彼から言われた言葉に悩む私。今後の関係を話し合うべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は彼との関係に悩んでいます。彼が最近私に対して言った言葉が気になっています。私たちは今まで何でも話し合える関係だったのに、最近彼から「気を使え」「相手のことを考えろ」「自分のことしか考えてない」と言われるようになりました。私はなぜそんな風に思われるのか、理解できません。私たちはこれからのことを話し合わなくてはいけないと思っていますが、彼との関係がどうなるのか心配です。
  • 彼との関係が最近うまくいっていない私。彼が最近私に対して「気を使え」「相手のことを考えろ」「自分のことしか考えてない」と言います。私はなぜそう思われるのか理解できません。私たちはこれからのことを話し合わなくてはいけないと思っていますが、彼との関係をどう修復していけばいいのかわかりません。
  • 彼からの言葉に悩む私。最近、彼が私に対して「気を使え」「相手のことを考えろ」「自分のことしか考えてない」と言います。私はどうしてそう思われるのか理解できません。彼との関係を修復するためには、話し合うことが重要だと思っています。しかし、彼との会話がうまくいかないので、どう進めていけばいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことしか考えてないと彼に言われて

こんにちは 私、51歳 彼は、38歳 3年間付き合ってきました。 昨年末(2013年)に彼からプロポーズされました。 私には23歳の子供がひとりいます。 子供はすでに巣立っております。 すいません。話がそれました。 さて、私のことですが 私の彼は、わたしに子供がいることも知っていて 付き合ってくれていました。 昨年のプロポーズからいろんなことがあり 子供にあってもらう機会が合わずに いました。 昨年から、今まで 二人のことを話すことはなく・・・。 私の中では、これからの二人のこと 話し合わなくていいのかしら?とか思っていました。 彼の友達と会うこともありましたが。 その中で、彼が「一人暮らしをしたいと」言っている 話もそこで知りました。 あれ?あたしは? と、感じることもありました。 気になっていたものの 遠距離恋愛なので会えば うれしくて一緒の時間を楽しんでしまうのです。 これも、いけないですね。 きちんと話をしなくてはいけなかったと今にして 思えば反省です。 先日、 子供から日程を教えてもらい、彼に会う 機会が話せると喜んで 彼に言うと・・・ 彼「急すぎで予定が立たない」と 私「ごめんね。1週間後じゃ。無理なのはわかってる」 私「つい、会ってくれるって子供が言ったので。うれしくて」 って。伝えると ちょっと機嫌悪そうな彼。 その時は電話を切りました。 その後、子供に次の日程(1ヶ月後なら)を言われ 彼に伝えると。 彼は怒りました。 彼「俺は、今までずーっと待っていたんだ」 彼「それを、今頃」 私「じゃ、それを言ってくれてもいいじゃない」 彼「俺から言うことじゃないだろう!」 と・・・。 私「じゃ、あなたの都合のいい日にちを教えて」 彼「わからないよ」 私「わかったら、連絡下さいね」 と、言って電話を切りました。悲しくなりました。 これが2週間前の話です。 でも、思うんですが 二人のことなんだから何でも話し合わないといけないと 思ってるんです。私は 私たちは、これからのこと 話すことは今までなかったと思います。 口数の少ない彼。 そして、夜勤の仕事、遠距離 私は、現在も仕事をしていて急にはやめられない仕事です。 いつも、彼のところへ行くのは私が行きます。 彼が私のところへ来るのは1年に1回か2回ぐらいかな。 彼の家族にはよくしていただき 彼の実家に泊まりに行くほど、 仲良くさせていただいています。 付き合ってきた3年間の間に 隠し事はしないで何でも話そうね。 って、言われて 私はなんでも初めのうちはなんでも 話していましたが そのうち、私に 「気を使え」「相手のことを考えろ」「自分のことしか考えてない」と 彼に言われるようになりました。 そんなことを言われたら 大好きな彼なのに 隠し事しないで、なんでも話してって 言われたから何でも言ってきたのに なんだか、それから何も言えなくなってしまって。 あたしは、そんなに 気を使わない女なんだろうかとか 感じるようにもなりました。 この話は、彼に言っていません。 言うと、「なんで、そんな風に思うかな」って 強い口調で言われます。 今度の土曜日、彼に会いに行きます。 話をしない、このままでは私たちは いけないと思うので会って話がしたいと 彼に電話で話しました。 連絡を2週間もくれなくて 私の気持ちは、モヤモヤとイライラ、これから どうしていいかわからなくて電話しちゃいました。 なんか、つらかったです。何を話していいのか 楽しい電話じゃなかったと思います。 (彼は考えていたのかもしれませんが) 自分の子供には、この状態になっていることは 伝えていません。 私は、 彼ときっと一生一緒に仲良く 暮らせる人だとずーっと思っていたのですが なぜ、こんな風になってしまったんでしょう。 長い文章、すいません。 私の勝手な文章なので、お読みいただいている方に 説明が足りているかはわかりません。 また、彼の言う、自分勝手な発言の文章になって いるのかもしれません。 私はやっぱり、勝手な女なのでしょうか 何か、アドバイスを頂けるとありがたいと思っています。 ほんとうに、すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mb790
回答No.4

