• 締切済み

自分でもわからなくなりました

はじめまして。私は23歳で現在、付き合って5年目3歳年上の彼氏がいます。お互い結婚したいという気持ちもあり、先月誕生日プレゼントで指輪をもらいました。プロポーズみたいなのも以前されていますし、婚約指輪だよと言われたのですが・・・。もらってからはすごく嬉しいという気持ちでいっぱいでした。でも指輪をもらってから彼氏の態度がちょっと違うんです。お前は俺の物的な発言が増えてきました。私はそんな彼氏に対して嫌だなという気持ちが芽生えてしまい、その言い方止めて欲しいと言ったりしたのですが、何も変わらず、私自身に気になる人ができてしまいました。 その方は仕事中に電話のやり取りだけなのですが、電話の度に何度か食事に誘われ社交辞令かと思いそうですね~と軽く流していました。それでも誘われるので、では上司に相談しておきますねと返事をしたら、仕事的にではなくて個人的になんだけどと言われました。その日に連絡先を教えてと言われ、毎日連絡を取っています。そして、こないだの金曜日に初めてお会いしてきました。 友達や彼氏以外の男性と2人ということで、私がかなり緊張してしまっていたのであまり覚えていないのですが、以前から彼が友達みたいに仲良くなりたいと言ってくれています。 なので間違った関係にはならないと思っています。 覚えているのは、とても楽しかった事と隣に座って私の髪を撫でていたことぐらいです。 それって友達みたいな付き合いなんでしょうか? もう私自身何がなんだか良くわからなくなっています。 知人にこの事を相談してら それは気づいてないかもしれないけど二股・・・てか浮気だよ。と言われ戸惑っています。 その彼とは仕事上かなり頻繁に連絡をとりあいます。私も仕事は仕事で割り切っています。 ただ、月曜日から一週間私が研修で会社にいないので 気になってしまってしょうがないです。 どうしたらいいでしょうか

みんなの回答

• butachimu
回答No.5

既婚男性です。 >友達や彼氏以外の男性と2人ということで、私がかなり緊張してしまっていたのであまり覚えていないのです ただ友達になろうってんならここまで緊張しないですよね。 これだけをみても明らかに浮気もしくはそれに近い行為でしょう。 >彼氏の友達とかにも普通にされるんで・・・特に意識がないのですが・・・どうゆう事なんでしょうか? 私も友達の彼女の頭を「お~よしよし」みたいな感じで軽く触るぐらいはしますが 今回のケースとは同じような行為でも全く意味合いは違いますよ。 33_tan_33様に好意があるから以外考えられないでしょう。 元々の友達とかならまだしも何回も誘われてのことですから。 仮に今彼が職場の女性や会社関係の女性に髪を触られたり頭をなでられたらどうですか? あまり気にならないのかな? 彼の今の態度とかを直に見てるわけじゃないので絶対別れない方がいいとは言いませんが 私の知っている経験では ・新しい人は良く見える ・好意を持ってる相手には自分を良く見せる  (Aあの人凄いイイ人なんだよ。Bえっあの人裏では全然違うよ。的な) ・別れてそばにいなくなってからその人の価値が分かるあるいは気付く  (別れた後に価値を知っても後戻り出来ない事が多い) こんな感じですね。 特に相手は失わないと中々その価値が分からないから難しいですよね。 >覚えているのは、とても楽しかった事 今の彼とも最初はあるいは最近まで楽しかったんじゃないですか? 最初はとても新鮮だから刺激がありますので楽しく感じますよ。 私もその場限りやしばらくの間だったら嫁と過ごすよりも楽しく過ごす事が できるかもしれませんが同棲なんかでずっと一緒にいたり毎日のように 会ったりは嫁以外とは無理でしょう。 よくよく考えて二股にはならないようにしてあげて下さい。 ちなみに緊張を持って毎日あるいは頻繁に連絡取り合ってるのも二股と変わりありません。 特に今彼に言えないような相手ならば。

• dai-ym
回答No.4

33_tan_33さん自身は浮気と思っていなくても浮気だと思う人はいるでしょう。 どこからが浮気なのか明白な定義がないので人それぞれの基準による判断になりますので。 >隣に座って私の髪を撫でていたことぐらいです。 ただ、ここまでいくと相手は単なる友達という考えじゃないでしょう。 本気なのか遊びなのかはわかりませんけどね。 >お前は俺の物的な発言が増えてきました。 これに関してはもっと強く言った方が良いでしょう。 場合によっては一度プロポーズを断るのもありだと思います。 あくまでも一度断る。 それで彼氏がどう換わるのかをしっかり見る。 ある意味どっちが主導権をにぎるのかの争いですね。 しかし、このまま俺の物だ的な扱いをされると、結婚生活が非常に窮屈なことになるのは間違いないですよ。 へんなことをすれば徹底的に逆らうよ!ということを見せるのも大事だと思います。

