気持ちの整理がつかない...一生会わない選択肢と彼女への想い

このQ&Aのポイント
  • 好きな女性に振られてから約二年たちますが気持ちの整理がつきません。年齢差を理由に断られ、お互い以前と同じ関係でいることに耐えきれない私は、このチャンスを逃すことができないと思っています。
  • しかし、私の気持ちの中には彼女を大切に思う気持ちや彼女の幸せを願う思いやりが欠落しています。彼女が他の男性と付き合い、結婚を考えるようになったことに嫉妬し、憎しみを抱くようになりました。
  • 次に彼女と会うことが決まりましたが、私は彼女の幸せそうな姿を見たら自分の惨めさや寂しさ、憎しみ、そして好きな気持ちが爆発してしまうのではないかと心配です。一生会わないという選択肢を選ぶと、女性との交流も失う可能性があります。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの整理がつきません

好きな女性に振られてから約二年たちますが気持ちの整理がつきません 私20代前半、相手30代後半 年齢差を理由に断られました。そのあとお互い以前と同じ関係でいようと話をしました ですが私はその関係でいることに耐えきれませんでした 彼女の事が大好きですし、初めて好きになった相手であり唯一の女性の友人だからです 今の私のライフスタイルと性格からいってこのチャンスを逃したら一度も彼女ができることもなく墓に入るでしょう、それだけは絶対に避けたいのです ですがその気持ちの中には彼女の事が好きという気持ちや思いやりという感情が欠落しています 自分の事しか考えていません、彼女には幸せになってもらいたいです そして半年前彼女と会ったその夜にメールで「今さっき男性に告白されて付き合うことになりました」とメールが来ました 私は深く絶望しましたが「応援するよ」「いままでありがとう」と本心でいうことができました なぜならすぐに別れると思っていて余裕があったからです ですが7月9月と会うにつれて「うまく行ってる、1年以内の結婚も視野に入ってきた」と私の予想とは反対の方向に行きました 会えば会うほど彼女の中では私は通行人Aであり彼女はヒロイン、そして主人公が他の男性というのをまざまざと見せつけられ耐えられなかった 私にとっての唯一の光であり、クモの糸である彼女を奪った彼氏を嫉妬し憎み憎悪しました そしていつの間にか彼女の事も憎むようになりました 私を年齢差があると言って振っておいて10歳年下の彼氏と付き合ってるからです 他の理由があるのならそう言って欲しかったから 今度彼女と会うことになりましたが、そこで問題が起きます 私が耐えられないかもしれないということです もし彼女に会って話をして彼女の幸せそうな姿を見たら私の惨めさと寂しさ、憎しみ、そして好きという気持ちが爆発して号泣して私の気持ちを伝えてしまうかもしれないのです それを回避するには一生会わないという選択肢が最適だと思います ですがそれをすると唯一の女性を失うばかりか彼女の友人女性と会う機会も失います 長々とそしてだらだらと私の気持ち、感情を時系列に書きました 何が目的なのかわからないかも知れないですけどアドバイスとかお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方の整理は付かない。 でも、 彼女は確実に人生の整理を済ませて、 自分のステージを心地良く上げていく(いる)。 それはもう貴方には関与出来ない問題。 貴方はもう少し、 気持ちが未整理のままで過ごしてしまうんだと思う。 でも、 彼女側の整理が更に具体的に済んでしまえば(結婚)、 もう貴方が何かをしてもしなくても変わらない日々がやってくる。 実は、 貴方の寂しさの根幹は「無力感」なんだよ。 貴方は、 彼女と再会した時の感情の暴発を危惧している。 でも、 仮に暴発しても、 それが彼女の心に響く事は無いんだよ。 本当に可哀そうな人・・・ 冷静にハンカチを貸してくれるだけ。 私は私で幸せになるから、 ○○君も幸せを見つけなさいね(頭ポンポン) 最後は、 師弟関係のように、 露骨に歳の差がある対応で励まされて終わってしまうだけ。 それでも、 男としての尊厳のような部分が貴方に働きかける。 自分の頑なさがほぐれる瞬間だってある。 ⇒あ、俺は俺で小さくなっていたんだな、と。 初めて好きになったとか、 勝手に自分の心の「玉座」に相手を置いた事。 それが結果として、 大き過ぎる気持ちの囚われに繋がり、 相手にとっては心地良く見い出せない、 ただのアンバランスになってしまった事。 歳の差がそのまま「成熟の差」になっていた事。 そういう意味での「差」として彼女に挟まれた事。 もし貴方が、 彼女の前で号泣するような醜態を見せたとしても。 彼女はそれさえ淡々と扱っていくだろうし、 貴方もそこまでの昂ぶりの後は、 自分自身で火消しをせざるを得なくなるだけなんだよ。 そういう意味では、 別に感情的に会っても問題は無い気がする。 そして、 いざ会えば、 貴方も感情的になる前にやっぱり考えるから。 貴方の昂ぶった対応って、 相手が全然求めて「いない」対応。 求めていない事を感情的にやる事。 それって結構タフじゃないと出来ない。 会わない選択だって、 今の貴方にはとても「自然」なんだと思う。 今会っても、 相手の心を揺さぶるような会い方は出来ないから。 むしろ揺れるのは貴方の心。 だったら、 彼女の幸せを願う問題に関係無く、 実際に彼女が幸せになって「から」会っても良い筈。 間もなくそういう吉報が入ってくる。 とてもショックのようであり、 同時に貴方の認識の中に良い意味で諦め(終着)が生まれる。 執着していた自分が、終着する。 一生会わない問題を考えなくても、 彼女がステージを上げた時点でまた別の角度が生まれる。 その状態なら、 少なくとも貴方も今の自分としては会えなくなる。 それに対してイラつく自分さえ 不思議と感じなくなっている。 それこそ、 一度は好きにならせて貰った彼女。 今の貴方よりもずっと優しい気持ちで捉えられている。 そんな貴方が生まれているかもしれない。 それは分からない。 今の貴方は、 自分が「無力」だと認めるのが苦しいんだよ。 だからこそ、 彼女の前で何かを「行使」しなくなってしまう。 したいならすればいい。 しても何も起きない。 貴方も実は分かっている。 分かっているけれど、それを認めたくない。 実際に感情的になった自分さえやり過ごされたら・・・ 貴方は本当にスカスカになりそうなんだよ。 だったら、 僕にも一度は特別だと思えた異性がいた。 その事実を、 自分の目線で見続けていく方が、 まだ貴方はこれからの人生を前向きに歩めそうな気がするんだよ。 明確に終わっていると感じてしまうと、 勝手に人生唯一設定をした自分の首を絞めるだけ。 本当に貴方次第なんだと思う。 今の彼女の年齢に至るまで10年以上ある。 たとえ整理をするとしても、 10年以上掛かっても構わないじゃない? 気持ちの整理と、 貴方の人生の歩みをごっちゃにしなければ問題無い。 整理が無いと前に進めないか? そんな事も無い。 整理は整理。 貴方の日々は貴方の日々。 貴方の充実は貴方の充実。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

aratamu
質問者

お礼

こんばんは 全くその通りだと思います。 一度は彼女の事を好きなのだから、幸せを願おうと思ってた時期もありましたが、会ったり、女性との出会いのなさから焦りが出てきて今に至りました。 私の感情を書いてみてすっきりして、私の治さなくてはいけない欠点等も浮き彫りになったので色々と考えて進んでいきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• shiroya
回答No.4

書かれている言葉の端々から自分に「酔っている」あなたが感じられます。 >他の理由があるのならそう言って欲しかったから そんなぁはっきり「気持ち悪い」と言えば角が立つじゃないですか。 もうこれ以上彼女とかかわらないことです。

回答No.3

女々しい上に、思考がこの上なく自己中、更に妄想癖がすさまじい。 ボロボロに嫌われる前に身を引いた方がいいんじゃない? たぶん次にあったら本気で嫌われますよ。 あと・・・ストーカーにならないように。

aratamu
質問者

お礼

こんばんは もう返すお言葉もないです。 いつも考えていたことを一度文字にして読み返すと自己中ですね。 やっぱり幼い私が冷静になるにはこういうことをやらないといけないのだと痛感しました。 ストーカーにはならないですし、犯罪者にもなりませんそこは断言できます。 アドバイスありがとうございます!

• cherio54
回答No.1

>私を年齢差があると言って振っておいて10歳年下の彼氏と付き合ってる 彼女の今の彼氏には年齢差など感じないということです。 >他の理由があるのならそう言って欲しかった 他にいろいろ理由はあったでしょう。 でもそれが多すぎていちいち言っていたらキリがない。 つまりそれらの理由をひっくるめて「年齢差」と彼女は言ったと思います。 あなたへのアドバイス。 彼女が唯一の女性などではありません。 この思い込みを消さないといけません。 あなたは彼女のことを好きじゃないですよ。 彼女の幸せなどこれっぽっちも考えていないじゃないですか。 あなたが好きなのは自分だけなんだと思います。

aratamu
質問者

お礼

こんばんは 一度心の奥底にある気持ちや考えを羅列したのですがとても自己中で酷いと思います。 私自身でも酷いと感じるのですから、皆さんから見たら犯罪者予備軍に見えるくらいだと思います。 アドバイスありがとうございます。 その通りだと思います。周りの彼女自慢やらを聞いて私は何も話すことがなくずっと惨めな思いをしているので、どうにか私もその会話に参加したい、自慢したいとか自分の事ばかり考えていたと思います。 今すぐにでも相手の幸せを第一に考える思考に代えていき、新しい私なりの幸せを掴みたいと思います。 ありがとうございました!