• 締切済み

いい歳こいて、自分の気持ちが整理できません。

26歳の男です。 今好きな女性がいます。学生で結構年下です。 今少し離れて住んでいまして、この前4回ほどデートしました。 今度仕事の関係上近くに住めるので、喜んでいるのですが、 彼女に対する自分の気持ちが整理?できなくて苦しいです。 彼女は俺を友達に紹介したり、電話を何時間もしたり、 いろんな状況から好かれている事には自信を持ってるはずなのに、 ちょっと彼女のメールが返ってこないとか、 彼女が学校で少し男子と接したとか、 そういうのを聞くだけで、苦しくなります。 今まで好きになった女性にはそういう感情は一切なく、 26歳にして初めてそういう感情を感じて戸惑っています。 仕事が手につかなくなる事もあり、生活に支障もでています。 年上なので、彼女に当たったり、怒ったりとか、 そういう事をする事は全然ないですが、 苦しすぎて、彼女と離れようと思う時があるくらいです。 「こんな苦しいのは本当に好きじゃないからだ」 とか自分でわけのわからない事を思ったりもします。 でも彼女と電話しただけで、世界が変わる位幸せを感じたりもします。 もう苦しいのか幸せなのかよく分かりません。 正直な事を言えば、幸せじゃなくてもいいから この苦しさから逃げたい。と思ってます。 皆さんの好きの基準はなんですか? 本当に好きとそうじゃない気持ちの違いは? 苦しさは本当に必要なのか? 意見を聞かせて欲しいです。

みんなの回答

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.4

良かったですね こういうのを「幸せ」というのですよ めったにないですから 十分堪能してください あとは自分で考えましょう・・・

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

どう考えても彼女を好きですよ、それは(笑) そこから逃げたら後悔しますよ。 彼女もあなたを好きそうなんですよね? まずはちゃんと交際を申し込みましょう。 交際することになれば、彼女と話し合って、 今の苦しさを解消するのに彼女の協力を得ることができます。 (もちろん、彼女には彼女の考えがあると思いますが) 例えば、自分には他の異性の友達の話は控えるようにしてもらうとか。 メールの返信は、とりあえず見たら絵文字ひとつだけでも 返信してもらって、見た事を教えてもらうとか。 この辺はお二人の工夫次第になると思います。 ただ、大事な事は、たとえお付き合いをしても結婚しても、 相手のすべてを完全に掌握することはできません。 誰かを愛するという事は、相手を生かすということです。 彼女はただ「女」ではなく、一人の人間です。 恋愛だけが全てではなく、仕事(勉強)もし、好きな趣味もあり、 将来にも悩み、親も友達も大事なのはあなたと同じです。 彼女をとても愛している彼女の親御さんだったら、 日々の中で彼女がいろいろな経験をしていろいろな人と関わり、 彼女自身が素敵な人になっていくことを喜ぶと思います。 それを守ってあげたいと思うはずです。 それが本当の愛情です。 ただし、あなたに独占欲があるように、彼女にもあると思います。 お互いが許す範囲(かつ生活が破綻しない範囲)での束縛は、 それもまた愛情でもあります。 お互いの許容範囲は、おつき合いして話し合ったり、 その場その場の反応の積み重ねでだんだんわかってくると思います。 そこが落ち着いたら、質問者さんも安心できるのでは? 束縛が全くダメなのではなく、彼女の許す範囲なら大丈夫という事です。 好きならば相手の不安はできるだけ解消してあげたいと思うものです。 相手のそういう態度が不安をぬぐい去ることもあるでしょう。 お互いの思いやりだと思います。 まずは彼女とおつき合いできるように頑張ってみては? 良い恋愛になるといいですね。

