• ベストアンサー

自分から誘っておいて、どういうつもりなのでしょうか。。

取引先男性と、夜仕事の報告や相談・打ち合わせの電話の後、プライベートな話をするようになりました。 先日は電話で二人でのみに行こうと意気投合しました。。 一度だけでなく、その後仕事の電話をした際も何度かそういう話になったし、 具体的に、私の仕事の前の日でいいよとか、場所はそちらの家に近いところで合わせるよとか、 そのレベルまで話しているので、社交辞令ではないと理解しています。 最初にその話を持ち出したのは相手だし、 誰かほかの人も誘うような話でも打診したのですが、 別に二人でいいんでない?みたいな流れになりました。 そこで、先日仕事をお願いしついでに、 急ながら次の日・次の次の日私の仕事が休みなのでメールをして誘ってみました。 「(最初に仕事のお礼・明日例の件宜しく等)・・・ちょっと急ですが、明日か明後日のみに行きませんか? お仕事の相談もちょっとあるんです。休みですから私は時間も場所もそちらに合わせられますので・・・お忙しいようでしたら、遠慮なく断ってくださいね。」 そしたら、「明日の時間は午前中に連絡するので、クライアントに伝えてくださいね」と、 仕事の内容のみのレスポンスがありました。 「了解しました」と送りました。 少しして、携帯に着信がありましたが私は仕事中でした。(22時) その後、席を外して折り返したのですが、未だ仕事してるの!?と驚かれました。 彼は明日の仕事の話や近況を話して、 弱音を吐いた私を色々励ましてくれ、アドバイスしてくれましたが、それだけでした。 相手が特にとても忙しそうだとか、暇そうだとかは感じませんでした。 意図して誘いの話に触れないのかと思い、 もう一度明日どうですか?って言葉で誘ったのですが、 だって忙しいんじゃないの?ってかわされました。 彼の予定を聞いたのに。 ちゃんとメールで「忙しければ断ってくださいね」と言ったから断るのは楽だろうのに、 ぼかされ流され、結局その話をその後せず、「じゃあ明日又連絡(仕事)するから」といわれて電話を切りました。 しかも電話を切ったあとに、 頑張って!!と応援メールが来ました。。。 その2日後(私が飲みに行こうと誘った日の片方)、別件で急に彼に仕事の相談があり日中連絡をとったら、 夜「どうだった?」って連絡をくれました。 私の誘いを断ったくせに、10時から11時前位までだらだらしゃべり、 最後に「ぱーっと飲みにでも行こうよ」言いました。 耳を疑いました。 一体どうしてでしょうか。 理解できません。 この人にとって、飲みに行く=こんにちは みたいなものでしょうか。 でも知り合って1年経ちますが、ここまでの話はここ1ヶ月です。 社交辞令でしょうか。何の為に必要な社交辞令なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.5

こんばんは。 う~ん。 どうでしょう?突っ込める位の、相手との距離感、 ありますか? もしあるなら、”飲みに行こう” と言われたら、”どうせクチだけでしょ?” とスネてみます。 もし相手が質問者様を”女”として意識してる なら、”しまった!!”と思い、具体的に 事が動くと思うんです。 ここで引かれるのなら… 本当にお仕事の関係・仲良くしている、ただ性別が♂ てだけと割り切れると思います。 ちょっと冒険ですが、アタマの隅にでも置いていて 頂いて、しかるべき時に試してみて下さい。  私からすれば、単にお調子者なだけで、質問者様が そこまで考えている(悩んでいる)なんて思ってない だけ?じゃないかと踏んでいます。  彼があたふたしてご機嫌取りしてくれるようなら、 goodですね~♪

その他の回答 (4)

• taro_ka
回答No.4

>この人にとって、飲みに行く=こんにちは みたいなものでしょうか。 >でも知り合って1年経ちますが、ここまでの話はここ1ヶ月です。 >社交辞令でしょうか。何の為に必要な社交辞令なのでしょうか・・・? 質問者youo-oyouさんは「これは社交辞令ではないだろう」と何度も書かれてますが、実際にお出かけすることがないのですから、やはり社交辞令なのでしょう。 つまり、向こうからすれば質問者さんのことは「気軽に電話やメールでしゃべる相手」と言うことには間違いがないのでしょうが、「実際に時間を割いて会うような相手でもない」と言う位置付けなのでしょう。 多分、向こうは電話でしゃべったり・相談に乗ってあげたりするのがお好きな男性なのでしょう。 その際、相手を元気付ける意味でいろいろと言うのでしょうが、その一つが「メシでも行こうか」とか「飲みにでも行こうか」など、それは親しみ感を盛り上げるスパイスみたいなものなのでしょう。 でも、その話が具体的に決まらない、それも女性のほうから誘っているにもかかわらずスルー・・・と言うお寒い現状を考えると、そのように分析するのが一番つじつまが合うと思います。 とりあえずその人のことは、「電話やメールではげましてくれる親切な人」と感謝の気持ちで接する程度にとどめておき、実際に会うようなアプローチは控えるほうがよろしいのではないでしょうか。

• youko_may
回答No.3

私も以前メールの下の部分を読み忘れて、相手からの誘いに気付かず失礼なことをしてしまったことがありました。てっきり仕事の話で終わったものと思っていたのです。数日後そのメールの内容を確認しようと見たとき、1行開けてお誘いがあったことに気付きました。 もしかしたらそのような場合もあるかもしれないので、一度質問者様も口頭で「じゃあいついつパーッと飲みに行きますか!?」と言ってみては如何でしょう?日程を指定してそれがダメと言われたらじゃあこの日で、と決める方向に話が進めば御の字ですし、もし相手が「その日はダメでまだ空いている予定がわからないからまた後日決めよう」というようなことを言うのであればちょっと逃げている気がします。 多分、ですが、お相手の方はメールを見落としていて、質問者様がとても忙しくて自分の入りこむスキがないように思っているのでは?もし本当に飲みに行くという言葉が社交辞令で、メールのお誘いを無視しているのであれば「頑張って!」なんてメールは送らないと思います。多分この「頑張って!」のメールはあなたが忙しくしているのを気遣って、ヒマになったらいいな、(飲みに行けるといいな)という彼の気持ちの表れでは、と思うのですが。 だって忙しいんじゃないの?という一言も自分のために無理にしなくても良いと思っているのでは・・・?いずれにしろしっかりもう一度お誘いしてみることをお勧めします。彼の気持ちの判断はその後でも良いと思いますよ。

• clover0707
回答No.2

>「(最初に仕事のお礼・明日例の件宜しく等) 相手はここでメールが終了したと思ってその下まで スクロールせず、読まなかった可能性は? もしくは、そのメールが届いていない可能性は? 彼からのレスポンスだと思っていたメールは 彼発信のメールだった可能性は? 「了解しました、ところで飲みの件は?」 とか、軽く聞いておけばよかったのに。 今の所、お友達付き合いでしょう? 変な遠慮はいりませんて。

• aoneko19
回答No.1

失礼ですが、 もしかして、そのメールが届いてなかったか、 彼の手違いで読んでいなかった可能性は考えられないのでしょうか? どうしてか分からないのですが、 たまにメールが届かず 連絡が行き違うことがあるという話を耳にしたので 書かせていただきました。 失礼だったらすみません。