• ベストアンサー

自分から誘っておいて、どういうつもりなのでしょうか。。

取引先男性と、夜仕事の報告や相談・打ち合わせの電話の後、プライベートな話をするようになりました。 先日は電話で二人でのみに行こうと意気投合しました。。 一度だけでなく、その後仕事の電話をした際も何度かそういう話になったし、 具体的に、私の仕事の前の日でいいよとか、場所はそちらの家に近いところで合わせるよとか、 そのレベルまで話しているので、社交辞令ではないと理解しています。 最初にその話を持ち出したのは相手だし、 誰かほかの人も誘うような話でも打診したのですが、 別に二人でいいんでない?みたいな流れになりました。 そこで、先日仕事をお願いしついでに、 急ながら次の日・次の次の日私の仕事が休みなのでメールをして誘ってみました。 「(最初に仕事のお礼・明日例の件宜しく等)・・・ちょっと急ですが、明日か明後日のみに行きませんか? お仕事の相談もちょっとあるんです。休みですから私は時間も場所もそちらに合わせられますので・・・お忙しいようでしたら、遠慮なく断ってくださいね。」 そしたら、「明日の時間は午前中に連絡するので、クライアントに伝えてくださいね」と、 仕事の内容のみのレスポンスがありました。 「了解しました」と送りました。 少しして、携帯に着信がありましたが私は仕事中でした。(22時) その後、席を外して折り返したのですが、未だ仕事してるの!?と驚かれました。 彼は明日の仕事の話や近況を話して、 弱音を吐いた私を色々励ましてくれ、アドバイスしてくれましたが、それだけでした。 相手が特にとても忙しそうだとか、暇そうだとかは感じませんでした。 意図して誘いの話に触れないのかと思い、 もう一度明日どうですか?って言葉で誘ったのですが、 だって忙しいんじゃないの?ってかわされました。 彼の予定を聞いたのに。 ちゃんとメールで「忙しければ断ってくださいね」と言ったから断るのは楽だろうのに、 ぼかされ流され、結局その話をその後せず、「じゃあ明日又連絡(仕事)するから」といわれて電話を切りました。 しかも電話を切ったあとに、 頑張って!!と応援メールが来ました。。。 その2日後(私が飲みに行こうと誘った日の片方)、別件で急に彼に仕事の相談があり日中連絡をとったら、 夜「どうだった?」って連絡をくれました。 私の誘いを断ったくせに、10時から11時前位までだらだらしゃべり、 最後に「ぱーっと飲みにでも行こうよ」言いました。 耳を疑いました。 一体どうしてでしょうか。 理解できません。 この人にとって、飲みに行く=こんにちは みたいなものでしょうか。 でも知り合って1年経ちますが、ここまでの話はここ1ヶ月です。 社交辞令でしょうか。何の為に必要な社交辞令なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.5

こんばんは。 う~ん。 どうでしょう?突っ込める位の、相手との距離感、 ありますか? もしあるなら、”飲みに行こう” と言われたら、”どうせクチだけでしょ?” とスネてみます。 もし相手が質問者様を”女”として意識してる なら、”しまった!!”と思い、具体的に 事が動くと思うんです。 ここで引かれるのなら… 本当にお仕事の関係・仲良くしている、ただ性別が♂ てだけと割り切れると思います。 ちょっと冒険ですが、アタマの隅にでも置いていて 頂いて、しかるべき時に試してみて下さい。  私からすれば、単にお調子者なだけで、質問者様が そこまで考えている(悩んでいる)なんて思ってない だけ?じゃないかと踏んでいます。  彼があたふたしてご機嫌取りしてくれるようなら、 goodですね~♪

その他の回答 (4)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

>この人にとって、飲みに行く=こんにちは みたいなものでしょうか。 >でも知り合って1年経ちますが、ここまでの話はここ1ヶ月です。 >社交辞令でしょうか。何の為に必要な社交辞令なのでしょうか・・・? 質問者youo-oyouさんは「これは社交辞令ではないだろう」と何度も書かれてますが、実際にお出かけすることがないのですから、やはり社交辞令なのでしょう。 つまり、向こうからすれば質問者さんのことは「気軽に電話やメールでしゃべる相手」と言うことには間違いがないのでしょうが、「実際に時間を割いて会うような相手でもない」と言う位置付けなのでしょう。 多分、向こうは電話でしゃべったり・相談に乗ってあげたりするのがお好きな男性なのでしょう。 その際、相手を元気付ける意味でいろいろと言うのでしょうが、その一つが「メシでも行こうか」とか「飲みにでも行こうか」など、それは親しみ感を盛り上げるスパイスみたいなものなのでしょう。 でも、その話が具体的に決まらない、それも女性のほうから誘っているにもかかわらずスルー・・・と言うお寒い現状を考えると、そのように分析するのが一番つじつまが合うと思います。 とりあえずその人のことは、「電話やメールではげましてくれる親切な人」と感謝の気持ちで接する程度にとどめておき、実際に会うようなアプローチは控えるほうがよろしいのではないでしょうか。

