• ベストアンサー

吉田清治について

私の戦争犯罪 吉田 清治 (1983/7/1)で、自分が責任者で済州島で韓国人女性を慰安婦にするべく、 強制的に拉致したということが書かれているらしいのですが、現在購入、閲覧できていないため、 らしいとしか書けません。 で、 その本に書いたことは、フィクションであると後に認めているというインタビュー?があるらしいのですが、ネットでも見つけられません。 あるのは、その本の内容について「私は証言する」というものを見つけました。 その本はウソ、フィクション、捏造?であったと本人が認めているインタビュー?(もしくは新聞記事、書籍)などをご存じの方、リンクか記事・書籍名を教えて下さい。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

他にもあるのかもしれませんが、有名どころとして。 『週刊新潮』1996年5月2日/9日号 === 「秦さんらは私の書いた本をあれこれ言いますがね。まあ、本に真実を書いても何の利益もない。関係者に迷惑をかけてはまずいから、カムフラージュした部分もあるんですよ。だから、クマラスワミさんとの面談も断りました。事実を隠し、自分の主張を混ぜて書くなんていうのは、新聞だってやることじゃありませんか。チグハグな部分があってもしょうがない」(吉田清治氏) === 『諸君!』1998年11月号 秦郁彦氏「吉田清治本人が自著をフィクションであることを認めた」

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答文をキーワード検索すると出てきました。 テレビでの証言(本の信憑性を担保するための、私は証言すると言っているもの)は、 映像として残っていますが、さすがに訂正というか捏造を認めるインタビューは 映像としては存在しないのですね。残念です。 しかし、吉田清治が話したとされる言葉は、指示先が確定していないように思います。 インタビュアーはもちろん、済州島における吉田清治の行いや従軍慰安婦の存在について 当時世間で検証取材が行われていた内容との相違点について質問していることは想像に難くないのですが、 吉田清治からの言葉は文字だからか?あまり間違いを認めている(謝っている)という雰囲気は感じられません。 この人は、昭和22年に共産党から出馬、落選しているようで共産主義者だった可能性があります。 前後、GHQが日本を占領していたころ、戦時中思想犯とされていた人たちや国家転覆を狙う共産主義者を要人に付けて、傀儡にしていたという話を聴いたことがあります。 この吉田清治もその一人に過ぎないのかもしれませんね。 そのせいか、日○組とかの大きな組織のやり方が絶対おかしいと思えることがよくありますからね。

tax_sos
質問者

補足

これで質問を締め切るのでちょっと感想を書きます。 吉田清治のインタビューで映像が残っているものを見ています。 軍が、国家が強制的に連れて行ったというようなことを言っている場面で、 吉田清治は責任者・上官という立場にありながら、部下がそのようなことをしたということを 言っています。 部下が勝手にするわけがありません。 その当時は、上官の命令は絶対ですから、上官の命令があったと思います。 つまり、吉田清治の話が本当であるならば、吉田清治が命令したことになりますし、 軍や国家としてやった話ならば、吉田清治に命令した者(吉田清治の上官)がいるはずです。 また、部下については特定されていません。名字などの名称が出てこず、 そして、その部下は恐らくは吉田清治より年下であるはずなので吉田清治がテレビのインタビューに 応えていた時期にその部下たちも感心を寄せたはずですが、私の調べた限りでは誰も名乗り出ていません。 以上のことから、当時を知らない世代においても、どう見てもフィクションや他人事のように 語る吉田清治の肉声の証言は後に本人談としてスクープされた時のコメントのように、 つじつまが合いません。つまり、信憑性・信頼性が持てないのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

大きな図書館ならあるかも知れません。あとはに本屋で埋もれているかですね。実は私も古本屋で見つけたのですが、当時は既に本人が撤回した後で、他の研究者によって、否定された後でした。しかし世間的には圧倒的に肯定論が強かったです。残念ながら、一読後に他の古本と一緒に処分してしまいました。今となっては、別の意味で価値が上がっているかもしれませんね。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、どんな思想でとんな言葉で事実をでっち上げたのか検証したかったのですが、 残念です。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦が吉田清治の創作と知る人が少ない理由は?

