• 締切済み

朝日新聞の記事取り消し

朝日新聞の記事取り消し謝罪 慰安婦巡る記事、東京電力の吉田調書の記事 これ、裏の事情や圧力があったんでしょうか?

みんなの回答

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.9

>朝日新聞の記事取り消し謝罪  これ裏の事情や圧力があったんでしょうか? 裏の事情も圧力も何もありません 朝日が 「嘘の記事」 を書き続けたからです。 その結果国連や欧米にまで日本はひどい国だと言われることになりました。 発言は自由ですが人や国をおとしめるための嘘を言ってはいけません。 嘘の記事であれば取り消すことは当然です なお慰安婦問題であれだけ国際的に日本をおとしめておきながら、 未だに朝日は謝罪はしてません 朝日は廃刊すべき

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.8

週刊誌等によれば・・ 朝日新聞内部では、誤報に対する修正や謝罪を、かなり前から検討していたようです。 それは主に政治部からの要請だったようですが、長年慰安婦問題をとりあげてきた社会部との綱引きで、けっきょく中途半端な対応に終わっていたとのこと。 しかし放置していた問題に終止符を打つべく(幕引きをはかるべく?)、現社長が英断して修正記事を出しましたが、これまた謝罪を拒否した言い訳がましい記事となってしまいました。 幕引きどころか、他メディアと庶民から四面楚歌の非難を浴び、ついに社長の謝罪会見となったんでしょう。 朝日新聞には伝統的に極左的記者が一定数存在し、事実を歪曲してまで理念を正当化する報道を繰り返してきたわけですが、もちろんまともな記者も多数存在するので、それを見直そうとする空気はあったようです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

裏事情も何もありません。最近の国民は新聞を昔ほど読まない。新聞よりネットの方が情報源。朝日は従軍慰安婦問題を含め、かねてからネットでの批判、攻撃に曝されていました。2チャンネルなどではたびたび炎上。ほかのブログやツィッター、YouTubeなどでも大批判が繰り返されました。以前ならネットなど鼻にも引っかけなかった大朝日がそれを無視できなくなった。批判の大合唱が起きて、販売部数が激減し始めた。これ以上放っておくと会社が潰れる。たまりかねて謝罪と言うことでしょう。 ネットの威力は凄いです。新聞テレビより影響力があります。最近コンビニで土下座させた連中が、ネットで炎上したら怖くなって出頭した。主犯以外全員の姓名、年齢、住所、勤務先などあっという間にネットで曝された。それと同じです。もう新聞テレビではなく、ネットの時代ですね。新聞で正しい情報が得られると思っていない。ネットの方が信頼できる。朝日はそこを読み違えたのでしょう。

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.6

裏事情は購読数の減少でしょう。最近は右の方々も静かですし、圧力はそれ以外特にないでしょう。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.5

ごめんなさい ちょっと趣旨とは違うんですが 今朝の読売テレビで辛坊さんが 吉田調書を朝日に売ったのは民主党あっけら缶側近で 反原発派の方だという話をしていました。 反原発派を意識した記事内容にしたのはそのせいらしいということでした。 今回の朝日の件で韓国紙の反応は想像できましたけど ニューヨークタイムズは??? ニューヨークタイムズって日本嫌いで韓国寄りですよね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

裏も表もなく、「政府の逆鱗に触れた」だけです。 政治的に言えば、国際的にも悪い風評が立つに及んで、「事態を重く見た」と言うところです。 朝日新聞が産経新聞などに痛烈に批判されても、強気な反論が出来たのは、調書は「非公開」と言う大前提があるからで、調書が公開されちゃえば、朝日新聞の虚報は白日に曝されますので。 時系列で追えば、吉田調書に関する虚報が5月で、6月には政府内で問題化し、調書公開の検討に入っていますよ。 公開されると窮地に追い込まれる朝日新聞は、政府へのゴマすり的に、従軍慰安婦問題の誤報を認めたと言うところじゃないですかね? ところが、誤報を認めただけで謝罪も無いし、池上彰氏のコラム掲載問題やら、広告塗り潰しなど、むしろ騒ぎが大きくなり・・。 政府もそれくらいでは許さず、この際、徹底的にお灸を据えたと言うところかと。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 裏の事情や圧力がないわけではないと思うけれども、それはこれまでにもあったはずであって、急に新しいそのようなモノが出てきたとは考えにくいですね。  ごく単純に考えれば、ここ最近の新資料(慰安婦の証言記録とか、今回の吉田調書とか)が朝日の報道の根幹を否定する動かぬ証拠にちかいものであって、産経他の追求も非常に具体的になり、社会的な反響が、さすがに無視を決め込めるレベルじゃなくなったことが大きいんじゃないでしょうか。あの報道ステーションでも取り上げましたし。(あと取り上げてないのはサンデーモーニングくらいか)  おかげで解約も相次いでいるみたいだし、さすがに逃げ場がなくなってきたと。  もしくは、もうこれ以上突っ張っていると存立に関わる、今ならもしかしたら「誤報」で逃げ切れるかもしれないが、もし「誤報」でないことがばれたら、ということかもしれないですね。  個人的には慰安婦報道も吉田証言報道も単なる「誤報」じゃなくて、あらかじめ決まったストーリーに従って作られた「虚報」だったんじゃないかと思います。もしこのストーリーに某国が絡んでいたとしたら、ソレを暴かれて困るのはどこか。  裏の事情や圧力があったとしたら、これ以上踏み込まれたくない側のほうのソレである可能性のほうが高いんじゃないかと。  穿ちすぎですかね。 

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

単ににっちもさっちもいかなくなったので、どさくさ狙いで吉田調書公開に合わせただけです。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.1

慰安婦は思い込みで また、いわゆる「ウラを取る」行動を 全くせず、そのまま記事にした。 吉田調書は、当初公開はしないとなっていたので ウソ、ねつ造でも「バレないだろう」という 考えだったのかも。 もしそうであるならば、とんでもないし そうであっては、ダメなのだが。 ま、検証作業でも「取材先は内緒」とか言いだして 結局、何もわからないまま、かな・・・。

関連するQ&A

  • 吉田調書・慰安婦 記事 取り上げ密度逆じゃね?

    朝日新聞 誤報見出しより小さい謝罪見出し 引用先:朝日新聞朝刊 9月12日  『原発所員 命令違反し撤退』『葬られた命令違反』などと、 白抜きで1段を目一杯使った見出しに対して、今日の 謝罪見出しは、同じく白抜きだが、パッと見てよく分からんw 『吉田調書 本社の命令違反し撤退 記事』記事取消、社長謝罪 記事を読まなくても、速攻理解出来る誤報見出し! 記事をよく読んでも、この期に及んでも言い訳謝罪記事! さて、質問 今日の朝日新聞のトップ見出しは吉田調書だったし、 記事の配分は、5分の4が吉田調書 5分の1が慰安婦 社会的悪影響を及ばした事案としては、 原発での吉田調書の事案より、慰安婦の事案の方が 遥かに、問題性があるようにかんじるのだが、 吉田調書・慰安婦 記事 取り上げ密度逆じゃね? 更に有識者でとか第3者機関を使い記事の検証を 行い、検証結果は、記事として取り上げるとしているが、 検証記事は、当然、吉田調書・慰安婦 記事を別々の日に 同じくらい又は、慰安婦を多く取り上げるよね~? その検証記事には、植村隆はモッチロン♪、福島瑞穂さん やクマラスワミさん・金額順さんのような慰安婦起源の方・ あるいは、慰安婦スターは、登場するのだろうか?

  • 朝日新聞 慰安婦強制連行記事 取り消し

    取り消しは歓迎できますが、既に吉田清治は強制連行は虚偽と認めていたにもかかわらず、なぜ今ごろになって取り消そうという意図がよくわからない。 宮沢訪韓の直前にこんな記事を出し、後に河野談話というとんでもない国賊行為を引き起こしたにも拘らず、朝日は、(当時は合法的な)慰安婦(売春婦)の人権がどうだこうだと、問題をすり替えている。 政府に対しては、南朝鮮に謝罪させようとするより、朝日は国民に謝罪すべきだろうと思う。 ここで質問ですが、 1.今更、記事取り消しの意図、 2.今後、国民的な意見を含めて政府として河野談話の撤回、誤り訂正、見直し等の成り行、どのような展開が考えられるでしょうか。(事情通の方いかがでしょうか)

