• 締切済み

読まなきゃよかったなと思う本がある人‥

私ゎ最近、『誕生日を知らない女の子』とゆー本を読みました。。 結果、あまりの壮絶さにショックと悲しみが取れず、 子供のことを思うと夜もなかなか寝れなくなってしまいました‥(泣) 実際にこんなことがあるなんて‥と、 苦しみがなかなか取れないのです! 虐待防止の会みたいなのにも、すぐメッセージを送りました。 その他、そうゆー人達にもメッセージを送りました。 そうでもしないと、いてもたってもいられないのです‥(泣) こんなに苦しむなら、読まなきゃよかったとさえ、 思ってしまいます‥(泣) 皆さんは、そういう経験をされた本はありますか? よかったら教えて下さい。 一緒に共感して、心を楽にしたいです。

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.1

ありますね。 沼田まほかるさんのユリゴコロという本です。 幼少期から殺人をしてきた少女が 大人になって母になり、息子を守る為にまた人を殺す。 というような話で 殺人が肯定されているようで 非常に不愉快で後味がわるかったです。 他に、いい作品を読めばふっきれますよ。 あなたは感受性が強いのではないでしょうか? 本に影響され感情が大きく振れていては 疲れますので、後味のさわやかな本を読まれてはいかがでしょう? それから、読まなきゃよかったという経験ですが あなたの文章もそうですね。 私わとか、~とゆーって・・・何語でしょうか? 知性も品格も低いと思われますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の虐待について‥

    ある本を読み、虐待の恐ろしさを初めて知りました。。 こんなことが本当にあるのかと、ショックと悲しみで、 夜もなかなか寝れなくなってしまいました(泣) 私がこうしている間も、多くの子供達が苦しみに震えているのかと思うと 本当に辛く、私には何ができるのかとずっと考えてしまいます。(泣) 一体私には、何ができるのでしょうか?(泣)

  • 6歳の子に本をあげたいです

    知り合いのお子さんが、もうすぐ誕生日&年末に小規模な忘年会へ 招かれていてそのお礼も兼ねて本をあげたいなと思っています。 どんな本をあげたらいいか、ぜひアドバイスをお願いします。 その子は、もうすぐ6歳になる女の子です。 ひらがなもカタカナも読めるので、どんな本までか詳しく聞いて いませんが、本は読んでいるようです。 絵本がちょうど良いのかなと思いましたが、6歳の子って 性格にもよるんでしょうけど、絵本で喜んでくれるのか不安だったので ご意見&オススメをお願いします。

  • こんな内容の本ってありますか・・・?

    こんにちは、また小説の事で皆さんのお知恵を貸してください。 先日私の有人が入院したのですが、差し入れのリクエストで「本」と言われたのです。で、どんな本がいいの?と聞いたところ「同人誌みたいだけど、普通の本」と言われてしまいました。私はまず「同人誌」がどんなものを指すのかわからないのですが、その子が好きな小説のキャラクターというのが「京極夏彦の榎津、島田壮司の御手洗、有栖川有栖の火村、」と言ってました。私が知っている作家がこれだけでしたので、これらしか覚えられなかったのですが、ジャンルは問わないので、魅力的なキャラクターの出ている本を教えて頂けますか? 「どんな話が好きなの?」と聞いたら「う~ん、お嬢さんがボディーガードとかに守られるようなの」と、前日に映画、「ボディガード」を見た影響が漂ってました(笑)。「女の子がおっさんと揉め事を解決して行くようなの」と赤川次郎の影響っぷりも話してくれました。ただ、彼女はコバルトなどはあまり興味は無いようなんです。 いろいろと注文が多くて申し訳ないのですが、どれかに当てはまるような本をご存知でしたら教えていただけますか?ちなみに私が持っていった我孫子のキャラクターにはココロ動かされなかったようです(泣)。

  • 元気の無い人にゲシュタルトの祈りは有効?

    いつもお世話になります。 ある人に、自分の性格の本音の部分を知って貰いたくて伝えました。 「元気そうには振舞っているけれども…いままで様々な経験をして寂しい・空しいという気持ちを抱えながら生きている。」と。 そうしたら<ゲシュタルトの祈り>をメールで返送してきました。 「わたしはわたし、あなたはあなた。 わたしはあなたの為にいるのではない…」という具合です。 正直とっても大きなショックを受け、今でも涙が止まらない状態です。 わたしはこの<ゲシュタルトの祈り>は、自分に対して「冷たいな」と感じる人に対しては(内心で)使えるなとは思っていました。 なので、心が痛んでしまった人に相談を打ち明けられた時には引用しようとは思わない性格です。 わたしは自分に相手を助ける力が無いとしても、突っぱねないで「ひとりじゃないよ。」と心に寄り添おうと思います。 なんだか心細くなってしまいました。 共感してくださる方が一人でもいて下さったら嬉しいと思い、勇気を出して書き込みました。 今はとても心が弱っています。 出来れば、あたたかい言葉でメッセージをお願いいたします。

  • 再読回数の多い本は?