    初めて質問します。 韓国は騒いでいますが、これは反日プロパガンダとして、その理由はわかるのですが、日本人の中でも、事の発端がねつ造だと知らない人が多いのは何故でしょう? 従軍慰安婦が、左翼の吉田清治のフィクションに端を発しており、しかも、彼自身が、のちに、ねつ造であったとインタビューで生々しく告白しています。この事実は色々なところに掲載されており、Wikipediaにさえ載っています(日本語版も英語版も)。 彼がねつ造するまで、当の韓国人たちも慰安婦問題なんて一言も主張していません。 どう考えても、韓国が主張している主旨においての従軍慰安婦なんて、嘘八百だとわかると思うのですが、それはともかく、日本人の中でも、相当数の人が、実在したのではないかと思っている人がいて、その大半が、実は、吉田清治のフィクションに端を発しており、ねつ造だと本人が認めていることを知りません。 マスコミが悪いのか?教育が悪いのか?  ここで、吉田の作品がねつ造でも、生き証人がいるとか言って、論点をはぐらかそうとする人に邪魔されたくないので、何故、日本人の多くが、従軍慰安婦問題が吉田のねつ造に端を発したことだと知らないのかに絞って教えて頂ければ幸いです。 生き証人と称する老女も、その後、詐称だったと判明した人がいることも知っていますが、そう言う話をすると、まだまだ証人はいくらでもいるとか言い出す韓国人もいてきりがありません。 私は、まずは、慰安婦問題の事の発端が吉田のフィクションにあって、それが本を売るためにやったねつ造だったと吉田自身が認めていることを、多くの日本人が知らないことを問題だと感じています。 宜しくお願い致します。

  • 吉田清治氏の慰安婦についての証言について

    吉田清治氏の慰安婦についての証言についての質問です。 吉田氏は朝鮮人をさらったという嘘をつきましたが、このような嘘をつくことは法的に問題ないのでしょうか? 例えば、家族が何者かに殺害され、犯人が不明のまま時効を迎えたときに、面白半分にマスコミに「実は犯人は俺なんだよ、でも警察は時効だから俺を捕まえることは出来ないんだよ。どうだい、このような警察の間抜けぶりを記事にするならインタビューに応じるよ。」と言って、マスコミが嘘を見抜けずに報道し、その後、「俺には犯行当日には鉄壁のアリバイがあるんだよ。マスコミ諸君も間抜けだね。」というようなことがあった場合、ネタにされた被害者家族の怒りは相当なものだと思うのですが、法的にはこのように嘘をついても何の処罰もされないのでしょうか? 今回の朝日新聞の記事の訂正報道があっても韓国人から、「吉田清治は韓国人を愚弄した、許せない。」という発言は聞きません。あるいは最近ヘイトスピーチを法規制すべきだとか言われたりしておりますが、吉田証言もヘイトスピーチみたいに聞こえますが、昨今のヘイトスピーチをしている輩が「セウォル号の事故、実はあれは俺が引き起こしたんだよ。」と嘘を言っても問題ないのでしょうか?

  • 「従軍慰安婦」証言の吉田清治氏について

    今度(8月5日)の朝日新聞の検証記事で「虚偽」だとされた吉田清治氏について、 あるサイトかブログで  吉田清治みずから虚偽と認めた・・・ なる記事があり、メールでその事実はいつのことですか? なぜその時に朝日が今回のように 虚偽~取消、そして謝罪をしなかったのでしょう。 と質問したのですが、無視されたのか返答がありません。 吉田氏はみずから「虚偽(創作)だった」と認めた事実はあるのでしょうか? またそれはいつですか?  それらのことが分かる本などありましたらお教えください(サイトurlでも結構です)。 お願いしますm(_ _)m

  • 吉田清二って、一体何者ですか?

    吉田清二って言う人自体、虚構の人物なのですか? 朝日が報じ続けた慰安婦証言の吉田清治氏 証言も経歴も虚構 (1/2ページ) 2014.09.08 朝日新聞に16回も登場した吉田清治氏。あなたは一体何者なのか【拡大】  朝日新聞は32年もたって、吉田清治氏の「韓国・済州島で慰安婦を強制連行した」といった証言を虚偽と認めた。この吉田氏の経歴について、産経新聞が8日付朝刊で徹底検証している。その素性は、あまりにも怪しく、謎に満ちたものだった。  吉田氏の本名は吉田雄兎(ゆうと)。清治はペンネームで、他に別名として東司、栄司を名乗っている。著書で「本籍・山口県」としているが、実は福岡県だった。門司市立商業学校(当時)の卒業生名簿には「吉田雄兎」の名があるが、卒業生名簿には「死亡」と記されている。  著書の記述では、1937年、満州国地籍整理局に務め、39年から中華航空上海支店に勤務したことになっている。しかし、歴史学者の上杉千年氏の調査では中華航空社員会で吉田を記憶する者はいなかった。  吉田氏によれば、40年に朝鮮の民族主義者で日本の民間人を殺害した金九(キム・グ)を輸送した罪で逮捕され懲役2年の刑を受けたという。ただ、吉田氏は、現代史家の秦郁彦氏に対し、罪名はアヘン密輸にからむ「軍事物資横領罪」であることを告白している。  42年に山口県労務報国会下関支部動員部長に就いたとする吉田氏。済州島での慰安婦狩りも、著書で「(強制連行の)実態は私が家内にしゃべったか見せたかしたので、家内の日記の中にありました」と書くが、吉田氏が実際に妻と結婚したのは「慰安婦狩り」を行ったという時期の1年後のことだとされる。 著書には戦後の吉田氏の足跡は一切触れられていないが、秦氏によると47年に下関市議に共産党から出馬し落選。70年ごろには福岡県の日ソ協会役員に就いた。  これら吉田氏自身の虚構は、秦氏や上杉氏、戦史研究家らの丹念な調査・研究で明らかになった。秦氏は、吉田氏を「職業的詐話師」と呼ぶ。こんな男の証言を、朝日は慰安婦強制連行の証拠として、報じ続けたわけだが、謝罪や木村伊量(ただかず)社長の記者会見もしないのか。  吉田証言は、米紙ニューヨーク・タイムズなどの海外メディアだけでなく、韓国政府の報告書や、国連人権委員会のクマラスワミ報告書にも引用された。  吉田氏は96年の週刊新潮(5月2・9日合併号)のインタビューで「本に真実を書いても何の利益もない」「事実を隠し、自分の主張を混ぜて書くなんていうのは、新聞だってやっている」などと捏造(ねつぞう)を認めた。その後、2000年7月に死去したという。

