• 締切済み

「従軍慰安婦」証言の吉田清治氏について

今度(8月5日)の朝日新聞の検証記事で「虚偽」だとされた吉田清治氏について、 あるサイトかブログで  吉田清治みずから虚偽と認めた・・・ なる記事があり、メールでその事実はいつのことですか? なぜその時に朝日が今回のように 虚偽~取消、そして謝罪をしなかったのでしょう。 と質問したのですが、無視されたのか返答がありません。 吉田氏はみずから「虚偽(創作)だった」と認めた事実はあるのでしょうか? またそれはいつですか?  それらのことが分かる本などありましたらお教えください(サイトurlでも結構です)。 お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • kanman05
  • ベストアンサー率15% (22/143)
回答No.2

吉田清治は小説家志望の共産党員でした。結局芽は出ませんでしたが小説家志望ですから荒唐無稽のフィクションを書けます。そのフィクションが数年後全くのでたらめと判明した後も朝日新聞の記者は10数回も記事を書き続けました。そしてこのたびそうゆう記事は全部取り消すと発表したのです。謝罪もしない朝日新聞は全くいい加減な新聞と思っています。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

1996年5月の週刊新潮のインタビューで、自らの著作、証言にフィクションが含まれることを明言しています。 また、1997年の『「従軍慰安婦」をめぐる30のウソと真実』と言う本の中で、著者が吉田本人から、日時と場所を変えているという証言を得たと記述しています。

mugakt
質問者

補足

jusimatsuさま ご回答ありがとうございます。 吉田氏は、週刊新潮でのインタビューで、自身の著作・証言の虚構について「明言」しているのですね。 そしてまた、『「従軍慰安婦」をめぐる30のウソと真実』の中で、この本の著者が吉田氏から日時・場所等変更しているとの言を得ている(得た)と記述されているのですね。 これらご教示いただいた書籍などで機会があれば「確認」できればとおもっています。 ありがとうございました。 なお、こう書いてきてある疑問が生じました。 その「虚構」を明言、告白されたという1996年、1997年から以後、朝日新聞等では吉田氏「証言」が証言として掲載されているのか、そしてそういう事実があったにも関わらず、先日まで「訂正や謝罪」が行われず、18年あるいは19年間も放置されてきたのか疑問に思いました(これは朝日の姿勢についてです)。 これらはどういうわけかお教えいただけないでしょうか? さらに不躾な申し出、お許しくださいませ。   mugakt

関連するQ&A

  • 吉田清治氏の慰安婦についての証言について

    吉田清治氏の慰安婦についての証言についての質問です。 吉田氏は朝鮮人をさらったという嘘をつきましたが、このような嘘をつくことは法的に問題ないのでしょうか? 例えば、家族が何者かに殺害され、犯人が不明のまま時効を迎えたときに、面白半分にマスコミに「実は犯人は俺なんだよ、でも警察は時効だから俺を捕まえることは出来ないんだよ。どうだい、このような警察の間抜けぶりを記事にするならインタビューに応じるよ。」と言って、マスコミが嘘を見抜けずに報道し、その後、「俺には犯行当日には鉄壁のアリバイがあるんだよ。マスコミ諸君も間抜けだね。」というようなことがあった場合、ネタにされた被害者家族の怒りは相当なものだと思うのですが、法的にはこのように嘘をついても何の処罰もされないのでしょうか? 今回の朝日新聞の記事の訂正報道があっても韓国人から、「吉田清治は韓国人を愚弄した、許せない。」という発言は聞きません。あるいは最近ヘイトスピーチを法規制すべきだとか言われたりしておりますが、吉田証言もヘイトスピーチみたいに聞こえますが、昨今のヘイトスピーチをしている輩が「セウォル号の事故、実はあれは俺が引き起こしたんだよ。」と嘘を言っても問題ないのでしょうか?

  • 吉田調書・慰安婦 記事 取り上げ密度逆じゃね?

    朝日新聞 誤報見出しより小さい謝罪見出し 引用先:朝日新聞朝刊 9月12日  『原発所員 命令違反し撤退』『葬られた命令違反』などと、 白抜きで1段を目一杯使った見出しに対して、今日の 謝罪見出しは、同じく白抜きだが、パッと見てよく分からんw 『吉田調書 本社の命令違反し撤退 記事』記事取消、社長謝罪 記事を読まなくても、速攻理解出来る誤報見出し! 記事をよく読んでも、この期に及んでも言い訳謝罪記事! さて、質問 今日の朝日新聞のトップ見出しは吉田調書だったし、 記事の配分は、5分の4が吉田調書 5分の1が慰安婦 社会的悪影響を及ばした事案としては、 原発での吉田調書の事案より、慰安婦の事案の方が 遥かに、問題性があるようにかんじるのだが、 吉田調書・慰安婦 記事 取り上げ密度逆じゃね? 更に有識者でとか第3者機関を使い記事の検証を 行い、検証結果は、記事として取り上げるとしているが、 検証記事は、当然、吉田調書・慰安婦 記事を別々の日に 同じくらい又は、慰安婦を多く取り上げるよね~? その検証記事には、植村隆はモッチロン♪、福島瑞穂さん やクマラスワミさん・金額順さんのような慰安婦起源の方・ あるいは、慰安婦スターは、登場するのだろうか?

  • 朝日新聞が吉田清治に関するガセ記事を削除とは?

    朝日新聞が吉田清治に関するガセ記事を削除します、って言ってるが、日本中の図書館にある縮刷版は永久保存です。削除するってどういう意味でしょうかね。 また10月10日の朝日紙面で16記事のうち12記事を公表します、ってことだが、おかしいじゃないですか。縮刷版にちゃんと公表されてるよ。

  • 従軍慰安婦誤報で朝日を国会招致?

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140805/stt14080519220009-n1.htm 従軍慰安婦を強制連行したという、吉田清治氏の告白が作り話であったことを、朝日がようやく認めました。 この朝日新聞記事がなければ従軍慰安婦という名前すら世に出なかったかもしれない、というくらいの重大記事がウソだったわけです。 しかし、そんなことは10年以上前から分かっていた事実です。 なぜ朝日はいまさら非を認めたのでしょうか? 朝日新聞は反省したのでしょうか? 反省したのであれば、なぜ今まで認めなかったのでしょうか? また、朝日新聞の国会招致は実現すると思いますか? 私は、可能性はさておき、ぜったいやるべきと思いますが。 自由にご回答ください。

  • 従軍慰安婦問題 8700人朝日に集団提訴

    私も訴訟参加人になりたいです どこに問い合わせしたら良いのでしょうか? ご存じの方、ご教示を 2015.1.26 19:39 「朝日新聞」を8700人が集団提訴 慰安婦問題「虚偽報道で人格傷つけられた」…1人「1万円」の慰謝料と謝罪広告求める  慰安婦をめぐる朝日新聞の報道により、誤った事実を国際社会に広め、日本国民の人格権や名誉を傷つけたとして、市民ら約8700人が26日、同社に1人当たり1万円の慰謝料と謝罪広告を求める訴訟を東京地裁に起こした。  原告側が問題としているのは「慰安婦を強制連行した」とする吉田清治氏の証言に基づいた記事など13本。朝日新聞は昨年8月に吉田氏の証言を虚偽と判断、記事を取り消した。  原告側は訴状で「日本の官憲が慰安婦を強制連行したという証拠はない」と主張。その上で、問題の記事は「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に拡散させ、わが国が激しい非難を浴びる原因になった」と指摘する。  原告にはジャーナリストや国会議員も含まれる。今後2次提訴も検討中で、最終的に原告数は1万2千~3千人になるという。  提訴後に記者会見した原告団長の渡部昇一上智大名誉教授は「朝日新聞が国民に恥ずかしい思いをさせていることに心から怒りを感じている」と述べた。  朝日新聞社広報部は「訴状をよく読んで対応を検討する」とコメントした。

  • 吉田清治について

    私の戦争犯罪 吉田 清治 (1983/7/1)で、自分が責任者で済州島で韓国人女性を慰安婦にするべく、 強制的に拉致したということが書かれているらしいのですが、現在購入、閲覧できていないため、 らしいとしか書けません。 で、 その本に書いたことは、フィクションであると後に認めているというインタビュー?があるらしいのですが、ネットでも見つけられません。 あるのは、その本の内容について「私は証言する」というものを見つけました。 その本はウソ、フィクション、捏造?であったと本人が認めているインタビュー?(もしくは新聞記事、書籍)などをご存じの方、リンクか記事・書籍名を教えて下さい。

  • 朝日新聞は従軍慰安婦報道の誤りを認めた。

     朝日新聞は自社の慰安婦報道の核心をなす次の3点の誤りを認めるに至った。 (1)慰安婦を強制連行したとする吉田清治を「虚偽だ」と判断し、記事を取り消した。 (2)女性を戦時動員した女子勤労挺身隊と慰安婦を同一視した記事の誤りを認めた。 (3)朝鮮や台湾では「軍などが組織的に人さらいのように連行した資料は見つかっていません」。と 産経ニュース(2014.8.8)が報じています。 しかし、このウソが原因で韓国が河野談話と共に世界に告げ口外交ロビー活動をしてきた結果、日本は理不尽な金を強請られ、国民が貶められ、世界から屈辱を味わされ、海外で活躍する日本人家族までいじめを受けたことや、ひいては日韓関係にも悪影響を与えてきた、この従軍慰安婦問題。 その大元の原因である朝日新聞が報道した吉田清治証言を、32年も経ってから、やっとウソだと発表したが、・・・朝日新聞は日本や韓国に与えた多大な被害やこれを被った人達に対してどう決着をつけるべきでしょうか? ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 朝日新聞 慰安婦強制連行記事 取り消し

    取り消しは歓迎できますが、既に吉田清治は強制連行は虚偽と認めていたにもかかわらず、なぜ今ごろになって取り消そうという意図がよくわからない。 宮沢訪韓の直前にこんな記事を出し、後に河野談話というとんでもない国賊行為を引き起こしたにも拘らず、朝日は、(当時は合法的な)慰安婦(売春婦)の人権がどうだこうだと、問題をすり替えている。 政府に対しては、南朝鮮に謝罪させようとするより、朝日は国民に謝罪すべきだろうと思う。 ここで質問ですが、 1.今更、記事取り消しの意図、 2.今後、国民的な意見を含めて政府として河野談話の撤回、誤り訂正、見直し等の成り行、どのような展開が考えられるでしょうか。(事情通の方いかがでしょうか)

  • 従軍慰安婦問題に関して。

    「従軍慰安婦問題」に関して。 当時慰安婦だったとされる韓国の方々が、日本に対して謝罪や賠償を要求するようになったのは、一体いつからなのでしょうか? 「慰安婦問題」が日本で公に取り沙汰されるようになったのは、吉田清治氏が本を出版してから、と私自身は認識しているのですが。 それより前から、韓国の方々は日本に対して謝罪や賠償を要求していた(もしくわ、そういう事実があったと主張していた)のでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 吉田清二って、一体何者ですか?

    吉田清二って言う人自体、虚構の人物なのですか? 朝日が報じ続けた慰安婦証言の吉田清治氏 証言も経歴も虚構 (1/2ページ) 2014.09.08 朝日新聞に16回も登場した吉田清治氏。あなたは一体何者なのか【拡大】  朝日新聞は32年もたって、吉田清治氏の「韓国・済州島で慰安婦を強制連行した」といった証言を虚偽と認めた。この吉田氏の経歴について、産経新聞が8日付朝刊で徹底検証している。その素性は、あまりにも怪しく、謎に満ちたものだった。  吉田氏の本名は吉田雄兎(ゆうと)。清治はペンネームで、他に別名として東司、栄司を名乗っている。著書で「本籍・山口県」としているが、実は福岡県だった。門司市立商業学校(当時)の卒業生名簿には「吉田雄兎」の名があるが、卒業生名簿には「死亡」と記されている。  著書の記述では、1937年、満州国地籍整理局に務め、39年から中華航空上海支店に勤務したことになっている。しかし、歴史学者の上杉千年氏の調査では中華航空社員会で吉田を記憶する者はいなかった。  吉田氏によれば、40年に朝鮮の民族主義者で日本の民間人を殺害した金九(キム・グ)を輸送した罪で逮捕され懲役2年の刑を受けたという。ただ、吉田氏は、現代史家の秦郁彦氏に対し、罪名はアヘン密輸にからむ「軍事物資横領罪」であることを告白している。  42年に山口県労務報国会下関支部動員部長に就いたとする吉田氏。済州島での慰安婦狩りも、著書で「(強制連行の)実態は私が家内にしゃべったか見せたかしたので、家内の日記の中にありました」と書くが、吉田氏が実際に妻と結婚したのは「慰安婦狩り」を行ったという時期の1年後のことだとされる。 著書には戦後の吉田氏の足跡は一切触れられていないが、秦氏によると47年に下関市議に共産党から出馬し落選。70年ごろには福岡県の日ソ協会役員に就いた。  これら吉田氏自身の虚構は、秦氏や上杉氏、戦史研究家らの丹念な調査・研究で明らかになった。秦氏は、吉田氏を「職業的詐話師」と呼ぶ。こんな男の証言を、朝日は慰安婦強制連行の証拠として、報じ続けたわけだが、謝罪や木村伊量(ただかず)社長の記者会見もしないのか。  吉田証言は、米紙ニューヨーク・タイムズなどの海外メディアだけでなく、韓国政府の報告書や、国連人権委員会のクマラスワミ報告書にも引用された。  吉田氏は96年の週刊新潮(5月2・9日合併号)のインタビューで「本に真実を書いても何の利益もない」「事実を隠し、自分の主張を混ぜて書くなんていうのは、新聞だってやっている」などと捏造(ねつぞう)を認めた。その後、2000年7月に死去したという。