  • デマ朝日新聞 教科書慰安婦記事訂正にケチ

    ■「慰安婦」記述―事実をなぜ削るのか http://www.asahi.com/articles/ASH1P35PDH1PUSPT007.html ▲ 要約すると、慰安婦は軍の要請で設営されたのだから、軍関与は事実。 それを訂正するのはけしからんということらしい。 同じ論法で、慰安婦捏造記事も南京捏造記事も、吉田所長調書捏造記事も珊瑚KY事件も、すべて会社ぐるみのデマな朝日はデマ朝日と言われても批判できないのでは? 記者が退社しようが社長が辞めようが、朝日新聞が存続する限りはデマ朝日でいいということですよね?変態毎日新聞さんとテロ中日新聞さん。

  • 朝日新聞はなぜ慰安婦記事捏造をやろうとしたのですか

    最近慰安婦の話題がよくニュース等ででますが、この問題は朝日新聞の記事が発端とうことが調べてみてわかりました。 ただ、なぜ朝日新聞は証拠があまりない中で、いわゆる「従軍慰安婦」の記事をかこうと考えたのですか? 裏付けもなく、そのような記事を書くのは、新聞社にとってリスクがあると思うのですが、そこまでするほどのモチベーションはなんだったのでしょうか? よく、朝日新聞は在日の方が多いからこのような記事をかいた等聞きますがそれは本当なんですか?朝日新聞にとってこの記事をのせることは何の得があったんでしょうか? ネットで調べてもこれに関して明確な答えが見つからないので、投稿いたしました。

  • 朝日新聞 従軍慰安婦問題 記事を取り消します

    朝日、慰安婦報道で「誤り」…一部記事取り消し http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140805-OYT1T50154.html?from=ycont_top_txt 朝日新聞は どんな責任の取り方をすれば良いと思いますか? どう責任を取るべきでしょうか?

  • 朝日新聞は記事回収をすべきです。

    多分10年ほど前にパナソニックは石油ストーブの欠陥から重大事故が発生し、その結果パナソニックは全社、全代理店をあげ全製品の回収運動を展開しました。新聞には一面にその旨の趣旨を述べ、それを何年にもわたって努力を続けたようです。億単位の資金を要したハズです。 しかるに、従軍慰安婦、福島原発吉田証言等々の欠陥記事(正しくはねつ造記事だ!)を記載してきた。従軍慰安婦については32年間にもなるのです。そしてそれが朝日が高級紙と言われたがゆえに全世界の報道されました。国連の関連機関にも朝日の関連記事が大きな影響を及ぼし、日本の非道な強制連行、残酷なレイプ、性奴隷の扱い等々が、日本のキーワードとし世界の人々の間に行き渡りました。最近では福島原発からの作業員の逃亡の話も広く報道されました、世界中にです。悲しい限りです。 問題はメーカーの製造製品とは違い、記事の回収は不可能な事にあります。朝日は記事の誤りを認めたが、「慰安婦の本質は忘れてはならない」などと本筋をずらし、逃げ、いまだ朝日記事の製品回収には臨んでいない実態です。ねつ造記事の製品回収は不可能ではあるが、記事の訂正関連の記事を全世界の主要紙に有料シリーズ記載に考えが及んでも良いはずです。何十億円にもなるでしょうが当然考慮すべき事態です。それほど罪は深いのです。それが出来ないなら朝日新聞は自らが閉鎖に臨むべきです。 朝日のこのような朝日の体質はどこに由来しているのでしょうか?戦前は戦争回避に努めるべき高級紙の朝日が事にあろうともあのような戦争突入に国民を誘導した一連の記事はどこに由来したのでしょうか? OKWAVEの皆さん!朝日新聞の購読をこれからも続けるのですか?別の新聞に変えても良いのでは?一種ほんの小さなのバツです。 朝日の一連のねつ造記事は取り返しのつかない大きな罪です。威厳ある日本人が小さくなって言いたい事も言わず世界に遠慮してきた歴史があります。単に敗戦国だけのせいではないです。慰安婦問題や南京事件などがあて世界からは一方的にやり込められてきています。これれには朝日の日本を貶めるためとも思える一連の記事は大きな役割を担って来ました。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 朝日新聞は何故謝罪しないのでしょうか

    日韓でいわゆる慰安婦問題が大問題になっています。韓国側が根拠のない要求を繰り返し、その結果日本国内では嫌韓ムードが爆発寸前です。日本国内の世論を読み間違った韓国ではつけ上がって「慰安婦博物館」まで計画しているそうです。 問題が大きくなった原因のひとつが朝日新聞の誤報です。すでに朝日新聞は詐話師吉田某の作り話については誤報を認め訂正していますが、何故か謝罪をしていません。 朝日新聞は訂正だけでなく、潔く日本国民に謝罪することが責任と矜持であり、信をつなぎ止める道であろうかと思いますが如何でしょうか。

  • 朝日新聞の慰安婦記事取消し、損害賠償すべきか?

