• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これからの自分と彼との付き合い方)

これからの自分と彼との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 自分が過去のトラウマから裏切られるのが怖く、彼の優しさを真っ直ぐ受けとめず、過去の経験に引きずられています。
  • 彼が仕事に忙しくて連絡が減ったことに不安を感じていますが、彼が私に甘えることはできないと思っています。
  • 自分自身を変えて、彼との関係を良好に保ちたいと思っています。彼に対して感謝の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

「私はもっといい女になる」 と伝えればよいでしょう。 男は相手の女性がいい女だから一緒にいるのです。 彼に何かを期待するのではなくて自分でいい女を目指すべきです。 彼にいつも何かを期待するから彼は疲れる。 彼を楽にしてやり、なおかつあなたがもっといい女になれば 彼としては今よりハッピーなのですから異存はありません。 「あなたが私を捨てないでいてくれるなら、私はいい女になる」 とか勝手な条件つけるから重いのです。

123booo
質問者

お礼

最後の一文に納得がいきました。 彼に自分の不安から彼を窮屈にしていたんですね。 今の私は彼に好かれてるか嫌われてるかではなく。 自分を認め、自分と向き合うことが大切だなと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

思いをぶつけ合ってこそ恋愛ではないですか。遠慮して何も伝えないのは近所付き合いでもできます。 中には間違いであった事も出てくるでしょうが、素を出し合ってこそなんではないかと思いますよ。 気遣いも時には必要ですが、肝心な事は伝えないと思いの行き違いが出る可能性があると思います。 自分達の未来を想像しつつ、伝えるべき事かどうか判断してみてください。

123booo
質問者

お礼

そうですね。 人に思いをぶつけるということをずっとしなかったので、 自分がどうしたらいいか迷走してました。 これは気遣いなのか?、今いうべきことなのか? そういうことを考えるようにして、失敗しながらも 彼と向き合えるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

体を動かすような趣味を持ってください。 時間と気力をもてあましているから、悪いことばかり考えるのです。どうしていいかわからなければスポーツジムにでもいってください。 彼と同じくらい疲れれば気持ちも理解でき、充実感も味わえて、もっと素敵な自分になれますよ。応援してます。

123booo
質問者

お礼

スポーツはいいですね。 仕事が事務なので、頭は疲れても身体はあまり疲れてないんですよね。 昔は水泳をやってたので、ちょっとずつ運動不足解消のためにも ジムへいってみようかなと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分でもよく分かりません

    遠距離恋愛で、もうすぐ1年の彼氏がいます。 最近 彼氏からのメールや電話が鬱陶しく思えてきました。 メールが来ても返信が面倒と思ってしまうし、電話も話すこと無いのにって思ってしまいます。 前から彼氏は電話で自分の話をしなくて、私が話してばったで話し終えれば¢何で黙るん?£って言われるので、¢そっちは何か無いの?£って聞いても何もないって言われるだけで勝手に拗ねられます。 付き合い始めは、しょうがないかと思ってましたが、今は鬱陶しいだけでドキドキとか全くしません。 遠距離恋愛でなかなか会えないからなのかもしれないと思ったりもするんですが、今距離を置くためにメールや電話をしないよいにしても寂しいとは思わなくなりました。 元彼とキッパリと別れたときに、やっぱり好きだと分かって悲しい想いをしたので、またそんな事があったらと思うと別れを切り出せないし、本当に別れて良いのかとも思ってしまいます。 どうしたら良いでしょうか。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 本当に自分が情けないです。

    本当に自分が情けないです。 先日下記のような質問をしたのですが、今日、街で彼女を見かけて思わず声をかけてしまいました。 話しかけた内容は私は最近転職しまして、中々仕事が見つからない中で彼女には付き合っているときに色々と励ましてもらっており、ようやく仕事が決まり、そのことを言い、応援してくれてありがとうと言ったのですが彼女は私の声に振り向くことなく全くの無視でした。 彼女は私と話したくないと言っていたのに、私は声をかけてしまいました・・・。 自分がイヤになりますし情けないです。 やはり、自分の行動はまた自分本位になりますよね? お言葉をお願い致します。 先日の質問です。↓ 1ヶ月ほど前に別れを告げられた彼女がいるのですが、その彼女のことが忘れられないどころか、日に日に彼女と復縁したい!もっと彼女と話したい!という思いが強くなっていきます。 その彼女とは4ヶ月付き合いました、彼女が私と付き合う前に男性に酷いことをされており、私と付き合ってからも時々過去のことを思い出してしまい過去のことと私のことが分けることができなくなり、またそんな体験をした彼女を支えよう!と強く思っており、逆にそのことが彼女の負担になってしまいまして別れを告げられてしまいました。 思い切って電話やメールをしたいなと思いつつも今、ここで彼女に連絡してしまったら余計に離れていってしまうのも分かっています。 彼女には今、距離と時間が必要なのも頭では分かっているのですが、ホントは彼女も私からの連絡を待ってるのではないか?や何のために私と彼女は出会ったのか?など頭の中がグルグルしており、自分でも情けなくなってきます。

  • 「自分を捨てる」ということ

    ここでお聞きする内容か分りませんが、質問いたします。 もうじき、今の職場で解雇になる予定です。 前に別のところで同じ状況になった時に、 ある熟年のOBの方に、「自分を捨てる」ということをしなさい、と言われました。 私は、この意味がよく分りません。 勝手に解釈しているのは、自分が哀れだとか、そういった自分がかわいいと思っていることからくる感情を捨てなさい、ということ?というようなことです。 この「自分を捨てる」とは、詳しくわりませんが仏教でいわれているような、無になる、というようなことなのでしょうか? どこからきているのでしょう。 また、一般的に言われていることなのでしょうか? また過去のような状況になり、この言葉が救いになればと思っています。

  • 自分から振ったけれど復縁を考えてしまいます

    三か月程前に約3年(2年目からは遠距離です)付き合った彼とお別れしました。 別れを切り出したのは私からです。 ですが最近彼の事ばかり考えてしまい、自分勝手だとは 分かっていながらも復縁したいと思ってしまいます。 遠距離になって2年目に入り、彼が積極的に会おうとしなくなりました。 私が日程を提案しても拒否されたり、連絡も適当になっていたことで、 私自身が疲れてしまったのが別れを告げた主な理由です。 好きだから乗り越えられていたことも、なかなか会えないことで 本当に好きなのか分からなくなったことも原因だと思います。 また、私を好きだと言ってくれる人が現れたこともあり、 今の彼に留まってこんなに辛い思いをしなくても良いのでは? とも考えるようになりました。 私が別れようと思い始めたとき、彼にはだんだん素っ気ない態度を取るようになり、 彼もそれに気が付き、まめに連絡してくるようになったのですが、 私にとってはそれが余計に嫌だと感じてしまい、電話で別れを告げてしまいました。 彼は必死に考え直すよう言ってきたのですが、 結局無理やり納得させた形になってしまいました。 私も嫌いになって別れようと決めた訳では無かったので、 別れてからも2人で2回程会うことがあったのですが 2回目に会った日に、(約1か月前です) やり直せないか、ということをLINEで伝えられました。 私はこのままやり直しても何も変わらないと思い、今は考えられないと伝え、 また、別な男性にアプローチされていることも正直に伝えました。 その後彼から連絡が来ていて、 「いままでありがとう、幸せになって下さい」 という内容でした。 そこから返信しても既読が付かず、LINEもSNSもブロックされています。 メールアドレスや電話番号は変わっていないようですが 連絡がつくかどうかは分かりません。 こんな状況で本当に自分勝手だと思いますが、もう一度やり直したいです。 ですが会えるわけでもないのでどうして良いか分かりません。 何かアドバイスなどあれば頂きたいです。

  • どうしたらもっと自分を出すことができますか?

    先月、1年間つき合っていた女性に別れを告げられました。 せめて理由だけでも聞かせてほしいと言ったところ、一番の理由は私があまり笑わず、表情豊かでないからだそうです。つまりいつもリアクションが薄く、テンションがあまり変わらないので、一緒にいて楽しくないのかな?といつも思ってて、そう思うと彼女のほうも何となく楽しくなくなってたと言ってました。例えばデート中に歩いてるとき、彼女が何かを見て「あれすごいね~」と言っても私のリアクションに感情があまりこもってなかったのだそうです。 それに関しては身に覚えがあるので納得したのですが、振られた翌日は会社から帰って泣きはらしてしまいました。 20代前半の頃、笑顔がキモいと言われたことがあって、たしかに昔から写真に映った自分のガミー気味のスマイルは好きではありませんでした。どこか引きつった感じに見えなくもなかったです。 それ以来、笑うことを抑えるクセのようなものが出てしまい、そういう自分のコンプレックスが原因であんなに心優しい彼女にも振られてしまったと思うと、悔しくて悔しくて爆死しそうです。。 あと反応が薄いというのも、昔から恥ずかしがり屋で、自分の感情を表現するのが苦手なことが原因だと自分でわかってはいました。無理してリアクションをとろうとしたら、不自然とか白々しいって言われたり、苦笑されたことも昔あって、それをあの相手を包み込むような優しい彼女にも受け入れてもらえなかったと思うと悲しすぎて、ここのところ何をしてても孤独感を覚えます。 どうしたらもっと自然に自分を出せるのでしょうか?

  • 自分がどうしたいのか分からなくなってます・・・。

    去年ここで何回か質問させて頂きましたが、約3ヶ月前に別れた彼がいます。 彼の行動(以前と比較して電話・メールが激減)がおかしいと思い、携帯を盗み見し二股してる事が発覚し、その後、メールも電話も途切れた為、本人を責める事なく私からメールで別れを告げて終わりました。 返信はありませんでした。 その後、別件で私からメールをする機会が一度あり、その時は用件だけ書いて「返信不要」と書いてメールしました。 彼との出会いはネットでした。 その彼が最近また同じサイトに登録してます。 (私も去年末から登録済) 嫌いで別れた訳ではないので、吹っ切るのに時間がかかりました。 今年になって思い出す事も少なくなり、やっと少し楽になれたと思った所に彼の写真を見てしまったら思い切りリバウンド・・・。 当時のその女性と別れたのかどうか知りませんが、掲載してるという事はその可能性大でしょう。 以前、ここで質問させて頂いた時に 「別れた彼が酷い仕打ちをして、それが原因で別れたのであっても、彼だけが悪いのではない。恋愛では対等。あなたにも責任があるという事。被害者意識でいるから、いつまでも引きずるのです。」 と回答を頂き、今になって心に響いてます・・・。 携帯を盗み見た事、話し合いもなしに別れを告げてしまった事・・・自分勝手だったな~って。 その反面、二股してた事は事実と思うので(飲みに行ってました)それを思うとやっぱり許せない自分がいます。 サイトを通じて、素直に謝ろうと思う心もあります。 彼からしたら今更・・・と思われ、これも自分勝手と思われるでしょうね。 と同時に戻りたいのか?と思うとそれも怖い。 でも嫌いにはなれなかった自分がいます・・・。 3ヶ月間、お互い連絡も取らずに来たのですからこのまま別の道を進むのが良いのかどうか迷ってます。 厳しいアドバイスをお願いします。

  • 自分から別れを告げたくせに、後悔してつらいです。

    自分から別れを告げたくせに、後悔してつらいです。 昨日、5年付き合った彼氏に別れを告げました。 去年の年末から仕事が忙しくて余裕が無くなったと言って連絡が減り、ひどい時は1週間無視されることもありました。 遠距離恋愛なので我慢なできなくなって2月に一度別れたいと告げたところ、別れたくないと言われ別れず、改善していく方向で話は落ち着きました。 ですが何も変わらず、相変わらず不安で虚しい日々を過ごすことに嫌気が差して、昨日また別れたいと言いました。 その時は何でもいいからもうこの気持ちから解放されたい一心でしたが、朝起きて別れを受け容れたメッセージを読んでとても後悔しています。 5年間楽しかった、体に気をつけて仕事頑張って、と送っているくせに、最後に少し電話がしたいと言ってしまいました。 なんなんだこいつ、って思われるかもしれないけれど本音は別れたくないです。 自分から言ったくせに。 でも、耐えられな買った気持ちも本当です。 昨日別れると送った時に、思っていたことを書き連ねました。その内容を再度読み返して、これを言ってしまったらもう元には戻れないだろうな、って文章を送ってしまっていました。 正直言って、すごく後悔しています。 別れを決意した時も好きだった気持ちはありましたが、解放されたい気持ちが大きかったんです。 最後に電話ができたとして、どういうふうに会話したらいいか分かりません。 自分から別れを切り出したくせに、1日で言っていることが変わったら愛想尽かされますか?

  • 別れた彼の真意

    私→24歳 彼→26歳 お互い同じ職場で働いていて付き合って半年でしたが、2週間前に別れてしまいました。理由は、私は彼とは毎日会いたいし会えなくてもメールか電話で連絡したい派だったのですが、彼は今は仕事を頑張りたくて休日も勉強していて週1会えるか会えないかでメールも2日に1回2~3通で、寂しくて私から別れをきりだしました。 正直今でも大好きだし寂しさから別れをきりだしたことを後悔していますが、彼は彼で仕事と恋愛の両立が上手くできず、私に辛い思いをさせたくないからと別れに納得していたようです。 ここで質問です。私としては、自分からきりだしたことだし、今は早く彼のことを忘れて次に進みたいと考えているのですが、彼は最後にメールで職場で会ったら友達として声をかけてねと言われました。よく男性は過去の恋人を引きずるというし、普通だったら逆じゃないの?と私は思ったのですが、彼はどう考えてこのように言ったのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。助けてください!

    付き合って1年半になる公務員の彼がいます。先日、ばれないように彼の携帯をみるとキャバクラに行っていたことを知り、メールで理由を言わずに別れを告げました。 送ってすぐにメールで「会いたい」と言われたのですが、私は感情的になっていたため、「仕事が落ち着いたら連絡する」と伝え、7日間経ちました。私は自分のしたことに後悔し落ち着いたため、「仕事が落ち着いた」と連絡をいれましたがもう一週間かえってきません。 そこでムキになってしまい、「会わずに別れたいならもういいよ!」と送ってしまいました。今となってはとても後悔しています…。 今まで一度も喧嘩しことはなく、今回が初めてです。 これからどうすれば良いか教えていただきたいです。別れるといったくせにいきなり謝りメールを送るのはおかしいでしょうか…。

  • 自分から区切りをつけた別れ…けど辛いです。

    いつもこのサイトにはお世話になっております。 4ケ月付き合った彼氏と先日別れを決めました。 原因は、色々あります。 まず付き合った1ケ月目くらいは週末は会えていましたが、 年明けくらいから会うペースが月1になった。 その理由は私は仕事のため元々日曜祝日しか休みはないのですが、 彼氏は週休2日あります。だけど相手はフットサルやら スポーツサークルにいくつか所属しているため、そっち優先、友達優先にされるため私と会ってくれるのは月1でした。 なので付き合ってから会った回数は10回未満なんです。 遠距離恋愛でもないのに遠距離恋愛のようなペースで会うのは嫌だ、と 何度伝えてもなだめられるような形で丸めこまれてしまい、 何も現状が変わりませんでした。電話も嫌いだからと、やりとりは メールオンリー。それすら最後の方はおろそかになっていて、 メールを入れるのも、デートに誘うのもいつも私からでした。 彼は一人暮らしですが、私が「部屋に遊びに行きたい」と言っても 呼んでくれませんでした。 我慢が辛くなり、自分の気持ちも素直に伝えてきました。 それには真面目に答えてくれてたと思います。ですが 肝心の「じゃあもっと会うための時間を作るね」とかそういうのでは なく…「私の恋愛経験があまりないから寂しくなるんだ。もっと 恋愛をしてればそんな風には思わないはずだ。」など、気持ちを 汲み取ってくれるというよりは何だか上から目線と言いますか…。 私の事を完全に子供扱いしていたように思えます。 そういうのも嫌になって、好きなのに会えなかったり、温度差を感じたり…。辛くなって「合わないからもう辞めた方がいいかも」と 伝えた事もありました。結局その時は別れずにすんだのですが、 現状がどうしても変わらず、こんな気持ちになるくらいならと 先日別れのメールを入れました。もちろん別れる覚悟の上でメールした わけなのですが、一切返事がなく、2週間立ち、別れを決意したのは 自分のくせに…とても寂しくて辛いです。 やっぱり彼の事は大好きなんです。友達にグチって、皆「辞めた方が いいよ」「別に彼女がいそう」と言われるような彼氏でした。 プライドが高そうな彼なので、きっと連絡は来ないと思います。 自分も連絡をしてはいけないと思っています。 けど、嫌な事、辛かった事の方が多かったはずなのに思い出すのは 優しかった事とか、楽しかった事なんです。 一日に何度も携帯をチェックしてしまいます。 友達と遊んでても、仕事をしていてガムシャラな時でも 夜寝る時やフッと一人になった時、暇になってしまった時に どうしても思い出してしまって寂しいです。 別れてしまった事を少し後悔してしまっています…。 自分の決断は正しかったのかどうかすら分からなくなってしまいました。 自分で決めた事のはずなのに。 乱文で申し訳ありません。 質問したかったことは、 ●早くフッ切るためのコツ ●同じような経験をされた方、経験談やアドバイスを教えてください。 ●自分から連絡するのはやはりナシですよね。あまりにも自分勝手 な女すぎますよね。 ●自分で決めた道とはいえ、客観的に見て私の決断は 良かった事なのでしょうか? アドバイスお願い致します。