  • g-space
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.2

 そりゃ、惚れちゃったんですね。それ以外の言葉は思いつきません。  相手といつも一緒にいたい、いつも自分だけを気にして欲しい、そうじゃないと苦しい・・・要するに「独占したい」んですよね?本心は。  「言うは易く行うは難し」ですが、「苦しさ」から逃れるには、相手の気持ちをちゃんと確かめることです。それをせずに逃げたら、すっごく、もしかしたら一生、後悔しますよ。  もし、相手が自分を気にしていてくれる、大事に思ってくれている、というのであれば、これから先、質問者様にとってまたまた世界が変わる体験の連続になると思います。そうじゃなかったら・・・それは残念な結果ではありますが、それでも、今逃げるよりはずっとましなはずです。  人を好きになれる自分がいるって幸せですよ。加えて、その相手が自分を好きになってくれているのであればもっと幸せですよ。こんな自分を?という気持ちを互いに持ち続けて歩んでいけるといいですね。  そうなることを願っています。

回答No.1

きっと遺伝子レベルで相性が良いのすね^^ なんて言ったら頭の変な回答者ですが、私の旦那はまさにそんな感じだったようです。 (のろけてる様ですみませんが・・・) 私たちも26歳の頃に知り合ったのですが、当時の旦那は初めて会った瞬間から頭から湯気が見えるほどの舞い上がりっぷりでした。 浮気性でもないようですが、当時何年もお付き合いしていた女性ともスパッと別れて猛アタックされました。 因みに私は×1コブ付きだったので正直戸惑いましたが、こんな姿見た事ないと、親友にも親・兄弟にもからかわれる程でした。 で、TVこんなのを見たのですが 遺伝子の配列が異なる相手ほど強く惹かれるようになっている とのこと。 きっと質問者様もそんな感じなのかなっと思いました。 ただ、束縛はほどほどに・・・ 私はあまりに強烈な束縛で対人恐怖症になりました。 一時は別れることも考えましたし。 今はそこそこ上手くやってる方だと思いますが、可愛いヤキモチならお互いいい距離感で付き合えると思います。 軽いかんじで「他の男性と話してたのを聞くだけでもヤキモチ妬いちゃうくらい好きなんだよね~」位が可愛いですよ。 上手くいくといいですね^^

関連するQ&A

  • 気持ちの整理がつきません

    好きな女性に振られてから約二年たちますが気持ちの整理がつきません 私20代前半、相手30代後半 年齢差を理由に断られました。そのあとお互い以前と同じ関係でいようと話をしました ですが私はその関係でいることに耐えきれませんでした 彼女の事が大好きですし、初めて好きになった相手であり唯一の女性の友人だからです 今の私のライフスタイルと性格からいってこのチャンスを逃したら一度も彼女ができることもなく墓に入るでしょう、それだけは絶対に避けたいのです ですがその気持ちの中には彼女の事が好きという気持ちや思いやりという感情が欠落しています 自分の事しか考えていません、彼女には幸せになってもらいたいです そして半年前彼女と会ったその夜にメールで「今さっき男性に告白されて付き合うことになりました」とメールが来ました 私は深く絶望しましたが「応援するよ」「いままでありがとう」と本心でいうことができました なぜならすぐに別れると思っていて余裕があったからです ですが7月9月と会うにつれて「うまく行ってる、1年以内の結婚も視野に入ってきた」と私の予想とは反対の方向に行きました 会えば会うほど彼女の中では私は通行人Aであり彼女はヒロイン、そして主人公が他の男性というのをまざまざと見せつけられ耐えられなかった 私にとっての唯一の光であり、クモの糸である彼女を奪った彼氏を嫉妬し憎み憎悪しました そしていつの間にか彼女の事も憎むようになりました 私を年齢差があると言って振っておいて10歳年下の彼氏と付き合ってるからです 他の理由があるのならそう言って欲しかったから 今度彼女と会うことになりましたが、そこで問題が起きます 私が耐えられないかもしれないということです もし彼女に会って話をして彼女の幸せそうな姿を見たら私の惨めさと寂しさ、憎しみ、そして好きという気持ちが爆発して号泣して私の気持ちを伝えてしまうかもしれないのです それを回避するには一生会わないという選択肢が最適だと思います ですがそれをすると唯一の女性を失うばかりか彼女の友人女性と会う機会も失います 長々とそしてだらだらと私の気持ち、感情を時系列に書きました 何が目的なのかわからないかも知れないですけどアドバイスとかお願いします

  • どうやって自分の気持ちを整理したらいいでしょうか?