文面だけでは完璧には分かりかねますが、対外的に言えることは以下のように思えます。 どこにでも良くあるお話ですね。恐らくプロポーズをされた時点では貴女の心の準備が出来ていない時でしたね?そのころは今より彼の気持ちが高く、時間が経つにつれ彼の結婚に向けた気持ちが冷めてきたように思えます(きっと、貴女は今までも同じふるまいをしてきたはず、しかし最近になって同じことをしても、気を遣え、身勝手だ、、、と。)ゆえに、お子様とのご対面等を断る為の屁理屈としか思えない勝手な言い訳をしているのです。彼は自身の置かれた立場、責任を冷静に考え現実的になり、、、、二の足を踏んでいるようです。もう一度お二人だけでお話をして互いの本音のご確認をしてください。変わらなければ主観で大変恐縮ですが、好い関係を続行する(入籍)は難しいと思います。是非良い方向に決断してください、勝手言って済みません。今後も第二第三の人生は有ります!お幸せに <(_ _)>

tomato_pi
質問者

お礼

ごめんなさい。 お礼で入力し間違えました。 お礼の文章です。ごめんなさい

tomato_pi
質問者

補足

こんにちは。ありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 先日、二人で話し合いました。 今まで聞いたことのないことをいろいろ聞けました。 私たちは、今まで本音で話したことがなかったと思います。 結果として、お別れしましたが。 タイミングって言うのもあったのでしょう。 いろいろ参考になるご意見、心に刻みます。 みなさまには大変感謝しています。

その他の回答 (3)

回答No.3

>私はやっぱり、勝手な女なのでしょうか 簡単にそう結論は出せないかな? 勝手な推察をすると たぶん彼は結婚を目の前にして、 その重さに怖気づいてるんじゃないのかな? 自分のプロポーズの本当の意味を理解しつつあると思います 結婚する事を真剣に考えたとき 男には思いも付かない事が山のようにたくさん出てくるので それに疲れてしまったのかもしれない その原因は彼自身でもあるし、あなたでもある ただやり場のない矛先があなたに向いただけかも 電話の彼の声は落ち着いていましたか? なんとなく思いつめたような感じは受け取れませんでしたか? あなたも焦っている雰囲気になってませんでしたか? いつもの彼の声と違っていたのなら どうしてなのか、何故なのか聞けばいい まずはそこからじゃない? あなたが先に動揺しては 彼だって落ち着かなくなるのは目に見えます やらなくてはならない事がたくさんあるんですから 焦る気持ち、逸る心を抑えながら・・・じゃないと 彼はつぶれてしまうかもね 落ち着いて、自然体でいきましょう 57歳、男性です

tomato_pi
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます。 お返事、お礼が遅くなり ごめんなさい。 落ち着いて 冷静に話が出来たと思います。 泣かないようにして・・・ 結果は、お別れしました。 今まで、本音で話したことがなかったです。 別れるときに彼からいろんなことを聞きました。 もっと、早く言ってくれていたら・・・と 思いましたが 言えなかった彼の、これもやさしさと感じています。 今は ありがとうございます。 今は、心が痛くなるときがあります。 お言葉、ありがとうございます。

• ka-zu-ne
回答No.2

文章を読む限りでは、彼の方が勝手なことを言っている印象を受けます。 普通、相手の息子さんが会ってみたいというのであれば、喜んで会うものでしょう。 それを、今まで待ったとか、今更とか、男らしくないし、まして50代とは思えない発言です。 何を言っても、どんな扱いをしてもあなたが自分から離れないという自信があるんでしょうね。 自分勝手は彼ですよ。

tomato_pi
質問者

お礼

こんにちは お言葉ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 今まで、本音で話したことなかったと思います。 結果は、お別れしました。 最後の話のときに、今まで聞いたことのない 言葉が出てきました。 もっと、付き合っているときに言ってほしかったです。 なんでも、言ってね。って 言っていた彼からいろんなことが出てきて もっと、早く知りたかったと悲しくなったのは本当の話。 でも、それは、言いませんでした。 会いに行った時の彼の顔はもうすでに決断していたので。 ありがとうございます。 ka-zu-neさんの言葉でちょっとだけ あたしも救われました。

• mi3105
回答No.1

貴女に対しての愛情が感じられません。 貴女に飽きたのでは? 貴女のほうが年上ですが言動が女の子です。 彼氏は年下ですが言動が貴女より大人です。 プロポーズされてからの期間が長すぎましたね。 彼氏の両親はこの先の事なんて言ってるんでしょうか?その事を彼氏交えて話ししましたか?その時彼氏はなんて言ってました? 危うい関係ですね。 きちんと話したほうが良いです。

tomato_pi
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます。ご意見 読んでから、彼のところへ行きました。 話をしました。 結果は、お別れしました。 彼の両親とは何もこの件(結婚、プロポーズ)に関して 話をしたことはなかったです。 今でも嫌いではありません。が いい思い出としてこれからは仕事、がんばります。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした