• 締切済み

いい歳こいて、自分の気持ちが整理できません。

26歳の男です。 今好きな女性がいます。学生で結構年下です。 今少し離れて住んでいまして、この前4回ほどデートしました。 今度仕事の関係上近くに住めるので、喜んでいるのですが、 彼女に対する自分の気持ちが整理?できなくて苦しいです。 彼女は俺を友達に紹介したり、電話を何時間もしたり、 いろんな状況から好かれている事には自信を持ってるはずなのに、 ちょっと彼女のメールが返ってこないとか、 彼女が学校で少し男子と接したとか、 そういうのを聞くだけで、苦しくなります。 今まで好きになった女性にはそういう感情は一切なく、 26歳にして初めてそういう感情を感じて戸惑っています。 仕事が手につかなくなる事もあり、生活に支障もでています。 年上なので、彼女に当たったり、怒ったりとか、 そういう事をする事は全然ないですが、 苦しすぎて、彼女と離れようと思う時があるくらいです。 「こんな苦しいのは本当に好きじゃないからだ」 とか自分でわけのわからない事を思ったりもします。 でも彼女と電話しただけで、世界が変わる位幸せを感じたりもします。 もう苦しいのか幸せなのかよく分かりません。 正直な事を言えば、幸せじゃなくてもいいから この苦しさから逃げたい。と思ってます。 皆さんの好きの基準はなんですか? 本当に好きとそうじゃない気持ちの違いは? 苦しさは本当に必要なのか? 意見を聞かせて欲しいです。

みんなの回答

• yuki314
回答No.4

良かったですね こういうのを「幸せ」というのですよ めったにないですから 十分堪能してください あとは自分で考えましょう・・・

• clover0707
回答No.3

どう考えても彼女を好きですよ、それは(笑) そこから逃げたら後悔しますよ。 彼女もあなたを好きそうなんですよね? まずはちゃんと交際を申し込みましょう。 交際することになれば、彼女と話し合って、 今の苦しさを解消するのに彼女の協力を得ることができます。 (もちろん、彼女には彼女の考えがあると思いますが) 例えば、自分には他の異性の友達の話は控えるようにしてもらうとか。 メールの返信は、とりあえず見たら絵文字ひとつだけでも 返信してもらって、見た事を教えてもらうとか。 この辺はお二人の工夫次第になると思います。 ただ、大事な事は、たとえお付き合いをしても結婚しても、 相手のすべてを完全に掌握することはできません。 誰かを愛するという事は、相手を生かすということです。 彼女はただ「女」ではなく、一人の人間です。 恋愛だけが全てではなく、仕事(勉強)もし、好きな趣味もあり、 将来にも悩み、親も友達も大事なのはあなたと同じです。 彼女をとても愛している彼女の親御さんだったら、 日々の中で彼女がいろいろな経験をしていろいろな人と関わり、 彼女自身が素敵な人になっていくことを喜ぶと思います。 それを守ってあげたいと思うはずです。 それが本当の愛情です。 ただし、あなたに独占欲があるように、彼女にもあると思います。 お互いが許す範囲(かつ生活が破綻しない範囲)での束縛は、 それもまた愛情でもあります。 お互いの許容範囲は、おつき合いして話し合ったり、 その場その場の反応の積み重ねでだんだんわかってくると思います。 そこが落ち着いたら、質問者さんも安心できるのでは? 束縛が全くダメなのではなく、彼女の許す範囲なら大丈夫という事です。 好きならば相手の不安はできるだけ解消してあげたいと思うものです。 相手のそういう態度が不安をぬぐい去ることもあるでしょう。 お互いの思いやりだと思います。 まずは彼女とおつき合いできるように頑張ってみては? 良い恋愛になるといいですね。

• g-space
回答No.2

そりゃ、惚れちゃったんですね。それ以外の言葉は思いつきません。  相手といつも一緒にいたい、いつも自分だけを気にして欲しい、そうじゃないと苦しい・・・要するに「独占したい」んですよね?本心は。  「言うは易く行うは難し」ですが、「苦しさ」から逃れるには、相手の気持ちをちゃんと確かめることです。それをせずに逃げたら、すっごく、もしかしたら一生、後悔しますよ。  もし、相手が自分を気にしていてくれる、大事に思ってくれている、というのであれば、これから先、質問者様にとってまたまた世界が変わる体験の連続になると思います。そうじゃなかったら・・・それは残念な結果ではありますが、それでも、今逃げるよりはずっとましなはずです。  人を好きになれる自分がいるって幸せですよ。加えて、その相手が自分を好きになってくれているのであればもっと幸せですよ。こんな自分を?という気持ちを互いに持ち続けて歩んでいけるといいですね。  そうなることを願っています。

回答No.1

きっと遺伝子レベルで相性が良いのすね^^ なんて言ったら頭の変な回答者ですが、私の旦那はまさにそんな感じだったようです。 (のろけてる様ですみませんが・・・) 私たちも26歳の頃に知り合ったのですが、当時の旦那は初めて会った瞬間から頭から湯気が見えるほどの舞い上がりっぷりでした。 浮気性でもないようですが、当時何年もお付き合いしていた女性ともスパッと別れて猛アタックされました。 因みに私は×1コブ付きだったので正直戸惑いましたが、こんな姿見た事ないと、親友にも親・兄弟にもからかわれる程でした。 で、TVこんなのを見たのですが 遺伝子の配列が異なる相手ほど強く惹かれるようになっている とのこと。 きっと質問者様もそんな感じなのかなっと思いました。 ただ、束縛はほどほどに・・・ 私はあまりに強烈な束縛で対人恐怖症になりました。 一時は別れることも考えましたし。 今はそこそこ上手くやってる方だと思いますが、可愛いヤキモチならお互いいい距離感で付き合えると思います。 軽いかんじで「他の男性と話してたのを聞くだけでもヤキモチ妬いちゃうくらい好きなんだよね~」位が可愛いですよ。 上手くいくといいですね^^