    最近結婚を考えていた19歳年下の女性(26歳)と、相手が自信がないという理由で別れました。よく知る友人は、相手はお前のお金が目的で、最初から結婚をする気などなく、ある程度良い思いをしたので、この辺が潮時と思い離れて行ったんだと言われました。私も基本的には否定できないですが、私は会社を経営していまして、相手はその会社の経理総務を任せており、普通の倍以上の給料と自由に使える経費を与えていました。3年前に前妻を病で亡くし、寂しさから相手の甘えにすがった部分はありますが、そういうタイプの女性でしたので、結婚に関して白紙になったときはそれほどショックでは有りませんでしたが、(ある程 度自分として難しいと感じていました)会社自体も辞めると決心をしたんです。 理由は僕に早くふさわしい女性と出会い、子供を作って幸せになってほしいとい事でした。とても個人欲の強い女性でしたのでまさかそういう言い方をされて去っていかれるとは思っていませんでしたので、とてもショックで、離れていくことに耐えられない気持ちなんです。周りは、都合よく言っているだけで、これ以上吸い取るとやばいと感じて恨まれないように取り繕った言い方をしたのみだと言われていますが、とにかく今は別れを受け入れ気持ちを切り替えて早く彼女を忘れたいのですが、相手が辞めていくときに言った言葉が心に突き刺さって未練が残って忘れられないんです。早く穏やかな心を取り戻したいのです。よ いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 気持ちの整理が出来ない。

    はじめまして。30代前半、実家暮らしの777です。気持ちが上手く整理出来ないので乱文です。御容赦ください。 つい最近、自分にとって妹のような近所の女性Aが6歳上の私にとって後輩の男性Tと授かり婚しました。 なんでも2年位前から友達として一緒に遊んだりしていて、今年1月位から付き合いはじめて妊娠が発覚。とりあえず籍だけいれて出産してから式を行う予定だそうです。 私は妹のような彼女に好意を持っていました。ですが私には彼女を幸せに出来る自信が無く諦めていました。Aは長女で一人暮らし。Tは長男で一人暮らしをしていたが実家に戻っていました。二人とも一途だし性格も良いです。ご近所付き合いとかは苦手そうですが、まあ慣れるでしょう。二人を応援したい気持ちもあるんですが、出来婚で、そんな早くて上手く行くのか?本当に結婚したかったのか?といった蔑みも湧いてきて自分が情けないです。学習、スポーツ、仕事に打ち込んで他の女性に目を向ければ、いつかこの感情を払拭出来るのでしょうか?今、いろいろな事に打ち込んでいるんですが、なかなか払拭出来なくて困っています。どうすれば早く感情を払拭出来るでしょうか? 追記です。 何故、本当に結婚したかったのか?と勘繰るかといいますとTが去年の10月に酒の席で結婚したくないと言っていたからです。まあ、酔っていたし、独身の先輩との会話だったから本心ではないとは思いますが…少し心配です。 今は、全力で二人を応援する!そしてAが無視出来ない程イイ男になってやる!って自分を律しています。けど二人に会ったら動揺してしまいそうで少し困っています。