    朝日新聞が30年前の慰安婦強制連行の記事を先日取り消しました。取り消しただけで、謝罪はしないという、凄い内容なのですが…。 その後、この記事から歩調を合わせた証拠(捏造)が次々に作られ、国連人権委員会からの勧告、世界に6カ所もの像や碑が建てられたりと、現在に至るまでに、どれだけの人々に迷惑をかけたかと。 食品会社に例えれば、「毒の混入商品を過去に売っていました。他社も同様の商品売ってましたという事実のみをお知らせします(謝罪無し)」だけ発表して終わりは無理だろ? 普通の会社ならば、信用失墜による倒産をしかねない内容ですよね。 で、質問としては意見を集めたいのは 朝日新聞は「慰安婦の強制連行は虚偽報道だった」という広告を各種メディア(国内外)に広報拡散してもらう費用を全面負担してやるべきではないか? ○1-1: 当然全額費用負担だ ○1-2: ある程度必要 ○1-3: 自社誌面で謝罪すれば十分 ○1-4: もう終わった事で容赦する また、この記事が他での根拠とされた事で生じた様々な被害にどう賠償すべきか? 賠償事例としては、 ・水俣病は「チッソ」が未だに被害者へ賠償金を払い続けています。 (期限は被害者の存命中だそうで) ・東京電力が3.11に津波被害から放射能を拡散させて、その被害者へそれなりの賠償を続けている。(ぼちぼち総額2000億円突破とか) などなど、問題を生じさせた側は賠償支払いの義務を持つのです。 従軍慰安婦問題で、過去に記事によって侮辱されたと感じた国民が慰謝料請求した場合(facebook起訴の記事を参考に)相当な金額が請求されるかと。 ○2-1: 当然賠償だ ○2-2: メディアは誤報に責任を負わない 議論する場所ではないので、賠償すべきか否かでご意見ください。

  • 日本で一番信用出来ない新聞は、朝日新聞?

    イギリス・オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所で、各国新聞の信用度が発表されましたね。 日本国内では・・・。 一番信用できる新聞は、日本経済新聞(TV東京)。 二番目に信用できる新聞は、ローカル(地方)新聞(ローカル局)。 そして、栄えある一番信用出来ない新聞は朝日新聞(TV朝日)となりました。 ※二番目に信用できない新聞は、毎日新聞(TBS)。 確かに、朝日・毎日と言えば左派系に偏った記事が多いですよね。 数日前の朝日新聞電子版でも「従軍慰安婦は、日本軍の強制」との記事が載っています。 確か、数年前に「従軍慰安婦記事は、捏造でした」と謝罪したはずですがね。 皆さんは、このオックスフォード大学の発表結果をどう思いますか?

  • 朝日新聞の記事取り消しに関する疑問

    最近朝日新聞の慰安婦に関する記事の取り消しが大きな反響を生んでいるように思うのですが、どうしてこの事が大問題になるのかが全く理解できません。 確かに大新聞ですから購読者数も多いでしょうし、それらの人々に大きなショックになったという点は分かります。 ただ、(以下は私の見間違いかもしれませんが)「これを受けて教科書から『強制連行』の表記を削除する動きが始まった」とか「韓国はこれによって主張の根拠を失った」などという記述には首をかしげざるを得ません。 いくら規模が大きいとはいっても所詮は民間の1新聞に過ぎず、当然国を代表しているわけでも責任を共有しているわけでもありません。 スポンサーの意向に沿った記事を書くことに何の不自然さも無いでしょうし、そのメリットより部数減のデメリットが大きくなれば撤回もするでしょう。 その前提で別に日本政府としての公式見解でも何でもなく、また事実という証明も無い単なる『意見』に過ぎない記事を、そもそもなぜ教科書記述、ましてや外国による他国非難の根拠などとして使用することが可能だったのでしょうか? またそれを取り消したとしても、単に「1個人」が意見を引っ込めた事との大差がある方がおかしいと思うのですが。 このあたりを分かりやすくご教授願えないでしょうか。