• 締切済み

子供の虐待について‥

ある本を読み、虐待の恐ろしさを初めて知りました。。 こんなことが本当にあるのかと、ショックと悲しみで、 夜もなかなか寝れなくなってしまいました(泣) 私がこうしている間も、多くの子供達が苦しみに震えているのかと思うと 本当に辛く、私には何ができるのかとずっと考えてしまいます。(泣) 一体私には、何ができるのでしょうか?(泣)

みんなの回答

noname#205629
noname#205629
回答No.2

mariahimeさんが何をしたいと思っておられるのか どこまで本気でそう思っておられるのかによっても 変わってくると思うのですが。 容易ではありませんが、まず、精神的・肉体的・性的に 虐待を受け、暴力によって支配されて生きるという事が どのように人の人格や人生、その後の人間関係に 影響を及ぼすかを理解しようと努力する事でしょうね。 テレビや雑誌、ネットから得た内容の薄い無責任な情報で わかったつもりにならない事がとても大切です。 同じ家庭で育ってもその人の性格、担ってきた役割、 家庭以外の環境、助けを求める場所や人の有無など あらゆる条件が皆違いますので、一括りにはできません。 ただ、すぐにでも出来る事もたくさんあります。 例えば虐待を受けた子どもや人の話を聞く場合、 ・自分の感情を持ち込まない ・自分の人生の苦労話を持ち出さない ・自分の人生との対比話をしない ・安っぽい慰めや励ましは一切しない ・アダルトチルドレン、精神障害などと勝手にラベリングしない ・親(加害者)の悪口は言わない、非難しない 具体的に何か行動をしたいという事であれば、養護施設の イベントにボランティアで参加したり、チャイルドラインの メンバーになったりすることも可能ですから、ご自分で 探して問い合わせ、足を運ばれたら良いと思います。 私は普段このような活動と関わりが深い環境におりますが 人の痛みに寄り添うというのは、こちらの”何かしてあげたい”を 押し付ける事ではないので、とても難しいです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

羊が一匹 羊が二匹 ・・・・・ 数えましょ

関連するQ&A

  • 虐待に関する本

    虐待に関する本を探しています。 親による虐待。その親に虐待された子供の心理。精神医学書(?)等。 フィクション・ノンフィクション 問いません。 幼児虐待の為、人殺しを何とも思わなくなった等、フィクションの物語何でも構いません。多くの本を宜しくお願いします。

  • 子どもの虐待について

    現在、子供の虐待について憲法、条約、法律のどの項目が関連しているのか勉強しています。 そこで、お聞きしたいのですが、2000年に「児童虐待の防止等に関する法律」が制定され、虐待について法的根拠が明確になったにも関わらず現在の社会では、子供に対する虐待は非常に多く発生しています。それは憲法、法律、条約のどの項目をどのように改善すれば子供に対する虐待は減少し子供は守られると考えますか? 皆さんの考えを伺えたら幸いです。

  • 何故、子供を虐待するのですか

    最近親が子供に酷い虐待するニュースを多く目にしますが何故虐待するのですか。 親の鬱憤のはけ口の為の憂さ晴らしに利用しているのですか。 そういう親は子供を虐待死させる為に子供を作るのですか。 子供は人ではなくサンドバックみたいなものと認識しているのでしょうか。

  • 子ども虐待について

    1歳4ヶ月の息子が、抱っこして欲しくていつも泣いています。 でも、家事が忙しい時や、仕事に行く前の準備中などは、抱っこしてあげられません。 転んだ時などはすぐ行きますが、ただ抱っこして欲しいだけで泣いてる時は「ごめんね。待っててね。」と言って手が空くまで抱っこしません。 一度抱っこすれば少し落ち着くのではと思い、泣いたらすぐ抱っこしてみたこともありましたが、そうすると抱っこしてる間だけ落ち着いていて止めるとまた大泣きします。 そんなわけで朝の8~9時と夕方5~7時はほとんど泣いています。 そしたら虐待だと通報されてしまいました。 忙しいからといって泣いてる子どもを泣かせっぱなしにすることは虐待ですか?それ以来、泣くたびに、また通報されるのではないかとビクビクしてしまいます。

  • 虐待される子供にキラキラネームが多い

    こんにちは 虐待される子供。 いつまで経ってもいなくなりませんね。 虐待のニュースを聞くたび、心が痛みます・・・ 虐待された子供の名前、キラキラネームであることが多いですよね。 なぜ子供を虐待するような人は、子供にキラキラネームを付けるのでしょうか?