  • 気持ちの整理がつきません。

    気持ちの整理がつきません。 私は33歳のシングルマザーで、11歳の子供がいます。 1年半程前に、4年付き合ってた中距離の彼氏がいました 別れの原因は、相手に他に好きな女性が出来たからです。 そして別れ際『○○(子供の名前)がいてなかったら結婚してたのになぁ~。』とも言われました。 そのあともちょくちょく連絡がくるので、それはよくないと思い、『実は結婚する事になりました。』と嘘のメールを送りました。 すると『もう二度と連絡する事はない!』と返信がきて、関係は終わりました。 そして1年ぶりに元カレから連絡がきました。別れた後、携帯番号もアドレスも消去したみたいで、私の職場の方に電話をかけてきました。 その時元カレに対してなんの感情もなかったので、友達として月1ぐらいでメールをしてました。 そして7月ぐらいから、毎日のメールに変わってきて、『好き』『これからもよろしく』という内容もあり、電話では結婚をほのめかす話もされました。 元カレは職場での評価は高く、新しい分野にも挑戦してるみたいで、『成長したなぁ…』と思い、久しぶりに会う事になりました。 (仕事は出来ても、交遊関係は微妙な人です。) そして会った途端『イチャイチャしたい。』と言われ、不覚にも体の関係を持ってしまいました。 その後『会いたい時に会える仲になりたい。だけどこの先、他の女性と結婚するとなった時、また○○(私)を傷つけてしまう…それは嫌だ。』と中途半端な事を言われました。 その日別れてから全く連絡がなくなったので、それが答えだと思い、私から『いい人見つけて幸せになって下さい。返信はいりません。』とメールしました。もちろん返信はありません。 これですっきりしたと思ってたのですが、日に日に、体の関係を持ってしまった自分の非と、子供がいてるにも関わらず浮わついた自分自身がすごく情けなくなて… そして『幸せになって下さい。』とメールしたにも関わらず、相手の幸せを心底願えません。 自分の人間の小ささが本当に情けないです。 長文・乱文すいません。 こんな私に一喝してもらえないでしょうか…

  • 気持ちの整理がなかなかつきません。

    気持ちの整理がなかなかつきません。 10歳年上の彼と付き合って1年で別れて友達に戻りました。 付き合ってしばらくすると兄妹のような関係になりました。 彼のもともとのタイプは知性的で気を遣えるようなひとでした。 なので仲がよかったのですが、どこかで自分では物足りないのではと思っていたりしてました。 去年の12月ぐらいから彼は中間管理職のため、仕事が大変となり、体力的な部分だけでなく 気持ちも参ってました。 それと同じ時期に私も仕事で悩み、自信を失くすようになっていました。 彼は仕事が大変な時は一人の時間を大切にしたいと思うタイプなので、週末はあまり無理して 会おうと言わなくなりました。 会いたいと言えば無理に会おうとしてくれる人だったためです。 私も週末は彼と会う以外のことで埋めようと思っていたのですが、彼と会えないことで 不安や猜疑心が生まれました。 今考えると何故あんなに 不安に思っていたのかもっと感情をコントロール出来ればと 後悔してます。 仕事がうまく行かないなか 彼といる時間が必要だったと思います。 その後時間を作って 旅行に行きました。 その時に彼も仕事が大変なときに時間を作ってくれたので寂しい気持ちを見せないように 旅行中も自分の感情を抑えるようにしてしまい 何だか純粋に旅行を楽しめませんでした。 彼ももう少ししたら仕事が落ち着くからそしたら たくさん会おうと言ってくれました。 もう少しだと思いの辛抱だと思っていたのですが、彼を疑う気持ちや不安な気持ちが たまりすぎて、彼を傷つけるようなことを言ってしまい、 彼も今は余裕がないから仕事が落ち着くまで距離を置きたいと言われました。 距離を置いた後 話し合いました。 彼にとって私の存在は彼女や兄妹のようだったと言い、今は結婚は難しいと言いました。 しかし私との関係をどうしたらいいのか分からないと。。。。 今までは決断力のある彼だったので、すぐに決断しない彼を初めてみました。 私もそんな風に彼が感じていたことは何となく気づき、話し合った結果 私は友達に戻ろうと提案しました。。。。 彼もそれはいちばんイメージに近いと合意しました。 別れた後は趣味が一緒なので、その事でメールをするくらいです。 別れて10日ほどです。 今はものすごく反省しています。何故あそこまで彼に執着していたのか 猜疑心をもって しまったのか。。。 仕事が大変な時に疑われたりしたら誰だって嫌ですし。。。 今は仕事を前向きにがんばりたいと思います。 しかし夜寝れなかったり、食欲がなかったり おおげさだけれど 生きていても意味がない とかと思ってしまいます。 どうしたらもっと前向きに 気持ちをすっきりすることが出来るでしょうか???