  • 慰安婦問題は金儲けの道具なのか

    こんにちわ 最近まで政治にあまり興味が無かった人間です。 最近、動画サイトなどで色々見ていて気になったので質問します。 よくテレビで報道されている慰安婦問題が、吉田清治という人物の嘘から始まったのは本当ですか? とある動画をみたら、以下のことが言われていました。 ・1983年、吉田清治が戦時中に「慰安婦狩り」(若い女性の拉致、強制連行)をした証言してそれを朝日新聞が記事にして広まった ・それまで慰安婦問題というものは存在しなかった ・1990年代初めに韓国政府がその問題を調査したが、証言以外の物的証拠が見つからなかった ・日本政府も物的証拠を探したが物的証拠は何も見つからなかった。しかし、宮沢首相は謝罪してしまった ・証拠がないまま河野洋平官房長官が談話を発表してしまった ・1996年、吉田は、週刊新潮で「本に真実を書いても何の利益も無い。関係者に迷惑をかけてはまずいから、カムフラージュした部分はある。真実を隠し、自分の主張を混ぜて書くなんていうのは新聞だってやってることじゃありませんか。チグハグな部分があってもしょうがない。」と発言した ・1998年、吉田は、嘘だと認めたらどうかと問われたとき、「人権屋に利用された私が悪かった。私にもプライドはあるし、八十五歳にもなって今さら、このままにしておきましょう」と返事した ・吉田は最初200人の女性を拉致したと証言したが、徐々に話が大きくなり、92年にNYタイムズの取材には2000人拉致したと証言した ・吉田清治という人物は、通っていた商業高校の記録では1931年に死亡している。また90年代末から消息不明になった ・慰安婦問題には証言以外の証拠がない 本当でしょうか?Wikiにも同じことが書いてありました。 検索すると、これらに関する情報が書かれています。 私は今どちらかというと、本当なのでは?と思っています。 河野談話をしてしまったために、問題が存在することになってしまい、それを誰かに利用された。お金のために。 しかし、そうなるとテレビが慰安婦問題を報道しまくっているのが謎です。どう思われますか?

  • 朝日新聞は国民に謝罪すべき

    自称まっとうな新聞社が捏造記事を流したらいけません 公器なのに性器関係の記事を捏造、日本は悪い国だ、って言い張る朝日新聞は 日本国民と火病を起こした韓国人に謝罪すべきと思いませんか? 捏造された慰安婦問題拡散のきっかけの1つが朝日新聞大誤報  慰安婦問題が広く知られるようになって20年以上が過ぎた。第2次世界大戦時、日本軍が慰安婦を強制連行したとの「説」はその後の調査研究によって、事実ではないと結論が出た。しかし、残念なことに、勉強不足から慰安婦問題については韓国側の主張が「正しい」と信じている日本人も少なくない。  東京基督教大学教授の西岡力氏が慰安婦問題の捏造について語る。ここでは誰が慰安婦問題のきっかけの1つとなった朝日新聞の大誤報について解説する。  * * *  慰安婦性奴隷説は1983年に吉田清治が『私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行』(三一書房刊)という本を出して誕生する。吉田は済州島で日本軍人らを引率し、若い未婚女性や赤ん坊を抱いた母親を連行し、レイプしたという「体験」を語ったのだ。  だが、『済州新聞』は、現地住民はそのようなことはなかった、吉田は嘘をついていると語っていると1989年8月14日同紙に書いている。  この吉田の証言から8年後、1991年8月11日、朝日新聞が大誤報をして、第1次慰安婦騒ぎが始まる。「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀 重い口開く」という大見出しを付けた記事は〈日中戦争や第二次大戦の際、「女子挺身隊」の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた「朝鮮人従軍慰安婦」のうち、一人がソウル市内に生存していることがわかり、「韓国挺身隊問題対策協議会」が聞き取り作業を始めた〉というリードが付けられていた。 「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され」と書いている点が吉田証言に乗っかった悪意を持つ誤報だった。なぜなら、名乗りを上げた元慰安婦、金学順さんは「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され」てはいないからだ。彼女は貧しさのため母親に40円でキーセン(妓生。朝鮮半島の芸妓・娼婦を指す)として売られたと訴状などで明言しているのだ。今現在まで朝日新聞はこの誤報を訂正していない。  1992年1月に訪韓した宮沢首相は盧泰愚大統領に8回謝った。私は同年2月、外務省北東アジア課の幹部に、首相は権力による強制連行を認め謝罪したのか、貧困による人身売買の被害に対して謝罪したのかと質問したところ、これから調べるという驚くべき回答を得た。以上のような内容を私は同年4月号の月刊『文藝春秋』に書いた。  私の論稿が出た直後、現代史学者の秦郁彦先生が吉田証言について現地調査を行ない、先に引用した済州新聞の記事などを発見して吉田証言も嘘であることを暴いた。金学順さん以外の名乗り出た元慰安婦の証言についても、ソウル大学名誉教授の安秉直先生が学術的な調査を行ない、権力による連行は証明できないという結論を出した。  日本政府は1992年1月以降、過去の公文書を徹底的に調査したが、女子挺身隊制度と慰安婦は全く別物であり、慰安婦を権力によって連行したことを示す文書は1つも出てこなかった。以上のように、第1次論争で実は事実関係については決着がついていた。 ※SAPIO2012年8月22・29日号 http://www.news-postseven.com/archives/20120815_136784.html

  • 元慰安婦 朝日新聞は裏撮ったの?

    2014/08/05の吉田証言取り下げ記事で、元慰安婦の記事の捻じ曲げはないとか主張してますが、怪しい人の裏をキチンと取材してるんですかね? この点において、吉田清治と一緒なのでは? それを語った証言や文書が事実か妄想かは、取材して裏取らないと分からないのでは? 元慰安婦よいう婆さんが、実際に慰安婦だったという証拠はあったんですか?

  • 朝日新聞が吉田清治に関するガセ記事を削除とは?

    朝日新聞が吉田清治に関するガセ記事を削除します、って言ってるが、日本中の図書館にある縮刷版は永久保存です。削除するってどういう意味でしょうかね。 また10月10日の朝日紙面で16記事のうち12記事を公表します、ってことだが、おかしいじゃないですか。縮刷版にちゃんと公表されてるよ。

  • 朝日新聞の”他人事”さに腹立ちませんか?

    ■慰安婦問題の本質 直視を 編集担当・杉浦信之 http://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/ ■「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断 http://www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html そもそもが、朝日新聞の記者の捏造記事なことを、まったく挙げてませんけど、死んだ吉田のせいにしようとしていませんか?

  • 朝日新聞の慰安婦問題は”女性の尊厳”の問題?

    日本軍に連行されたという、なんちゃって日本軍人の暴露本。   ↑ これが吉田証言デマで、論拠が崩れ スマラン事件で連行された・・・という連行容疑   ↑ これに刷り代わりましたが、これは一部の軍人と女衒が勝手にやったこと。 しかも既に当事者は処罰済み。 今更、国連で関係者を処罰しろと言われても、そういう法律は日本国には当時はなく、韓国のように遡って訴追はできないし、先進国なら尚更してはならない。 もし、国連がこれをせよというのであれば、本末転倒だと思います。 それでも韓国のように、遺族でも罰せよと言うのでしょうか? また、朝日新聞は、吉田証言の裏を取らなかったことを言われてますが、そもそも吉田清治なる人物が日本軍にいたかどうかを調べれば、既に第二次対戦前に死亡していたということが分かったはずです。 軍籍すら調べもしない適当さ。 現在朝日新聞は、慰安婦問題は女性の尊厳と書いてます。 慰安婦にされたことを言ってますが、韓国人は、慰安婦として売らなくても、キーセンに売ったでしょうし、そもそも慰安婦自体が、キーセンに売られて、更に慰安所に売られたと証言しています。 キーセン自体が、売春宿です。 女性の尊厳の問題だとすれば、韓国の”家族”の問題では?   ↑ これは、日本政府はまったく関係ないでしょう。 生存している慰安婦や、遺族が貧困。   ↑ これも韓国政府の社会保障の問題では? で、これが一番重要なんですが・・・ 朝日新聞の慰安婦問題は、朝日新聞のせいで世界に拡散した吉田証言を如何に”訂正”することではないでしょうか? これは、韓国の慰安婦像がなくなるまで朝日新聞にさせるべきでしょう。 自らが撒いた種を自ら刈り取らせなければならないと思います。 次は南京大虐殺報道の検証ですか? やはり本田記者も、慰安婦記事と同じ匂いがします。