• 締切済み

子供の虐待について‥

ある本を読み、虐待の恐ろしさを初めて知りました。。 こんなことが本当にあるのかと、ショックと悲しみで、 夜もなかなか寝れなくなってしまいました(泣) 私がこうしている間も、多くの子供達が苦しみに震えているのかと思うと 本当に辛く、私には何ができるのかとずっと考えてしまいます。(泣) 一体私には、何ができるのでしょうか?(泣)

みんなの回答

noname#205629
noname#205629
回答No.2

mariahimeさんが何をしたいと思っておられるのか どこまで本気でそう思っておられるのかによっても 変わってくると思うのですが。 容易ではありませんが、まず、精神的・肉体的・性的に 虐待を受け、暴力によって支配されて生きるという事が どのように人の人格や人生、その後の人間関係に 影響を及ぼすかを理解しようと努力する事でしょうね。 テレビや雑誌、ネットから得た内容の薄い無責任な情報で わかったつもりにならない事がとても大切です。 同じ家庭で育ってもその人の性格、担ってきた役割、 家庭以外の環境、助けを求める場所や人の有無など あらゆる条件が皆違いますので、一括りにはできません。 ただ、すぐにでも出来る事もたくさんあります。 例えば虐待を受けた子どもや人の話を聞く場合、 ・自分の感情を持ち込まない ・自分の人生の苦労話を持ち出さない ・自分の人生との対比話をしない ・安っぽい慰めや励ましは一切しない ・アダルトチルドレン、精神障害などと勝手にラベリングしない ・親(加害者)の悪口は言わない、非難しない 具体的に何か行動をしたいという事であれば、養護施設の イベントにボランティアで参加したり、チャイルドラインの メンバーになったりすることも可能ですから、ご自分で 探して問い合わせ、足を運ばれたら良いと思います。 私は普段このような活動と関わりが深い環境におりますが 人の痛みに寄り添うというのは、こちらの”何かしてあげたい”を 押し付ける事ではないので、とても難しいです。

• trajaa
回答No.1

羊が一匹 羊が二匹 ・・・・・ 数えましょ