  • 彼と別れました。気持ちが上手く整理できません。

    こんばんは。 何度もここでご相談させていただいており、今回も・・・と思って書き込ませて頂きました。 うまく気持ちがまとまらず、乱筆乱文かもしれませんがどうかよろしくお願いします。 先日、二年弱付き合った彼氏と別れました。 理由としては、私に冷めた(重かったことが大きな理由)・他に気になる人が出来たということです。 気持ちが離れてしまうことは仕方ないことですし、確かに様々なこと(身内の不幸や自分自身の問題など)が重なって、一時期かなり彼によりかかっていたと思います。 その様々なことが起こった時期と、私に対する気持ちがわからなくなった時期が重なってしまったことも大きな原因だったのかもしれません。 態度でも薄々感づいていたので、別れを受け入れました・・・というより受け入れざるを得ませんでした。 別れ方は比較的円満だったのではないかと思います。 ですが、別れた後、本当に気持ちに波があってすごく混乱?しています。 まず、とても最低なことですが、彼に対しての恨みのような気持ちがあります・・・。 彼の理想の女性に近づけたら・・・と思って、彼の好きな服装や髪型にも合わせてきました。彼もうれしそうに服装や髪型選びに付き合ってくれていましたが、別れる際に「個性がない」「俺に合わせすぎ」と言われた事。 付き合いたての頃、彼に「自分が仕事をしている間、男友達と遊ばれるのは悲しい」と言われ、男友達との付き合いを避けていたことに対しても「もっと周りを見たほうがいい」と言われた事。 言い出したらキリがありません。見返りを求めて行動していたわけではありませんが、自分の今までの行動を全否定されたような気がして、正直すごく心の中がモヤモヤしています。 ですが、それ以上に彼に申し訳ない・・・という気持ちが強いです。 「もっとあのとき優しくしてれば、もっと大切にできてたら」など、「○○してたら、△△してればまだ付き合えていたのかな・・・」ということをいつもいつも考えてしまいます。 良かれと思ってやっていたことも、裏目にでていたというようなことも、彼に言われました。 なので、他の行動でももしかしたら彼に嫌な思いをさせていたのでは・・・ということを今更ながら考えてしまいます。 憎い→申し訳ない→とっても悲しい→でも憎い!!という感情のループが一日で何度も続いており、本当に自分が嫌になってしまいます。 客観的に見ると、ひどいこともされてきたと言うことはわかっていますし、友達にもそう言われるのですが、やはり良い思い出ばかり思い出してしまい、どうしても全部私が悪いという思考に陥ってしまいます。 彼に別れ際言われたことを「確かにそうだ、自分自身のためにも治していかなくては」と思い、自分なりに努力していますが、なんだか虚しく一日一日が過ぎるのがとっても辛いです。 私なりには真剣にお付き合いしてきたつもりで、本当に彼のことが大好きで、大切でした。私にいろんな初めてをくれた彼で、付き合ってきた日々はとても幸せだったと思います。 ただ、そんな事実でさえ否定したくなり、「出会わなければよかった・・・」と思ってしまうこともあり、そんなことを思う自分が本当に悲しいです。 大失恋・・・といえるのかはわかりませんが、このような状態から立ち直った方がいらっしゃったら、ぜひ経験を教えて頂いたりアドバイスを頂きたいと思い質問させていただきました。 ほとんど自分語りになってしまい申し訳ないです・・・ どうかよろしくお願い致します。

  • 気持ちの整理が…。(長文)