    ある一時期毎日のように繰り返して読んだ、 という場合もあるでしょうし、 あるいは、子供の頃からずっと、長期にわたって、 折に触れて読み返してきた、という場合もあると思いますが、 そういった、再読回数の多い本 (と出来ればその理由、いつどう読んだか、その本の魅力等)を教えてください。 ちなみに私は ・源氏物語(紫式部)  歳をとるごとに、魅力的だと感じる人や、共感できる章が変わるので、手放せない。 ・銀河鉄道の夜(宮沢賢治)  特異な言語感覚と広大な寂しさは何度読んでも新鮮で驚く。 ・フラニーとゾーイー(サリンジャー)  特に十代の一時期狂ったように何度も読んでいた、  自分にとっては、ライ麦畑よりもずっと「青春」な本。 ・犬をつれた奥さん(チェーホフ)  普通の人の普通の日々。が、ある日ふと…。  淡泊な語り口(時に笑える。)で、さらっと語られる深淵が心に残る。 などなどです。

  • やる気のない息子に何かいい映画、本、漫画等は?

    中学1年の息子がいます。勉強も部活もせずだらだらするばかり。結果はどうあれ、この時期、何かに一所懸命取り組む、努力する、苦労することなどは非常に大事なことだと思っています。いろいろ話してもこの親の言うことは一番耳に入らぬようで効果はほぼありません。ということで間接的にメッセージを伝えたく、何か刺激になる映像、本(漫画含む)はありませんでしょうか?心に響くようなものを探しております。よろしくお願い致します

  • 斎藤 茂太先生の本を読んで、色々と気付く事がありました。そこで皆さんに

    斎藤 茂太先生の本を読んで、色々と気付く事がありました。そこで皆さんにお聞きしたい事があります。 ある目標に向けて直接関係のない行動をしてきた事などがあっても、そういう生き方(人生)を楽しめるかどうかが大切だという言葉があったのですが、どうしても違和感があります。 今までは自分の欲しい結果に対して出来ない部分ばかりが目につき、結果が出れば全て良し、出なければ全てダメという受け止め方をしておりました。生きてる事を楽しむという発想がなかったのです。その結果、うつ病になりました。 何冊か斎藤先生の本を読んで共感出来る部分もあり、実際楽になっている自分もいますが、変に開き直っていくのではないかと少し心配です。 将来の事を考えると、辛い事が多いので、今を楽しむというのは納得出来るのですが・・・ あまりにも今までの自分の生き方が違うので戸惑っているのだと思います。 自分の考え方、受け止め方を変えなければうつは良くならないと思いますが、変わろうとしている自分(開きなおる自分というのでしょうか)に違和感を感じた方などいらっしゃれば、ご意見頂きたいと思います。 うまく表現出来てないと思いますが、宜しくお願い致します。

  • ネット上で関わりたくない人が出来ました。

    あるサイトで知り合った女の子です。 一時期、恋愛相談にのってもらっていたのですが・・。 『恋愛は利用した方の勝ち』『好きになってくれないなら利用して捨てるのがいい』等の強烈な意見の持ち主で、残念ながら彼女とは気が合わないのでもう関わりたくないと思ってるのですが・・。 でも別段、喧嘩したわけでもありません。 モヤモヤしてるうちに関わる頻度が減りました。 この前、多人数のチャットで一緒になったのですが・・。 めちゃくちゃ不満そうな態度でした。「最近、全然関わってくれないじゃん」というようなことを遠回しに言われました。 そして今日気づいたのですが・・。 誕生日に「おめでとう」というメッセージが送られてました。 無視してたわけじゃありません。本当に今日気づきました。 しかしもう誕生日から2週間以上たってます。 返さないのは心が痛いです。 でも、それ以上会話したくないし・・。 「今まで気づかなかった」なんて嘘くさいです。 どうすればいいのでしょうか・・?

  • 彼氏の愚痴・弱音

    こんにちは。 今付き合っている彼氏のことなのですが、二人で居るとき仕事の愚痴や弱音をはいてくるようになりました。嫌いな上司の話とか、「○○やってショックやった~」とか我慢されるよりはずっといいのですが、よく本で、男の人は悩むと空にこもってそっとしておいてほしい・・・とか、アドバイスされるとプライドが傷つく・・・とか、正直愚痴や弱音をはかれたとき、どう答えていいかわかりません。女の子の場合は共感したりしたらスッキリしてくれますが、男の人はどういう風に接すればいいですか?そして、あまり男の人は人に弱音をはきたがらないっと何かの本に書いてあったのですが、私はよくいろんな男の人から愚痴をききます。。。そういう人をひきよせるだけなのかもしれませんが、。。毎回受け答えに困ってしまうのでアドバイスをお願いいたします。 私も悩んでいることはあるのですが、そういう彼氏を見ていると私がしっかりしとかないと、、、っと思ったり、負担にさせてしまうのが嫌で話せなくなってしまいます。。。やっぱり、愚痴や弱音をはいているときは私は気丈で明るくいたほうが、彼氏は気が楽ですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 私の心が狭すぎますか・・・!?

    新婚です。 昨夜、旦那との何気ない会話で「高校生まで母親に耳かきをしてもらっていた」 という事実が発覚しました。 正直、気持ち悪かったです・・・。 (旦那にも言ってしまいました・・・。) 夜はとてもそんな気分になれず、夜の営みを断りました。 私は心が狭すぎるんでしょうか? 旦那は「昔のことなんだからさ~」と呆れています。 なんで嘘でも「耳かきしてもらってたのは小学生まで」と言ってくれなかったんだ!! と、いろいろモヤモヤしています(泣) お叱りの言葉、または共感のお言葉、お待ちしてます。 家に帰るまでに気持ちを整理したいです!!