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.3

私も以前メールの下の部分を読み忘れて、相手からの誘いに気付かず失礼なことをしてしまったことがありました。てっきり仕事の話で終わったものと思っていたのです。数日後そのメールの内容を確認しようと見たとき、1行開けてお誘いがあったことに気付きました。 もしかしたらそのような場合もあるかもしれないので、一度質問者様も口頭で「じゃあいついつパーッと飲みに行きますか!?」と言ってみては如何でしょう?日程を指定してそれがダメと言われたらじゃあこの日で、と決める方向に話が進めば御の字ですし、もし相手が「その日はダメでまだ空いている予定がわからないからまた後日決めよう」というようなことを言うのであればちょっと逃げている気がします。 多分、ですが、お相手の方はメールを見落としていて、質問者様がとても忙しくて自分の入りこむスキがないように思っているのでは?もし本当に飲みに行くという言葉が社交辞令で、メールのお誘いを無視しているのであれば「頑張って!」なんてメールは送らないと思います。多分この「頑張って!」のメールはあなたが忙しくしているのを気遣って、ヒマになったらいいな、(飲みに行けるといいな)という彼の気持ちの表れでは、と思うのですが。 だって忙しいんじゃないの?という一言も自分のために無理にしなくても良いと思っているのでは・・・?いずれにしろしっかりもう一度お誘いしてみることをお勧めします。彼の気持ちの判断はその後でも良いと思いますよ。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

>「(最初に仕事のお礼・明日例の件宜しく等) 相手はここでメールが終了したと思ってその下まで スクロールせず、読まなかった可能性は? もしくは、そのメールが届いていない可能性は? 彼からのレスポンスだと思っていたメールは 彼発信のメールだった可能性は? 「了解しました、ところで飲みの件は?」 とか、軽く聞いておけばよかったのに。 今の所、お友達付き合いでしょう? 変な遠慮はいりませんて。

  • aoneko19
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

失礼ですが、 もしかして、そのメールが届いてなかったか、 彼の手違いで読んでいなかった可能性は考えられないのでしょうか? どうしてか分からないのですが、 たまにメールが届かず 連絡が行き違うことがあるという話を耳にしたので 書かせていただきました。 失礼だったらすみません。

関連するQ&A

  • 社交辞令かな?

    今、気になってる人がいます。知り合って2ヵ月ちょっと。とても気さくな方でプライベートな話しもし、とても楽しく会話をしました。が、まだ知り合い程度です。 もう彼とは会うこともなくなるので、思いきって初めて自分からアプローチしました。 お誘いとか困りますよね?と聞いたら困らないけど…と、とても照れた感じで言ってくれて、彼から連絡先を教えてくれました。 その夜メールをし、既婚、彼女の有無を聞きました。一度濁されましたがその後いませんと言いました。何故濁す…?これは今聞くべきではなかったですね…。 その数日後食事の誘いをしました。彼の仕事が休みの日がいいかな?と思い、急でしたが明日か明後日の夜は空いてますか?とメールしたのですが、返事がきたのは次の日の夜でした。誘いも用事があると断られ、また時間が合えばいこ!とは言ってくれましたが、社交辞令に思えてきました。〇〇さんからも誘って下さいね!と返信をしたのですが返事はなく、それから10日たちます。 今思えばもっとこうすれば、こう言えば良かったと反省してます。とても自信がないです。この後どう行動したらいいのかわかりません。 これは初めから社交辞令だったのでしょうか?返信が遅れたのもそういうアピールだったのかな?もう一度誘ったら迷惑かな?それとも相手がいるのかな?とても怖いです。 もう一度誘うべきですか?いろいろ考えすぎてわからないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 社交辞令?

    飲み会で知り合った男性がいます。 すごく盛り上がり、2次会が決まりました。 2次会への移動中、向こうから来て二人で話す機会があり、その時に 「携帯〇〇だっけ?△△にしてよ」 と、いきなり言われました。理由をきいたらタダになるからだそうです。 その後もいろんな話をして映画に行きたいって話をしました。 「じゃあ行こうよ」 と言われ社交辞令だと思い、ノリで合わせていたのですが、 「何か観たいのある?」 とか 私が観たいのは彼が観てしまっていたので 「じゃあ何がいいかなー」 って軽いノリではなく考えてくれたりしました。 その後、アドレスを交換して、私から次は映画をみにいこうと送りました。 「いーね、行こうね」って返事があったのですが、具体的な話はありませんでした。 他愛ないやりとりの中で日曜日も仕事だというのでなにげなく「明日はやすみ?」ときいたら「ごめん、最近仕事が忙しいんだ」 という返事が来ました。 祝日も仕事なんておかしいと思いますが、IT関連の仕事をしているんだそうです。 私としては何かに誘うつもりで送ったわけではないので逆に謝られた理由がわかりません。 周りからいい感じだったと言われて浮かれていたのですが、メールの一件で今回、勘違いしてしまったのかと不安です。 映画の誘いは社交辞令で仕事を理由に暗に断られているのか、本当に仕事が忙しいのか判断出来ずにいます。 軽い感じや遊び人て感じではなく、いいなぁと思っていたので次も会いたいと思ってるのですが、やはり映画の誘いは社交辞令だったのでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • また連絡するね(とくに男性の方、お願いします)

    こんばんは。先日一度だけ食事をした男性がいます。 合コンで知り合って、むこうから誘われ、二人でご飯食べました。 帰ったあと、「また遊ぼうね。」というメールがきました。 その後、連休の前に何気なく、 「明日からお休みだね。家族旅行の準備できたー?」 と、出したら、次の日になって 「メールありがとう。今から出るところ。また連絡するね」 というメールがきました。 また連絡するね、って社交辞令でしょうか? みなさんはもう会いたくない相手にまた連絡するねって使いますか? 私は嫌いな相手にはまた連絡するねとは書かないのですが・・・ 男性は社交辞令で使う場合があるのかな?って思いました。 率直なご意見お願いします

  • 30代男性の方に。この、返信は脈ありでしょうか?

    友人の紹介で二人で会ったのはまだ3回だけです。 今までは彼から誘ってくれて年末に会ったのですが、その後彼から具体的なお誘いがなく、思いきって電話で次に会えそうな日を聞いてみました。 仕事が忙しいか聞いたところ、ばたばたしているけど会うのはOKと 言ってくれて、良さそうな日をまた連絡すると言ってくれました。 その後、わりとすぐにメールで今月の第2・第3日曜日は予定ありですと連絡がありました。「良い日」を教えてくれるのかと思っていたら「NGな日」のお知らせで少しとまどいました。彼の仕事は土日はお休みなのですが、この場合、日曜はOKと思って私から「じゃあ、NGじゃないこの日にでも」って連絡していいのでしょうか…。 それとも、とりあえずNGな日だけ伝えて、良い日は改めて連絡してくるつもり…?(そんなややこしいことしないような気もしますが) 電話ではとっても明るく話してくれたのですが、まだまだつきあいが浅くなんだか遠慮してしまいます。彼のメールはいつも簡潔で感情がよめず、(男の人はそういう方が多いとは思いつつ)本当に私と会いたいのかよく分かりません。会いたくなければ「今月は無理です」と約束できないようにしてしまうだろう…と前向きに考えたいのですが。 社交辞令で、このような返信メールするものですか?

  • これって社交辞令?

    ときどき相談させていただいています。 またよろしくお願いします。 実はこんなやりとりがあったのですが  「明日、久しぶりに休みなんです」  「じゃあ、ご飯でも食べよか~」  「次の日、早いんで・・・また誘ってください」  「またね」 このまた誘ってというのは、社交辞令ですよね? なぜ、休みということを言ったのでしょう?  

  • 社交辞令?それとも大事に思っている?

    こんばんは。私は20代後半の女性で、彼は32歳です。 彼は多忙な職業で、ほとんど休みがありません・・(彼の職場のシフト表も確認済みです)なので、本当に忙しいのはわかるのですが、 近頃ホントに全然連絡がありません。 もともと連絡はマメじゃないですが、最近電話をくれることもなくなり ますますマメじゃなくなりました。 彼と会ったのは約1週間前。ちょうど、1週間目に、彼から 「仕事にいってきます」メール。 そして次の日の夜私から電話したけど出ず。 翌朝、彼から 「○○○ちゃーーん♪電話出れなくてごめんね、 疲れて死んだみたいに寝てた。 仕事行ってきます」というメールが入っていました。 しかし、それからまた連絡がありません。 電話くらいくれたっていいじゃないですか・・ 一応フォローのメールがあるということは、まだ私に愛情が あるとみていいのでしょうか。 社交辞令で、こうしてつきあっているのであれば、別れてくれた ほうがありがたいです。私もつらいです。 男性の方、別れたくても一応悪いから、こういう社交辞令の メールを出したりしますか? それとも、本当に余裕がないのでしょうか。 どうかご意見お願いします。

  • この状況、脈なしですか?

    私には片思いをしている同い年の男性がいます。 彼は部署は違いますが同じ会社です。 以前、私がとても落ち込んでいたときに電話で励ましてくれて、やさしさに魅かれました。その時、今度食事でもいこうよといわれ、真に受けて喜んでいました。今思えば社交辞令だったのかなとおもいます。 その後メールは返事はきちんときますが、私からしか送っていなかったり、食事の誘いの具体的な日程などは決まらなかったので、私から誘いなおしました。 たまに彼からメールはきましたが、内容的にはどうでもよさそうな、「何時に終わる?」というようなメールでした。 食事の誘いの返事は「もちろんいいよ!時間はいっぱいあるし。いつにしようか?」とのことでしたので、休みの日にちをいい、彼からも休みをききました。 しかし具体的には全く進まなかったので、私からもう一度いつにするかを聞いたら、急に「じゃあ○日にしよっか?俺が早く仕事終わるからさ。ゴハン時になったら迎えにいくよ。何食べたい?」と思い出したかのように言われました。最初から返事をしなかったのは行く気がなかったからなのでしょうか?脈はないですよね?彼の気持ちが全く読めません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    先日、合コンで気になる男性ができました。 連絡先を交換し、その日の夜にお礼のメールを送り、その後↓のようなメールをやりとりしました。 私:今度ゴハンでもどうですか? 彼:ゴハン、いつ? 私:いつでもいいですよ☆ 彼:今、結構忙しいから、また連絡するわ~(^o^) 彼以外の男性で、こういうお誘いは社交辞令で終わる事が何度かあったので、今回もそうなのかな?と不安で・・・。 このメール以来(2~3日)、連絡はとっていません。 友達に相談すると、「いつ?って聞いてきてるんやから、社交辞令じゃないやろう」って言うんですが、どう思いますか? 率直なご意見、お願いします。

  • 社内恋愛

    初めまして。当方25歳の女です。 同じ会社の先輩(支店が違うため同じところで働いてるわけではないです)が気になり始めて半年です。 飲み会などで番号を交換していたのですが特に連絡を取る事もなく、一方的にいいなと思っていました。 ですが先週、『なにしてました?』と突然の連絡が来まして、次の日話ましたら仕事の話しと今度飲みに行かないか?との誘いでした。 ずっと連絡くるの待ってたとも言われました。 社交辞令かとは思いますが。 その後もLINEや電話で連絡は取りますが、やはり仕事の内容含め、です。 彼は面倒見が良く、明るい性格なので誰にでもこうなんではないか?と考えましたが、なんで突然連絡をくれたんだろう… どんな風に接したらいいのだろう? と考えてしまいます。 私が舞い上がってしまってるだけかもしれませんが、脈ありとまではいかなくても気にかけてはくれてるのでしょうか?

  • 諦めるつもりはないのですが、これは社交辞令でしょうか?

    20代学生・男です。 バイト先に好きな人がいます。彼女とのやりとりで相談したいことがあります。 この前、彼女と初めて二人で遊びに行ってきました。 話もそこそこ弾んだし、連れていった場所も彼女の好みにヒットしてたみたいで、その場その場でいろいろ感想とお礼を言ってくれて嬉しかったです。 で、別れた後に今日のお礼のメールをしようとしていたら、なんと彼女から先にメールが届きました。 「今日は本当にありがとうございました! またご飯でも一緒に食べましょう!」(感謝の言葉はこの3倍増しぐらい)というような内容でした。 これは好感触だと思いました。 そこで改めて先日、来週を目途に食事に誘ってみたのですが、先約、バイト、レポートで忙しいと言われてしまいました。 そんな時期だよなぁと納得しつつも、代わりの日が提案されてないので脈なしなのか? とちょっと動揺しています。 ここの過去ログでも、「また」ってのは社交辞令だとよく言われますし…。(ちなみに、彼氏はいません) こんな状況、どう思いますか? 私としては、空いてる日があったら連絡ちょうだい的なことを言いつつ、来週以降にまた誘ってみようかと思っていますが、いかがでしょうか? また、シフトの都合でしばらく会えないので電話でもできたらなぁと思います。 ただ、メールはしててもまだ電話はしたことないので、声が聞きたいからって特に用事もないのに電話したら気味悪がられないかと不安です。 特に、お誘いを断られた直後でもありますし。 すいません。これで動揺する自分、打たれ弱いなぁと思います。 アドバイスやご意見がありましたら嬉しいです。よろしくお願いします。