    私達は同じ職場で3年前に知り合いました。当時は同期で、彼は今は出世して私の上司という立場にいます。 現在彼は27歳。私より3つ年下です。 知り合って間もない頃、仕事帰りに二人で飲みに行く機会があり、その後体の関係を持ちました。 その時は私は彼に対して特別な感情は持っておらず、相手も軽い気持ちだったと思います。 その後、何度か彼とセックスをする機会はありましたが、彼氏彼女という特別な関係として付き合うことにはなりませんでした。 彼は「束縛されるのが嫌だから、誰に告白されても彼女を作る気は無い」と言っていました。 体から始まった関係ですが、私の方がいつの間にか夢中になってしまっていました。でも、告白する前から拒絶されてしまっているので、ずっと好きだと言えずにいました。 彼からは自分がセックスしたい時に、突然電話がかかってくる事がありましたが、私の方から電話やメールをする事はありませんでした。こちらから連絡すると「今、忙しいから」とか「疲れてるから」と言って取り合ってもらえなかったからです。 それでも、連絡が来る限りいつかは彼女になれるんじゃないか…と淡い期待を持っていました。 でも、別の同僚から、彼に新しい彼女が出来て籍を入れることになったと聞かされました。ショックで頭が真っ白になりました。彼にとって私は何だったのかと思いました。 彼は私に対して恋愛感情など持ってなかったという事に今になって気づかされたからです。 たとえ利用されてたのだとしたも彼を恨む気持ちはありません。新しい彼女との関係を壊すつもりもありません。 秘密の関係であった為、会社の同僚にも打ち明けられずに悩んでます。 今でも好きな気持ちは変わらず、会社で彼に会う度に苦しくなります。他の相手を探す気にも今はなれません。 こんな時、どう気持ちを整理したら良いのでしょうか?

  • あたしは、気持ちの整理ができてるのでしょうか?

    先月、1年ちょっと付き合った彼と 遠距離のままお別れしました。 相手に好きな人が出来てしまい 離れている彼の幸せを願ってさよならしたのですが・・・ 今、私自身も好きな気持ちを閉じ込めるまで 本当に辛い時期を乗り越えたと 自分でも感じていました。 そして、新しく好意を持ってくれている 今は男友達とも連絡を取るようになり もしかしたら もうすぐ付き合うかもしれない 状態にあります。 私も彼の事を好きですし 今は、居なくなったらすごく悲しく感じてしまいまうほどです。 でも最近 あの時、自分から距離を置いてもう考えなくなっていた元彼の事を、すごく思い出して 今朝泣いてしまいました。 もう、しっかり気持ちに整理をつけて 忘れてしまったと思っていたのに、こんな風になったのが何だか不思議で苦しいです。。。 私は、その男友達の事が本当に好きなのかな?って ちょっと考えてみたり 元彼の事を忘れられてないのかな?とも、疑ってしまいます。 こんなことってあるのでしょうか?

  • 自分の気持ちに嘘がつけない・・・

    自分には今とても好きな女性がいます。 色々あって現在に至っていますが、その彼女の弟がちょっと借金を背負っており、彼女がその支払いをしようとしています。 以前は彼女も仕事をしていましたが現在は精神的な問題と肉体的な問題で仕事を辞めました。 自分の中で好意もあり私生活での金銭的な支援をしているのですが、最近まで彼女の得る『幸せ』だけを考えてきましたが、やはり自分の気持ちまで騙す事が出来ずやはり『好き』という感情を押し殺せずにいます。 その弟にも会い、その借金返済は自分がすると約束したのですが、自分の気持ちを正直話してもいいか迷っています。 借金の返済はどう転がっても自分が払ってあげると決めています。見返りとか彼女とこれからの条件の為でなく自分が足を踏み入れた以上引き下がりたくないからです。 ですが、彼女を好きな気持ちはどうしても拭い切れません。自分がこれたらどう動いていったら良いでしょうか。

  • 自分の気持ちのコントロール方法(彼を好きすぎる私…)