  • 子供は誰が育てるの?それと虐待の関係。

    私はバツイチの子持ちです。離婚する際叔母に「子供は色んな人から育てられるべきだ」と言うと、「それは違う。母親が育てるべき!」と言われました。私だって保育の勉強をしていますし、幼児期の母親とのコミュニケーションの重要性も分かってますし、大事にしているつもりです。 ふとそのことを思い出し、母に「あの言葉はショックだった」と言うと「でも基本的に子供は母親が育てるべきだ」とやはり同じ事を言います。母親と子供のコミュニケーションが大事とは言っても、べったり依存症のようにいるのはいい影響を与えないし、子供は地域社会など色んな人の愛情を受けて育つべきだと私は考えてますし、逆にそのほうが母子間に適度な距離が出来て、良い関係が築けるのでは?と思います。 しかし更に私が今の密室育児と虐待の関係を自分の体験も踏まえて話した所「そんなのは親の甘え。親がしっかりしていればそんなことにはならない」と言われました。つまり私が虐待していたのも、私がしっかりしていないせいだ、と言いたかったようです。 親には養育する義務はあります。が子供とべったりではなく、適度な距離を保ち、いい関係でいたい。その為には子供を他者に預け、離れる時間があることもいいことだと思います。しかしハード面も揃ってないし、「母親が仕事以外で子供を預けるなんて!」と言う風潮が強すぎて益々殻に閉じこもる、と言う気がしてなりません。 しかし結果、それが子離れできない親、大人になりきれない子供を産んだような気がしてなりません。そういう子供たちがまた同じ考えで子供を産み育てることになります。 しかしやはり親世代の言うように、「子供は親が育てるもの」であり「多くの人に育てられるもの」ではないのでしょうか。親の言うように私の考えが甘いだけなのでしょうか。

  • 読まなきゃよかったなと思う本がある人‥

    私ゎ最近、『誕生日を知らない女の子』とゆー本を読みました。。 結果、あまりの壮絶さにショックと悲しみが取れず、 子供のことを思うと夜もなかなか寝れなくなってしまいました‥(泣) 実際にこんなことがあるなんて‥と、 苦しみがなかなか取れないのです! 虐待防止の会みたいなのにも、すぐメッセージを送りました。 その他、そうゆー人達にもメッセージを送りました。 そうでもしないと、いてもたってもいられないのです‥(泣) こんなに苦しむなら、読まなきゃよかったとさえ、 思ってしまいます‥(泣) 皆さんは、そういう経験をされた本はありますか? よかったら教えて下さい。 一緒に共感して、心を楽にしたいです。

  • 子供の虐待がひどい世の中ですが、どう思いますか?

    近ごろ本当に子供虐待の多い世の中になってきているような気がします。 子供を産むことで子供を不幸にするとさえ思えてきます。 いやな世の中ですね。 でも、こんな世の中でも私たちにできることがあるのではないでしょうか? みなさんはどう思いますか?私たち一人にできること、問題解決のために取り組むべきことなど、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 夫に子どもを虐待しそうと言われる

    23歳の夫婦です。 子供はいないのですが、私が子供が苦手だからか、 怒るとカッとしやすいからか、夫に「○(私)は子供を虐待しそう」と 言われました。子供の泣き声はまだしも、甲高い舌っ足らずの話し方も苦手です。 でも、いつかは子供はほしいのですが…。 そんなふうに言われてショックでした。 夫は 僕はいつでも子供ができても育てるしできても良いと言っています。 私も夫はすごく良いパパになれると思います。 でも私は親にはなれない気がします。 今は子づくりもしていませんが…。 今はお互いの兄弟も学生、友達やいとこも独身とこどもがいません。 周りに小さい子どもができたりすれば接する機会も増え、 もう少しこどもがほしくなるものでしょうか。 ちゃんと子育てしていけるのでしょうか。

  • 何故自分の子供を虐待するのですか。

    何故自分の子供を虐待するのですか。 自分の子供を虐待して殺してしまう親がいますが何故そんなことするのですか。 邪魔だからですか。 邪魔なら最初から作らなければいいんじゃないのですか。 それとも死ぬまで虐待するのが楽しいのですか、死んだら嬉しくて喜ぶのですか。 憂さが晴れてせいせいするからですか。