の検証記事で「虚偽」だとされた吉田清治氏について、 あるサイトかブログで  吉田清治みずから虚偽と認めた・・・ なる記事があり、メールでその事実はいつのことですか? なぜその時に朝日が今回のように 虚偽~取消、そして謝罪をしなかったのでしょう。 と質問したのですが、無視されたのか返答がありません。 吉田氏はみずから「虚偽(創作)だった」と認めた事実はあるのでしょうか? またそれはいつですか?  それらのことが分かる本などありましたらお教えください(サイトurlでも結構です)。 お願いしますm(_ _)m

  • 朝日のいう慰安婦の強制性をやさしく教えて

    いわゆる従軍慰安婦問題で朝日新聞は、軍による強制連行の吉田証言は誤報だが軍による慰安婦への強制性は存在したのであり本質は何も訂正すべきものはない、という姿勢のようです。 この強制性は何を言っており、何が問題なのか良く分かりません。噛み砕いて教えていただけませんでしょうか? なお、売春をしなければ生活できない女性がいること自体が社会的弱者への強制性であるいうようなことは分かっていますし、それは賛成しますので、そうではなく、旧日本軍が特別に強制的であったことの理由を具体的に(客観的な証拠を示して)教えてください。