    婚約中で同棲中の彼とのことで相談させていただきます。 彼が10歳年上です。 付き合って4年以上たっており、同棲してからもうすぐ1年です。 来春、式をあげる予定です。 私は彼の前に付き合った人は一人だけなので恋愛経験は少ないのですが 自分でもびっくりする位、彼の事が本当に大好きです。 彼と出会ってから、人を愛するっていうことの意味を知ったり、 今までに自分が感じた事がなかった色々な感情(プラスの感情だけではなく、 嫉妬のような辛い、マイナスの感情も含みます)を経験しました。 プロポーズを受け、とても幸せなのですが、自分の気持ちのコントロールに悩む事があります。 具体的に言うと、彼への気持ちが強すぎて、 彼がいなくなる事が怖い、そして素直になれないということです。 笑われるかもしれませんが、年齢的にも彼が10歳上なので、彼が先に死んでしまう可能性が高い事も嫌なのです。 彼がいない人生を考えるとぞっとして絶望します。 今までの私は決して恋愛で相手に依存したり、第一、のめり込む事自体なかったので、私も周りの友人も変化に驚いています。 (これまで友人には、「恋愛に関してドライでクールすぎる」と言われ続けてきました…) 友人は、私のこのような状態は最初だけだと思っていたようですが、 冷める気配は全くなく、日に日に彼への愛情は増すばかりです。 彼は責任のある役職についており、毎日(月~金)激務が続いています。 それにも関わらず土日は、別の仕事をしています。 土日の仕事は将来転職する為の足がかりのようなもので収入は少ないものの、非常にハードです。 いつか、過労で倒れてしまうのではないか。 私は止めるべきではないのか。 そんな心配をしてしまいます。 たまに休日ができて、彼は私を楽しませようと色々と企画してくれ、とても嬉しいのですが、 「休んだ方がいいのではないか。」と考えてしまうのです。 先日、その事で口論になってしまいました。 休日に彼は男友達と飲みに行ったのですが、(私は、自分の予定=趣味の習い事 をキャンセルしていたので 本当は一緒にいたかったのですが、彼に束縛のような窮屈な思いをさせたくなくて、普通に送り出しました。) 帰ってきてから「楽しかった~?」と聞くと、 「楽しくないよ~疲れた。寂しかったよ~」と言いました。 私に気を遣ってそういってくれたのだと思いますが、 私は、自分が一緒に過ごしたかったせいもあり、 「今まであなたに都合を合わせてきたけどもう自分の予定を優先する事にする。今日も本当は予定があったのに~。 それに疲れるなら行かなきゃ良いのに。」と文句を言ってしまいました。 本心は「さみしかった。一緒にいたかった」という気持ちでした。 素直にそう言えば良かったのに。 強がって、余裕のあるふりをしてしまい、全然素直になれません。 そのせいで彼からは以下のように言われました。 ○「考えている事が分からない」 (←私が「二人の時間を大事にしたい」というにも関わらず、上記のように自分の予定を優先するような発言をするので) ○「自分は二人のこれからの人生のために一生懸命働いてる。 なのに頑張れば頑張るほど、責められる。どうして良いか分からない」 (←私が「もっと休んでほしい」と言う事に対してだと思います。) ○「いつもサポートしてくれるのはすごく嬉しい。忙しいこと知っているのなら、家でもストレスになることはしないでほしい。」 (そう思って普段は明るく迎える事を心掛けているのですが、今回はつい文句言ってしまいました。 普段彼は「家に帰ってくると癒される~」と言ってくれています) 彼の言う事は最もだと思います。 素直になれず、かわいくない自分が嫌です。 もっと大人になりたいです。 どうしたら上手に自分の気持ちをコントロールできるのでしょうか? 彼への気持ちが強い事は自覚しているので、趣味の習い事等しています。 ただ、私が自分の予定を優先すると本当にすれ違いになってしますのでそれは避けたいです。。 切実に悩んでいるので、ひろくご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。