回答No.3

結婚があこがれや夢であったのが、現実味を帯びてきたからこその悩みです。 所謂「マリッジブルー」というやつですよそれは。 彼に対してや結婚に対して等の全てが不安や疑念に押しつぶされそうになってしまう人がいる時期です。そうそう珍しいことではありません。これまでも同様だったりしたものが、感覚的に違って見えたり特別に見えてしまったり、これまで気にもとめていなかったことについて嫌悪感を抱いたりするものです。 特にこの時期は女性としては幸せを実感する時期でもありますから、他からのお誘い等が増えるのも女性としての魅力を以前より強く醸し出しているからこそのことです。今、悩んでおられるかた以外からも声を掛けられたり、思いを伝えられたりする可能性だって当然あります。しかし、その中で一番怖いことは「普段だったら体裁良く断っていたはずのお誘いを、現状の不安からの逃避的に誘いに乗ってしまい、取り返しがつかないようなことになってしまう」ことです。でなければ今までの自分でしたらノコノコ誘いに乗って食事に行ったりしますか?初めての食事に出かけてで髪をなでさせたり何があってもOK的な雰囲気を出したりします?最後まで行かなかったのは相手の男性が節操があったからで節操がなかったのは質問者さんの方だと思われませんか?客観的にみて。 このマリッジブルーで破局を迎える人もいますし、また互いの存在の大切さを確認して、これからも自分と互いにとっては必要な人物であると再確認し幸せな結婚生活を送る人もいます。 とにかく、本来の婚約者よりも彼の方が良く男性に見えるかも知れません。しかし、それはマリッジブルーで特別な高揚感に基づく感情と判断であると認識して、今は良い悪い別として結果を出さないのが一番だと思います。

• blazin
回答No.2

彼氏との問題と、他の相手を好きになった問題とは別だよね。 付き合って5年の積み重ねがある。 そしてプロポーズもあったと。ただその後の態度が少し気に入らない。 彼が中々自分の気持ちも汲み取ってくれない。 だから不安定な自分に好きな人が出来てしまいましたという事は何の理由にもなってない。じゃあ今までの積み重ねである貴方と彼の5年は何なの?プロポーズ後の態度は勿論問題。 今後結婚する以上お互いにしっかりクリアしていかないといけない。 その関係性の建て直しと、貴方が微妙に気持ちをちらつかせてしまう問題は別なんだよ。 ちょっと彼を嫌だと思うからといって、その気持ちを直ぐ他の誰かへの良いなと思う気持ちにつなげてしまったらさ。 これからお互いに色々な部分を支えあって、乗り越えていく関係はとてもじゃないけど難しい。 俺のもの的な発言の彼の本当の真意は何か? 言葉の上の問題じゃなくさ、彼がそう言ってくる部分に対しては貴方も折れないでちゃんと自分の意思を伝えないと。 彼との関係が揺らいでるから、他に好きな人が~と言うのは彼の態度の問題を言う以上に、5年付き合った相手に対してやっぱり失礼なんじゃない?最悪指輪を返すことも念頭に、貴方は結婚するという関係を結ぶ以上お互いにパートナーとして対等に支え合って受け止めあっていきたいと。貴方がそういう目線で私との関係を見るなら考え直したいと強く言うんだよ。プロポーズみたいなものと言う伝え方も曖昧だしね。 そこは貴方もブレない。その彼の問題は脇においておく。 先ずは彼氏との関係をしっかり☆

33_tan_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは彼氏の方をすっきりさせなきゃダメですね。 指輪を返すというのも正直考えてます。もしそうなった場合は、お互い実家が近いので、私が実家を出て離れた所に住もうと考えています。 一週間離れるので落ち着いて冷静になって考えます。

• Seabream
回答No.1

それは一般的にいえば、浮気になると思います。 けれど、結婚が決まったら急に態度が変わる男性は 確かにいるとは思うので、33_tan_33さんのお気持ちはそれはそれでよくわかります。 しかし・・・やはりよく考えて行動するべきです。 そのお食事に行った男性は、33_tan_33さんに婚約者がいることは知っておられるのでしょうか? もし伝えていないのであれば、33_tan_33さんは罪ですよ。 髪を撫でられることがどういう行為かは大人であればわかるはずです。 それに、たとえその男性が全てを知っていたとしても、髪を撫でることは逆に軽い行為である可能性も無きにしも非ずです。 もしただの軽い行為である場合、今の婚約者と別れて、その男性に走っても結局うまくはいかないんじゃないでしょうか。 その男性が33_tan_33さんと付き合いたいと思っているとは限らないわけですし。 もし、その男性が33_tan_33さんとものすごく付き合いが長く、性格もよく知っていて、過去も知っていればまだしも、まだ何も知らない男性と5年も付き合った婚約者を比べるには無理があると思います。 今はその男性を抜きにして、婚約者さんとうまくいくかいかないかを お二人で話し合われるほうがいいと思います。 もしそれで拉致があかなかったら、別れて、次の恋に行けばいいじゃないですか。もちろんお食事の男性との進展を望んでもいいでしょうし。 どうか先走ることはせず、婚約者と話し合ってから、先を決めてください。 もし婚約者が「直すよ」と言ったときに、33_tan_33さんが 「やっぱりこの人と結婚しよう」と思えるか 「あぁーやっぱりもう冷めてるから無理かも」と思えるか ここでもはっきりと33_tan_33さんの気持ちが出てくると思います。 どうか目をそらさずに、彼と話し合ってください。

33_tan_33
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。やっぱり浮気になってしまうんですね・・・。 彼氏とは、日曜会った時もギクシャクして喧嘩してしまったので、私が今日から一週間タイに行くのでゆっくり冷静になって考えてみます。 食事に行った彼とは、恋人がいるかどうかという話には触れていません。 彼はわかりませんが私は全く気にしてませんでした。 ただ、一人暮らしだから誰かが作ってくれたものずっと食べてないな~とかは言われてましたが・・・。 そうなんだぁとしか思いませんでした。 ひとつ質問させてください。 髪を撫でられることがどういう行為かは大人であればわかるはずです。 とありますが・・・ 彼氏の友達とかにも普通にされるんで・・・特に意識がないのですが・・・どうゆう事なんでしょうか?